167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!

167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!

身長167cmの女性は、高身長と言われたりします。しかし、平均体重、標準体重のレベルを維持している女性は、見た目スラっとした印象で、モデル体型だなどとも言われます。今回は、167cmの女性がより美しく見える理想体重・美容体重・モデル体重などについて紹介します。

記事の目次

  1. 1.身長167cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重をチェック!
  2. 2.身長167cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長167cmの女性の理想体重
  4. 4.身長167cmの女性の美容体重
  5. 5.身長167cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長167cmの芸能人・モデルの体重
  7. 7.身長167cmで平均体重の女性は健康的で好印象

身長167cmの女性の平均体重&理想・美容・モデル体重をチェック!

Photo byPexels

美しいという評価は、その人の性格や人柄などから見た内面的美しさと、その人の体型や行動などから見た外面的美しさがあります。

一般的には、そのいずれかや両方を兼ね備えた様な人を見て美しいという段階的な評価をしたりします。心の美しさもさることながら、ビジュアル的美しさの追求はメンタル面も鍛えられます。

そこで、今回はビジュアル的な美しさにフォーカスしました。あの人は、しなやかでスタイル抜群だと言われる様な身長167cmの女性の、平均体重や理想・美容・モデル体重をチェックしました。

身長167cmの女性の平均体重(標準体重)

Photo byStockSnap

身長167cmの女性は、女性の中では背が高いという様に見られがちです。そして身長の高さと体重は、太りすぎや痩せすぎはともかく、身長を支えるのに必要な平均体重(標準体重)との関係性があります。

果たして、身長167cmの女性の平均体重(標準体重)はどのくらいなのか。そして、その平均体重(標準体重)はどのように計算されているのかということです。

Photo byFree-Photos

健康そしてビジュアル的に美しいと言われる様な体型への努力は、自分の身長に見合う太りすぎず痩せすぎずという体重管理との関連性が強くあります。

そのことを知る手段に、平均体重や理想体重などを知るための計算方法があります。そこで、平均体重(標準体重)の計算方法や見た目の評価など紹介します。

平均体重の計算方法

Photo byPourquoiPas

ここでは平均体重(標準体重)の計算方法を紹介します。その前に、身長と体重の関係性を数値で表すBMI指数について触れておきます。

一般的には、この指数は肥満度を見ることに使われますが、健康や美容という理想体重のガイドラインにも使われています。BMI指数は「体重・kg×(身長・m×身長・m)」で計算されます。

その結果で、標準体重がBMI指数22・理想体重がBMI指数20と言われています。一般的には、BMI指数18.5から25までが、平均体重(標準体重)のBMI指数のガイドラインとも言われています。

Photo byPexels

このBMI指数を理解して、自分の平均体重(標準体重)を知ると自ずと自分の体重維持のための努力目標が出てきます。但し、BMI指数は男女差はないのですが、平均体重には男女差があります。

一般的な平均体重の計算の仕方は、対象者数の体重の合計を対象者数で除した結果の数値が平均体重になります。身長167cmの女性の平均体重(標準体重)の計算の仕方は、次のようになります。

Photo byFotografieLink

最もポピュラーな計算対象は、年齢を問わず身長167cmの女性を抽出します。そして身長167cmの女性の体重の合計を計算します。その体重の合計を、身長167cm女性の体重を計算した対象者の人数で除します。

そうすることで得られた体重が、身長167cmの女性の平均体重になります。計算式は「身長167cmの女性の数×体重÷身長167cmの女性の数」です。いわゆる平均値計算の公式に当てはめた計算式です。

身長167cmで平均体重の女性の見た目

Photo by1643606

実際、平均体重は統計数値などを参考にしますが、身長167cmの女性の平均体重(標準体重)は、BMI指数を基に計算することができます。平均体重約61.4kg(BMI指数22×身長×身長)という様に計算できます。

更に理想体重を同様に計算すると、55.8kg(BMI指数20)になります。このことから比較すると、身長167cmの女性の平均体重(標準体重)は、若干太めの見た目になる様です。

BMI指数を基準の計算で、平均体重(標準体重)と理想体重の乖離が約6kgありますが、基本身長167cmは女性では背が高い方になりますから、果たしてこの6kgの差が見た目に影響するのかは疑問が残ります。

身長167cmで平均体重の女性が理想体型になるには?

Photo byPexels

身長167cmの女性の平均体重(標準体重)が約61.4kgと計算できたのですが、前の項で触れた様にBMI指数でいう理想体重には、約6kgのオーバーウエイトという様になります。

それでは、この理想体重に近づけ理想体型になるには、どうすれば良いのかということです。一言で片づけてしまえばダイエットするということになります。

しかし、単に体重を落とすということなら食事制限で、理想体重には近づけるのですが、体型やシルエットなどのことも含めた理想体型の実現を考慮すると、筋トレなどで体重を絞るという方法がおすすめです。

身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!のイメージ
身長165cm女性の平均体重は?理想体重・美容体重・モデル体重もチェック!
女性の身長で165cmはかつては高身長と言われていましたが、今では特に高い身長ではなくなりました。そんな165cmの女性の平均体重は何kgでしょうか。自分の体重は平均体重とどの程度の差があるのでしょうか。また理想体重や美容体重はどうなのかについても紹介します。

身長167cmの女性の理想体重

Photo byLazare

身長167cmの女性の理想体重は、前の項でも少し触れていますが、BMI指数の基準数値で見れます。この指数からの判断では、一般的にいうところの健康基準(標準体重)よりもやせ気味ということになる様です。

しかしBMI指数で普通体重と言われているBMI指数18.5から25の範囲内の数値が保たれているので、一概に痩せすぎとか健康に悪影響とかの数値基準にはない様です。

身長167cmの女性の理想体重は、BMI指数20と言われていますから約55.8kgと計算されます。その計算方法は、次の項で詳しく紹介しますが、実現には難しい数字ではない様に思われます。

理想体重の計算方法

Photo byfancycrave1

身長167cmの女性の理想体重の計算の前に、平均体重(標準体重)を知っておくことが必要です。同じ身長の人の体重の合計を人数で除した体重が平均体重になることは説明しました。

そして、これが統計数値として参考になるのですが、これだけでは理想体重の計算には無理がありますから、肥満度などの計算に使われているBMI指数を利用するとたやすく計算することができます。

BMI指数では、身長と体重の関係性を基に計算されます。その指数の平均体重(標準体重)指数は、22と言われています。この数字を基準に計算式に当てはめていくと、自分の理想体重を知ることができます。

フリー写真素材ぱくたそ

このことからすると、BMI指数の計算式は「体重÷(身長×身長)」で、自分のBMI指数が計算できます。BMI指数の基準は、標準体重が22・理想体重が20という様に公表されています。

因みにBMI指数では、標準体重とする範囲を超えた指数基準で肥満度1から4までの見方が示されています。この指数を利用した理想体重の計算は、次のようになります。

「身長167cmの女性の理想体重=BMI指数20×(身長×身長)」という計算式で計算できます。この計算で行くと身長167cmの女性の理想体重は約55.8kgということになります。

身長167cmで理想体重の女性の見た目

Photo bynastya_gepp

身長167cmの女性の理想体重が、約55.8kgという様にBMI指数から計算されます。一般的な見方では、標準体重より低い体重になりますから、見た目ではやせ気味という様なイメージになります。

果たして、そうなのかというと意外に健康美を保った体型にも見えてきます。とりわけ理想体重を維持している女性の見た目は、スリムな体型の印象が強く決して痩せすぎという様には見えない様です。

良く身長の割に痩せて見えるなどと言われる女性も多く見られますが、理想体重が維持できることで体型に関して自信が現れてきます。理想体重の女性の見た目は、スリムで素敵な女性の見た目に映ります。

身長167cmで理想体重の女性が理想体型になるには?

Photo byDzeeShah

身長167cmで理想体重の女性が理想体型になるには、まず理想体重を維持することから始まります。あまりの暴飲暴食はNGです。そして不規則な生活態度は、改めることです。

とは言え、ダイエットしすぎると痩せすぎという逆効果が出たりしますから、これも注意しなければなりません。適度という基準を自分の中に植え付けることが大切です。

そうすることで理想体重と健康は維持できてきます。そして、日常では軽度の食事制限と自宅でもできる様な軽い筋トレで、身長167cmの女性の理想体重で、理想体型が現実のものになる様です。

身長167cmの女性の美容体重

Photo byFree-Photos

身長167cmの女性の美容体重は、標準体重とか理想体重から更に、女性を美しく見せることのできる体重です。男性では痩せているという印象のする体型の様ですが、女性には美しい体型と見られるようです。

この美容体重もBMI指数が関係してきます。BMI指数の基準では、普通体重の範囲はBMI指数18.5から25という様に言われています。美容体重のBMI指数は19と言われています。

このことから計算すると、身長167cmの女性の美容体重は約53kgという様になります。実際、普通体重の下限ギリギリのところの体重が、女性が美しく見える美容体重と言われています。

美容体重の計算方法

Photo by272447

身長167cmの女性の美容体重の基準が、BMI指数19・体重約53kgという様に紹介してきました。BMI指数でいう普通体重ギリギリのところに位置する体重です。

痩せすぎ一歩手前という様な、大げさには極限状態に近い体型の様にも伺えます。いわゆるモデル並みという様な見た目の美容体重です。

この美容体重の計算方法もBMI指数を利用する計算方法が一般的ですが、BMI指数19を基準に計算すると身長167cmの女性の美容体重が計算できます。

フリー写真素材ぱくたそ

何度も繰り返すようですが、BMI指数の計算式は「体重÷(身長×身長)」で、自分のBMI指数を計算することができます。それによると標準体重指数が22・理想指数が20で美容指数が19という様に一般に紹介されています。

因みにBMI指数18.5から25までが普通体重で、BMI指数18.5未満が低体重(やせ)という基準で公表されています。当然BMI指数25を超えると肥満という判定基準になります。

この様にしてみると、美容体重(BMI指数19)は低体重に限りなく近い体重と言うことになります。「身長167cmの女性の美容体重=BMI指数19×(身長×身長)」で身長167cmの女性の美容体重約53kgになります。

身長167cmで美容体重の女性の見た目

Photo byFree-Photos

身長167cmの女性の美容体重は、計算値で約53kgという様に見た目の体重では、大変軽いという印象が先行します。確かに美容体重を実現した女性は、細身でスレンダーな体型そのものというイメージがあります。

理想体重が、BMI指数の普通体重ラインの下限ギリギリという言い方をしましたが、美容体重はそれ以上に軽い体重になります。筋肉の量も落ちることがあり、見た目猫背などの印象がしたりします。

美容体重の女性は、概してひ弱で虚弱な体型の印象を与えかねません。ボディのメリハリに注意して、体型維持に努めることです。身長167cmの女性の美容体重は、細身でスレンダーな体型の見た目があります。

身長167cmで美容体重の女性が理想体型になるには?

Photo byDanaTentis

身長167cmの女性の美容体重を維持するためには、自分の身の回りから太る要素のものは、全てとは言いませんが排除するくらいの覚悟は必要です。

太らない、これ以上痩せないというテーマを日常生活の中に定着させます。そして、栄養バランスの取れた食生活と適度の筋トレが、美容体重を維持し理想体重に保てる効果的なトレーニングになります。

美容体重は、低体重にギリギリの体重になりますから、病気などの健康リスクが高まる恐れがあります。身長167cmで美容体重の女性が理想体型になるには、様々なリスクを乗り越えなければなりません。

身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!のイメージ
身長162㎝の女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重もチェック!
日本の女性で身長162cmの人の平均体重はどのぐらいなのでしょうか?平均体重の他、理想体重、標準体重、美容体重についても調べてみました。身長162cmの女性が健康的に体重を保つための工夫やおすすめのレシピも合わせて見ていきましょう。

身長167cmの女性のモデル体重

Photo byPublicDomainPictures

身長167cmの女性のモデル体重は、今までBMI指数の普通体重ラインの下限すれすれやギリギリという表現を使って、理想体重や美容体重のことを説明してきました。

しかしモデル体重のレベルになると、そのボーダーラインを更に下回るBMI指数18まで下げることになります。身長167cmの女性のBMI指数18は、体重約50kgに計算されます。この身長でこの体重?と驚愕します。

身長167cmの女性は、女性の中では大柄な体型の持ち主です。その女性が体重約50kgのモデル体重を維持するには、並大抵の努力では済まない様です。身長167cmの女性のモデル体重は健康管理が優先されます。

モデル体重の計算方法

Photo byjarmoluk

身長167cmの女性のモデル体重は、約50kgというところまで落とさなければなりません。意識的にダイエットした効果が結果につながるのですが、モデル体重実現には、健康と表裏の関係にありますから注意が必要です。

身長167cmの女性のモデル体重の計算方法は、理想体重や美容体重の項でも触れていますが、BMI指数18という低体重(やせ)ラインを超えている指数が基準になります。

モデル体重の計算の前に、最初に自分の現在のBMI指数を計算して、実情を把握してからが良い様です。BMI指数=体重÷身長×身長の式で計算した結果の数値が、モデル体重実現への基準になります。

Photo bytrevoykellyphotography

さて、身長167cmの女性のモデル体重の計算方法ですが、これも理想体重・美容体重などの計算と同じで「BMI指数18×(身長×身長)」の計算式で数値が求められます。

身長167cmの女性のモデル体重は、約50.2kgと計算されます。繰り返しますが、この身長でこの体重がどのくらいのレベルなのかというと、BMI指数普通体重の下限18.5を0.5ポイント下回るものです。

BMI指数では、18.5未満は低体重という様に公表しています。いわゆる、痩せぽっちでひ弱な体型の様です。体質など個人差があります。身長167cmの女性のモデル体重は、華奢な体型でも健康な人はいます。

身長167cmでモデル体重の女性の見た目

Photo bynastya_gepp

身長167cmの女性のモデル体重は、約50kgという様に計算されます。この身長で、この体重という見た目は、華奢という一言で言い表されてしまう様です。

しかし、ひと時代ふた時代前に外国のモデルで、同じような体型で一世を風靡した人がいます。服装の選び方や体型のメリハリのつけ方などで、人目を引く様な魅力的な見た目の演出ができます。

データ的には、ひ弱で病弱に見えるという様な身長167cmの女性のモデル体重は、必ずしも不健康な見た目ということではなく、身長・体重・体型に見合う健康でベーシックな見た目感があります。

身長167cmでモデル体重の女性が理想体型になるには?

Photo byPexels

身長167cmの女性のモデル体重で、理想的な体型を維持するには、相当の努力が必要です。当然、ここまで体重が落ちると食も細くなりますが、くれぐれも無茶な飲食は避けなければなりません。

そして、栄養バランスを考えた規則正しい食事をするなど、健康管理にも心がけることです。太らないこれ以上痩せないという食のテーマは、永遠に続きます。

身長167cmのモデル体重の女性が理想体型になるには、偏に栄養バランスを考えたダイエットに心がけるとともに、適度の筋トレを続けることで、理想的体型が現実のものになることでしょう。

身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!のイメージ
身長158cmの女性の平均体重は?理想体重・美容体重も合わせてチェック!
身長158cmの女性の平均体重や標準体重がどれくらいなのか考えてみましょう。また、平均体重や標準体重だけでなく、身長158cmの女性の理想体重(美容体重)もチェックしてみます。さらに平均体重から理想体重になる方法も紹介するので、よければ実践してみてください。

身長167cmの芸能人・モデルの体重

Photo byDeedee86

身長167cmの女性の理想体重をBMI指数を基準に、普通体重の範囲18.5から25のBMI指数内で、女性がいかに美しくきれいな体型が保たれるのかという基準を見てきました。

そして、理想体重・美容体重・モデル体重という様に、身長に合わせた体重のあり方や特徴を検証してきました。そんな中で、身長167cmの女性のモデル体重が約50kgという計算結果が導き出されています。

Photo by Tsubasa_Japan

このモデル体重は、低体重(やせ)レベルの体重基準に該当するというものです。しかし、身長167cmのモデル体重の女性が芸能人・モデルとして活躍している人がいます。

身長167cmの芸能人・モデルの体重が、健康的で且つ美しく見た目のすばらしさを維持し、感動を与えてくれるのかなど媒体で活躍する芸能人・モデルを紹介します。

山本美月

身長167cmでモデル体重の繊細な体型を維持し、芸能界で活躍している女性がいます。最初に紹介する女性は「山本美月」さんです。1991年7月生まれ福岡出身の山本美月さんは、女優・モデルとして活躍しています。

プロフィールには、身長167cmと紹介されていますが、体重は非公開となっています。しかし、以前にバラエティー番組で洋服を着た状態の体重が46.9kgという様に放映されていました。

実際、画面をとおして見る山本美月さんは、スレンダーでスタイル抜群の素敵な女優さんの風貌があります。そんな山本美月さんのBMI指数は推計16.8というモデル体重で、芸能界で活躍する女優さんです。

藤田ニコル

身長167cmでモデル体重の繊細な体型を維持し、芸能界で活躍している女性がいます。今やTVなどの媒体を通して毎日のように顔を見ている「藤田ニコル」さんです。

親しみのあるおしゃべりと可愛さは、幅広いファン層に支持されている1998年2月生まれの藤田ニコルさんです。TVなどの媒体でファッション性が高くキュートでスマートなスタイルを見せてくれています。

そんな藤田ニコルさんは、数年前のTV番組の中で47・48kgの体重という様に言っていました。見た目のスレンダーさは、トップクラスのモデルさんでありBMI指数も推計16.8のモデル体重で活躍しています。

hitomi

身長167cmでモデル体重の繊細な体型を維持し、芸能界で活躍している女性がいます。シンガーソングライターとして活躍する「hitomi」さんです。

そんなhitomiさんは、母親であり歌手ありという様に多忙を極めている人ですが、体型の維持にも十分な配慮をされている様です。プロフィールには身長167cm体重は非公開になっています。

しかし、数年前の自身のブログのダイエット報告で、体重49kgと書き込んでいました。このことからBMI指数は、推計17.6と計算できます。健康美が感じられるhitomiさんは、モデル体重で活躍しています。

小池栄子

身長167cmでモデル体重の繊細な体型を維持し、芸能界で活躍している女性がいます。もともとは巨乳グラビアアイドルでデビューした「小池栄子」さんは、今や女優・司会などマルチに活躍しています。

そんな小池栄子さんは、1980年11月生まれで東京都出身でスタイリッシュなファッションで活躍しています。グラビア時代体重60kgと公表していましたが、現在は、役作りなどもありそれ以下ということです。

小池栄子さんのグラビア時代のBMI指数は、推計21.5と普通体重をキープしていますが、現在はそれ以下ということの様ですから、理想体重・モデル体重という体型を維持して活躍している様子が伺えます。

身長167cmで平均体重の女性は健康的で好印象

Photo byVladBitte

身長167cmの女性の標準体重などの見方や考え方について紹介してきました。そして、平均体重や理想体重・美容体重・モデル体重という区分が女性の美しさを支えていることです。

そんな女性の美と健康の指標BMI指数は、身長と体重のバランスでそのガイドラインを示してくれています。このことを総合すると、身長167cmで平均体重の女性は健康的で好印象です。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事