ネックストラップは100均がおすすめ!ダイソー・セリアの人気商品を紹介!

ネックストラップは100均がおすすめ!ダイソー・セリアの人気商品を紹介!

100均のネックストラップが色々使えて便利だと人気です。100均にはダイソーやセリアやキャンドゥなど色々な店がありますが、それぞれネックストラップを色々販売しています。ネックストラップの使い道や100均のおすすめネックストラップについてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.100均でおすすめのネックストラップをチェック!
  2. 2.ネックストラップとは
  3. 3.100均のネックストラップがおすすめな理由
  4. 4.100均ダイソーで人気のネックストラップ
  5. 5.100均セリアで人気のネックストラップ
  6. 6.100均キャンドゥで人気のネックストラップ
  7. 7.100均のネックストラップをアレンジ
  8. 8.100均のネックストラップをいろいろ活用してみよう!

100均でおすすめのネックストラップをチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

昔はネックストラップというものはありませんでしたが、海外で使われていたネックストラップが昨今では日本でも良く使われるようになってきました。

最初は高価なネックストラップしかありませんでしたが、近年ダイソーやセリアなどの100均でもネックストラップが販売されるようになったため、お安くネックストラップを購入することができるようになりました。

100均のネックストラップはそれぞれの店ならではの工夫を凝らしたものなどもありますので、まだネックストラップを持っていない人には100均のネックストラップをおすすめします。

ネックストラップとは

フリー写真素材ぱくたそ

それではまずネックストラップとはどういうものなのかについてご紹介します。ネックストラップというとアーティストのライブの時にスタッフなどが首から下げている印象があるという人も多いでしょう。

ですがネックストラップは昨今ではそういった特別な場だけで使われるものではなくなってきました。一般的な民間人が一般的な日常生活の中で便利にネックストラップを使うようになってきたと言えます。

ネックストラップとはいったいどのような時に使うどんなものなのか、ネックストラップの活用法についてご紹介しましょう。

ネックストラップの活用法

Photo byFree-Photos

ネックストラップは一口で言えば首にかける紐ですが、意外に丈夫な素材でできているため色々なものを首から吊るすことができるため様々な活用法があります。

首にかけて物を吊るすネックストラップはあまり重い物を吊るすことはできませんが、ある程度までの重さなら充分耐えるので、意外な活用法もあります。ネックストラップの活用法とはどのような活用法なのかについてご紹介しましょう。

ビジネスに

Photo byFree-Photos

ネックストラップの活用法の一つ目は、ビジネスシーンでの活用法です。昨今ではIDカード(身分証明書)をネックストラップの先につけたケースに入れて首にかけるというのはビジネスシーンでは一般的だと言えます。

IDカードにチップが仕込まれていてドアの開閉の際にIDカードを読み取り機の前にかざさなければならないという会社もありますが、そういった会社でIDカードをいちいちバッグやポケットから取り出すのはとても面倒です。

そのような会社ではIDカードをネックストラップにつけていて、首にかけたまま読み取り機にIDカードをかざすことが当たり前のようになっています。

通勤通学に

フリー写真素材ぱくたそ

ネックストラップの活用法の二つ目は、通勤通学での活用法です。先にご紹介した会社内でのIDカードと同じく、通勤通学で使う定期券もいちいちバッグから取り出すのはとても面倒です。

定期券もネックストラップの先につけたケースに入れればすぐに取り出すことができますので、定期券をネックストラップにつけるという活用法を実行している人はかなり多いと言えます。

またパスケースに定期券を入れてバッグに入れていると、バッグからの出し入れの際に落としてしまうことがありますが、ネックストラップに定期券をつけていると落とす心配がないという点でもおすすめです。

レジャーに

Photo by nyanchew

ネックストラップの活用法の三つ目は、レジャーでの活用法です。レジャーシーンでネックストラップを使う人も意外に多く、暑い日にペットボトル入りの飲料をペットボトルホルダーに入れてネックストラップで首にかける人もいます。

またキャンプなどのアウトドアレジャーでは虫除けなども大切ですが、虫除け効果のあるアイテムをネックストラップにつけておくと、どこかで落としたりすることもなく虫除け効果の恩恵を受けやすいです。

キャンプなどでは他に10得ナイフなどの必須アイテムをネックストラップにぶら下げておくと、いつでもすぐに使えて便利なのでおすすめです。

楽器演奏に

Photo byjulia_xmedia

ネックストラップの活用法の四つ目は、楽器演奏での活用法です。ジャズのトランペット奏者やサックス奏者などは早くからネックストラップを使って楽器を首から下げていましたが、昨今では学生なども同じようにネックストラップを使っています。

トランペットやサックスなどは意外に重いため、楽器演奏の合間にトークなどをする際にずっと手で持っているだけではかなりの負担になりますが、ネックストラップで補助をすればかなり負担が軽減されますのでおすすめです。

また応援団などでメガホンを持って声援する場合にはメガホンにネックストラップをつけておくと転がっていったりしないのでこちらもおすすめです。

防犯対策に

Photo byStartupStockPhotos

ネックストラップの活用法の五つ目は、防犯対策での活用法です。昨今子供が不審者などにつけ回されたりする事件が増えたため防犯ブザーを持たせる親も多いですが、ランドセルにつけていてはいざという時に間に合わない恐れもあります。

登下校の時にネックストラップに防犯ブザーをつけておけば、何かあった時すぐに防犯ブザーのリングを引くことができますのでおすすめです。

このようにネックストラップには様々な活用法がありますので、まだネックストラップを使ったことがないという人は是非100均でネックストラップを購入しましょう。

100均のネックストラップがおすすめな理由

フリー写真素材ぱくたそ

ネックストラップの活用法についてご紹介しましたので、次は100均のネックストラップがおすすめな理由についてご紹介します。ネックストラップにはブランドものなどもありますが、まずは100均で購入することをおすすめします。

ネックストラップは高級ブランドなどからも発売されていますが、基本的にその性能などは高級ブランド品でも100均の品でもそう大差はありません。ですが100均のネックストラップがおすすめな理由はそれだけではありません。

100均のネックストラップは値段の安さや性能以外のどういう点でおすすめなのか、100均のネックストラップがおすすめな理由についてもご紹介しましょう。

種類が豊富

Photo bygeralt

100均のネックストラップがおすすめな理由の一つ目は、種類が豊富だということです。確かに高級ブランドのネックストラップも種類は豊富ですが、ダイソーやセリアなどの100均は本当に種類が豊富です。

100均のネックストラップも高級ブランドのネックストラップも使い勝手という点ではほぼ差がないのに加えて、100均のネックストラップははるかに安価であるにも関わらず種類が豊富で選ぶのに迷うほどです。

「せっかくネックストラップを使うなら自分好みのものを使いたい」と思う人の好みにも対応するようなものがきっと見つかる種類の多さが、100均のネックストラップをおすすめする理由になります。

かわいい・おしゃれなデザインも

フリー写真素材ぱくたそ

100均のネックストラップがおすすめな理由の二つ目は、かわいいデザインやおしゃれなデザインのものもあるということです。100均の商品は100均オリジナルデザインのものも多いですが、キャラクターアイテムなどもあります。

またキャラクターデザインでなくてもかわいいデザインやおしゃれなデザインのネックストラップがありますので、自分が思い描いていたようなデザインのものに出会えるでしょう。

種類が豊富でかわいいデザインやおしゃれなデザインのものもある100均のネックストラップなら、値段込みできっと満足できるはずです。

100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!のイメージ
100均は通販できる?ダイソーやキャンドゥなどおすすめサイトをご紹介!
今や100均でそろわないものがないくらい品揃えが充実しています。店舗で購入するイメージが強いですが、最近では100均の通販も可能なお店があります。お家にいながらゆっくり購入でき、商品を探す手間もない100均の通販サイトのご紹介をいたします。

100均ダイソーで人気のネックストラップ

Photo byStartupStockPhotos

100均のネックストラップがおすすめな理由についてご紹介しましたので、次は100均ダイソーで人気のネックストラップをご紹介します。100均の元祖とも言えるダイソーにはたくさんのネックストラップがあります。

そんなダイソーのネックストラップの中には、特に人気の高いネックストラップもあり、かなり売上数も多いと言えます。

100均ダイソーのネックストラップの中で特に人気の高いネックストラップとはどのような商品なのか、100均ダイソーで人気のネックストラップをご紹介しましょう。

カラフルなネックストラップ

Photo byDavidRockDesign

100均ダイソーで人気のネックストラップの一つ目は、カラフルなネックストラップです。ダイソーには色々な色のカラフルなネックストラップがありますので、自分好みの色のネックストラップを手に入れることができます。

シンプルでシックな色が好みの人ならシックな色のネックストラップを購入することができますし、可愛い色のネックストラップが欲しい人は可愛い色のネックストラップをてにいれることができますのでおすすめです。

キャラクターのネックストラップ

100均ダイソーで人気のネックストラップの二つ目は、キャラクターのネックストラップです。ダイソーにはディズニーやサンリオなどのキャラクター商品もたくさんありますが、ネックストラップにもキャラクター商品があります。

人それぞれ好きなキャラクターは違いますので、全ての人の好みのキャラクターネックストラップを手に入れられるとは限りませんが、結構色々なキャラクターネックストラップがありますのでまずは探してみましょう。

革製のネックストラップ

フリー写真素材ぱくたそ

100均ダイソーで人気のネックストラップの三つ目は、革製のネックストラップです。100均でありながらダイソーには革製品も結構多く、革製のネックストラップも取り扱っています。

あまりカラフルなものやキャラクター商品は身につけられないといった場合には、シックで大人っぽい革製のネックストラップがおすすめです。

派手なネックストラップ

Photo by Zengame

100均ダイソーで人気のネックストラップの四つ目は、派手なネックストラップです。ダイソーのネックストラップの中にはかなり派手なデザインのネックストラップもありますので、派手好きな人におすすめです。

単にカラフルなだけでは足りない、キャラクターものは可愛すぎる、でもちょっと目立つような派手なネックストラップが欲しいという人の贅沢な願いにも応えることができるのがダイソーのネックストラップです。

子供用ネックストラップ

Photo byBessi

100均ダイソーで人気のネックストラップの五つ目は、子供用ネックストラップです。市販のネックストラップには大人用のものが多いため、子供の防犯対策にネックストラップが欲しいと思ってもなかなか見つからないことがあります。

ですがダイソーには子供用のネックストラップがありますので、小さな子供の防犯ブザーなどを吊るしても長すぎません。子供に防犯ブザーを持たせるなら、ダイソーの子供用ネックストラップを活用しましょう。

ロングストラップ クッションタイプ

Photo by alberth2

100均ダイソーで人気のネックストラップの六つ目は、ロングストラップクッションタイプです。ネックストラップには平らなリボンタイプのものが多いため、リボンとの摩擦で首が痛くなることもあります。

そういう人にはダイソーのロングストラップクッションタイプがおすすめです。この商品は平らなリボンタイプではなくクッションタイプなため、首が痛くなったりすることなく長時間ネックストラップをかけることができます。

クリップ付きのびーるストラップ

Photo byAlexanderStein

100均ダイソーで人気のネックストラップの七つ目は、クリップ付きのびーるストラップです。このネックストラップはダイソーのネックストラップの新商品で、伸ばしたり縮めたりすることができるおすすめ商品です。

ネックストラップを会社のIDカード入れとして使いたい場合、読み取り機にかざすために前傾姿勢を取らなければならないこともありますが、この商品なら伸ばすことができるためそのような必要がなくなります。

100均セリアで人気のネックストラップ

Photo by yto

100均ダイソーで人気のネックストラップをご紹介しましたので、次は100均セリアで人気のネックストラップをご紹介します。セリアと言えばダイソーと並ぶ人気100均ショップですが、セリアにもネックストラップがあります。

セリアで人気の高いネックストラップにはいったいどのような商品があるのか、100均セリアで人気のネックストラップをご紹介しましょう。

伸縮性があるネックストラップ

フリー写真素材ぱくたそ

100均セリアで人気のネックストラップの一つ目は、伸縮性があるネックストラップです。基本的にネックストラップはしっかりとしたリボン状なので伸び縮みができませんが、セリアの伸縮性があるネックストラップなら伸び縮みします。

IDカードを読み取り機にかざしたりする時にはぐーんと伸ばせばOKですし、それ以外の時には通常の長さに戻りますので、邪魔になったりすることがありません。

クリップ付きネックストラップ

Photo byAlexanderStein

100均セリアで人気のネックストラップの二つ目は、クリップ付きネックストラップです。ネックストラップが外れてなくなってしまったという経験のある人には、セリアのクリップ付きネックストラップがおすすめです。

セリアのクリップ付きネックストラップなら、クリップ部分をバッグにつけたり服につけたりすることができますので、万一ネックストラップが外れてもなくしたりすることがありません。

シンプルなネックストラップ

Photo by odysseygate

100均セリアで人気のネックストラップの三つ目は、シンプルなネックストラップです。セリアのネックストラップも種類が豊富ですが、あまり目立つようなネックストラップは嫌だという人にはシンプルなネックストラップが人気です。

レザーなどのごくごくシンプルなセリアのネックストラップなら、どんな服装にも合いますしビジネスシーンでも悪目立ちすることがありませんので、男女問わず人気が高いです。

太めのネックストラップ

100均セリアで人気のネックストラップの四つ目は、太めのネックストラップです。セリアには太目のネックストラップがあり、レジャーシーンでペットボトルを吊り下げたりする人に人気があります。

またスマホも結構重いので、スマホをネックストラップで吊るす場合にはセリアの太目のネックストラップがおすすめです。他に吹奏楽部などでサックスなどを演奏する学生さんなどにもこの商品をおすすめします。

丸い形状のネックストラップ

Photo bycongerdesign

100均セリアで人気のネックストラップの五つ目は、丸い形状のネックストラップです。ダイソーにもクッションタイプのネックストラップがありますが、セリアにも首への負担を軽減する丸い紐のネックストラップがあります。

セリアの丸い形状のネックストラップには細いものと太いものがありますので、使い道や好みに応じて細いものか太いものかを選ぶこともできます。

100均キャンドゥで人気のネックストラップ

Photo by fukapon

100均セリアで人気のネックストラップをご紹介しましたので、次は100均キャンドゥで人気のネックストラップをご紹介します。ダイソーとセリアに続いて人気が高いキャンドゥにももちろんネックストラップがあります。

100均キャンドゥで人気の高いネックストラップにはどのような商品があるのか、100均キャンドゥで人気のネックストラップをご紹介しましょう。

調節できるネックストラップ

Photo bymohamed_hassan

100均キャンドゥで人気のネックストラップの一つ目は、調節できるネックストラップです。基本的にネックストラップには長さの調節ができるものは少ないですが、このネックストラップなら長さを調節することができるため人気です。

このネックストラップはビジネスシーンなどで頻繁に使う時には長くしておいて、使わない時には短くしておけるという優れもので、色などもシンプルシックなのでビジネスシーンでIDカードなどを首にかけることが多い人におすすめです。

ライン入りネックストラップ

Photo byAlexey_Hulsov

100均キャンドゥで人気のネックストラップの二つ目は、ライン入りネックストラップです。ネックストラップには単色のものが結構多いです、単色ではちょっと寂しい気がするという人にはこのライン入りネックストラップをおすすめします。

キャラクターデザインなどのネックストラップはビジネスシーンなどには不向きですが、ブラックなどの単色のネックストラップではあまりにもさびしすぎるといった場合にはシンプルながらおしゃれなライン入りネックストラップがおすすめです。

取り外しできるネックストラップ

Photo by k_oota

100均キャンドゥで人気のネックストラップの三つ目は、取り外しできるネックストラップです。通常のネックストラップでは着脱が面倒だという人には、ワンタッチで取り外しができるこの商品がおすすめです。

犬や猫の首輪なども引っ張るだけですぐに外せるワンタッチ形式が多いですが、こちらのネックストラップもワンタッチで取り外しができるためとても便利です。

ただ思いもかけない所で何かに引っかかってしまった場合、外れて落としているのに気付かないこともありますのでその点では注意が必要です。

100均のネックストラップをアレンジ

Photo by yto

100均で人気のネックストラップを色々とご紹介してきましたので、次は100均のネックストラップのアレンジについてご紹介します。100均でネックストラップを購入して使い続けていると、飽きてくる場合もあります。

また飽きていなくてもだんだんくたびれてきてしまったりすることもありますので、そういった場合にはアレンジすることをおすすめします。

100均のネックストラップをアレンジするにはどのようにすれば良いのか、100均のネックストラップのアレンジをご紹介しましょう。

マスキングテープを巻いてアレンジ

Photo by yto

100均のネックストラップのアレンジの一つ目は、マスキングテープを巻くアレンジです。お気に入りのネックストラップがくたびれてきたら、100均で好みのマスキングテープを購入して巻いてみましょう。

また好みのデザインのネックストラップがなかった場合にも、マスキングテープを購入してきて好みのデザインに変えることができます。

リボンの形にアレンジ

100均のネックストラップのアレンジの二つ目は、リボンの形へのアレンジです。地味なネックストラップでも、先にリボンをつけるととても可愛いネックストラップに変身します。

あまり気に入るネックストラップがなかった場合には、100均のリボンを購入してきてリボンの蝶々結びを作り、ネックストラップにつけておしゃれに飾りましょう。

レースをつけておしゃれにアレンジ

100均のネックストラップのアレンジの三つ目は、レースをつけておしゃれにアレンジするアレンジです。ネックストラップのストラップ部分をレースに付け替えたり、ストラップにレースをつけるととてもおしゃれになります。

レースというとフェミニンすぎると思う人もいますが、実はネックストラップならそうフェミニンすぎずシックでおしゃれな印象になりますのでおすすめです。

マスキングテープのおしゃれな使い方・アレンジ特集!貼るだけで小物をかわいく!のイメージ
マスキングテープのおしゃれな使い方・アレンジ特集!貼るだけで小物をかわいく!
こちらでは、マスキングテープの使い方について紹介をしています。かわいいアレンジ方法やライフスタイルに合わせたマスキングテープの使い方やアレンジを紹介しているので、気になる人はご覧ください。あなたに合ったマスキングテープの使い方が見つかります。

100均のネックストラップをいろいろ活用してみよう!

Photo by k.oh.ey

100均のネックストラップについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。ダイソーやセリアやキャンドゥには色々なネックストラップがありますので、100均のネックストラップをいろいろ活用してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事