100均ダイソー・セリアのグラタン皿19選!おすすめの耐熱容器や活用法も紹介

100均ダイソー・セリアのグラタン皿19選!おすすめの耐熱容器や活用法も紹介

100均のダイソーやセリアなどでは調理用品もたくさん取り扱いがあります。今回はその中でおしゃれで可愛いグラタン皿や耐熱容器に着目しました。オーブンやレンジで使うことのできる100均ダイソーなどのグラタン皿を紹介するので購入時の参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.100均ダイソー・セリアのグラタン皿がおしゃれ!
  2. 2.100均ダイソーのおすすめのグラタン皿・耐熱容器8選
  3. 3.100均セリアのおすすめのグラタン皿・耐熱容器6選
  4. 4.100均キャンドゥのおすすめのグラタン皿・耐熱容器5選
  5. 5.100均ダイソーなどの グラタン皿の耐熱性
  6. 6.100均ダイソー・セリアにはおしゃれなグラタン皿が豊富!

100均ダイソー・セリアのグラタン皿がおしゃれ!

Photo byRitaE

ダイソーやセリアなどの100均では、お皿やコップなど、食器も数多く取り扱っています。中にはオーブンでグラタンを焼くことのできるグラタン皿もあります。デザインもおしゃれでかわいいものが多くあり、コスパも高くおすすめです。

まだグラタン皿を持っていない方や、買い足し、買い替えを検討している方はダイソーなど100均のグラタン皿もチェックしてみましょう。

100均ダイソーのおすすめのグラタン皿・耐熱容器8選

Photo by alberth2

100均ダイソーにもたくさんの種類のグラタン皿があります。ダイソーの耐熱容器やグラタン皿はシンプルで使い勝手がよいと評判で、人気も高いです。ここでは100均ダイソーで取り扱いのある耐熱容器とグラタン皿を紹介します。

耐熱グラタン皿シリーズ

ダイソーの耐熱グラタン皿シリーズは透明なガラスでできているので、とてもシンプルで使いやすいです。ダイソーの「正方形耐熱グラタン皿」は400mlと1400mlの2サイズ販売しています。400mlは150円で1人分のグラタンにちょうどいいサイズです。

家族の人数分揃えて買っておくのもおすすめです。透明なので調理中に中身が見やすいため、失敗も少なくなるでしょう。ガラス製の食器は高いのもが多いのでダイソーで購入できるのはとてもお得です。

耐熱オーブン皿(丸)

ダイソーの耐熱オーブン皿は容量が大きのでたくさん食材を入れることができます。たっぷり入れることができるので、夕飯に使っても満足することができるのではないでしょうか。キャラメル色もほっこり温かみがあり寒い季節にもピッタリです。

パステルカラーグラタン皿オーバル型

ダイソーのパステルカラーのグラタン皿はブルーやイエローなど5色展開で、どれも優しい色合いで人気があります。

どの色もキレイで可愛らしい色なので、家族で色別で使うのもおすすめです。ダイソーの150円商品ですが、100均には見えない高いクオリティーのグラタン皿で、こちらも人気が高いです。

カラーグラタン皿スクエア型

フリー写真素材ぱくたそ

ダイソーのスクエア型のグラタン皿はレッド、オレンジ、グリーンの3色展開です。ビビットなカラー展開はクリスマスやハロウィンなどのイベントにもよく合います。ダイソーのスクエア型グラタン皿はおしゃれなデザインでパーティーにも使うことができるでしょう。

フレンチ風ベイクウエアグラタン皿シリーズ

ダイソーのフレンチ風ベイクウエアグラタン皿シリーズは花型とハート型があります。ダイソーのフレンチ風ベイクウエアグラタン皿シリーズは、キッチン用品で人気のル・クルーゼの食器にデザインがよく似ているとSNSでも話題になり、人気が出ています。

ダイソーで取り扱いのある色はグレー、ピンク、ブルーの3色です。形がかわいいので、グラタン以外に果物などを入れて食卓に並べるのもおすすめです。

ロゴ付き耐熱皿

ダイソーはグラタン皿の中にロゴが入ったデザインのグラタン皿も取り扱いがあります。グラタン皿の底に猫の絵がデザインされているグラタン皿は、グラタンを食べ終えるとイラストが見えるようになります。

食べ終わった後にも楽しみがあるので、小さいお子さんも楽しんで食べることができるのではないでしょうか。

イモノ取っ手付皿シリーズ

ダイソーの鋳物のグラタン皿は陶器製のグラタン皿よりも更に熱々の状態でグラタンやハンバーグなどを食べることができます。ダイソーのイモノシリーズは直火も使うことができるので、ステーキなどを焼くことも可能です。

ダイソーのイモノシリーズを持っていれば朝食の目玉焼きから、夕飯のメインディッシュまで様々な料理に使うことのできます。ダイソーで購入できるのはかなりお得なのでチェックしておくのがおすすめです。

デザイングラタン皿丸型

ダイソーの丸形のグラタン皿は深さも充分にあり使い勝手も抜群です。側面にはおしゃれなデザインが施されているので、100均ダイソーとは思えないクオリティーで人気を集めています。

またダイソーではグラタン皿とおそろいのスープカップもあるので、そちらもチェックしてみてください。ダイソーのおそろいの食器で使えば統一感も出るのでおすすめです。

ダイソーの食器特集!シンプルでかわいい&盛り付けが楽しくなるお皿がたくさん!のイメージ
ダイソーの食器特集!シンプルでかわいい&盛り付けが楽しくなるお皿がたくさん!
100円ショップ老舗の「DAISO(ダイソー)」の食器について特集しています。ダイソーでは季節やライフスタイルに合わせた様々な商品が取り揃えられており、100円ショップとは思えない高品質なものばかりです。新作から収納不要な使い捨て食器まで幅広くご紹介します。

100均セリアのおすすめのグラタン皿・耐熱容器6選

Photo by yto

シンプルなデザインが多いダイソーに比べ、セリアにはデザインに凝ったおしゃれで可愛らしいグラタン皿が豊富にそろっています。100均に見えないおしゃれで可愛いグラタン皿が欲しいと思っている方は、セリアのグラタン皿をチェックしてみてはいかがでしょうか。

マットモノトーン深型グラタン皿

マットモノトーンシリーズはセリアの食器の中でも特に人気の高いシリーズです。丸形のグラタン皿は10センチのコンパクトサイズなので、副菜にも使いやすいサイズになっています。マットな質感で他のグラタン皿とは違った雰囲気を味わうことができます。

耐熱皿マットモノトーンスキレット

人気のマットモノトーンシリーズからはスキレットの丸形とスクエア型も販売しています。コンパクトですが、レンジでもオーブンでも使うことができるので、デザートなどを作りたい時にも重宝します。見た目もかわいく食卓に並べれば気分も上がるのではないでしょうか。

グラタン皿両手シリーズ

取っ手が付いたグラタン皿は持ち運びにも便利で重宝するのではないでしょうか。カーキ色やブラックなどスタイリッシュなカラーで、家にいながらカフェ気分を味わうことができるでしょう。持ち手もそれほど大きいわけではないので収納時に邪魔になることもありません。

グラタン皿オールドアメリカシリーズ

質も高く見た目もかわいいセリアのオールドアメリカシリーズのグラタン皿は、発売されるとすぐに完売になってしまったこともあります。グラタン皿の内側にもデザインは施されているので、インテリアとして飾っている方もいるほどおしゃれなグラタン皿です。

フッ素加工エラメキンラウンドココット皿

セリアのココット皿は1内側がフッ素でコーティングされていて100均とは思えないクオリティの高さです。フッ素加工のおかげで食材が焦げ付きにくく洗いやすいです。カラーはグレー、ホワイトと鮮やかなレッドがあります。

カフェキャラメルグラタン皿

かわいいキャラメル色のグラタン皿です。丸形のベーシックで使いやすい形のグラタン皿なので持っていて損はないでしょう。花柄のデザインがかわいらしく、家にいながらカフェご飯の気分が味わえるグラタン皿です。

100均キャンドゥのおすすめのグラタン皿・耐熱容器5選

Photo by yousukezan

ダイソーなどと同様、キャンドゥでもグラタン皿や耐熱容器は販売しています。ダイソーのようにシンプルなグラタン皿や、セリアのようにおしゃれで可愛いグラタン皿も取り揃えてあるのでチェックしてみましょう。

耐熱グラタン皿丸型

Photo byRitaE

丸くて真っ白いシンプルなグラタン皿は使い勝手がよく、家にあれば重宝するでしょう。ダイソーやセリアの丸形のグラタン皿に比べるとしっかりとした深さがあるのが特徴です。白い食器は他の食器とも合わせやすく様々な料理に使いやすいのでおすすめです。

耐熱ボウルレクタングル

12センチサイズの耐熱容器はグラタン皿にもピッタリの大きさです。正方形に近い形をした耐熱容器の角は少し丸みのある可愛らしいデザインです。色もホワイトで食卓に馴染みやすく、様々な料理に使うことができるのではないでしょうか。

グラタンディッシュスクエア

両サイドに穴の開いた可愛らしい持ち手の付いているグラタン皿です。サイズは12センチ、深さ4センチで少しコンパクトなサイズになっています。耐熱容器なのでグラタンなどはもちろん、サラダなどにも使いやすいサイズです。

オーブントースタープレート

プレートタイプの耐熱皿でトースターなどでも使いやすいです。耐熱容器にベーコンや卵を入れてオーブントースターで焼けば簡単に目玉焼きを作ることができます。忙しい朝もこれがあればオーブントースターでトーストと目玉焼きを同時に作ることができて、とても便利です。

和風スフレ

ダイソーやセリアで見かけるグラタン皿や耐熱容器は洋風なデザインのものが多くありますが、こちらは和風デザインになっています。

和風スフレは3種類発売しており、和風スフレ梨地、和風スフレブラウン、和風スフレベージュと展開しています。和風のグラタン皿が欲しい方はぜひチェックしてみてください。

100均ダイソーなどの グラタン皿の耐熱性

Photo byRitaE

ダイソーやセリアで取り扱いのあるグラタン皿はデザインもかわいいものからシンプルなものまであり、実用性も高く感じます。しかしダイソーなどのグラタン皿は実際は電子レンジやオーブンに使っても大丈夫なのか、耐熱性に不安を持っている方もいるのではないでしょうか。

ここではダイソーなどで販売しているグラタン皿はレンジなどで使うことができるのか、ダイソーなどのグラタン皿の耐熱性を確認していきます。

レンジ・オーブンに使えるか使用前に確認しよう!

Photo byClker-Free-Vector-Images

ダイソーなどのグラタン皿が電子レンジやオーブンなどに対応しているかどうかは、商品によって異なります。ダイソーなどのグラタン皿に貼ってあるラベルにはレンジなどに対応しているか記載がある場合がほとんどですので、必ず確認してから使うようにしましょう。

ダイソーなどのグラタン皿で、陶器製の物や素焼きの物はレンジに対応していないことが多いので注意が必要です。またココットなどでは直火で使うことのできるものも販売しているので、購入する前に確認してみるのもおすすめです。

ダイソーなどで購入したら使用前にレンジやオーブンに対応しているか、きちんと確認し、正しく安全に使うことでダイソーのグラタン皿を傷めることなく長い間愛用することができるでしょう。

100均ダイソー・セリアにはおしゃれなグラタン皿が豊富!

Photo byRitaE

ダイソーなどの100均にはおしゃれで可愛いグラタン皿がたくさんあります。ダイソーなどには100均とは思えないクオリティーの高い商品が多数置いておるので、ダイソーなどに行った際にはぜひチェックしてみてください。

ダイソーやセリアに行けば、たくさんの耐熱容器の中からあなた好みのグラタン皿を見つけることができるのではないでしょうか。

mocomitu
ライター

mocomitu

未就学児で年子の娘を2人育てています。日本のお城巡りや戦国武将が好きです。ディズニーも好きです。家事や育児の合間に日常に役立つ情報をお届けできたらと思っています。

関連するまとめ

人気の記事