出産前メッセージの書き方まとめ!安産祈願におすすめの例文を相手別で紹介!

出産前メッセージの書き方まとめ!安産祈願におすすめの例文を相手別で紹介!

出産前の妊婦さんにお祝いのメッセージを贈る際、あなたならどのようなメッセージを贈るでしょうか。出産前の妊婦さんは、様々な気持ちと戦っていおり、心がとてもデリケートになっています。メッセージを贈る際は、ポイントを抑えたメッセージを贈ることが重要です。

記事の目次

  1. 1.出産前のメッセージはどう書けばいいの?
  2. 2.出産前のメッセージの書き方のポイント
  3. 3.出産前のメッセージでの注意ポイント
  4. 4.出産前のメッセージの書き方・例文
  5. 5.出産前のメッセージにおすすめのカードの選び方
  6. 6.注意ポイントを意識して出産前のメッセージを送ろう!

出産前のメッセージはどう書けばいいの?

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の妊婦さんに送るメッセージについてどのようなメッセージを書けば良いか悩んだことのある人は多いでしょう。出産前の妊婦さんには、どのようなメッセージを贈ると喜ばれるのでしょうか。

安産祈願、励ましの言葉、期待の言葉、様々なメッセージがありますが、その中でも、出産前の妊婦さんに贈ることができるおすすめのメッセージをご紹介していきます。

出産前のメッセージの書き方のポイント

フリー写真素材ぱくたそ

様々な場面での言葉でマナーやポイントがあるように、出産前の妊婦さんにメッセージにも、マナーやポイントがあります。

出産前の妊婦さんに贈るメッセージには、どのようなマナーやポイントがあるのでしょうか。妊娠した方、出産前や間近の方、産休に入られる方などへのメッセージの書き方やポイントをご紹介します。

妊娠をお祝いする言葉を書く

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージの書き方のポイント1つ目は「妊娠をお祝する言葉を書く」ことです。子供を授かるということは、とてもおめでたいことです。なので、まずはおめでたい出来事へのお祝の気持ちを伝えましょう。

子供を授かったというおめでたい事に対して、自分も祝福する気持ちがあるということを相手に伝えるのです。祝福の気持ちが伝わる言葉であればシンプルに「妊娠おめでとう」という言葉でも良いでしょう。自分の祝福の気持ちを込めた言葉をまずは贈ってください。

体調を気遣う無難な言葉を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージの書き方のポイント2つ目は「相手の体調を気遣う無難な言葉を選ぶ」ことです。子供を授かると、つわり、恥骨や脚の付け根の痛み、お腹の張り、体のむくみなど様々な体の不調が出てきます。

出産前になると、お腹は足元が見えないくらい大きくなっており、動ける範囲も限られてきます。本人が元気そうに見えても、何かしらの体の不良を抱えていることも多々あるので、妊婦さんを気遣う言葉である「無理をしないで」「体を大事に」などをメッセージに入れると喜ばれます。

また、頑張ってしまう性格である妊婦さんであればある程「自分の体を大切に」「無理はせずに」などの言葉は喜ばれるかもしれません。

前向きな言葉で緊張感をほぐす

Photo by 木由子攝影

出産前の方に贈るメッセージの書き方のポイント3つ目は「前向きな言葉で緊張をほぐす」です。出産前の妊婦さんは様々な不安と戦っており、とてもデリケートな心になっています。そのため、後ろ向きな言葉ではなく、前向きになることができる言葉を贈るのが良いでしょう。

喜ぶ気持ちに同調する

Photo by duvsbefilmoc

前向きな言葉に出産前の妊婦さんの気持ちをほぐす言葉として「自分も同じように喜んでいるという気持ちを表した言葉を使ったメッセージ」があります。

「私もあなたがお母さんになることが自分のことのように嬉しい」などの文章を使うと良いでしょう。出産前のデリケートな心だからこそ、自分の妊娠や出産を一緒に喜んでくれる人は心強く感じます。ぜひ一緒に妊娠、出産を喜んであげてください。

味方であることを伝える

フリー写真素材ぱくたそ

前向きな言葉として出産前の妊婦さんをほぐす言葉として「自分はあなたの味方であるという気持ちを言葉にしたメッセージ」があります。

このメッセージの例として「大変なこともあるかもしれないけど、辛い時は頼ってね」「あなたの力になりたいから、辛いときは連絡してね」などの言葉があります。出産前の妊婦さんは心がとても繊細でデリケートになっています。

普段は元気で前向きな考えの方でも不安でたまらないかもしれません。そのような心理状態のときに味方をしてくれる人がいるという事実はとても心強く、心が救われるのです。

短くシンプルにまとめる

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージの書き方のポイント4つ目は「短くシンプルにまとめる」ことです。お祝のメッセージを頂いたら返さなくてはと思いがちです。その際、長い文章で贈ると、それ相応のものを返さなければという心理になってしまう場合があります。

これは、さまざまな気持ちを持つ妊婦さんにプレッシャーになってしまうかもしれません。出産前の妊婦さんに負担をかけないよう、贈るお祝のメッセージはシンプルにン山祈願を含んで短くまとめて贈る方が良いです。

出産前のメッセージでの注意ポイント

フリー写真素材ぱくたそ

妊娠した方、出産前や間近の方、産休に入る方など出産を控えた女性の心はとても繊細でデリケートになっています。不安や期待、喜びなどの気持ちが混ざって複雑な気持ちになっている人は多いでしょう。そんな妊婦さんは少しのことで、傷付いてしまいます。

あなたのあたたかな安産祈願の気持ちをせっかく贈るっても傷つけてしまってはもったいないです。ここでは、妊婦さんに贈る出産前のメッセージで注意したいポイントをご紹介していきます。

お祝いに相応しくない言葉を使わない

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージで注意するポイント1つ目は「お祝いに相応しくない言葉は使わない」ことです。お祝いに相応しくないことばとしては「流れる」「終わる」「崩れる」「早い」などの言葉があります。また、死や苦しみなどマイナスなイメージを連想させる言葉は使うことを避けましょう。

ネガティブな言葉を避ける

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージで注意するポイント2つ目は「ネガティブな言葉は避ける」ことです。出産前の妊婦さんには様々な体調不良の出現や出産時のことなどで不安がいっぱいです。

気持ちも落ち込みやすく、ナイーブなので、そのような心理状態の所にネガティブなメッセージを受け取ってしまうといつものような冗談でもネガティブに受け取ってしまう場合があります。

普段は笑顔になり、聞き流せることも、心のどこかで引っ掛かり、気分が落ち込んでしますことがあります。例えば、「出産ってすごい痛いんでしょ」という言葉には「すごい痛いんだよな、私大丈夫かな」という風にネガティブに受け取る場合もあります。

また「無事に出産できると良いね」という言葉では「無事に出産できないこともあるんだよな」という風に考えてしまうかもしれません。妊婦さんの心はデリケートであることを忘れずに、ネガティブな言葉には気を付けましょう。

アドバイス的なことは書かない

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージで注意するポイント3つ目は「アドバイス的なことは書かない」です。何度もお伝えしているように、出産前の妊婦さんは、たくさんの不安を抱えており、心がデリケートになっています。

そのような状態でもアドバイスはありがたいと感じることは少なく、押し付けがましく感じてしまうことが多いです。

体の不調時に「これが良いって言われているよ」「私の場合は、こうすると良かったよ」などというアドバイスは「すでに試してるよ」などということもありますし、一般的な情報であれば、知らないことの方が少ないです。逆に妊婦さんにストレスを与えてしまうので注意しましょう。

励ましはプレッシャーになることも

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の方に贈るメッセージで注意するポイント4つ目は「励ましの言葉はプレッシャーにあるかもしれない」ことです。励ましの言葉の例としては「あなたなら大丈夫」「無事に出産できるって信じているよ」などの言葉です。

一見相手を思って伝えている良いメッセージのように聞こえますが、このようなメッセージは、妊婦さんに取っ手はプレッシャーとなるのです。誰でも元気で無事に産まれることが良いと思っていますが、出産までは何が起こるかわかりません。

ネガティブなことが起こる事実は妊婦さんが1番感じています。励ましの言葉を贈るのは避け、安産祈願など当たり障りのないメッセージの方がおすすめです。

出産前のメッセージの書き方・例文

フリー写真素材ぱくたそ

今まで、出産前の妊婦さんに贈る安産祈願のメッセージのポイントや注意点をお伝えしてきました。何となく、メッセージをどのようなポイントを抑えて書けば良いか、メッセージの書き方は理解できましたでしょうか。

書き方のポイントを抑えた所で、具体的な出産前の方に贈るメッセージの書き方として例文をご紹介していきます。出産前の方にメッセージを送る際のおすすめな例文です。ぜひ参考になさってください。

友達へのメッセージ例文

Photo bytrevoykellyphotography

例文1つ目は「出産前の友人へ向けたメッセージ」の例文です。友人に向けて自分のことのように嬉しいという気持ちを伝えるメッセージの例文として「妊娠おめでとう。妊娠の報告を聞けて、自分のことのように嬉しいです。無理はせず、体を大事にして過ごしてね。安産祈願」があります。

友人へ向けてのメッセージなので、堅苦しくないような雰囲気のメッセージが良いでしょう。さらに友人を想う気持ちがしっかり伝わるメッセージであればなお良いでしょう。

親戚へのメッセージ例文

Photo byOmarMedinaFilms

例文2つ目は「出産前の親戚に向けたメッセージ」の例文です。困ったことがあったらいつでも言って欲しい、協力するという気持ちを込めた例文を送ると良いでしょう。

親戚という立場から力を貸してくれるというメッセージをもらうことができれば、気持ちが少し楽になるでしょう。「素敵な報告ありがとう。困ったことがあればいつでも協力するか言ってね」という文であれば、親戚の妊婦さんに喜ばれるでしょう。

職場の先輩へのメッセージ例文

フリー写真素材ぱくたそ

例文3つ目は「出産前の職場の先輩へのメッセージ」の例文です。働く女性でしかも先輩という立場にある方は仕事の面でも様々な心配をしています。自分がいなくなることで回りにかける負担などは1番気がかりなことです。

そんな気持ちである先輩妊婦さんには「妊娠おめでとうございます。先輩の仕事は仲間みんなでフォローして頑張ります。」というメッセージを贈ると良いでしょう。さらに出産後、自分の居場所が職場にあるかどうかも不安に思っている人多いです。

その場合は、上記のメッセージに加えて「職場復帰後、また一緒に働くことができるのを楽しみにしています」や「復帰後いろんな話聞かせてくださいね」などと添えるとなお良いでしょう。

職場の同期・後輩へのメッセージ例文

フリー写真素材ぱくたそ

例文4つ目は「出産前の職場の同期、後輩へのメッセージ」の例文です。出産前まで働くことは、妊婦さんは結構頑張っているはずです。そんな職場の同期、後輩の妊婦さんにはねぎらいのメッセージを贈ると良いでしょう。

さらに、職場の同期、後輩妊婦さんも職場の先輩妊婦さんと同様に、職場復帰後自分の居場所が職場にあるのかどうかと不安に思っている人が多いです。そのような心配も取り除くことができるメッセージを合わせると良いでしょう。

例文としては「産休まで一生懸命働いてくれてありがとう。仕事のことは心配せず、体を大切に過ごしてね。職場復帰した後、また一緒に働こうね」などというメッセージがおすすめです。

知り合いなら「安産祈願」の一言でもOK

Photo bypasja1000

例文5つ目は「出産前の知り合いへのメッセージ」の例文です。知り合い程度の関係であれば、友人や親戚、仕事仲間などのようにあまり親しい関係ではありません。このような関係の場合、あまり深いメッセージではなく、当たり障りのない短めのメッセージにするのがおすすめです。

例文としては「妊娠おめでとうございます。母子共に健やかでありますように」やシンプルに「安産祈願!」というメッセージでも良いでしょう。いずれにせよ、安産祈願をしている気持ちをシンプルで短いメッセージを贈るのがおすすめです。

出産前のメッセージにおすすめのカードの選び方

フリー写真素材ぱくたそ

出産前の妊婦さんに贈るメッセージは決まったでしょうか。メッセージが決まったら、そのメッセージを書くカードを選びましょう。最近では、メッセージを書くカードはさまざまなものが販売されています。

そのため、どれにしようか迷ってしまう人も多いかもしれません。出産前の方に渡すメッセージカードはどのようなものを選ぶと良いのかご紹介していきます。

派手過ぎずシンプルなカード

おすすめのカード選びのポイント1つ目は「派手過ぎずシンプルなデザインのカード」を選ぶことです。出産を前にして、妊婦さんの心はとてもデリケートになっています。ホルモンバランスも崩れており、自分の心をコントロールしにくくなっています。

このような心も体も敏感になっている妊婦さんには、派手過ぎず、シンプルなデザインのカードを選ぶのがおすすめです。キャラクターのものやごちゃごちゃしたデザインのものは避け、シンプルなカードを選びましょう。

安価なカードでOK

Photo byGingerQuip

おすすめなカード選びのポイント2つ目は「安価なカード」を選ぶことです。カードがあまり高価であるともらった妊婦さんは「こちらもそれなりのものを返さなくては」と考えがちです。自分のことだけでも精一杯な妊婦さんには、とてもプレッシャーになってしまいます。

妊娠後半では、外に出ることも大変な体になってしまうので、お返しを買いに行くことも大変です。あなたの気持ちが逆に重荷になってしまってはもったいないですし、気持ちよく受け取ってもらうことができるよう、高価なカードは避け、できるだけ安価なカードを選ぶのがおすすめです。

優しい色合いのカード

Photo byHans

おすすめなカード選びのポイント3つ目は「優しい色合いのカード」を選ぶことです。優しい色と言えば、ピンクやラベンダー色、淡い黄色などです。このような優しい色のカードを選ぶことで、受け取った相手に穏やかな気持ちを与えるでしょう。

妊娠はお祝い事ですし、喜ばしいことです。あなたの妊娠を喜ぶあたたかなメッセージがより伝わるよう、メッセージカードはあたたかな色合いのカードを選ぶのがおすすめです。

ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!のイメージ
ダイソーのメッセージカード特集!無地やかわいいタイプなど種類豊富!
メッセージカードをどこで購入するでしょうか。実はダイソーにもかわいいメッセージカードがたくさんあります。その種類は多く、無地タイプやデザインタイプなどいろいろあるので紹介します。また、ダイソーのメッセージカードに使えるシールもあるので、それも見てみましょう。

注意ポイントを意識して出産前のメッセージを送ろう!

Photo byCommanderClive

今回は、出産前の妊婦さんに贈る安産祈願を含んだ例文についてご紹介してきました。女性は、いくら強いと言っても、出産を前にして不安をたくさん抱えています。そして安産祈願を考えています。

心も体もデリケートになっている妊婦さんへのメッセージの書き方には様々な注意するポイントがあります。これらのポイントを抑え、出産前の妊婦さんが少しでも心強く思える安産祈願を含んだあなたのあたたかい気持ちのメッセージを贈ってください。

f.lite
ライター

f.lite

普段は介護業界働いており、高齢者の日常生活のお手伝いをさせていただいています。人と関わることが好きなので、毎日楽しく働かせていただいています。休みの日は、映画鑑賞をしたり、時間が取れれば旅行に行ったりしています。ライターのお仕事は、まだ不慣れな点も多いですが、自分の言葉でわかりやすく伝えられるように一生懸命頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事