熟女好きな男性の特徴や心理は?惚れるきっかけや魅力も解説!

熟女好きな男性の特徴や心理は?惚れるきっかけや魅力も解説!

男性にも年上が高めの「熟女」と呼ばれる女性が好きな人がいます。年齢層が高めの熟女を好きだという男性の心理は、どういった特徴があるのでしょうか。今回は、熟女と呼ばれる女性の魅力や男性が惚れるきっかけなど、その秘密を幅広く紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.熟女が好きな男性ってどんな人?
  2. 2.そもそも熟女とはどんな女性?
  3. 3.熟女が好きな男性の性格の特徴
  4. 4.熟女が好きな男性の恋愛の特徴
  5. 5.熟女が好きな男性の心理
  6. 6.男性が年上の熟女を好きになるきっかけ
  7. 7.男性が好きになるモテる熟女の魅力
  8. 8.熟女を好きになる男性は意外と多い

熟女が好きな男性ってどんな人?

Photo byvicran

男性よって恋愛に好みのタイプは千差万別ですが、そのなかにも熟女が好きという人がいます。敢えて自分よりも年齢が高い女性を選ぶ理由を知ることで、その心理を理解することができます。

また、男性によってはとあるきっかけによって好きなタイプが熟女に変わったというケースも存在します。そのタイミングはどういったものなのでしょうか。

男性が熟女が好きになるきっかけや、熟女の魅力について知ることで男性が心惹かれる理由について解明していきましょう。

そもそも熟女とはどんな女性?

Photo byadamkontor

熟女好きな男性の心理や特徴を知る前に、まずは基礎知識として、熟女と言われる女性について理解していきましょう。そもそも熟女と言えば、「年上の女性」というのが一般的なイメージです。しかしその年齢は、いつからになるのでしょうか。

また、年齢以外にも、熟女と呼ばれる条件は幾つかあります。男性が好きになる理由について知るために、熟女に関する知識やイメージについて、改めて学んでいきましょう。

一般的に35歳以上の女性

Photo byPexels

熟女はあくまで年上の女性を指す言葉ではありますが、はっきりとした年齢の基準はありません。しかし一般的には、35歳以上の女性に対して熟女と言う言葉を使用する傾向にあります。

年齢に関してある程度の目安はあるものの、既婚・未婚に関係なく使われる表現でもあります。また、年齢などに関係なく、その振る舞いに色気がある女性であれば、熟女と呼ばれるケースも存在するのです。

Photo bySplitShire

だいたいのイメージとしては、経済的に余裕がある女性、上品な雰囲気や落ち着いた雰囲気を身にまとう女性など、若い女性ではなかなか見られないタイプを指す言葉と考えられます。

よって男性の熟女好きというのは、「色気のある年上の女性」というざっくりとしたイメージを指している可能性が高いと言えるでしょう。

熟女が好きな男性の性格の特徴

Photo byPexels

女性にも色々なタイプがいますが、そのなかで熟女と呼ばれる年上の女性を好きな男性は、その性格に大きな特徴を持っています。

熟女に関する基本的な情報を学んだあとは、いよいよ熟女好きの男性がどういった性格で、どういった特徴を持っているのか知っていきましょう。

子供っぽい

Photo byesudroff

熟女好き男性は、精神的に未熟な傾向にあり、振る舞いが子供っぽい一面を持っています。こういった性格の男性が熟女好きになる理由としては、年上の女性に対して母親のように自分を受け止めてくれる存在を求めている可能性があります。

自分のわがままをきいてほしい、ありのままの自分を受け止めてほしいという願望が、熟女好きの男性の恋愛に現れているという風に考えられるのです。

寂しがり屋

Photo bySamWilliamsPhoto

熟女好きの男性は、寂しがり屋です。子供っぽい性格であることもあり、未熟な精神が自分に対して常に気を遣ってくれる人を理想の相手として求めています。

寂しがり屋の男性は、同時にかまってちゃんな性質を持ち合わせていることもあります。好きになる相手に依存しやすい傾向にある点も特徴として挙げられます。

こういった男性は、熟女が持っている包容力や優しい一面に惹かれやすく、常に気を遣ってくれるような相手を好きなタイプと恋愛がしたいと考えているのです。

プライドが高い

Photo byFree-Photos

熟女好きな男性は、誰しもが女性の魅力である大人っぽい振る舞いを求めて甘えたいわけではありません。プライドが高い男性は、「自分と相応な人と恋愛がしたい」と考えることから、同年代の女性を避ける傾向があります。

また恋愛経験が豊富な男性の場合、これまでの経験から若い女性との恋愛に対して不満や物足りなさを感じていることを理由に、熟女好きへ好みが変化することもあります。

男性によっては、自分と相応に精神的に成長している熟女と、きちんと恋愛がしたいと望んでいるケースも少なくはないのです。

好奇心旺盛

Photo byFree-Photos

好奇心旺盛な男性は、恋愛を通して様々な経験をしたいと考えています。つまりもともとは熟女好きではなく、若い女性も好きだったという過去を持っている人も存在するのです。

このタイプの男性が理想の相手として熟女を好きになる理由は、人生経験が豊富な点であることが挙げられます。大人として成熟した女性と、刺激的な恋愛ができることを期待しているのです。

好奇心旺盛な男性は、年齢ではなく恋愛を充実したものにしたいと考えています。そのため、最初から熟女好きではなく、経験を得て好みが変化するパターンが多いタイプです。

マザコン

Photo byjarmoluk

熟女と呼ばれる年上の女性は、精神的にも自立していることから余裕のある振る舞いが目立ちます。男性によっては、その姿が母親像に重なって見えることから、相手を好きになるケースもあるのです。

特にマザコンの男性は、年上の女性に対して母親像を求めている可能性が高いと言えます。マザコンとはつまり、親離れができていない、精神的に未熟な男性であるケースが多いです。

このタイプの男性は、基本的に熟女の包容力を好みます。母親のように甘えられるような相手を恋愛に求めているため、同世代の女性には全く関心を持たない傾向にあります。

ネガティブ

Photo byEngin_Akyurt

ネガティブな性格の男性は、基本的に自分に自信がなく、恋愛にも消極的な姿勢です。この性格の男性は、好きな相手に「リードしてほしい」「引っ張ってほしい」と望んでいます。

同時に、自信がない自分のありのままを受け止めてほしいと考えていることから、包容力のある人に惹かれやすい傾向も持ち合わせています。これらの条件が熟女と合致しやすいことから、結果的に年上の女性を好きになりやすいのです。

承認要求が強い

Photo byFree-Photos

熟女好きの男性は、承認欲求が強いのも特徴です。特に褒められることを好む傾向にあり、パートナーにも認められた存在でありたい、優越感に浸っていたいと考えてしまいがちです。

年上の女性のなかでも、世話焼きなタイプは相手が求めるものを与えてくれます。また、気配りも上手なので、男性の承認欲求を満たすように気を遣ってくれるでしょう。

そういった理想の相手と、大人として余裕な振る舞いができる熟女はぴったり重なっていることから、年上の女性を好きになりやすいのです。

子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!のイメージ
子供っぽい人の特徴21選!性格・行動・恋愛傾向や上手な接し方も紹介!
あなたは子供っぽいと言われたことがありますか?子供っぽい人は性格や行動に子供っぽい特徴があります。子供っぽい人と付き合う場合、どういう接し方をすればいいのでしょうか?また子供っぽい人が恋愛をするとどういう状況になるかなどをまとめました。
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介のイメージ
プライドが高い人の特徴・心理まとめ!原因・付き合い方や直す方法も紹介
プライドが高い人の特徴・心理などをまとめました。プライドが高い人と付き合うのは少し苦手意識があるという人もいるでしょう。今回はプライドが高い人の特徴や心理、原因だけでなく、性格の直し方や上手な付き合い方について紹介します。

熟女が好きな男性の恋愛の特徴

Photo byStockSnap

熟女好きな男性の性格は、精神的に弱気だったり、幼い面を持っているのが特徴です。ではその性格は、年上の女性と恋愛する時に、どのような振る舞いをするのでしょうか。次は、熟女好きな男性に見られる恋愛の特徴に関して紹介していきます。

若い女性を魅力的と思わない

Photo byrebcenter-moscow

女性も年齢によって異なる魅力があります。熟女好きな男性は、同年代や年下の女性が持つ快活さや、フレッシュな魅力にあまり興味を持つことがありません。

これは特にマザコンの男性に顕著に見られる特徴でもあります。マザコンの男性は、母親に近い相手を求めているため、結果的に年の離れた女性を好きになりやすいのです。

つまり年齢的な面も含めて、年上の女性にしかない魅力に惹かれていることから、若い女性はもとから恋愛対象と見ていないケースもあるのです。

過去に苦い経験をしている

Photo byGoranH

恋愛経験が豊富な男性は、もしかするとそのなかで苦い体験をしたことから、年下の女性をパートナーとして求めている人もいます。強い束縛にうんざりした、相手がわがままだったなど、理由は人それぞれです。

熟女好きの男性は、そういった苦い体験をした相手が年下の女性だったことから、正反対の魅力を持つ熟女と、素敵な恋愛をしたいと考えている可能性があります。

恋愛経験が少ない

Photo byFree-Photos

恋愛経験が少ない男性は、理想を追い求めてしまいがちです。また、経験が少ないことから自信がなく、ネガティブな思考に陥りやすいことから、恋愛に対して消極的な姿勢である男性もいます。

以上の理由から、「自分のありのままを受け止めてくれる女性と恋愛したい」とやや高望みな理想を思い描いてしまいがちです。その結果、包容力のある熟女に対して「リードしてほしい」「自分を引っ張っていってほしい」と望んでしまうのです。

同年代との恋愛に飽きている

Photo byTakmeomeo

恋愛経験が豊富な男性は、これまでの恋愛に飽きを感じてしまっているかもしれません。例えば同年代と恋愛することに飽きていたり、疲れてしまっていることから、熟女に関心を持つことがあります。

若い女性と熟女では、持っている魅力が異なります。熟女は豊富な知識と経験があることから、これまでの恋愛とはまた違った体験をできるかもしれないと男性は考え、期待するのです。

熟女が好きな男性の心理

Photo byPexels

熟女と呼ばれる年上の女性が好きな男性の心理は、同年代や年下の女性が好きな男性と比べてみると違いがあることがわかります。その心理を詳らかにすることによって、男性が熟女好きになる理由について迫っていきましょう。

リードしてもらいたい

Photo byPexels

男性によって、恋愛に対する価値観は様々ですが、熟女好きの男性は主導権を握ることを好みません。理由としては面倒だと感じたり、自信がないといったものが挙げられます。恋愛をするのであれば、相手に身を任せてしまいたいと考えているのです。

熟女と呼ばれる女性は、一般的に年齢的に年上などを理由に、恋愛をすると主導権を持ちやすいタイプです。よって熟女好きの男性は、恋愛において女性にリードしてもらえることを期待しています。

認めて欲しい

Photo byFoundry

年上女性は、その豊富な経験から男性が求めているものを理解して、接してくれる傾向があります。そのため、褒めるなど男性をたてることが上手いタイプもいます。

自分を特別な存在として接してくれる点に魅力を感じていることから、男性は「自分を認めてもらいたい」という承認欲求を満たす相手として、熟女を好きになるのです。

話を聞いて欲しい

Photo byRyanMcGuire

熟女好きの男性は、子供っぽい面を持っていることが多くあります。精神的に未熟であることから、かまってちゃんな言動をしてしまいがちです。このようなタイプの男性は承認欲求が強い面を持ち合わせているケースもあることから、話を聞いてもらうことで相手に構ってもらおうとします。

また、過去に恋愛経験がある人は、同年代や年下に話を聞いてもらえず、不満に感じたことから熟女を恋愛対象として見ている可能性もあります。

刺激的な恋愛がしたい

Photo byStockSnap

男性が熟女に惹かれる理由は、経験豊富である点が挙げられます。また、恋愛においてはリードされたいという理想を持っていることもあり、年上女性と恋愛することで刺激的な経験を期待しているのです。

特に恋愛経験が豊富な人は、逆に同年代や年下との恋愛に飽きてしまっているケースもあります。これまでとは正反対のタイプである年上女性と恋愛することで、新たな刺激を求める好奇心旺盛な面を持っているのです。

都合の良い関係でいたい

Photo byFree-Photos

恋愛において、距離感というのはとても大切な要素です。つかず離れず、互いにとって都合の良い距離感でいられる関係でありたいと考える男性もまた、熟女を好きになりやすい傾向にあります。

恋愛を結婚に直結して考えたりせず、冷静に相手と恋愛できるのは、大人の女性ならではの魅力です。男性はそういった同年代や年下ではなかなか見られない魅力に惹かれてしまうのです。

ありのままを受け止めて欲しい

Photo byFree-Photos

熟女好きの男性の多くは、年上女性特有の包容力を魅力に感じています。また、男性においては自分に自信がないことなどを理由に恋愛に対して消極的なケースもあり、「ありのままに受けてもらえそう」な熟女を好きになるのです。

同時に、ありのまま受け止めてもらうことで、身を委ねてしまいたいと考える男性もいます。積極的にリードしてもらうことで、無理をしない、フリーな恋愛をしたいと考えています。

弱っている時に甘えたい

Photo bylambhappiness

男性も時には仕事で失敗したりしたことなどを理由に、精神的に落ち込んでしまうことがあります。そういった弱い部分を見せるのを苦手な人は、否定することなくありのままを受け止めてくれる相手を好きになりやすいです。

また、共感してもらうだけでなく、的確なアドバイスが欲しいと考える男性もいます。そんな時、豊富な経験から相手の望む対応ができる年上女性に魅力を感じて、好きになっていくのです。

男性が年上の熟女を好きになるきっかけ

Photo byFree-Photos

熟女を好きな男性の心理や性格、恋愛に対する考え方の特徴について紹介しました。では男性は、どういったきっかけで熟女を好きになっていくのでしょうか。人によってケースバイケースな部分もありますが、男性が熟女を好きになりやすいきっかけを幾つかピックアップしていきます。

落ち着いた余裕のある雰囲気を感じた時

Photo bymina6120

年下や同世代の女性と、年上の女性を比較してみると顕著な違いが出てくるのが立ち居振る舞いです。熟女はその振る舞いが落ち着いていて、男性からすると色気を感じることもあります。

その落ち着きは、女性がこれまでの人生で得た豊富な経験や知識からくるものです。これは人生経験の浅い年下や同世代の女性では、なかなか培われない要素になります。男性はそんな、落ち着いた振る舞いに胸を高鳴らせ、恋愛対象として好きになっていくのです。

普段とのギャップを感じた時

Photo byPexels

熟女にも様々なタイプがいますが、その多くは落ち着いた振る舞いをすることからかなり頼りがいのある印象があります。その部分に魅力を感じ、甘えたいと考えて熟女好きになるケースがあります。

しかし、普段はしっかりしているからこそ、急に甘えてきたり、弱い部分を見せるなどギャップに胸をときめかせてしまう男性もいます。

従来の年上らしい雰囲気とはまた違った要素を垣間見たことで、「あれ、かわいいな」と思うきっかけとなり、恋愛対象へと変化していくのです。

年齢を感じさせない美しさに気付いた時

Photo bychermitove

恋愛において年齢を重視している人は、もともと熟女は恋愛対象として見ていないこともあります。しかし年上の女性でも、見た目に気を遣う人はたくさん存在するのです。

そんなタイプの女性と出会い、年齢を感じさせない美しさに気づくと、男性は恋に落ちてしまうこともあります。

年下や同年代の女性とはまた異なる性質の美しさは、男性にとって大きな魅力だと感じることで、熟女好きとなるきっかけになっていくのです。

男性が好きになるモテる熟女の魅力

Photo byMalina_Bogdanovskaya

落ち着いた振る舞いや言動など、熟女にはあらゆる魅力が備わっています。男性が好きになる熟女の魅力は、言動以外にどんな魅力が備わっているのでしょうか。

その魅力は、年下や同世代の女性にはないものもあります。これまで年上の女性に興味がなかった人も、紹介する特徴を通して、ぜひその魅力に気付いてみてください。

1人で何でもできる

Photo byFree-Photos

大人の女性は、精神的にも経済的にも自立していることから1人で何でもできる点が魅力として挙げられます。それは長い人生経験だけでなく、仕事においてもキャリアを積んでおり、あらゆる面で年相応の落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

精神面も成熟しきっていることから、余裕のある振る舞いをするタイプが多いです。若い女性ではなかなか見受けられないその姿を男性は好きになり、頼もしいと感じたり、甘えたいと考えていくのです。

立ち振る舞いに色気がある

Photo bykaboompics

熟女は、特に立ち居振る舞いに色気を感じられる人が多くいます。これはメイクやスタイルなど着飾っていることではなく、身の内から自然と発しているオーラのようなものです。

若い女性ではなかなかできない、その色気のある振る舞いに男性は魅力を感じて好きになります。年齢を重ねたからこそ引き出されるのは、色気だけではありません。

その年相応な大人らしい振る舞いに、安心感を感じる男性もいます。その包容力に惹かれて、男性は熟女好きになっていくこともあるのです。

たまに見せる可愛さ

Photo byFree-Photos

年上の女性というのは、長年の人生経験から年相応な振る舞いを見せる人が多くいます。しかし時には、可愛らしい一面を見せてくれることもあります。

例えば、ふとした時に笑った顔、いつもは頼りがいのある人が弱音を吐く姿など、普段と違う部分に男性はギャップを感じます。このことがきっかけで熟女を「かわいい」と思うようになり、好きになってしまうのです。

何事にも余裕がある

Photo byFree-Photos

年下や同世代の女性と違い、熟女は基本的に落ち着いた、余裕のある振る舞いを見せます。豊富な人生経験からくるもので、ちょっとやそっとのことで動じることがありません。

また、精神的な面だけでなく、経済的な面でも余裕のある振る舞いをする熟女も多くいます。若い女性ではなかなか身に着けられない、そのどっしりとした構えの姿もまた、男性が熟女好きになる理由のひとつです。

年下男性でも上手に立てる

Photo byPexels

年上の女性というのは、人生を長く生きているぶん、豊富な経験や知識があります。これは恋愛にも言えることで、経験豊富な人は男性が喜ぶポイントを熟知しているのです。

熟女好きな男性は、承認欲求が高い性質を持っていることが特徴のひとつです。小さなことを積極的にほめるなどして、男性が喜ぶツボをしっかりおさえてくれています。

認められる存在でありたい、優越感に浸れるようにさりげなく男性をたてることがうまいのも、熟女の魅力と言えるでしょう。

周りに気遣いができる

Photo bykaicho20

男性をたてることが上手いことが魅力の熟女ですが、もともと周囲への気遣いが上手な面を持ち合わせている場合があります。

空気を読むことがうまく、細かい部分もすぐに気付いてくれるので、男性はその部分に優しさを感じて好きになりやすいのです。そのような面に男性は「自分を大切にしてくれている」と惹かれていきます。

包容力があり安心できる

Photo bygpalmisanoadm

男性が熟女が好きになる理由は、「甘えたい」「認められたい」といったものがあります。つまりありのままの自分を受け止めてもらいたいと望んでいるのです。年上の女性は、年下の相手に対して「甘えさせてあげたい」と考える傾向にあります。

また、豊富な経験と知識も培っていることで熟女好きの男性が求める「包容力」と「安心感」が備わっているのです。一緒にいて安らぎを感じさせてくれる存在だと気づくことで、男性は熟女好きになっていくのでしょう。

年上女性の脈ありサイン21選!態度や行動にLINEからわかる特徴まとめ!のイメージ
年上女性の脈ありサイン21選!態度や行動にLINEからわかる特徴まとめ!
意中の年上女性が脈あり・脈なしなのかを見極めるためには、そのサインをしっかり理解しておくことが大切です。今回は、年上女性が行う脈ありサインや特徴について、態度や行動、LINEといったシチュエーション別に分けて細かく解説していきます。
年上女性へのアプローチ方法は?落とすためのポイントやコツを解説!のイメージ
年上女性へのアプローチ方法は?落とすためのポイントやコツを解説!
年上女性へアプローチした事があるという男性も居るのではないでしょうか?しっかりと自分を持っている年上女性に惹かれる年下男性は多いですが、時には年下男性もしっかりとした姿を見せなければいけません。今回は、年上女性へのアプローチ方法や落とすコツなどをご紹介します。

熟女を好きになる男性は意外と多い

Photo byAdinaVoicu

恋愛において理想のタイプは人それぞれです。しかし男性も安心感を求めたり、落ち着いた恋愛をしたいと考えている場合は、熟女が好きになる傾向にあります。

熟女と呼ばれる年齢の女性は、これまで過ごした人生から培った豊富な経験と知識があります。これは若い女性ではなかなか出せない魅力です。

意外にもそれは、自分が求めている理想の相手と合致しているかもしれません。熟女に興味がない人も、魅力を知って、素敵な恋愛をしてみてください。

天田
ライター

天田

「日々の暮らしを少しだけ豊かに」をモットーに生きる主婦です。趣味は読書と映画鑑賞。皆様の毎日が少しだけ幸せになれるような情報を紹介できるように頑張ります!

関連するまとめ

人気の記事