ホットケーキミックスで簡単にパンが作れる!人気のレシピ&アレンジまとめ!

ホットケーキミックスで簡単にパンが作れる!人気のレシピ&アレンジまとめ!

ホットケーキミックスで簡単にパンを作ることができます。ホットケーキミックスが余っている時やパンが欲しい時にもおすすめです。この記事ではホットケーキミックスで作る人気のちぎりパンや蒸しパン、豆腐と混ぜて作るパンなどの炊飯器やフライパンを使ったレシピも紹介します。

記事の目次

  1. 1.ホットケーキミックスで作る簡単なパンのレシピを紹介!
  2. 2.ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパン
  3. 3.ホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジ
  4. 4.炊飯器で作るホットケーキミックスの蒸しパン
  5. 5.ホットケーキミックスと豆腐で作るフライパンパン
  6. 6.ホットケーキミックで簡単で美味しいパンを作ろう!

ホットケーキミックスで作る簡単なパンのレシピを紹介!

Photo by norio_nomura

パンを作る時は、材料を計り、粉物をふるいにかけ、捏ねて寝かせてと、材料も手順も多く作るのが大変です。焼き立ての美味しいパンを食べたいけど、途中でパン作りを挫折してしまう方もいるでしょう。

この記事ではホットケーキミックスで作るパンを紹介します。きほんのちぎりパンだけでなく、ちぎりパンのおすすめアレンジや蒸しパン、豆腐を加えたヘルシーパンなどを紹介します。

ホットケーキミックスは、ふるいにかける必要もなく膨らまし粉も入っているので、失敗もありません。少ない材料で作れるレシピばかりなので、ホットケーキミックスで美味しいパン作りにチャレンジしてみましょう。

ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパン

まず始めに、ホットケーキミックスで作る人気のちぎりぱんの基本のレシピを紹介します。ホットケーキミックスで作る人気のちぎりぱんは、材料が少なく手順も簡単なので、30分程度で作ることができます。

ちぎりパンの詳しい用意する材料と詳しい作り方・手順を見ていきましょう。ここからは、ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパンを紹介します。

用意する材料

Photo by brianc

まず始めに、ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパンに必要な材料を紹介します。ホットケーキミックス180g、油(サラダ油や太白胡麻油など)大さじ2、無糖ヨーグルト100g、強力粉(打ち粉)適量です。量を増やしたい場合は、基本の材料を基準にしましょう。

作り方・手順

次に、ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパンの作り方・手順を紹介します。まず、ボウルに油と無糖ヨーグルトを入れて混ぜます。ホットケーキミックスを加え、ゴムベラでしっかり練ります。次に、打ち粉を振った作業台に練った生地を出します。

打ち粉を足しながら、9等分にして丸めます。最後に、型にオーブンシートを敷き、丸めた生地を並べます。180℃に予熱したオーブンで18分程度焼きちぎりパンの完成です。

ホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジ

ホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジとして、この記事では4つのレシピをピックアップしました。

「ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパン」の項で紹介した基本のレシピは、打ち粉に「強力粉」を用意すると紹介しました。強力粉が自宅にない場合や用意できない時は、薄力粉でも問題ありません。

ホットケーキミックスで作る人気のちぎりパンをアレンジして、ホットケーキミックスで作るさまざまなちぎりパンにチャレンジしてみましょう。ここからは、ホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジについて紹介します。

ふわモチ豆腐ちぎりパン

Photo by Vegan Feast Catering

1番目に紹介するホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジは「ふわモチ豆腐ちぎりパン」です。用意する材料は、ホットケーキミックス200g、絹ごし豆腐60g、バターまたはマーガリン20g、水40g、強力粉(打ち粉)適量です。

ふわモチ豆腐ちぎりパンの作り方・手順を紹介します。まず、絹ごし豆腐の水気を軽く切ります。キッチンペーパーで包み電子レンジで加熱するか、重しをのせてしばらく放置しましょう。

次に、水気を切った絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡だて器で滑らかになるまで攪拌します。ホットケーキミックスを少量ずつ加えながら混ぜ、途中でバターも加えます。水を注ぎ生地をしっかり混ぜます。

打ち粉を振った作業台に練った生地を出します。打ち粉を足しながら、6等分にして丸めます。最後に、型にオーブンシートを敷き、丸めた生地を並べます。180℃に予熱したオーブンで18分程度焼きふわモチ豆腐ちぎりパンの完成です。

チョコバナナちぎりパン

Photo by tkaige

2番目に紹介するホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジは「チョコバナナちぎりパン」です。用意する材料は、ホットケーキミックス200g、バナナ1本、卵1個、バター10g、板チョコ1/2、油大さじ1、強力粉(打ち粉)適量です。

チョコバナナちぎりパンの作り方・手順を紹介します。まず、バナナをボウルに入れ、フォークなどで潰します。ホットケーキミックス・卵・バターを加えて混ぜます。冷蔵庫に10分程度入れて冷やします。次に、打ち粉を振った作業台に練った生地を出します。打ち粉を足しながら、6等分にして丸めます。

最後に、スキレットに並べ、ガスコンロで5分程度焼きます。グリルに移し、中に火が通るまで加熱します。溶かしたチョコレートをかけてチョコバナナちぎりパンの完成です。

チャイの簡単ちぎりパン

Photo by onlyberlin

3番目に紹介するホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジは「チャイの簡単ちぎりパン」です。用意する材料は、ホットケーキミックス200g、バター10g、牛乳50ml、紅茶のリーフ(ティーバッグ)小さじ1/4、カルダモン(スパイス)少々、強力粉(打ち粉)適量です。

チャイの簡単ちぎりパンの作り方・手順を紹介します。まず、打ち粉以外の材料をすべてボウルに入れて混ぜます。打ち粉を振った作業台に練った生地を出します。打ち粉を振りながら生地を6等分にし、俵型にして切れ目を入れます。

次に、バウンド型にクッキングシートを敷き、生地を並べます。最後に、180℃に予熱したオーブンで18分程度焼きチャイの簡単ちぎりパンの完成です。

フルーツ大福風ちぎりパン

Photo byEngin_Akyurt

4番目に紹介するホットケーキミックスで作るちぎりパンのおすすめアレンジは「フルーツ大福風ちぎりパン」です。用意する材料は、ホットケーキミックス200g、いちご適量、バナナ適量、みかん缶適量、ゆであずき適量、お好きなペースト適量、油大さじ2、水大さじ5、強力粉(打ち粉)適量です。

フルーツ大福風ちぎりパンの作り方・手順を紹介します。まず、ボウルにホットケーキミックス・油・水を入れて混ぜます。②打ち粉を振った作業台に練った生地を出します。打ち粉を振りながら生地を6等分にします。

次に、生地を手のひらにのせて平らにし、中央にお好きなペーストやゆであずきなどを塗り、フルーツをのせて包みます。直径20cmのフライパンにクッキングシートを敷き、丸めた生地を並べます。

最後に、フタをして弱火で8分程度焼きます。ひっくり返し、弱火で5~6分程度焼きフルーツ大福風ちぎりパンの完成です。

炊飯器で作るホットケーキミックスの蒸しパン

Photo by dreamcat115

ホットケーキミックスで作るパンは、ちぎりパンの他に蒸しパンを作ることができます。用意する材料と詳しい作り方・手順を見ていきましょう。ここからは、炊飯器で作るホットケーキミックスの蒸しパンについて紹介します。

用意する材料

Photo bykerdkanno

まずは、炊飯器で作るホットケーキミックスの蒸しパンに必要な材料を紹介します。ホットケーキミックス200g、卵1個、牛乳180cc、強力粉(打ち粉)適量です。量を増やしたい場合は、基本の材料を基準にしましょう。

作り方・手順

Photo bySkitterphoto

次に、炊飯器で作るホットケーキミックスの蒸しパンの作り方・手順を紹介します。まず、ボウルにホットケーキミックス・卵・牛乳を入れ、ダマがなくなるまでしっかり混ぜます。次に、生地を炊飯器に入れ、普通炊きでスイッチONします。焼き上がったら蒸しパンの完成です。

炊飯器に薄くバターやマーガリンを塗っておくと、きれいに取り出すことができます。生焼けの場合は、そのままもう1度焼くか、しばらく保温で蒸らすとよいでしょう。

ホットケーキミックスと豆腐で作るフライパンパン

ホットケーキミックスで作るパンは、豆腐を加えることでヘルシーに仕上がります。材料も少なく作り方・手順も簡単なので、思い立ったらすぐ作ることができます。ここからは、ホットケーキミックスと豆腐で作るフライパンパンを紹介します。

用意する材料

Photo by ketou-daisuki

まず始めに、ホットケーキミックスと豆腐で作るフライパンパンに必要な材料を紹介します。絹ごし豆腐50g、ホットケーキミックス100g、強力粉(打ち粉)適量です。量を増やしたい場合は、基本の材料を基準にしましょう。

作り方・手順

Photo by holisticmonkey

次に、ホットケーキミックスと豆腐で作るフライパンパンの作り方・手順を紹介します。まず、ボウルに豆腐を入れ、絹ごし豆腐をボウルに入れ、泡だて器で滑らかになるまで攪拌します。次に、ホットケーキミックスを2回に分けて加えます。都度しっかりまぜましょう。

打ち粉を振りながらひとまとめにします。最後に、フライパンにクッキングシートを敷き、生地をのせます。フタをして、弱火で10分程度焼きます。ひっくり返し、10分程度焼きフライパンパンの完成です。

ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!のイメージ
ホットケーキミックス×豆腐で分厚いもちもちパンケーキを♪簡単レシピ公開!
ホットケーキミックスは簡単にパンケーキが作れる嬉しい粉!このホットケーキミックスに豆腐をプラスすることで、よりふっくらもちもちの美味しいホットケーキが作れることをご存じでしょうか。卵なしやヨーグルトなどを加えた簡単で美味しい豆腐パンケーキレシピをご紹介します。

ホットケーキミックで簡単で美味しいパンを作ろう!

Photo by Aoife city womanchile

ホットケーキミックスで作るパンは、用意する材料や手順が少なく作り方も簡単です。焼き立ての美味しいパンを食べたい時や朝食にご飯もパンもない時などに便利です。

アレンジレシピも多いので、紹介した以外にもいろいろなパンを作ることができます。オーブンがなくても炊飯器やフライパンで作ることができるので、さまざまなパン作りにチャレンジしてみましょう。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事