夏ならではの和菓子特集!人気のひんやりスイーツなど取り寄せできる商品も!

夏ならではの和菓子特集!人気のひんやりスイーツなど取り寄せできる商品も!

暑い夏には夏の和菓子がぴったり。涼し気な和菓子は見ているだけでも暑さが吹き飛びます。ひんやりと冷やして楽しみたい夏におすすめのひんやりスイーツを一挙ご紹介しましょう。小豆や寒天など、身体の中から涼しくなる夏の人気和菓子やおすすめ高級和菓子をたっぷりご紹介です!

記事の目次

  1. 1.夏に楽しめる和菓子をチェック!
  2. 2.夏におすすめの和菓子の特徴
  3. 3.夏におすすめの涼し気和菓子【関西】
  4. 4.夏におすすめの涼し気和菓子【関東】
  5. 5.夏におすすめのひんやり高級和菓子
  6. 6.夏に人気の取り寄せ可能な和菓子
  7. 7.夏は和菓子で美味しく涼もう

夏に楽しめる和菓子をチェック!

Photo bywatappo

暑い夏、じめじめとした夏は冷たいお菓子が食べたくなります。かき氷やアイスも良いですが、小豆や寒天を使った日本の昔ながらの和菓子も最高です。しっかりとひやした冷たい和菓子は疲れた体を優しく癒してくれること間違いありません。

今回は夏に楽しめるおすすめの和菓子をたっぷりご紹介します。関東、関西とエリアごとの冷たい和菓子や取り寄せ可能なおすすめ和菓子、さらに手土産やお中元などにもぴったりの高級和菓子など一挙ご紹介します。

自分好みの夏の冷たい和菓子を探している方や、お中元に悩んでいる方は必見です!ぜひ夏の和菓子をチェックしてください。

夏におすすめの和菓子の特徴

冷たいものが食べたくなる暑い夏には身体の芯から熱を摂ってくれる和菓子が最高です。アイスやジュースなどは定番ですが、ちょっとした気の利いた和菓子はいかがでしょう。普段和菓子をあまり口にしない方でも、夏のひんやりとした和菓子は意外なほど美味しく食べられるものです。

夏にぴったりの和菓子とは一体どんなものをいうのか、3つのポイントでまとめてみました。暑い時期、一度食べると癖になる夏の和菓子の特徴をご紹介します。

見た目が涼し気

夏の和菓子の特徴として、見た目の涼やかさが挙げられます。寒天を使った透明感のある和菓子や、緑や水色など爽やかな色味で仕上げられている和菓子は、口に入れる前から涼し気な風を感じることができますし、どこか高級感も漂います。

氷や水を連想させるようなキラキラとした輝きのある和菓子もまた清涼感を感じさせてくれるでしょう。また、小豆を使った色の濃い和菓子でも、透明感があればそれだけで涼し気な印象をあたえてくれます。

手土産にもおすすめ

夏の和菓子の特徴として、手土産にピッタリのものが多いことが挙げられます。水ようかんや寒天など相手宅を訪問する時に、暑さをねぎらうような手土産はとても喜ばれます。

もちろん冷やした状態ですぐに食べられるように持っていくのも良いですが、後々しっかり冷やしてご家族で楽しんでもらうのも良いでしょう。

夏の和菓子はもともとパッケージも爽やかだったり、夏限定のパッケージを採用していたりするので、そのまま手土産として持っていきやすいのも嬉しいポイントです。

ひんやり食感が夏にぴったり!

夏の和菓子はひんやりとした食感も最大の特徴になります。冷蔵庫でしっかりと冷やせば、さらにその食感は倍増!涼し気なパッケージ、和菓子自体の涼やかなビジュアル、そして最後にひんやりとした食感が加われば、暑さも吹き飛びます。

アイスのように凍らせて食べるお菓子ももちろん夏にピッタリですが、実際の冷たさだけでない食感のひんやり感を楽しめるのが夏の和菓子の最大の魅力といっても良いかもしれません。

菓子折りのおすすめ人気31選!手土産・退職・お詫びなどの予算や選び方は?のイメージ
菓子折りのおすすめ人気31選!手土産・退職・お詫びなどの予算や選び方は?
菓子折りのおすすめ人気商品をランキング形式で31選紹介します。焼き菓子や羊羹、カステラなど様々な種類から厳選しました。手土産や退職、お詫びなどのシチュエーションに合わせたおすすめ菓子折りの予算や選び方も要チェックです。
接待の手土産おすすめ31選!絶対に喜ばれる人気商品をご紹介!のイメージ
接待の手土産おすすめ31選!絶対に喜ばれる人気商品をご紹介!
仕事で大切な接待の時や恩人に挨拶に出向く時などに、欠かせないのが手土産です。どのような手土産をお考えでしょうか。有名な老舗のお菓子か季節限定物にするのか迷うところです。そんな人のために、接待の手土産に相応しい人気のおすすめ品をご紹介しましょう。

夏におすすめの涼し気和菓子【関西】

夏におすすめの涼し気和菓子の関西編です。関西に本店があり、関西を中心に展開している和菓子店のお菓子をご紹介しましょう。手土産にピッタリの和菓子などもあるのでぜひチェックしてください。

関西は京都を中心に風情溢れる涼し気な和菓子が展開されています。見た目にも涼し気な和菓子が多数揃っていて、その中から厳選した人気のある5選ご紹介します。

幸楽屋の金魚鉢

夏におすすめの涼し気和菓子・幸楽屋の金魚鉢は、ころんとした丸みのある透明な水色の寒天の中にピンクの可愛い金魚が泳いでいる和菓子です。

金魚鉢の丸みを帯びた形状はラップで包んでひとつひとつ吊るすことで表現していて、職人さんの技たっぷりの手の込んだ夏にピッタリの和菓子です。涼しげで贈り物や手土産としてもぜひおすすめです。

6~8月の期間限定で販売されている人気商品のため、予約がおすすめです。値段は1個220円で、賞味期限は2~3日となっています。

お店は京都市北区鞍馬口にありますが、お取り寄せも可能です。純和風のいかにも老舗らしい佇まいをしたお店の営業時間は9時から17時半で日曜日と祝日が定休日です。アクセス方法は京都バス烏丸鞍馬口から徒歩3分程のところです。

俵屋吉富の貴船の彩

夏におすすめの涼し気和菓子・俵屋吉富の貴船の彩は、透き通ったパステルカラーがなんとも涼しげな寒天の和菓子です。4月上旬から8月下旬まで季節限定で販売されています。

3色のカラーは京の洛北貴船川のきらめきを、白色はレモン、ピンクは梅、青は塩の3つの味と色で表現しています。随所に金箔が施され、硬質な外見とは違いさくっ、ほろっとした食感も魅力的です。甘さも控えめで、口の中でほろほろと寒天が溶けるようです。

キラキラと輝くようなお菓子さながら、パッケージも爽やかなのでお中元やちょっとした手土にもぜひおすすめです。価格は150g入りが1200円です。

俵屋吉富は本店が京都府にあり、営業時間は8時から17時、定休日は日曜日です。伊勢丹オンラインストアから取り寄せも可能です。

鶴屋吉信の笹の露

夏におすすめの涼し気和菓子・鶴屋吉信の笹の露は、笹の葉の上に朝露が光る様子を表したお菓子で、巾着型の袋の中につやのあるこはく羹が閉じ込められています。中には白い小豆や村雨が入っていて、良く冷やして食べるのがおすすめです。

中の気泡がキラキラと光り、まさに雨上がりの笹の露のようです。鶴屋吉信之本店は京都にあり、1回が店舗、2階はお休み処となっています。店舗の営業時間は9時から18時、お休み処は9時半から18時です。

通販サイトもあり、お取り寄せもできますが、鶴屋吉信の笹の露は期間限定で販売されるため、こまめにチェックしておくのが良さそうです。

老松の夏柑糖

夏におすすめの涼し気和菓子・老松の夏柑糖は、夏蜜柑の中に果汁たっぷりの寒天が詰まったおすすめの一品です。スプーンですくって食べても、皮ごとカットしていただいたり、色々な楽しみ方ができます。

萩や和歌山などで委託栽培した夏みかんの中身をくりぬき、搾った果汁と寒天を合わせて再び川に注いで固めていて、程よい酸味とほろ苦さが特徴です。

毎年4月1日に製造を開始し、その年の夏蜜柑の取れ高により終了時期はまちまちになります。爽やかなオレンジに色合いと、可愛らしいころっとしたフォルムは贈り物やお取り寄せにもぜひおすすめです。

老松の夏柑糖の価格は1個1620円で、1、2、3、5個入りがあります。賞味期間は製造日から冷蔵で4日となっています。

亀屋良長の夏まつり

夏におすすめの涼し気和菓子・亀屋良長の夏まつりは、琥珀羹の中に金魚がぷかぷかと泳いでいるような涼しげな和菓子で、夏祭り、縁日といった子供のころの懐かしい思い出がよみがえる一品です。

眺めているだけでも涼しげで、もちろん食べても爽やかな味わいです。常温でもOKですが、冷やして食べるとさらに美味しくいただけます。2週間ほど日持ちするので夏の贈り物やお取り寄せにもぜひおすすめです。価格は950円です。

お店は京都市下京区にあり9時から18時まで年中無休で営業しています。アクセスは京都市バス四条堀川から徒歩2分程。お出かけの際の手土産にもぜひ利用して下さい。

夏におすすめの涼し気和菓子【関東】

夏におすすめの涼し気和菓子の関東編をご紹介します。東京や東北地方で人気の夏の和菓子を一挙ご紹介です。しっかりと小豆や豆の味を感じられるひんやり和菓子は、手土産にもぴったりです。どこか懐かしい雰囲気のするひんやり和菓子などもあるのでぜひチェックして下さい。

五穀屋の五季

夏におすすめの涼し気和菓子関東の五穀屋の五季は、浜松にある新感覚の和菓子ブランドの和菓子です。まるで果実のように瑞々しい球羊羹で、季節の移ろいを5つの色で表しています。発酵調味料のさしすせそに当たる酒、塩糀、酢、醤油、味噌で味付けされていて、彩もとても綺麗です。

五穀屋の五季野人気商品は5つがきちんと整列して木箱に収められている5個入りです。夏は冷やして食べるのがおすすめで、透明の玉はキラキラ輝く春の日差しを、緑は濃厚で上品な抹茶と塩糀のほのかな塩味がコラボした新緑の芽吹きをイメージした一粒です。

さらに赤はりんご酢の爽やかな酸味と香りを生かした錦玉羹、薄黄色は、白味噌のまろやかさと甘みが白餡と会いまった絶品メニューです。茶色は醤油ではなく醤油糀がこしあんい忍ばせてあります。五穀屋は静岡と銀座にあります。営業時間は9時半から18時、銀座は10時から20時です。

玉澤総本店の銀河のきらめき

夏におすすめの涼し気和菓子・玉澤総本店の銀河のきらめきは、玉沢総ホウン店の銘菓のひとつで、黒砂糖の錦玉羹に金粉を散りばめています。まるで夜空に浮かぶ星空のようで、和菓子です。

夏はしっかり冷蔵庫で冷やして、笹の葉に乗せて清涼さを演出するのも夏のおもてなしとしてぴったりです。玉澤総本店の銀河のきらめきは玉澤総本店のオンラインショップでも購入することができます。手土産にもぜひおすすめ!

玉澤総本店は宮城県上杉に本店があり、営業時間は8時半から18時までで定休日は元旦のみです。玉澤総本店の銀河のきらめきは仙台発の夏の銘菓!3個入りから3本入りまで5種類で展開されています。

和菓子村上のわり氷

夏におすすめの涼し気和菓子・和菓子村上のわり氷は、淡く透き通った色彩の繊細な千菓子です。寒天の乾燥に6日間かける伝統的な製法で外はカリッと、中はしっとりした食感が楽しめます。

ひとかけらずつ職人が手で割って作るのでひとつずつ味わいが違うのも魅力です。製造後60日間日持ちするので、お土産にもぴったり。お取り寄せもできますし、夏の暑い時期の手土産にもおすすめです。

商品のラインナップは40g入り1個の250円から、12個入りの3350円のものまであります。季節限定で「桜」のわり氷などもあり、上品な甘さに桜の塩漬けがほのかに香り自宅用にもおすすめです。

また、特別販売品としてわり氷の製法そのままに天然由来の色素をつかって淡く優しい色合いの商品もあります。不定期・数量限定で販売されているので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてはいかがでしょう。日持ちは製造後60日間となっています。

むらさきやの水羊羹

夏におすすめの涼し気和菓子・むらさきやの水羊羹は、透明のクリアケースに流し込まれた水ようかんは、色味からも小豆の濃さが伺える人気の一品です。

水水しく滑らかなむらさきやの水ようかんは、約4時間職人が手作業で煮詰めています。小粒のこしあんを使用しているので口に入れた瞬間に小豆の旨味と風味、甘みが感じられます。甘党の方でもしっかり満足する濃厚な味わいが魅力で手土産にもおすすめです。

むらさきやは愛知県伏見に本店があるお店で、営業時間は10時から20時、店内奥胃はイートインスペースもあります。4~9月までの夏の時期に限定で販売されています。JR名古屋タカシマヤでも購入が可能ですが事前のお問い合わせがおすすめです。

夏におすすめのひんやり高級和菓子

夏のうだるような暑さが続くときにはひんやりとした高級和菓子もおすすめです。丁寧に仕上げられ、厳選した素材で濃厚で上品な味わいに仕上げられた高級和菓子は、身体の中から涼しくなります。贈答用や手土産としても喜ばれる夏にぴったりのひんやり高級和菓子を4選ご紹介します。

森八の宝達葛くずきり

夏におすすめのひんやり高級和菓子・森八の宝達葛くずきりは、加賀藩御用葛とされていた宝達葛を惜しみなく使用したくずきりです。沖縄産の黒糖に和三盆糖と神沢の醤油を隠し味に加えた森八茶寮オリジナルのこだわりの黒蜜と一緒にいただくのが定番です。

1625年創業の森八刃加賀藩ご用達の歴史ある老舗和菓子店で、北陸地方を中心にいくつもの店舗を展開しています。関東地方のデパートにも出店していますが、お取り寄せも可能です。

厳選された良質の自然素材と伝統の技が生み出す豊かな風味、つるりとしたのどごしは夏にぴったり。本体上面のシールをはがして押し棒で押して容器に出し、その上から黒蜜をかけていただきます。夏は氷水を入れた容器にくずきりを浮かせるのもおすすめです。

森八の宝達葛くずきりは1本378円、3本入り、5本入り、8本入り、10本入りで展開されています。お中元にもぜひおすすめです。

玉澤総本店のプレミアムずんだ

夏におすすめのひんやり高級和菓子・玉澤総本店のプレミアムずんだは、山形県鶴岡産の高級だだちゃ豆を使用したこだわりのずんだで、一人分が丁度良いカップに入って販売されています。

もち米やお酒にもこだわって仕上げられていて、高級感のあるパッケージは贈り物にもピッタリです。お取り寄せは冷凍での販売となっていて、自然解凍していただきます。夏はひんやりとした状態で頂くのもおすすめです。手土産として利用するのもおすすめ!

玉澤総本店は仙台市内を中心にいくつも店舗を展開している人気和菓子店で、上杉本店は工場と併設されていて実演販売で出来立てのお菓子を購入することもできます。営業時間は8時半から18時で元旦のみ定休です。

五十鈴の水まんじゅう

夏におすすめのひんやり高級和菓子・五十鈴の水まんじゅうは、5~9月にかけて販売されるこし餡と種入り紅梅の2種類で展開される人気の和菓子です。

半透明の葛まんじゅうの中からほんのり透けて見える中身がとても涼し気。葛をじっくりと練り上げることで程よいこしとつるんとしたのどごしが最高です。夏の贈答品としてもとても喜ばれる一品です。日持ちは冷蔵で4日間、6個入り1994円~24個入り7967円まで3種類で展開していてお取り寄せ可能です。

五十鈴は神楽坂にある昭和21年創業の老舗の和菓子店で、他にも羊羹、まんじゅう、団子などどれも美味しいと評判です。営業時間は9時から20時、日曜と祝日が定休日です。

とらやの和三盆糖入 お汁粉

夏におすすめのひんやり高級和菓子・とらやの和三盆糖入 お汁粉は、夏限定のパッケージが涼し気な夏のご挨拶や手土産にもぴったりの逸品です。

氷をトッピングしたり、冷蔵庫で良く冷やしてから頂くとさらに美味しくいただける和菓子で、「御膳汁粉」「小倉汁粉」「白小倉汁粉」の3種で展開されています。お汁粉の風味が最大限生かせるように餡の甘さは控えめで、さっぱりとした口当たりと和三盆の優しい甘みが口の中に広がります。

香ばしくさくさくとした食感の麩焼を添えて高級感を楽しんでみて下さい。価格は627円、4月中旬~8月下旬までの販売です。

夏に人気の取り寄せ可能な和菓子

夏に人気の取り寄せ可能な和菓子もあります。子供が喜ぶようなひんやり和菓子はひとつストックしておくと、ちょっとしたご褒美にもなりおすすめです。もちろんお子さんがいるお家への訪問時の手土産としてもおすすめ。楽天やアマゾンなど通販サイトで取り寄せ可能な夏に人気の和菓子をご紹介です。

吉野のくず餅

夏に人気の取り寄せ可能な和菓子・吉野のくず餅は、創業200年余年、桜の名所吉野山の老舗旅館である歌藤こだわりのくず餅セットです。お中元にもとても喜ばれる夏の高級な和菓子で、内祝いなどにもおすすめです。

本葛を使用して丁寧に仕上げてあるので本格的な味わいが楽しめます。プレーン、しょうが、抹茶の3種類がセットになっていて、別添えで自家製黒蜜、きな粉も付いていて、4287円です。

自宅用に取り寄せはもちろん、手土産用に購入するのもおすすめです。値段は少々高いですが、口コミなどでもかなりの高評価を得ている商品でぜひおすすめです。賞味期限は製造日から30日です。

城下町弘前のきんぎょゼリー

Photo by sayo-ts

夏に人気の取り寄せ可能な和菓子・城下町広前のきんぎょゼリーは、子供でも喜ぶソーダ味とレモン味の2層のゼリーで仕上げられた和菓子です。

4種類の豆を小石に見立てていて、涼し気に泳ぐ羊羹の小さな金魚が可愛らしい一品。城下町弘前市の近くにあるあずき庵という和菓子屋のお菓子で、地元ではどら焼きの名店として親しまれています。

北海道産の粒や大きさなど厳選した小豆、甘さを引き立てるための沖縄の海塩ぬちまーすはえぐみの少ないふわふわの粉海塩です。

さらに、鬼ザラと言われる甘みがあるのにすっきりとした味わいの白ザラメを使い、全体的に甘みがありながらも後味すっきりのゼリーに仕上げてあります。1個259円と値段もお手頃で、ちょっとした手土産にもぜひおすすめです。

武生製麺 越前水ようかん

Photo by sekido

夏に人気の取り寄せ可能な和菓子・武生製麺 越前水ようかんは柔らかく滑らかな舌触りが魅力の逸品です。小豆の風味がしっかりとしていて、一口でつるりと口に入るサイズ感が人気です。

夏はもちろん、冬でもこたつに入って冷たい水ようかんを食べるのも美味しい!お取り寄せだけでなく、贈り物や手土産にもいかがでしょう。

夏は和菓子で美味しく涼もう

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。暑い夏は昔ながらの和菓子で体の熱をとり、ひんやりとした瞬間を楽しんでみてはいかがでしょう。

小豆をふんだんに使った冷たい和菓子は体の疲れもとってくれる強い味方です。お取り寄せできる和菓子ばかりなので、ぜひこの夏美味しい和菓子で夏を涼んでみて下さい。高級和菓子やおとり寄せ可能な和菓子は、手土産にもぜひおすすめです。

nyaokaka
ライター

nyaokaka

趣味は料理、旅行、家庭菜園、音楽等々。日常の色々なことを分かりやすい文章でお届けします。

関連するまとめ

人気の記事