面長に似合うメイク方法まとめ!初心者でも簡単に小顔になれるテクを伝授!

面長に似合うメイク方法まとめ!初心者でも簡単に小顔になれるテクを伝授!

面長の顔の形は、縦に顔が長く見えてしまうことから顔が大きく見えると悩んでしまっている方は多く見受けられますが、メイクの方法でその悩みを解消することができます。そこで今回は、初心者でも簡単に小顔になれる面長に似合うメイク方法ご紹介させていただきます。

記事の目次

  1. 1.初心者さんでも簡単な面長のメイク方法を紹介!
  2. 2.面長さんの顔の特徴
  3. 3.面長な印象を変えるメイクのポイント
  4. 4.面長を小顔に見せるメイク方法
  5. 5.面長の小顔メイクにおすすめのアイテム
  6. 6.面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイント
  7. 7.面長を小顔に見せるメイク方法を試してみよう!

初心者さんでも簡単な面長のメイク方法を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

面長さんは、縦長で横幅が狭く見えてしまい顔が大きく見えてしまいがちで、悩んでいる方も多いのではないでしょうか。今より小顔に見せたいけど顔の形を変えるというのは、そう簡単なことでは無い為、どうしたら良いか分からないという方も少なくないはずです。

そんな面長な顔の形に悩んでいるあなた朗報です。面長な顔の形はメイクの方法次第で小顔効果を狙うことができます。しかも、メイク初心者の方でも簡単にできる方法です。

今回は「初心者さんでも簡単な面長のメイク方法」を詳しく紹介していきます。ぜひ、初心者でも簡単に小顔になれるテクをチェックしておきましょう。

面長さんの顔の特徴

フリー写真素材ぱくたそ

面長さんと言えば、縦に長く横が短いイメージを持っている方が多いのではないでしょうか。このイメージの通り面長さんの顔は、縦に長く横に短いという大きな特徴を持っています。また、この特徴の顔の形は、日本人で最も多い顔の形でもあります。

面長は、日本人で最も多い顔の形でもある為、悩んでいる女性も多くいますが、初心者の方でも簡単にできるメイク方法がある為、習得すれば悩みを解消することができるところでもあります。

そこで面長さんのメイク方法を学ぶ上で、面長さんの顔の特徴について知っておくことは、自分の顔の特徴についても知ることができることでもあります。ぜひ特徴について詳しくチェックしておきましょう。

おでこが広い

フリー写真素材ぱくたそ

面長さんの顔の特徴1つ目は「おでこが広い」ところになります。面長さんの顔の特徴として、縦に長く、横に短いという最大の特徴があることから、面長さんはおでこが広く見えるという特徴がつきものなところがあります。

その為、おでこが広くみえることにコンプレックスを感じてしまっている方も多いのではないでしょうか。また、おでこが広く見えることから、ヘアアレンジにも悩んでいる方も少なくないはずです。

この様な悩みを持っている方は、シェーディングの入れ方の方法を覚えることで、改善することができるかもしれません。

目と目の間隔が狭い

Photo by3803658

面長さんの顔の特徴2つ目は「目と目の間隔が狭い」ところになります。面長さんの顔は、縦に長く横に短いという特徴があることから、目と目の間隔が狭く見えてしまうところがあります。

その事から、実際よりも目も小さく見えてしまいがちなところもあります。その為、目と目の間隔が狭く見えることをコンプレックスに感じている方も多いのではないでしょうか。また、アイメイクの方法が難しく分からないという方も少なくないはずです。

この様な悩みを持っている方は、目を大きく見せる涙袋や下まぶたのメイク方法について学ぶことで改善されることが期待できます。

頬がすっきりしている

フリー写真素材ぱくたそ

面長さんの顔の特徴3つ目は「頬がすっきりしている」ところになります。面長の顔の形をしている方は、どちらかというと頬がすっきりしている印象を受ける事が多くあります。ここまで悩んでしまいがちな特徴ばかりでしたが、この様な面長さんならではの良い部分もあります。

すっきりした頬は、横顔が綺麗に見えることも多い為、面長さんならではの頬がすっきりしているという良さを生かしたメイク方法を覚えることで、小顔効果などを狙えるのではないでしょうか。

顎が長い

Photo byDzeeShah

面長さんの顔の特徴4つ目は「顎が長い」ところになります。面長さんは、丸顔やひし形タイプ、たまご型タイプの顔立ちの方に比べて、顎が長く見えてしまいがちなところがあります。

面長さんの方は、実際に顎が長いのでは無く、縦長で横幅が短い特徴があることから、どうしても顎が無く見えてしまうところがあります。その為、顎が長いという事にコンプレックスを抱えている方も多く見受けられます。

ですが、シェーディングやリップメイクの方法をしっかり学ぶ事によって、その特徴を改善することができます。

縦長で横幅が狭く見える

フリー写真素材ぱくたそ

面長さんの顔の特徴5つ目は「縦長で横幅が狭く見える」ところになります。縦長で横幅が狭く見えるという特徴は、面長さんの顔の最大の特徴ではないでしょうか。この特徴があることから、おでこが広く見えてしまいがちだったり、目と目の間隔が狭く見えてしまうという原因ができてしまいます。

顔の形は簡単に変えることはできませんが、メイク方法を学ぶことで縦長で横幅が狭く見えるという面長さんならではの特徴を改善することは可能です。シェーディングの入れ方やアイメイク、リップメイクの方法などを学んでみることをおすすめします。

実年齢より年上に見える

Photo bypanajiotis

面長さんの顔の特徴5つ目は「実年齢より年上に見える」ところになります。面長さんには、縦長で横幅が狭く見える特徴や、頬がすっきりしている特徴などがあることから、実年齢より年上に見るところがあります。

これは、大人っぽく見えるという良い部分でもありますが、捉え方によっては老けて見えると思ってしまう方もいるかもしれません。ですが、ここは大人っぽく見えるという良い特徴として捉えて、その特徴を生かした方法で自分を綺麗に見せるメイクを学ぶことが、悩みを解決する近道かもしれません。

面長な印象を変えるメイクのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、面長さんの顔の特徴についてご紹介させていただきましたが、自分の顔の特徴に当てはまっている所がいくつかあったと感じた方は、面長な印象を変えるメイクのポイントについて知りたいと思った方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「面長な印象を変えるメイクのポイント」について詳しくご紹介させていただきます。ここで紹介する面長な印象を変えるメイクのポイントを習得することで、面長さんが悩んでいる顔の特徴部分を改善することができるかもしれません。

縦が短く見えるメイクを意識する

Photo bykinkate

面長な印象を変えるメイクのポイント1つ目は「縦が短く見えるメイクを意識する」ところがポイントになります。面長さんの顔の特徴として、縦が長く見えてしまいがちなところがありますが、縦が短く見えるメイクを意識することで、顔が長く見える特徴を改善することが可能です。

メイク方法としては、眉毛メイクを行う際は、いつも描いている眉毛の長さより少し長めに描いてみたり、チークの入れ方を横長に塗るなどになります。この様に意識することで、顔の横幅が広がった様に見せることができます。

顔の1つ1つのパーツを印象的にする

フリー写真素材ぱくたそ

面長な印象を変えるメイクのポイント2つ目は「顔の1つ1つのパーツを印象的にする」ところがポイントになります。面長さんの特徴の縦に長く見えてしまうという印象を変える際のメイク方法としておすすめなのが、顔の1つ1つのパーツを印象的にする方法になります。

顔の1つ1つのパーツを印象的にするメイクを行うことによって、顔の余白を少なくすることができる為、面長さんならではの悩みがちな特徴を簡単に解消することができます。いつもより顔の1つ1つのパーツを印象的にメイクしてみましょう。

ハイライトとシェーディングで顔形の印象を変える

Photo byPexels

面長な印象を変えるメイクのポイント3つ目は「ハイライトとシェーディングで顔形の印象を変える」ところがポイントになります。面長さんに合ったハイライトとシェーディングの入れ方を学ぶことで、だいぶ面長さんの形の印象を変えることができます。

メイク方法は、ハイライトとシェーディングでしっかり光と影を作るようにし、チークは横長にふんわりとのせます。特にハイライトとシェーディングの入れ方は意識しながら行うようにしましょう。

ハイライトとシェーディングで小顔に!簡単にできる入れ方の順番やコツを伝授!のイメージ
ハイライトとシェーディングで小顔に!簡単にできる入れ方の順番やコツを伝授!
ハイライトとシェーディングで小顔になるおすすめの入れ方を知っていますか?ハイライトとシェーディングの入れ方には順番があります。入れ方の順番を守り、小顔効果を得ましょう。またシェーディングと似たコントゥアリングとの違いについても知っていきましょう。

面長を小顔に見せるメイク方法

Photo bykinkate

上記では、面長な印象を変えるメイクのポイントについてご紹介させていただきましたが、更にパーツ別のメイク方法を学ぶことによって簡単に面長さんが持つ悩みを解消することが期待できます。

そこでここでは「面長を小顔に見せるメイク方法」についてパーツ別にご紹介させていただきます。ここで紹介している内容はメイク初心者の方でも、簡単にできるメイク方法ばかりな為、ぜひ面長に悩んでいる方は確認しながら実践してみることをおすすめします。

眉メイク

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法1つ目は「眉メイク」方法になります。眉メイクはメイクの仕上がりを左右する大切な部分でもある為、面長さんにあった眉メイク方法を学ぶことで、面長さんあるあるの悩みを解消することが期待できます。

初心者の方でも簡単にできる面長さん向けの眉メイクの方法は、眉毛を平行に長めに描くのがポイントになります。ついつい眉毛を描く際に眉山を描いてしまいがちですが、面長さんが眉山を描いてしまうと面長が強調されてしまいます。

アイメイク

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法2つ目は「アイメイク」方法になります。面長の印象を解消するメイクのポイントとしてアイメイクの仕方もとても大切なポイントとなってきます。

初心者の方でも簡単にできる面長さん向けのアイメイク方法は、アイシャドウを縦割りに塗り、グラーデーションを作ることとで、目を縦に大きく見せることができ、面長さんあるあるの目と目の間隔が狭いという悩みを解消することができます。アイラインは長めに引くのもポイントです。

涙袋の作り方

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法3つ目は「涙袋の作り方」の方法になります。面長さんは、目と目の間隔が狭く見えるという特徴がある為、目を縦に大きく見せるアイメイクを心がけることが大切なのですが、そこで重要なのが涙袋です。

初心者の方でも簡単にできる涙袋の作り方は、薄付きのパールの入ったアイシャドウなどで涙袋ぷっくりと艶っぽく仕上げます。こうすることによって、目が縦に大きく見える効果を発揮することができる為、とてもおすすめです。

チークの入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法4つ目は「チークの入れ方」の方法になります。面長さんの特徴を改善する為には、チークの入れ方のポイントもしっかりおさえることが大切です。

初心者の方でも簡単にできるチークの入れ方の方法は、チークは頬の上の方に入れるのでは無く、やや下の方にやや広めに横長にふんわりとのせます。この方法でチークをいれることによって、頬の余白を少なくすることができ、小顔効果を狙うことができます。

ハイライトの入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法5つ目は「ハイライトの入れ方」の方法になります。ハイライトの入れ方は、面長を小顔に見せるメイク方法で必ず抑えておきたいメイクポイントでもあります。

メイク初心者の方だとイマイチハイライトの入れ方が分からないという方も多いですが、面長さんの場合は、ハイライトは鼻筋に入れずに眉間とこめかみにいれるというポイントだけ覚えておくだけでも、面長を解消することができます。

シェーディングの入れ方

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せる簡単メイク方法6つ目は「シェーディングの入れ方」の方法になります。シェーディングは、面長を解消する上で最も大切なメイクのポイントと言っても過言では無いくらい、大切なメイクである為、しっかりと覚えておきたいメイク方法です。

シェーディングの入れ方のポイントは、輪郭に入れるのではなく、おでこと顎先にいれるのがポイントです。シェーディングを入れると聞くと、メイク初心者の方には難しく感じてしまいがちですが、そんな事は無く、ポイントを掴めば初心者の方でも簡単に行うことができます。

リップメイク

Photo bykaboompics

面長を小顔に見せる簡単メイク方法7つ目は「リップメイク」方法になります。面長を解消するメイクとなると顔の余白を少なくするシェーディングの入れ方や、チークの入れ方、ハイライトの入れ方が重要なイメージがありますが、リップメイクも面長を解消する上で大切なポイントでもあります。

リップメイクのポイントは、上唇か下唇かのどちらかをオーバー気味にリップを塗るところになります。そうすることによって、面長な印象を解消することが期待できます。

面長さんにおすすめの眉毛を紹介!正しい整え方で美人眉を手に入れよう!のイメージ
面長さんにおすすめの眉毛を紹介!正しい整え方で美人眉を手に入れよう!
眉毛は実はメイクの上でとても大事なポイントとなります。丸顔さん、面長さん、などそれぞれの顔の形に合わせた眉メイクをすることで、垢抜け度も変わってきます。そこで今回は、面長さんにおすすめの眉毛をご紹介します。顔の形に合わせた眉毛で美人度をアップさせましょう!
自然な涙袋をメイクで作る方法!簡単にできる書き方・作り方をご紹介!のイメージ
自然な涙袋をメイクで作る方法!簡単にできる書き方・作り方をご紹介!
今や美女やイケメンの必須条件になってきた涙袋は、ナチュラルメイクでも簡単に作れるようになりました。涙袋がぷっくりしていると目元に立体感が生まれて印象的な目力になると評判になっています。生まれつき涙袋がない方でも自然な涙袋を簡単メイクで作る方法をご紹介します。

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム

フリー写真素材ぱくたそ

上記では、初心者の方でも簡単にできる面長を小顔に見せるメイク方法をパーツ別にご紹介させていただきましたが、実際にメイクを行う上でどのアイテムがおすすめなのか気になる方も多いのではないでしょうか。

そこでここでは「面長の小顔メイクにおすすめのアイテム」についていくつかご紹介させていただきます。より、面長を小顔に見せる効果を上げる為にも、おすすめのアイテムはチェックしておくことをおすすめします。

ETVOS ミネラルアイバーム

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム1つ目は「ETVOS ミネラルアイバーム」になります。ETVOS ミネラルアイバームは、クリームタイプのアイシャドウになり、石鹸でも落とすことができる優秀なアイテムです。

クリームアイシャドウと聞くと、ヨレやすいイメージがありますが、ETVOS ミネラルアイバームは、そんな悩みを解決し使いやすさに追求して作られている為、色持ちが良くしっかり発色してくれます。また、アイシャドウだけでは無く、アイシャドウベースとしても使用することができます。

rms beauty シャンパンローズルミナイザー

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム2つ目は「rms beauty シャンパンローズルミナイザー」になります。rms beauty シャンパンローズルミナイザーは、クリームタイプのハイライトで、肌なじみが良く自然な艶感を出してくれる優秀アイテムです。

クリームタイプのハイライトは、扱いが難しく思われがちですが、rms beauty シャンパンローズルミナイザーのハイライトならすっと馴染み自然な仕上がりになります。

キャンメイク シェーディングパウダー

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム3つ目は「キャンメイク シェーディングパウダー」になります。キャンメイク シェーディングパウダーは、1,000円以下で購入できるプチプラなシェーディングパウダーでありながらも、フェイスラインをしっかり引き締めてくれます。

また、キャンメイク シェーディングパウダーは質感がマットである為、初心者の方でも使いやすいところが魅力的です。価格も安いので試しやすいのも嬉しいポイントではないでしょうか。

セザンヌ 描くふたえアイライナー

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム4つ目は「セザンヌ 描くふたえアイライナー」になります。セザンヌ 描くふたえアイライナーは、柔らかい筆質が特徴的で、絶妙な具合の濃さでアイラインを描くことができるのにも関わらず、驚きのコスパであるところが魅力的なアイテムです。

しっかりと二重を強調できるアイラインを引くことができる為、自然なデカ目を手に入れることができます。また、擦れに強くお湯で簡単に洗い流すことができるという嬉しいポイントもあります。

クリニーク ラッシュパワーマスカラ

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム5つ目は「クリニーク ラッシュパワーマスカラ」になります。クリニーク ラッシュパワーマスカラは、まつ毛に塗りやすい細くて短いブラシが特徴的で、目のキワにあるまつ毛までしっかり塗ることができる優秀アイテムです。

すーっと伸び繊細なまつ毛を作ることができる為、縦に大きい目元を作ることが可能です。クリニーク ラッシュパワーマスカラはデパコスである為、少々価格は高めではありますが、価格にも納得くしてしまうほどおすすめのマスカラです。

ルナソル シェイディングチークス

フリー写真素材ぱくたそ

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム6つ目は「ルナソル シェイディングチークス」になります。ルナソル シェイディングチークスは、自然にフェイスラインを引き締めることができるおすすめアイテムです。

シェーディングを使うとどうしても、入れてる感が強くなってしまうと悩んでいる方には特にルナソル シェイディングチークスはおすすめのアイテムかもしれません。デパコスである為、やや価格は高めではありますが、1つ持っておいて損はないシェーディングです。

media リップライナーAA

Photo byCihanU44

面長の小顔メイクにおすすめのアイテム7つ目は「media リップライナーAA」になります。media リップライナーAAは、上唇や下唇を自然にオーバー気味に描くことができる為、リップメイクもしっかり仕上げたいという方にはとてもおすすめのアイテムかもしれません。

また、media リップライナーAAはカラーバリエーションも豊富である為、自分の唇の色に合ったものを選ぶこともできますし、付けたい口紅やリップに合わせることもできます。価格もプチプラである為、試しやすいのも魅力的です。

【プチプラ】シェーディングのおすすめ13選!小顔になれる優秀アイテムは?のイメージ
【プチプラ】シェーディングのおすすめ13選!小顔になれる優秀アイテムは?
顔に陰影をつけて立体的に見せるシェーディングをやったことはありますか?様々なアイテムがあるわけですが、最近はプチプラのシェーディングが人気となっています。この記事ではそんな小顔になれるような優秀なシェーディングのプチプラアイテムを紹介していきます。

面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイント

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで、面長さんでも小顔に見せることができるメイク方法やおすすめアイテムなど紹介させていただきましたが、メイク方法はもちろんですが髪型を少し変えるだけでも、面長の悩みを解消することができます。

そこでここでは「面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイント」についていくつかご紹介させていただきます。面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイントもメイクと同様に抑えることで、より面長の悩みを解決することができます。

おでこを隠す重めの前髪

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイント1つ目は「おでこを隠す重めの前髪」を作ることになります。面長さんの特徴として、おでこが広くみえてしまうという特徴がある為、なるべく前髪を作る際はおでこが隠れる重めの前髪を意識して作ることが重要になってきます。

おでこを隠す重めの前髪を作ることを意識することで、顔の余白が少なくなり、自然に小顔効果を狙うことができる為、試してみる価値のあるおすすめヘアスタイルです。

透明感のあるカラー

フリー写真素材ぱくたそ

面長を小顔に見せるヘアスタイルのポイント2つ目は「透明感のあるカラー」にすることになります。透明感のあるカラーにチェンジするだけで、面長を小顔に見せることもできます。

透明感のあるカラーとしておすすめなのが、ブルーを入れたアッシュカラーがおすすめです。できるだけ髪の毛から赤みを消すことによって透明感のあるカラーを作ることができます。

面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!のイメージ
面長に似合う髪型は?ショート・ロングのアレンジや小顔に見せる前髪も!
面長の良さを隠さずにコンプレックスを軽減してくれる面長さんに似合う髪型とはどの様な髪型なのでしょうか。ショートからロング、パーマスタイル、前髪のポイントまで様々なパターンで詳しくご紹介します。小顔に見せる面長に似合う髪型も掲載しています。

面長を小顔に見せるメイク方法を試してみよう!

Photo bythisismyurl

今回は、面長に似合うメイク方法まとめ、初心者でも簡単に小顔になれるテクをご紹介させていただきました。ぜひ、面長を小顔に見せるメイク方法を試してみて、面長の悩みを解決してみてはいかがでしょうか。

りりあん708
ライター

りりあん708

私は、ファッション、節約、生活の知恵などに関心を持っていて、常に流行のファッションをチェックしたりインスタで主婦の方が投稿しているお得な情報をインプットしています。これらの情報を活かせるように頑張っていきたいと思います。

関連するまとめ

人気の記事