化粧直しパウダーおすすめランキング23!人気アイテムの効果や使い方も紹介!

化粧直しパウダーおすすめランキング23!人気アイテムの効果や使い方も紹介!

化粧直しにおすすめで人気のパウダーをランキング形式で紹介します。パウダーの種類によってメイク効果は変わります。また使い方も変わってきます。ランキングを参考に、あなたに合った化粧直しパウダーを購入し、理想の肌を一日キープしてください。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高い化粧直しパウダーを紹介!
  2. 2.化粧直しパウダーの種類
  3. 3.化粧直しパウダーの選び方
  4. 4.おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP8【人気ルースパウダー】
  5. 5.おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP8【人気プレストパウダー】
  6. 6.おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP4【UVカット効果】
  7. 7.おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP3【落としやすい】
  8. 8.化粧直しパウダーは肌質によって使い分けるのがおすすめ

口コミ人気が高い化粧直しパウダーを紹介!

Photo byminimalist_

朝のメイクタイムで完璧な肌に仕上げても、昼になればメイクは崩れてきます。そんな時、コンパクトタイプのパウダーファンデーションを重ねていないでしょうか?

メイク直しにパウダーファンデーションを塗り重ねると、ただ厚塗りになってしまいます。メイク直しには。粉白粉とも呼ばれるパウダーを重ねるのが、厚塗りにならず、自然に化粧直しをするコツです。化粧直しに使うパウダーには、種類があります。

Photo byGromovataya

化粧直しパウダーにはどういった種類のものがあるのかを見ていきましょう。また、化粧直しパウダーは、使用目的によって選び方が変わってきます。

たとえば、ツヤ肌になりたい場合と、マット肌になりたい場合では、化粧直しに使うパウダーは変わってきます。さらに、UVカット効果のあるパウダーは化粧直しに使うとどういう効果があるのでしょうか?

このように、あなたが顔にメイクを施してから洗い流すまでに何度かお世話になる化粧直しパウダーについて、ランキング形式で見ていきましょう。ランキングを参考に、あなたのライフスタイルやなりたい肌にぴったりのパウダーを見つけてください。

フェイスパウダーの正しい使い方を解説!おすすめのブラシやパフの塗り方も紹介!のイメージ
フェイスパウダーの正しい使い方を解説!おすすめのブラシやパフの塗り方も紹介!
フェイスパウダーの正しい使い方を知っていますか?ブラシによる塗り方とパフによる塗り方でそれぞれおすすめな方法があります。フェイスパウダーの基本的な使い方を覚え、化粧崩れのしないメイクしたての肌を一日ずっとキープしましょう。

化粧直しパウダーの種類

Photo by JeffiPod

化粧直しパウダーには、種類があります。一般に、ルースパウダーと呼ばれるものと、プレストパウダーと呼ばれるものの2つの種類があります。

ルースパウダーとプレストパウダーには、どういった特徴があり、どういった機能があるのでしょうか?ルースパウダーとプレストパウダー、それぞれの特徴を知った上で、上手な使い方をしていきましょう。

ルースパウダーの特徴・効果

Photo byasmallpea

化粧直しパウダーの種類の1つ目は、ルースパウダーです。ルースパウダーの特徴とはどんなものなのでしょうか?ルースパウダーとは、粉末タイプのパウダーです。「ルース(loose)」には「緩んだ」とか「パラパラの状態」といった意味があります。

つまり「ルースパウダーとは「粉上のサラサラしたパウダー」の意味です。肌にふんわりとのせることができるので、仕上がりの肌はソフトです。ファンデーションを重ねるよりも自然な肌にしてくれます。また、ツヤ肌を目指す場合も、ルースパウダーを使うとうまく仕上がります。

ルースパウダーの使い方

Photo by Aranetti

ルースパウダーがどんなものかわかったところで、化粧直しにどのような使い方をしたらいいかを見ていきましょう。化粧直しが必要な肌は、皮脂が浮いてしまっています。化粧直しの前にティッシュか清潔なスポンジで浮き出た皮脂を取っておきます。

ルースパウダーをパフに取り、手の甲でパフを撫でて、パウダーをパフに馴染ませます。化粧崩れが気になる部分に、ぽんぽんとのせる使い方をしていきましょう。最後にパフの、パウダーがついていない部分でぼかす使い方をします。

もっとしっかりと化粧直しをしたい場合は、皮脂を取った後に、スポンジに化粧下地を取って肌にのせていきましょう。その上からパウダーを重ねる使い方をすると綺麗な仕上がりになります。

プレストパウダーの特徴・効果

Photo by ookikioo

化粧直しパウダーの種類の2つ目は、プレストパウダーです。「プレスト(pressed)」とは「押し固めた」という意味になります。「プレストパウダー」は粉のパウダーを圧力で押さえて固形にしたものということです。

ルースパウダーがツヤ肌になるのに比較して、プレストパウダーはマット肌に仕上げるのに向いています。女性らしい可愛らしさを演出する場合はプレストパウダーを使って化粧直しをしてみましょう。

プレストパウダーの使い方

Photo by sydney375

続いてプレストパウダーの使い方を見ていきましょう。まずリキッドファンデの場合は、ファンデの後にコンシーラーを塗り、プレストパウダーを重ねる使い方をします。

パウダーファンデの場合はファンデの前にコンシーラーを塗り、パウダーを重ねる使い方をします。リキッドファンデとパウダーファンデの場合、コンシーラーの使い方の順番が変わることに注意が必要です。

また、パフでのせる使い方とブラシでのせる使い方があります。パフでのせる使い方をすると、お化粧しをした感じが強いマット肌になります。ブラシでのせる使い方をすると、軽くつくのでツヤ肌になります。

化粧直しパウダーの選び方

Photo bynastya_gepp

化粧直しパウダーを選ぶ時、どういった基準で選んでいけばいいのでしょうか?化粧直しにはパウダーがいいと言われて、試してみたけれど思った通りの仕上がりにならないという人もいるのではないでしょうか?

その場合は、パウダーの選び方が間違っている可能性があります。化粧直しの仕上がりを左右する、パウダーの選び方について、以下で詳しく見ていきましょう。

目的で選ぶ

Photo byGromovataya

化粧直しパウダーの選び方の1つ目は、目的で選ぶというものです。あなたがなりたい肌は、マット肌でしょうか?それともツヤ肌でしょうか?化粧下地やファンデーションの質感と合わせて選んでいきましょう。

一般に、マット肌にするためには、プレストパウダーが向いていると言われています。ツヤ肌を作るには、ルースパウダーが適当だとされています。しかしプレストパウダーも、ブラシでささっとつければ、ツヤ肌を目指すことができます。

肌の悩みに合わせて選ぶ

Photo byPexels

化粧直しパウダーの選び方の2つ目は、肌の悩みに合わせて選ぶというものです。顔色が悪いことが気になるなら、ピンク系やオレンジ系の化粧直しパウダーを選びましょう。

肌に透明感を出したいと考えるなら、ノーカラーかホワイト系の化粧直しパウダーを選ぶといいでしょう。肌の赤みを抑えたいなら、グリーン系やパープル系がおすすめです。こうしてコントロールカラーとして使うことができます。

自分に似合うカラーで選ぶ

Photo byxusenru

化粧直しパウダーの選び方の3つ目は、自分に似合うカラーで選ぶというものです。ノーカラーの化粧直しパウダーは透明感ある肌を作る効果があります。

日焼けしていたり、黄色みが強い肌にはベージュのパウダーが似合います。くすみが気になる場合はピンク系を選びましょう。ピンクだと赤みが強いことが気になるなら、ラベンダー系が効果的です。

UVカットの効果で選ぶ

Photo byJoshua_seajw92

化粧直しパウダーの選び方の4つ目は、UVカット効果があるかどうかで選ぶというものです。紫外線防止のために化粧下地にUVカット効果があるものを選ぶ人も多いことでしょう。

しかしそれは汗で流れてしまいます。まめに付け直すことができる化粧直しパウダーにUVカット効果があれば、紫外線を一日カットすることができます。

メイクオフのしやすさで選ぶ

Photo byRitaE

化粧直しパウダーの選び方の5つ目は、メイクオフのしやすさで選ぶというものです。しっかりと肌に密着する化粧直しパウダーですが、クレンジング剤でなく石鹸で落とすことができるものもあります。

クレンジング剤を使わないでいい化粧直しパウダーを使っていると、肌から落とす時に時短になります。忙しい日々を送っているのなら、検討してみる価値はあります。

パフ付きのものを選ぶ

Photo bykaboompics

化粧直しパウダーの選び方の6つ目は、パフ付きのものを選ぶというものです。化粧直しパウダーに、パフやブラシは欠かせません。パウダーの中には、パフが付いていないものもあります。

化粧直しとして購入するのなら、パフが内蔵されているものがおすすめです。余計な荷物を増やすことなく、スマートに化粧直しをすることができます。

おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP8【人気ルースパウダー】

ここからは、ランキング形式で、人気でおすすめの化粧直しパウダーを見ていきましょう。まずは、ルースパウダーの人気おすすめランキングを見ていきます。

ルースパウダーといってもプチプラなものからデパコスまでさまざまな種類があります。このランキングを参考にして、化粧直し用のルースパウダーを選んでみてください。

第8位:江原道 マイファンスィー フェイスパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの8位は、「江原道 マイファンスィー フェイスパウダー」です。このルースパウダーの一番の特徴は、紫外線を強力にカットしてくれることです。

SPF50、PA++++と強力ですが、白浮きしません。肌の凸凹を自然とカバーしてくれて、べたつきやテカリを防ぎます。時間が経過してもピュアな肌のままです。

第7位:チャコット フィニッシングパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの7位は、「チャコット フィニッシングパウダー」です。このルースパウダーは舞台に立つパフォーマーのために開発されました。

汗に強く、崩れにくく、サラサラの表面が続きます。普段のメイクで使用すると崩れ知らずでおすすめです。カラーは全5色あります。プチプラなのもうれしいところです。

第6位:イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの6位は、「イニスフリー ノーセバム ミネラルパウダー」です。韓国コスメのイニスフリーから出ているルースパウダーは、2つのパウダーが皮脂と汗をコントロールしてくれます。

赤ちゃんのようなすべすべの肌にしてくれるパウダーです。皮脂吸収パウダーが余分な皮脂を吸い取り、皮脂調節ミネラルパウダーが汗をしっかり抑えます。

第5位:シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの5位は、「シャネル プードゥル ユニヴェルセル リーブル」です。全4色のカラーバリエーションがあります。

リキッドファンデやクリームファンデの上からのせるとメイクのもちを高めてくれます。粉感を感じさせることなく、自然でツヤのある仕上がりになります。パフつきなのもうれしいところです。

第4位:プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの4位は、「プリマヴィスタ 化粧もち実感 おしろい」です。ファンデのくずれやテカリを抑えて、サラサラの質感を長持ちさせてくれるルースパウダーです。

携帯に便利なミニサイズで、感触のいいパフが付いています。さらに伸縮ネットが付いているので、ムラなくパフに取ることができて綺麗な仕上がりになります。

第3位:CHACOTT FOR PROFESSIONALS エンリッチングパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの3位は、「CHACOTT FOR PROFESSIONALS エンリッチングパウダー」です。ナチュラル、クリア、オークル01の3色展開です。

重ねる度に透明感が高まるルースパウダーです。アミノ酸ヴェールに包まれるので、乾燥肌や敏感肌の保湿をしてくれます。粉も細かく、化粧持ちがいいです。

第2位:MAQUillAGE デザインリメークパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの2位は、「MAQUillAGE デザインリメークパウダー」です。シルキーピンクの超微粒子パウダーによって、磨き上げたかのようなシルキータッチの光沢を得られます。

肌の色ムラも毛穴もしっかりカバーしてくれます。パッケージがとても可愛らしく、鏡がついたコンパクトタイプです。持っているだけで気分が上がるデザインです。

第1位:エクセル クリア ルーセントパウダー NA

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用ルースパウダーランキングの1位は、「エクセル クリア ルーセントパウダー NA」です。このルースパウダーはどんなベースに合わせても軽く仕上がります。

スキンケア効果が高いパウダーです。きめ細かいパウダーでヴェールをかけたかのように肌にぴったりと密着します。透明感が高いスフレ肌に仕上がります。

ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡のイメージ
ツヤ肌を叶えるルースパウダーランキングTOP21!デパコスからプチプラまで♡
ツヤ肌にしてくれたり、ファンデのフィット感を高めてくれるルースパウダーを使ったことはありますか?なんとプチプラからデパコスまで幅広いルースパウダーを手に入れることができます。そこでこの記事ではツヤ肌にしてくれるルースパウダーをランキング別にご紹介します。

おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP8【人気プレストパウダー】

ここまで、化粧直しパウダーの中でもルースパウダーのランキングを紹介してきました。化粧直しと言えば、かわいいコンパクトに入ったパウダーでお直しをするのが一般的です。

プレストパウダーなら、粉が飛び散る心配もなく、スマートに化粧直しができます。そこで次にプレストパウダーの人気おすすめランキングを見ていきましょう。

第8位:innisfree ノーセバム ミネラルパクト

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの8位は、「innisfree ノーセバム ミネラルパクト」です。この化粧直しパウダーは赤ちゃんのようなすべすべの肌にしてくれます。

秘密は2つの皮脂コントロールパウダーです。皮脂吸収パウダーが余計な皮脂を吸い取って、皮脂調節ミネラルパウダーが汗をしっかりと抑えてくれます。パフが付属するのもうれしいところです。

第7位:Cute Press Love & Harmony

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの7位は、「Cute Press Love & Harmony」です。かわいいマイメロディのデザインのコンパクトです。

このプレストパウダーはオイルコントロール効果があり、さらりとした軽い質感が特徴です。汗をかいても崩れにくいので、夏など化粧崩れが気になる季節におすすめです。

第6位:クラブコスメチックス すっぴんパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの6位は、「クラブコスメチックス すっぴんパウダー」です。肌をすっぴんに見せたい時や、ファンデを塗りたくない日に肌にのせると、きめ細かいパウダーが肌にふんわりしたヴェールをかけてくれます。

色むらや毛穴を目立たなくしてくれます。メイクした感じがしないのに、肌がきれいになります。洗顔不用でそのまま眠ることができるスキンケア処方です。

第5位:MAKE UP FOREVER ウルトラHDプレストパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの5位は、「MAKE UP FOREVER ウルトラHDプレストパウダー」です。このプレストパウダーは肌の凸凹をなくし、自然で美しい肌に仕上げてくれる超微粒子のパウダーです。

4K映像対応の仕上げに使うと、色むらのない自然でツヤがあるセミマット肌に仕上げてくれます。コンパクトにミラーがついているところもポイントが高いです。

第4位:エレガンス ラ プードル オートニュアンス

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの4位は、「エレガンス ラ プードル オートニュアンス」です。色とりどりのパウダーが可愛いプレストパウダーです。

絹のような上品な肌触りと透明感を実現してくれます。肌のキメが細かく、ふんわりした印象を与えることができます。カラーバリエーションは6色あり、ツヤ肌もセミマット肌も思いのままです。

第3位:スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの3位は、「スノービューティー ホワイトニング フェースパウダー」です。おしろいとして使用するだけでなく、夜の素肌ケアにも使用することができるプレストパウダーです。

雪のように純で繊細でクリアな肌を実現してくれます。薬用美白スキンケアパウダーにより、24時間肌につけていられます。メラニンの生成を抑え、シミ、そばかすを防ぎます。

第2位:レブロン カラーステイ プレスト パウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの2位は、「レブロン カラーステイ プレスト パウダー」です。ふんわりやわらかな超微粒子パウダーで、てかりにくく崩れにくいです。

つけたての状態が長時間持続します。シルクのようになめらかな肌触りです。低刺激性で、同じラインのカラーステイメイクアップとダブル使いでより綺麗が長持ちします。

第1位:Ettusais オイルブロック プレストパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用プレストパウダーランキングの1位は、「Ettusais オイルブロック プレストパウダー」です。テカリや毛穴や色むらを補正してくれるプレストパウダーです。

ひと塗りでサラサラの透明マット肌に仕上がります。化粧直し用のパウダーとしてでなく、ファンデーションとしても使うことができます。鏡とパフがついているので化粧直しにぴったりです。

おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP4【UVカット効果】

Photo by PentaxSLR

紫外線が気になる季節、化粧下地に日焼け止めを塗る人は多いことでしょう。しかしファンデの下につけてしまうと、化粧崩れした時に、紫外線を浴びてしまいます。

しかし化粧直しパウダーにUVカット効果があると、日焼け止めが汗で崩れてしまっても、化粧直しで紫外線を防止することができます。次はUVカット効果がある化粧直しパウダーのランキングを見ていきましょう。

第4位:ETVOS ミネラルシルキーベール

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用UVカット効果パウダーランキングの4位は、「ETVOS ミネラルシルキーベール」です。このプレストパウダーはSPF20、PA++です。

ミネラルと美容成分でできたパウダーは、肌をすべすべにして、毛穴をカバーしてくれます。保湿成分とビタミンC誘導体がメイクをしながら、美肌になるように導きます。透明感あるルーセントタイプです。

第3位:スタイリングライフ クリアラスト フェイスパウダーハイカバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用UVカット効果パウダーランキングの3位は、「スタイリングライフ クリアラスト フェイスパウダーハイカバー」です。このパウダーはSPF40、PA+++です。

毛穴をカバーしてくれる上に崩れにくく、お肌に優しい保湿成分が入っています。鏡付きなので外出時にも便利で、ふわふわのパフでパウダーをフィットさせることができます。

第2位:キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用UVカット効果パウダーランキングの2位は、「キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー」です。このパウダーはカラーによってUVカット値が変わってきます。

マットオークルはSPF26、PA++です。べたつきもテカリもなくし、触りたくなるようなふんわりした美肌に導きます。厚塗り感がでないで、自然な仕上がりになります。

第1位:クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

人気でおすすめの化粧直し用UVカット効果パウダーランキングの1位は、「クリアラスト フェイスパウダー ハイカバー」です。このパウダーはSPF40、PA++です。

ふんわりとした美肌になるハイカバーパウダーが配合されています。さらにパウダー表面にコーティング処方をすることで汗や皮脂に強く、化粧崩れも防いでくれます。肌に優しいフリー処方です。

日焼け止めパウダーおすすめランキングTOP17!プチプラで優秀なアイテムも!のイメージ
日焼け止めパウダーおすすめランキングTOP17!プチプラで優秀なアイテムも!
日焼け止めと言えばリキッドタイプやクリームタイプを使う人が多いですが、パウダータイプの日焼け止めもあります。リキッドタイプやクリームタイプは肌に合わないという人におすすめのパウダータイプの日焼け止めについてご紹介します。
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでふんわり柔らか肌になろう!のイメージ
キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでふんわり柔らか肌になろう!
フェイスパウダーのプチプラアイテムならキャンメイクがおすすめです。最近のキャンメイクのフェイスパウダーは、百貨店で売っているような高級品と遜色ないクオリティを持っており、プチプラで気軽に買えることから幅広い層の女性から人気があります。

おすすめの化粧直しパウダーランキングTOP3【落としやすい】

Photo byslavoljubovski

メイクをしていて面倒なのが、しっかりメイクはしっかりとメイクオフをしなければならない点です。このメイク落としが簡単に済む化粧直しパウダーがあります。そこで、最後に石鹸で簡単にメイクオフできる化粧直しパウダーのランキングを紹介します。

第3位:VINTORTE ミネラルUVパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落としやすいおすすめの化粧直しパウダーランキング3位は、「VINTORTE ミネラルUVパウダー」です。SPF50+、PA++++の最高水準のUVカット効果がある上に、石鹸で落とすことができる化粧直しパウダーです。色がつかないクリアタイプで、100%自然素材の肌に優しい処方です。

第2位:ナチュラグラッセ ルースパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落としやすいおすすめの化粧直しパウダーランキング2位は、「ナチュラグラッセ ルースパウダー」です。これもSPF40、PA+++とUVカット効果があります。

さらにふんわりと柔らかな仕上がりになります。テカリや崩れを抑えて、透明感ある肌に仕上げてくれます。ルーセントベージュとパールベージュの2色展開です。

第1位:セザンヌ UVクリアフェイスパウダー

クリックすると楽天商品ページへ飛びます

落としやすいおすすめの化粧直しパウダーランキング1位は、「セザンヌ UVクリアフェイスパウダー」です。SPF28、PA+++のUVカット効果があり、くすまずに透明感が続く化粧直しパウダーです。皮脂を吸着し、毛穴をソフトにカバーしてくれます。クレンジング不用で肌に負担をかけません。

化粧直しパウダーは肌質によって使い分けるのがおすすめ

Photo by hello_bonnie

化粧直し用のパウダーには様々な種類があります。肌に負担をかけない処方でありながら、UVカット効果が高い化粧直しパウダーもあります。夜のスキンケアに使うこともできるものなど、化粧直しパウダーは進化しています。あなたの肌質によって使分けていきましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事