キャンプで役立つ収納テクニック!便利な100均用品などおすすめグッズも紹介!

キャンプで役立つ収納テクニック!便利な100均用品などおすすめグッズも紹介!

キャンプを快適に楽しむにはキャンプ用品を効率的に持ち込むことが大切です。そのためには、キャンプ用品をしっかりと整理して収納しなくてはなりません。そこでキャンプで役立つ収納テクニックや便利な100均用品などおすすめグッズも紹介します。

記事の目次

  1. 1.キャンプ用品の収納どうしてる?
  2. 2.キャンプで役立つ収納テクニック
  3. 3.キャンプで役立つ収納・整理グッズ【100均】
  4. 4.キャンプで役立つ収納・整理グッズ【おしゃれ】
  5. 5.キャンプで役立つ収納・整理グッズ【キャンプコンテナ】
  6. 6.キャンプ用品は賢く収納して持っていこう!

キャンプ用品の収納どうしてる?

Photo by ながいの

キャンプを楽しむ人が増えています。その理由の一つがキャンプ用品の充実です。最近ではおしゃれで便利なキャンプ用品が増えており、快適にキャンプを楽しむことができます。

しかし、あれこれと持ち込み過ぎると運搬だけで疲れてしまうことも少なくありません。そこで大切なのがキャンプ用品の収納テクニックです。

収納用のグッズを使いこなせば整理も簡単です。そこでおしゃれで便利なキャンプ用品の収納グッズの数々やや収納方法を紹介します。

キャンプで役立つ収納テクニック

Photo byAnnaliseArt

キャンプ用品を整理して運搬するには収納グッズが必携です。しかし単に収納グッズを取り揃えてもキャンプ用品を整理できるとは限りません。

効果的に収納するにはテクニックが必要だといえるでしょう。テクニックというと難しく考えがちですが、決して難しいものではありません。

コツさえ覚えれば誰にでも実践できるものばかりです。そこでキャンプ用品の整理に役立つ収納テクニックを紹介します。

使うタイミングに合わせてまとめる

Photo bytookapic

キャンプで大切なのは段取りです。言い換えれば必要なときに必要なキャンプ用品を取り出すことができるだけでスムーズに物事を取り運ぶことができます。

そこでキャンプ用品は使うタイミングに合わせてまとめるのが得策です。例えば、テントを設営するならテントや設営に係るグッズをまとめます。バーベキューを楽しむなら、コンロやそれに関連する用品をまとめるといった具合です。

またキャンピングカーなどに積載する際も、すぐに使うキャンプ用品を手前にしておきます。そうすれば現地に着いてからも効率的に準備できるでしょう。

小物は収納ボックスでひとまとめに

Photo byAnnaliseArt

キャンプ中に工具類や調理器具などの小物を探し回ることはよくあります。結局見つからなかったり、思わぬところから発見することも少なくありません。

小物は収納ボックスにひとまとめにしておきましょう。最近では100均などでおしゃれな収納ボックスが多数販売されています。

収納ボックスに入れておけば、小物をなくすこともありません。また、リュックに納入したりキャンピングカーなどに積載する際も効率的になります。

食品はタッパや小分けボトルで

Photo bySponchia

キャンプの醍醐味の一つがバーベキューなど屋外で楽しむ食事です。屋外で食事を楽しむにはさまざまな食品を持ち込みますが、下ごしらえをしておくと現地でスムーズになります。

また拘りの調味料も可能なかぎり持参したいものです。そこで食品や調味料はタッパや小分けボトルに収納しましょう。

100均などで販売されているおしゃれなタッパや小分けボトルであれば、必要な分量だけ持ち込むことも可能です。また、こぼれたり食材がバラバラになってしまうことを防いでくれるのでとても便利です。

キャンプ道具収納術まとめ!整理上手になる簡単アイデアやテクニックを紹介!のイメージ
キャンプ道具収納術まとめ!整理上手になる簡単アイデアやテクニックを紹介!
キャンプをするならいろいろな道具が必要です。道具を揃えれば収納が問題になります。キャンプ道具をうまく整理しておしゃれに収納するためのアイデアを、キャンプ地と自宅の場合に分けてキャンプ道具のおすすめ収納術としてご紹介し、さらに具体的な収納アイテムもご紹介します。

キャンプで役立つ収納・整理グッズ【100均】

Photo by GEEK KAZU

100均にはキャンプで役立つ収納・整理グッズが豊富に揃っています。一部の例外を除いて100円で揃うのも魅力的です。

最近ではキャンプを楽しむ人が増加するのに伴い、キャンプに特化した用品も多数販売されています。もちろん、キャンプに特化していない用品もアイデア次第でさまざまな使い方ができるでしょう。

つまりキャンプ用品において、小物の整理・収納には100均を利用するのが賢い方法です。そこで100均のキャンプで役立つ収納・整理グッズを紹介します。

セリアのステンレス製フタ付角型容器

Photo by Didriks

キャンプ愛好家の間でも好評なのが「セリアのステンレス製フタ付角型容器」です。もともとキャンプ用品として販売されているものではありません。

しかしフタがしっかりと締まるのでキャンプでも非常に重宝します。用途としてはコーヒー豆や調味料などを入れるのに適しているといえるでしょう。

また「セリアのステンレス製フタ付角型容器」はステンレス製なのでとても頑丈です。さらに形や大きさも多様なので、中に入れるものに応じて選べるのも魅力だといえます。

セリアのスパイスボトル7ホール

キャンプといえども本格的なバーベキューを楽しみたいなら拘りのスパイスは欠かせません。そこで重宝するのが「セリアのスパイスボトル7ホール」です。

瓶とは異なりプラスチック製なので運搬中に割れる心配がありません。また無色透明なので中身がよく見える上、サイズも丁度良いので持ち運びにもとても便利です。

さらに蓋の部分もしっかりと締まるので移動中に中身が飛び出すこともないでしょう。価格も100均なので非常にリーズナブルですから用途に応じて数種類揃えるのがおすすめです。

ダイソーのドリンクボトル

ドリンクボトルもキャンプには必須の用品だといえるでしょう。「ダイソーのドリンクボトル」はさまざまな容量のものが用意されていますから、用途の応じて選べるのでとても便利です。

ドリンクボトルといえば飲料水など液体を入れるものと考えがちです。しかし「ダイソーのドリンクボトル」は口が広いので液体に限らずコーヒーなど粉末製品を入れることができます。

100均ならではの低価格も大きな魅力です。アイデア次第でさまざまな食品やアイテムが収納できるのでさまざまな用途に使いたい用品だといえるでしょう。

ダイソーのパンチングペンスタンド

Photo by mikelao26

「ダイソーのパンチングペンスタンド」はキャンプ愛好家に高評価の収納グッズです。キャンプになぜペンスタンドが必要なのか疑問に感じる人も多いことでしょう。

実はペンスタンドはスプーンやフォーク、箸を立てて置くのに使います。兎角キャンプではスプーンなどの置き場所がなく困ってしまうことも少なくありません。

「ダイソーのパンチングペンスタンド」はプラスチック製なので破損の心配もなく100均なので価格もリーズナブルです。キャンプに参加する人数によっていくつか揃えておくと良いでしょう。

100均のたれ瓶

醤油やソースなどはたれ瓶に入れて持ち運ぶと便利です。100均にはさまざまな大きさのたれ瓶が揃っていますから、用途や分量、使用する人数に分けて持ち込むと良いでしょう。

醤油やソースを瓶やボトルのまま持ち込む人も少なくありません。もちろん大量に使うものであれば構わないでしょう。

しかし少ししか使わない調味料だと荷物が増える上、破損することも考えられますから得策ではありません。その点、100均のたれ瓶であれば使い捨ても可能ですからとても便利です。

100均のビニールケース

キャンプに持っていく小物はカテゴリーごとに小分けして収納したいものです。そこでおすすめなのが「100均のビニールケース」です。

ダイソーやセリアなどで殆どの100均で販売されています。形や大きさジッパーの有無など好みや用途により選べるのも魅力です。

ビニール製なので水気のあるものやすぐに失くなってしまう小さなグッズの収納に使うと良いでしょう。また、ビニールとはいえ耐久性も高いのでハサミなど突起があるものの収納にも適しています。

100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!のイメージ
100均でキャンプ用グッズを買うならコレ!便利なアイテムを厳選して紹介!
キャンプ用アイテムが欲しいけど、安く必要なものを揃えたい方には、100均で買えるキャンプアイテムがおすすめです。100均は値段の割に高機能で、コスパが高いものが揃います。厳選した100均のキャンプアイテムと、アウトドアで使えるDIYのアイデアをご紹介します。
セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!のイメージ
セリアのキャンプ用品おすすめ11選!食器やテーブルなど使えるグッズが多数!
キャンプ用品を揃えようと思うと意外に高価な物が多く、特にキャンプ初心者にとっては初期投資だけで金欠になんてことはないでしょうか。そん悩みを持つ方へおすすめしたいのが、セリアのキャンプ用品です。今回は、セリアで揃える事ができるキャンプ用品についてご紹介します。

キャンプで役立つ収納・整理グッズ【おしゃれ】

Photo by casek

小物の収納には100均のグッズが便利ですが、そのまま持ち運ぶわけにはいきません。それらを用途ごとにまとめて収納・整理するグッズも必要です。

水筒や遊び道具などやや大きめのグッズの収納・整理も忘れてはなりません。これらのグッズを収納・整理するには100均のグッズでは物足らないといえるでしょう。

また、せっかく揃えるならおしゃれなグッズを見つけたいものです。そこでキャンプで役立つおしゃれで中型の収納・整理グッズを紹介します。

無印良品の収納ボックス

小分けした小物類はカテゴリーごとに運びたいものです。そこで重宝するのが「無印良品の収納ボックス」です。

例えば食器類であればお皿やコップ、バーベキューグッズなどを一まとめにして収納できます。カテゴリーごとに収納しておけば現地に到着してからもスムーズに準備に取りかかることが可能です。

おしゃれで適度なサイズなので、用途に合わせて数種類用意しておくと良いでしょう。もちろん耐久性においても問題はありません。

無印良品のステンレスワイヤーバスケット

水筒や大皿など比較的大きなものを収納するには「無印良品のステンレスワイヤーバスケット」がおすすめです。バスケットのメリットは突起が多いアイテムを無理なく収納できることだといえます。

その点「無印良品のステンレスワイヤーバスケット」は網目も適度な大きさなので収納するアイテムの形を選びません。またおしゃれで頑丈なところもキャンプには最適だといえるでしょう。

アイリスオーヤマの収納ボックス

キャンプの醍醐味は大自然の中で思いっきり遊び回ることです。特に子供たちは虫取りや川遊びなど、普段の生活では味わえない遊びを楽しみにしています。

そこで必要なのがフリスビーやマリンシューズ外遊びグッズです。外遊びグッズの収納には「アイリスオーヤマ」の収納ボックスが高評価を得ています。

少々嵩張るものでも難なく収納できる上、頑丈なのでキャンプには最適です。シンプルながらおしゃれなデザインも高評価の要因だといえるでしょう。

ロゴスのアクアストレージトート

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

海山問わずキャンプに行くなら着替えを持参するのは必須です。例え真夏といえども汗をかいたままのウェアで過ごしていると風邪をひいてしまいます。

また海や川で遊ぶなら水着に着替えなければなりません。このとき困るのが濡れた衣服の収納でありちょっとしたテクニックがひつようです。

「ロゴスのアクアストレージトート」はおしゃれで防水性の高いトートバックですから、濡れた衣服を収納するのに適しています。もちろん丸洗いも可能ですから汚れても心配ありません。

無印良品の収納ボックスの使い方!頑丈で収納やキャンプに便利だと話題!のイメージ
無印良品の収納ボックスの使い方!頑丈で収納やキャンプに便利だと話題!
無印良品の収納ボックスはとても便利で様々な用途で使用できます。丈夫で重ねて収納できたり、屋外に持ち出せたり、お値段が手ごろだったりと魅力がたくさんあります。そんな無印良品の収納ボックスの魅力や実際使っている方の口コミなどを細かく紹介します。

キャンプで役立つ収納・整理グッズ【キャンプコンテナ】

Photo byHans

キャンプで使うさまざまなグッズ、アイテムをカテゴリーごとに整理したら、さらにキャンプコンテナに収納しましょう。キャンプコンテナに整理・収納することでキャンピングカーなどへの積載がスムーズになります。

さらに、現地に到着後すぐに使うものを出しやすい位置に積載するのがテクニックです。到着してからの準備が非常にスムーズになります。

そのためにもキャンプコンテナは慎重に選びたいものです。そこでキャンプで役立つおすすめのキャンプコンテナを紹介します。

コールマン ベルトコンテナ

収納性と機能性の両方を兼ね備えているのが「コールマン ベルトコンテナ」です。使用しないときは折りたたむことができるので、自宅ではスペースを取らずに保管できます。

ショルダーベルトが付属しているので、持ち運びにも非常に便利です。また、積み重ねることもできますからキャンピングカーなどにも効率的に積載することができます。

つまりスタンダードで使い勝手の良いキャンンプコンテナだといえるでしょう。キャンプ初心者にもおすすめなのが「コールマン ベルトコンテナ」です。

スノーピーク シェルフコンテナ50

頑丈で積み重ね可能なキャンプコンテナであれば「スノーピーク シェルフコンテナ50」がおすすめです。折り畳みも可能ですから、自宅の収納スペースを圧迫することはありません。また、現地で組み立てることも可能です。

見た目はとてもシンプルですが、飽きの来ないモダンなデザインは「スノーピーク シェルフコンテナ50」ならではのものでしょう。特に単体ではなく複数のキャンプコンテナを使う人にこそおすすめです。

YOKA パネルツールボックス

「YOKA パネルツールボックス」は折り畳みができるキャンプコンテナです。小さく折り畳めば自宅で収納する際にもスペースを取りません。

また、現地で組み立ててゴミなどを持ち帰る際に使うこともできます。木製のシンプルな外観は使い込むほどに風合いが増すのもおしゃれだといえるでしょう。

さらに「YOKA パネルツールボックス」同士であればスタッキングも可能できるので拡張性も抜群です。

サモルックス 折り畳みコンテナ

Photo byddzphoto

「サルモックス 折り畳みコンテナ」は収納性もさることながら、ローテブルとして使えるのが魅力です。キャンプに行った際に意外と困るのがテーブルだといえるでしょう。

特に料理の数が増えるとメインのテーブルだけでは不足します。そこで重宝するのが「サルモックス 折り畳みコンテナ」です。

もちろん、耐久性も収納性も申し分ありません。持ち手もありますので、重量のある飲料水の収納におすすめです。

キャンプ用品は賢く収納して持っていこう!

Photo by whitefield_d

キャンプを楽しむにはテクニックを駆使してキャンプ用品を効率よく収納して現地に持っていくことが大切になります。小物や食材は100均のアイテムに整理・収納するのがテクニックです。

100均グッズはキャンプ用品でなくともアイデア次第でさまざまな使い方ができるのでおすすめだといえます。100均グッズに整理・収納した小物や食材はおしゃれな収納ボックスを使うのがテクニックです。

食器、飲料水、遊び道具などカテゴリごとに整理・収納することで現地で探し回ることを回避できます。キャンピングカーなどへの積載にはキャンプコンテナが便利です。

キャンプコンテナ効率的に積載するテクニックは最初に使うものを手前に積載することです。必要なのものから降ろせるので現地で効率的に準備できます。キャンプ用品は賢く収納して持っていきましょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事