気難しい人の性格の特徴や心理とは?上手な接し方のコツ詳しく紹介!

気難しい人の性格の特徴や心理とは?上手な接し方のコツ詳しく紹介!

気難しい人の意味、融通がきかない、何かと怒りやすい、プライドが高い等の5つの性格や日常の特徴、また気難しい人の心理や接し方・対処法、さらに、気難しい人と周囲に言われる人の治し方や周囲の人との接し方もあわせてご紹介しています。

記事の目次

  1. 1.気難しい人・意味とは
  2. 2.気難しい人の性格
  3. 3.気難しい人の特徴
  4. 4.気難しい人の心理
  5. 5.気難しい人との接し方・対処法
  6. 6.気難しい性格を直す方法
  7. 7.気難しい人と接する時には冷静な対応をしよう

気難しい人・意味とは

Photo bygeralt

ここではその場の雰囲気を何故か悪くさせてしまい、人と距離を置かれることもある気難しい人についてご紹介します。気難しい人をよく理解し、対処したい方のために気難しい人と一般的に用いられる場合の意味や性格、気難しい人とうまく付き合うための対処法や気難しい人向けに性格の治し方についてもご紹介していきます。

①拘りが強い

Photo bymohamed_hassan

気難しい人の意味の中には「拘りが強い(こだわりがつよい)」といった性質も含まれます。こだわりは誰にでもある部分ではあるのですが、気難しい人のの拘りが強い意味となると普通の方より自分がこだわってる部分に思い入れが強く、必要以上にそのことに対して執着してしまうことを示しています。

②神経質

Photo byRobinHiggins

また、気難しい人の意味には神経質な面も含まれます。細やかさなど気配りとして美徳とされる日本ではプラスに考えられる気質でもあるのが神経質です。しかし、気難しい人を表す場合にはその神経質さからくるピリピリし、細かい部分まで以上に過敏になる人という性質の面が強調される意味となります。

気難しい人の性格

Photo byisakarakus

ここまで気難しい人の拘りが強いや神経質な意味についてしてご紹介してきました。ここでは一般的に気難しい人と判断される性格的な5つの特徴についてご紹介します。例えば、融通がきかないや何かと怒りやすいや完璧主義等の気難しい人と言われる人の性格的な要素について具体的にご紹介していきます。

①融通がきかない

Photo bymohamed_hassan

気難しい人の性格的な特徴としては、まず融通がきかない性格があげられます。自分がことに対しては決して譲らず、臨機応変に対処することができないのが融通がきかないとされる特徴です。人によってはこれをわがままととらえることも多く、子供っぽく言い出したら聞かないともとらえられるのが特徴です。

②何かと怒りやすい

Photo byMikhailShustov

気難しい人は自分のこうしたいという願望が強くあり、思い通りにならなかった場合に怒ります。その為、よく怒っているという印書を周りの人に与えがちで、ヒステリーという印象を周りに与えていることが多いのが気難しい人の特徴と言えます。気難しい人は自分の中で、この出来事はこうあるべきという部分があります。

どんな人に対しても、この出来事はこうあるべきという部分から外れ、思い通りにならないことを受け入れられない気難しい人のこの特徴は、周囲との関係を悪くさせてしまうことが多く、友達もできなく、孤立状態にすることが多いようです。

③完璧主義

Photo by3dman_eu

気難しい人の特徴としては、完璧主義な部分もあります。完璧主義というと潔癖で整理整頓が行き届いた空間を好む意味と受け取る方も多いですが、気難しい人の特徴としての完璧主義の性格は、自分の思ったことに対して自分の考えていた通りに順序良く最後まで欠けることなく進む完璧を求める完璧主義です。

④人見知りが激しい

Photo byBen_Kerckx

気難しい人の特徴としては、人見知りが激しいという部分もあります。気難しい人は、他人を受け入れることが少ないため。人見知りが激しくなるのが特徴です。誰とでも仲良くフレンドリーという意味とは対極にあり、気難しい人は親しい人の中から厳選して自分が認めた人としか仲良くすることはないのです。

こうした気難しい人の人見知りが激しいといった特徴は、周囲からは可愛げのない人と思われたり、性格に問題があると思われるマイナスな印象を与え、人間関係に暗い影を落とす要因となります。

⑤プライドが高い

Photo byThomasWolter

気難しい人は往々にしてプライドが高いといった性格的な特徴があります。このプライドから自分が決めたことに対して誰であっても決して譲らない、誰とでも付き合うことがなく人見知りが激しい部分が出てくるとも言えます。また、プライドが高いため誰かを祝福すること、他人の成功を喜ぶことができないといった特徴もあります。

気難しい人の特徴

Photo by *嘟嘟嘟*

ここまで気難しい人の拘りが強いや神経質などを含む意味やプライドが高い、人見知りが激しいといった5つの性格的な特徴についてご紹介してきました。この章では気難しい人の日常の態度や行動等の4つの特徴、見下す態度や心が狭い、怖い雰囲気や全然笑わないなどといった日常的な行動や態度についてご紹介していきます。

①見下す態度

Photo byMoteOo

気難しい人の特徴でもっとも損をしているのが、この見下している態度をとっているように見えるところです。気難しい人は自分の持っている知識を話した場合、相手に「こんなことも知らないの?」という態度をとってしまいがちです。

また、返事をする際も見下しているような高圧的な態度をとることも多く、素直な印象に思えないため気難しい人は全てにおいて見下していると判断されることが多いのが特徴です。

②心が狭い

Photo bypixel2013

気難しい人は心が狭く、他人を受け入れられないといった特徴もあります。自分至上主義である気難しい人は、自分と違った意見や考え方を認めないところがあります。

しかし、厄介なことにこの心が狭い所を気難しい人は少しも自分が心が狭いと認識していないことが多く、そのせいで融通がきかない人と周囲に判断されていることも気付いていないというのも特徴です。

③怖い雰囲気

Photo byDesertrose7

気難しい人は、いつも怒っていてピリピリとしているため怖い雰囲気なのが特徴です。自分が思ったようにいかない分が少しでもあると、イライラし周りに近づきにくオーラを発しています。気難しい人は、すぐに怒るためそういった過去の様子を見ている周囲は尚更怖い雰囲気と感じられ、関わりたくないと思われてしまうようです。

④全然笑わない

Photo byheyerlein

気難しい人は、いつもイライラして怒っていることが多いため笑わないのも特徴です。その為、いつも眉間にしわを寄せており、人との接し方も人見知りが激しいこともあり真顔で、表情が硬く、いつも不機嫌そうに見えるため余計人を寄せ付けず、そうした普段の表情や不機嫌な態度から人を見下したような態度ととられることも多いようです。

気難しい人の心理

Photo byFree-Photos

ここまで気難しい人の意味から完璧主義、人見知りが激しい、プライドが高いなどの性格、日常的な見下す態度や心が狭い、怖い雰囲気、笑わないなどの4つの特徴までご紹介してきました。ここからは、ではなぜそのような態度や性格になるのか、気難しい人の心理まで深く掘り下げてご紹介していきます。

①今の生活の満足度が低い

Photo byAlexas_Fotos

気難しい人は、現在自分の置かれている状況や生活が自分の満足する心理状態にないことがあります。有効的な態度や言動に対しても返答時に思いがけずそうした普段の心理状態から攻撃的な言動に至ってしまうこともあり、他者に理解しがたいと思われてしまうことも多いようです。

このように自分の満たされない想いが蓄積した心理状態にある為、他者に対してそうした不満を思いがけず、または狙ってぶつけてしまうことで気難しい人と判断されていることが多いのです。

②猜疑心を持つ

Photo byjty11117777

色々な過去の状況から人の好意や感謝をそのまま素直に受け取ることができない心理状態、このように猜疑心を常に持っている人も気難しい人と判断されます。過去の記憶から裏に何かあるのではないかと疑いながら人と接している為に感謝等の言葉を素直に受け取ることができないのです。

③自己肯定感が低い

Photo byElisaRiva

気難しい人は、小さい頃からの積み重ねの中で褒められたりすることが少なく、自分に自信が無いために「私なんて」という自己肯定感が常に低い心理状態にあるのも特徴です。その為、自分で自分の評価が低い心理状態にあるので、他者に褒められたとしても素直に受け取ることができないのです。

上記のように自己肯定力が常に低く、他者の褒め言葉や感謝の言葉、好意的態度や友好的態度を自分の中で打ち消してしまう心理状態にある人も気難しい人と周囲に判断されてしまいます。

④自分の感情・意見の表現が苦手

Photo bytsukiko-kiyomidzu

気難しい人は自分の感情や意見を表に出すのが苦手で、そうした自己表現が難しい心理状態にある方も多いようです。その為、周囲に自分の意見や感情などを伝えることが無く、周囲も何を考えているかわからず接し方に困ることになり、最終的に心のスレ違いからくる衝突が生まれることも多いのです。

他者とは言葉以外でとるコミュニケーションは難しいのですが、気難しい人は自己表現が難しいことで周囲とのコミュニケーションをおろそかにしていることが多い為、気難しいと周囲が感じてしまうようです。

⑤他者の感情を読み取れない

Photo bymintchipdesigns

気難しい人は他人の感情を読み取れない心理状態にあることが多いのも特徴です。最近よく聞くようになった発達障害を抱えている方も他人の感情が読み取れない病気です。様々な要因はありますが、気難しい人も相手の感情を上手く読み取れずに曖昧な返答をしてみたり、誤解して相手の心情を受け取ってトラブルになるケースも多いようです。

このように相手の感情を読み取り上手く理解できず相手とトラブルになるなど、相手との意思疎通がうまくできない、コミュニケーション下手な人も周囲の人は気難しい人と感じるようです。

気難しい人との接し方・対処法

Photo byStarFlames

ここまで、気難しい人の性格や心理など深く掘り下げてご紹介してきました。ここからは、その気難しい人の人見知りが激しい、プライドが高いなどの性格や猜疑心が強い、自己肯定感が低い、自分の感情・意見の表現が苦手、他者の感情を読み取れないなどの心理を考慮した上での接し方や対処法についてご紹介していきます。

①観察して感情を読む

Photo byeommina

気難しい人は拘りが強いところがある為、気難しい人と上手く接するにはこの拘りのポイントを見極める必要があります。その為に日頃から気難しい人の拘りポイントと基準を観察する必要があります。こだわる部分のどこまでが共用範囲なのかを見極め、刺激しない接し方は拘りが強い気難しい人への有効な対処法です。

②相手を尊重して冷静な対応

Photo byGiselaFotografie

気難しい人は自己肯定感が強く、プライドが高いために常に自分への評価を気にしています。その為、周囲にいつもアンテナを張り巡らしており、悪口などを陰で言ったとしてもすぐに敵対視されてしまいます。

しかし、その分相手のいい所を誉めて尊重することで気難しい人にも伝わるので、常に冷静に対応して気難しい人の敵対心を薄れさせる接し方が対処法としてはベストな方法です。

③時に強く意思表示

Photo byTumisu

気難しい人と接する場合、気難しい人が怒るなどの行為をしてくるため会社関係や何かの仕事をしなければならない場合スムーズに仕事が進むように周囲が気難しい人のご機嫌取りに回ってしまう場合があります。しかし、そうした態度は気難しい人のそうした面を助長させ図に乗らせる事態となってしまいます。

そうならない為にいつでも気難しい人の顔色を伺うのではなく、意思表示することで節度ある態度に相手なるようにするのがベストな接し方と言えます。しかし、気難しい人がへそを曲げると厄介ですので、自分が疲れない程度にこの対処法を利用するのがおすすめです。

④聞き役になる

Photo bygeralt

気難しい人と最初から友好関係を作れる人はそれほど多くないのですが、一番手っ取り早い方法は気難しい人の聞き役に回ることです。気難しい人が話してきた際には、相手を否定せずあくまで聞き役に徹し、気難しい人と友好な関係を築く接し方が、気難しい人と対話ができる関係になる対処法です。

⑤軽く受け流す

Photo byCounselling

気難しい人は他人に対して敵愾心を向けた言葉が多いのですが、その言葉や態度を真に受けて相手と同じ土俵に立って対立するのは好ましい接し方とは言えません。気難しい人が敵愾心を向けらた場合何を言を言われようとそういった時は、自分が大人になって相手にせず受け流すのが有効な対処法です。

気難しい性格を直す方法

Photo byijmaki

ここまで、気難しい人の性格や心理など深く掘り下げてご紹介してきました。ここからは日頃から気難しい人と周囲に言われている方や自分でも気難しいと思う方のために周囲とトラブルを起こさないための他人との接し方などのコミュニケーションや対処法などをご紹介していきます。

思った通りにならないことを受け入れる

Photo byBessi

自分が気難しい人との評価を受けている場合には、まずは自分の内面から変えていく必要があります。まずは、自分のこだわっている部分が全て思い通りに行くことは世の中難しいことですので、思い通りにならなかった場合には仕方がないことと受け入れる努力をするのがそうしたことから起こるイライラを軽減できる対処法です。

依存心を抑える

Photo bygeralt

あなたが気難しい人と思われている場合、人への依存心が強くこうして欲しいという気持ちが強いためにそ思われていることがあります。相手はたとえ親であっても自分ではない別人、思い通りには動いてくれないのが普通です。それに相手に気持ちよく自分の思ったことをしてもらうには怒るより褒めたほうがはるかに有効です。

その為、まず相手にして欲しい気持ちがあったとしても相手をまず尊重するのがベストな対処法、相手が出来ないことがあっても受け入れ、相手を尊重するることから自分の依存心も薄れ、結果的に友好関係が築け前より上手く物事進むことが多いようです。

相手の立場をシュミレーション

Photo byijmaki

自分が気難しい人と言われないしたい方に一番おすすめなのは、相手の立場をシュミレーションすることです。これをすることによってこの言葉を言うと相手が傷つく、周囲から反感を買うなど空気が読めるようになります。また、これをするだけで相手とのコミにケーション円滑に進みます。

気難しい人と周囲に言われ、物事がうまく進まないと思っている方には、このシュミレーションをすることで相手への接し方も変われば相手も変わり物事が少しずつうまくゆくのでおすすめな方法です。

気難しい人と接する時には冷静な対応をしよう

Photo bySarahRichterArt

気難しい人についてここまで、気難しい人の意味や性格や特徴、心理状態などご紹介してきました。このように一口に気難しい人と言っても様々なタイプがいます。それに加えて、自分の子供や兄弟、友人、会社の上司などの自分との関係性や性別、年齢などが加わるともっと気難しい人も細分化します。

しかし、上記でご紹介した心理状態や接し方や対処法など使うと気難しい人は大まかに分類できるので、気難しい人が周囲にいると感じている方や自分が気難しい人と思われている方は、上記の記事を人付き合いの参考にしてみてください。

manamin_x
ライター

manamin_x

ライターやイラストレーターの仕事をしています。趣味はイラストで描いた小物や服などを作ったり、仕事の合間におしゃれなカフェやかわいい雑貨屋さん巡ることです。毎日をちょっと楽しく素敵に快適にできる記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事