汗の匂いをなんとかしたい!臭い汗をかく理由や匂いを抑える方法まとめ

汗の匂いをなんとかしたい!臭い汗をかく理由や匂いを抑える方法まとめ

汗をかいてしまうときに、匂いが気になる人は多いかもしれません。汗自体は体にとてもいいものですが、できるだけ匂いを気にせず、快適に過ごしたいとは思ってはいませんか?この記事では、臭い汗をかく理由や匂いを抑える方法をご紹介します。

記事の目次

  1. 1.臭い汗の匂いで悩んでいませんか?
  2. 2.臭い汗の匂いの原因は?
  3. 3.自分の汗の匂いをチェックする方法
  4. 4.汗の匂いを抑える対処法①習慣
  5. 5.汗の匂いを抑える対処法②グッズ
  6. 6.汗の匂いを抑える対処法③洗濯
  7. 7.対処法を試して汗の匂いを防ごう!

臭い汗の匂いで悩んでいませんか?

フリー写真素材ぱくたそ

せっかくお気に入りの洋服で出かけたとしても、ふとした瞬間にかいてしまう、汗の匂いに悩んではいませんか?もちろん汗をかくこと自体は、とても体にいいことなのですが、できるだけ臭い汗を防ぎたい人は多いかもしれません。

そこでこの記事では、臭い汗をかく理由や匂いを抑える方法をご紹介します。合わせて、自分の汗を匂いをチェックする方法などを取り上げていくので、臭いかどうか気になる人はぜひ参考にしてみてください。

臭い汗の匂いの原因は?

Photo byRobinHiggins

どのような人間でも、汗をかくものですが、どういった理由で臭い汗の匂いの原因になるかご存じでしょうか?そもそも暑くなったり、運動をしたりしたときの体温の調節のために汗をかくわけですが、いくつかの原因と理由があります。

もちろん汗とひとえに言っても、臭い汗と無臭の汗に分かれているので、汗をかいたからと言っても、必ずしも臭いわけではないのです。次の項目からは、臭い汗や無臭の汗の特徴などを取り上げていきます。

エクリン腺から分泌される汗は無臭

Photo byRobinHiggins

そもそも汗腺から汗は出てくるわけですが、とりわけエクリン腺から分泌される汗は無臭と言ってもいいかもしれません。エクリン線は、体温調節をしてくれる汗腺となっていて、体のいたるところに点在していることで知られています。

エクリン線から出る汗は、汗と言っても、99%水分なので、さらさらとして無臭なのです。汗を大量にかいてしまった時に、自分は臭いのではないかと不安に感じる人も多いかもしれませんが、エクリン線の汗は無臭なので、ご安心ください。

臭い汗はアポクリン腺から分泌

フリー写真素材ぱくたそ

無臭の汗はエクリン線から出るわけですが、臭い汗はアポクリン腺から分泌されることで知られています。毛穴に付随している汗腺となっていて、脇の下や耳、乳輪、おへそといった限られた場所にあり、タンパク質や脂質、アンモニアなども分泌されるのです。

エクリン線は、99%水分が排出されるのに対して、不純物などが排出され、ニオイ菌が分解してしまうことによって、汗の匂いがひどくなります。とりわけワキガのような酸っぱい匂いに変化するので、気になる人は気を付けることをおすすめします。

疲労・ストレスにより酸っぱい汗の匂いになることも

フリー写真素材ぱくたそ

運動や生活習慣によって、排出されることの多い汗ですが、疲労やストレスにより酸っぱい汗の匂いになることもあります。とりわけ精神的にかく汗は、脇の下や手のひら、足の裏から排出されることが多いので、臭い匂いに変化しやすいのです。

とりわけ血中のアンモニア濃度が関係してくるのですが、アンモニア濃度が上がることによって、ツンとした匂いになってしまいます。ストレス社会とも呼ばれている現代ですが、日ごろからストレス解消をしてみてください。

 汗・脇汗の原因と対策まとめ!汗をかきやすい人の特徴やおすすめケアアイテムも!のイメージ
汗・脇汗の原因と対策まとめ!汗をかきやすい人の特徴やおすすめケアアイテムも!
暑い季節は身体の汗や脇汗が気になる時期です。人目が気になったり、衣服の下のインナーが汗で貼りついて不快に感じつつ、対策に悩む人も多いのではないでしょうか?本記事では汗や脇汗の原因について説明し、汗の原因別に有効な対策方法や対策グッズについて紹介していきます。
汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめのイメージ
汗をかくことはメリットが盛り沢山!代謝を上げるコツなどいい汗をかく方法まとめ
暑い夏の日はかきたくないと感じる汗ですが、汗をかくことはメリットがあることをご存じでしょうか?本当に体に良いメリットばかりなので、できるだけ汗をかくことをおすすめします。そこでこの記事では、汗をかくための代謝を上げるコツや、いい汗をかく方法をご紹介します。

自分の汗の匂いをチェックする方法

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、自分の汗の匂いをチェックする方法をご紹介します。自分では、なかなか気づきにくい汗の匂いですが、簡単なセルフチェック方法を実践することによって、しっかりと自分の匂いを確認することができます。

とりわけ全身の匂いのチェック方法や、脇の匂いのチェック方法を取り上げていきます。汗の匂いはデリケートな話題のため、なかなか他人は指摘しづらいので、他の人に迷惑をかけないためにも、しっかりとセルフチェックしていきましょう。

全身の匂いのチェック方法

フリー写真素材ぱくたそ

まず取り上げていきたい全身の匂いのチェック方法は、日中に着ていた洋服を使うことで、確実に確かめることができます。入浴前に、日中に着ていた洋服をビニール袋の中に入れておき、徹底的に全身を洗っておきます。

ボディーシャンプーの匂いしか感じられないくらいになったら、袋の中の洋服の匂いを嗅ぐことによって、普段の自分の香りをチェックできるのです。とりわけ水蒸気で嗅覚がリセットされるので、しっかりと周囲の人が嗅いでいる状態にすることができます。

脇の匂いのチェック方法

フリー写真素材ぱくたそ

何かと気になる脇の汗の匂いですが、簡単に脇をくんくんと嗅ぐのではなく、しっかりとしたチェック方法を取り入れることをおすすめします。ラップを脇の下に3分程度密着させるか、ティッシュを1時間程度挟むかといった方法を実践することによって、確認することができます。

すでに脇汗をかいているのであれば、タオルやティッシュで拭うことによって、すぐさま匂いの有無がわかるのです。脇の汗の匂いは、わざわざ水蒸気でリセットする必要がないくらい特徴的なので、こういった方法を取り入れてみてください。

汗の匂いを抑える対処法①習慣

Photo bynicolagiordano

この項目からは、汗の匂いを抑える対処法の中でも、習慣に関わる対処法をご紹介します。どのような人でも汗をかいてしまうものですが、ちょっとずつ生活習慣を変えていくことによって、汗の匂いを抑えることができます。

とりわけストレスによる汗は、臭い匂いに変化しやすいので、ストレスを溜めないような生活をすることをおすすめします。習慣に関わる対処法は、誰にでも実践できる簡単な方法なので、気になる人はぜひ試してみてください。

汗をかいたらすぐ拭き取る

Photo byAlexas_Fotos

汗をかくこと自体は、体が健康であることの印なのですが、放置することによって、臭い匂いに変化してしまうのです。もしも、どうしても忙しくて拭き取れない状況にいたとしても、1時間以内に拭き取ることをおすすめします。

もちろんただ単にタオルで拭き取ればいいのではなく、ボディシートか濡れタオルを使うことによって、効果的に匂いを抑えることができます。乾いたタオルを使うと、匂いの成分が肌の上に残ってしまうので、できるだけ乾いたタオルは避けましょう。

毎日ボディソープで体を洗う

Photo bycongerdesign

何かとお風呂に入るのはめんどくさいかもしれませんが、毎日ボディソープで体を洗うことによって、汗の匂いを抑えることができます。とりわけ朝に1分程度シャワーを浴びることや、夜に入浴するのも効果的なので、本当にお風呂に入ることをおすすめします。

朝のシャワーは、汗や皮脂、垢などを取り除く効果があり、夜の入浴は、匂いの原因になる成分を洗い流してくれるのです。もちろんボディーソープで体を洗うことによって、確実に汗の匂いが抑えられるので、忙しくてもお風呂に入る習慣をつけましょう。

頭皮や足裏もケア

Photo byxavalox

脇汗などが注目されがちですが、頭皮や足裏も汗をかきやすい箇所なので、しっかりとケアすることをおすすめします。とりわけ足裏は、古い角質がどんどんたまっていってしまうので、雑菌が繁殖することによって、酸っぱい匂いになってしまうかもしれません。

もちろん毎日のお風呂は大切になってくるのですが、とりわけ数か月に一回は、足裏のピーリングなどをしてみてください。頭皮のケアに関しては、毎日のシャンプーを忘れないことによって、確実に匂いを抑えることができます。

ストレスを溜めないようにする

フリー写真素材ぱくたそ

現代社会は、ストレス社会ともいわれているわけですが、ストレスを溜めないようにすることが大切になってきます。精神的な要因からかく汗は、酸っぱい匂いになってしまうことが多いので、より一層匂いに悩んでしまうかもしれません。

もちろん人によって、ストレス発散はそれぞれですが、できるだけ自分の好きなことに打ち込んでみることをおすすめします。こまめに発散することによって、酸っぱい匂いを防ぐことができるので、ストレス発散のできる趣味を持っているといいかもしれません。

汗の匂いを抑える対処法②グッズ

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、汗の匂いを抑える対処法の中でも、グッズを使った対処法をご紹介します。根本的な原因を解決するのは難しいと感じるかもしれませんが、グッズを使うことによって、匂いを抑えるだけでなく、匂いのケアをすることができます。

とりわけ制汗剤や、ボディーシート、汗取りパッドなどを使うことによって、効果的に汗の匂いを抑え込めるのです。もちろん用途によって、使い分けていくことが大切なので、それぞれの使い方を参考にしてみてください。

制汗剤

暑い夏の日の味方である制汗剤ですが、スプレータイプだけでなく、シートタイプ、ロールオンタイプ、クリームタイプといった種類が販売されています。とりわけスプレータイプが人気があるわけですが、匂いを抑える効果があります。

メーカーによっては、素敵な香りについている制汗剤が販売されているので、自分好みの商品を選んでみてください。汗を拭いていない状態で、制汗剤を付けてしまうと、匂いがひどくなるだけなので、しっかりと濡れタオルなどで拭っておきましょう。

ボディシート

制汗剤とひとえに言っても、ボディシートも販売されているわけですが、汗を拭きとるために使います。かいてしまった汗を放置すると、酸っぱい匂いの汗の原因になるので、しっかりとボディシートを使っていく必要があります。

汗のべたつきなどが気になる人も多いわけですが、ボディシートを使うことによって、サラサラとした肌を取り戻すことができます。もちろん香り付きのボディシートも販売されているので、自分好みの商品を手に入れてみてください。

汗取りパッド

汗っかきの人は多いかもしれませんが、根本的に汗をかく原因が治せないのであれば、汗取りパッドを使うことをおすすめします。脇汗は、お気に入りの服に黄ばみを発生させてしまう原因になるので、黄ばみから守りたい人に強い味方になります。

汗取りパッドは、抗菌タイプや消臭加工タイプといった種類があるので、自分が好きなタイプを選んでみるといいかもしれません。メンズ用の商品から、可愛らしい柄の商品まで販売されているので、様々な選択肢があるのです。

メンズ用の制汗剤ランキングTOP17!おすすめの種類やいい匂いの商品を厳選!のイメージ
メンズ用の制汗剤ランキングTOP17!おすすめの種類やいい匂いの商品を厳選!
メンズの夏のボディケアにかかせないアイテムといえば制汗剤です。今回はおすすめのメンズ制汗剤ランキングをご紹介します。メンズの制汗剤には、スプレータイプやロールオンタイプ等多くの種類のものや、いい匂いがする制汗剤がたくさんあります。
脇汗パッドのおすすめランキングTOP17!商品ごと特徴や効果などを比較!のイメージ
脇汗パッドのおすすめランキングTOP17!商品ごと特徴や効果などを比較!
夏の汗対策にかかせないアイテムといえば、脇汗パッド。今回はそんな脇汗パッドのおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。脇汗パッドの選び方や商品同士を比較して、自分に合った脇汗パッドを選びましょう。脇汗パッドには、メンズ用や色のついたおしゃれなものもあります。

汗の匂いを抑える対処法③洗濯

フリー写真素材ぱくたそ

この項目からは、汗の匂いを抑える対処法の中でも、洗濯を使った対処法をご紹介します。どうしても汗の酸っぱい匂いが洋服についてしまうことがあるかもしれませんが、洗剤などを使うことによって、効果的に匂いを取り除くことができます。

もちろん抗菌効果のある洗剤や柔軟剤などを使うことによって、根本的な匂いの原因を防ぐのもおすすめです。そもそも洗濯物が汗臭いと感じる人もいるかもしれませんが、こういった対処法を取り入れることによって、綺麗な状態の洋服に仕上がります。

気になる匂いは酸素系漂白剤で漬け置き洗い

シンプルに洗剤で洗濯しているだけだと、菌が繁殖している可能性があるので、どんどん匂いがひどくなる原因につながっています。とりわけ気になる匂いは酸素系漂白剤で漬け置き洗いすることによって、効果的に菌の繁殖を防ぐことができるのです。

液体タイプの酸素系漂白剤は、シルクやウールなどにも使うことができるので、お気に入りの洋服にも使うことができます。洗剤では落としきれない酸っぱい汗の匂いも、漬け置きによって落ちるので、気になる人はぜひ実践してみてください。

汗の匂いがつくのを防ぐには?

Photo byRobinHiggins

そもそも汗の匂いを落とすのではなく、根本的に汗の匂いがつくのを防ぎたい人もいるかもしれません。汗の匂いの原因を断つことによって、わざわざ漬け置きなどもしなくて済むので、めんどくさがりな人にこそおすすめの対処法となっています。

とりわけ抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使うことや、すぐ乾かすこと、乾燥機を使うことをおすすめします。次の項目からは、汗の匂いがつくのを防ぐ方法を詳しく取り上げていくので、ぜひ参考にしてみてください。

抗菌効果のある洗剤や柔軟剤を使用

ここ最近では、シンプルにいい香りのする洗剤や柔軟剤だけでなく、抗菌効果のある洗剤や柔軟剤も販売されています。そもそも匂いは菌の繁殖が原因となっていることがほとんどなので、しっかりとこういった洗剤や柔軟剤を使うことをおすすめします。

液体タイプと粉末洗剤で悩む人もいるかもしれませんが、洗浄能力は、粉末洗剤の方が上となっています。抗菌効果のある洗剤や柔軟剤は、パッケージに分かりやすく抗菌や消臭と書かれているので、いざ買うときにチェックしてみてください。

洗濯後すぐ乾燥機で乾かす

フリー写真素材ぱくたそ

自宅で乾燥機を使っているのであれば、洗濯後すぐ乾燥機で乾かすことをおすすめします。やはり、酸っぱい汗の匂いは、菌の繁殖が原因となっているので、高温によって、菌を死滅させることが大切になってきます。

ここ最近では、除菌モードや消臭モードの乾燥機もあるので、気になる人は手に入れてみるといいかもしれません。もちろんコインランドリーでの乾燥も効果的なので、しっかりと除菌していきましょう。

洗濯槽の掃除も大事!

フリー写真素材ぱくたそ

洋服についた酸っぱい汗の匂いは、ニオイ菌の繁殖だけでなく、洗濯槽に原因があるかもしれません。洗濯槽にたまっている菌や汚れは、洋服の繊維に入り込んでしまうため、慢性的な生乾きの匂いや酸っぱい汗を発生させてしまうのです。

もちろん洗濯槽を効果的に掃除することのできる洗剤も販売されているので、気になる人はぜひ使ってみてください。もしも、汗や生乾きの匂いが取れないのであれば、根本的に洗濯機を買いなおすことをおすすめします。

柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!のイメージ
柔軟剤のおすすめランキング!ふわふわで香りが良くなる商品など売れ筋を厳選!
柔軟剤は衣類をふわふわにし、香りをよくしてくれます。柔軟剤の種類は多く、長時間香りが持続するタイプや、部屋干し用、香水のような香りが楽しめるタイプなど様々なおすすめ柔軟剤があります。今回は柔軟剤の選び方やおすすめ柔軟剤のランキングを紹介しましょう。
脇汗の黄ばみ対策はコレで完璧!シミの原因・落とし方・予防方法まとめ!のイメージ
脇汗の黄ばみ対策はコレで完璧!シミの原因・落とし方・予防方法まとめ!
夏になり汗をかくようになると気になるのが脇汗の黄ばみです。脇汗の黄ばみは洗濯をしてもなかなか落ちず、困っている人がたくさんいるのではないでしょうか、今回は脇汗の黄ばみの原因や落とし方、そして黄ばみの対策方法について紹介しましょう。

対処法を試して汗の匂いを防ごう!

フリー写真素材ぱくたそ

この記事では、臭い汗をかく理由を紹介してきました。疲労やストレスによって、酸っぱい匂いに変化してしまうので、適度にストレス発散をすることが大切です。

合わせて、匂いを抑える方法や自分で匂いをチェックする方法を取り上げてきました。制汗剤や汗取りパッドを使うことによって、効果的に汗の匂いを防ぐことができます。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事