「いちか」と読む女の子の名前31選!漢字に込められた意味や由来も紹介!

「いちか」と読む女の子の名前31選!漢字に込められた意味や由来も紹介!

わが子へ初めて贈る「名前」は、一生のモノになる為、頭を悩ませるものです。今回は、「いちか」と読む名前を「一」「花」「伊」「依」「彩」の漢字を使って、字画・意味・由来について解説します。響きも可愛い「いちか」と読む名前31選を参考に最高の名前を贈りましょう。

記事の目次

  1. 1.「いちか」と読む女の子の名前を紹介!
  2. 2.「いちか」と読む女の子の名前
  3. 3.「一」の漢字を使った「いちか」と読む名前9選
  4. 4.「花」の漢字を使った「いちか」と読む名前6選
  5. 5.「伊」の漢字を使った「いちか」と読む名前5選
  6. 6.「依」の漢字を使った「いちか」と読む名前7選
  7. 7.「彩」の漢字を使った「いちか」と読む名前4選
  8. 8.女の子のお子さんに「いちか」と読む素敵な名前を!

「いちか」と読む女の子の名前を紹介!

Photo bytookapic

わが子への最初の贈り物として、親は子へ「名前」を贈ります。この「名前」は、一生残る両親からの贈り物になります。ですが、この名付けは、皆さん頭を悩ませるものです。

子供を授かったと分かった時から考える人もいたり、生まれてもまだ名前が決められない。など、名づけとは簡単なものではありません。その子の一生が詰まっているからです。

今回は、「いちか」と読む女の子の名前を「一」「花」「伊」「依」「彩」の漢字を使った名前、由来と字画など詳しくご紹介します。「いちか」と名付けようと思っている方は、是非参考にしてください。

「いちか」と読む女の子の名前

フリー写真素材ぱくたそ

名前は、漢字一つでその名前からイメージする印象が変わってきます。華やかな漢字が使われていると上品な子、カッコいい漢字が使われているとそのまま子供へのイメージや印象はカッコいいとなります。

名前とは、その人をイメージしたり印象付けたりと性格や外見とは違った見方をされるものです。それでは、「いちか」と読む名前にはどんな印象があるのか解説していきます。

「いちか」の名前の印象

Photo byDreamyArt

「いちか」と言う名前から何をイメージするでしょうか。一般的に「いちか」と言う名前は「花」という印象が強く、また古風な名前でもあります。キラキラネームがブームともなっていますが、素朴な印象のある「いちか」も人気の名前になっています。

漢字一つで、名前の印象やイメージが大きく変わり同じ「いちか」と言う名前でも、可愛い・古風・オシャレな名前へと変化していきます。

「一」の漢字を使った「いちか」と読む名前9選

Photo byGilmanshin

それでは、「いちか」と読む名前をご紹介していきます。まず初めに「一」の漢字を使った名前になります。「一」の漢字を使った「いちか」の字画数・名前の意味や由来についてもご紹介しますので、名付けの参考にしてください。

「一」の漢字の字画数・意味・由来

Photo bysuju

「一」という漢字には、一番目と言う意味があります。字画数は1画で、名前の由来としては、数字の「一」は、始めの「一」という事もあり「トップになってほしい」「上を目指してほしい」など、将来の事を考えて付けられいます。

「いちか」と言う名前の漢字の中で、一番人気のある漢字が「一」になります。かけがえのない大切な子と言う親の想いや子供への将来への思いが込められた名前になります。

①一華

Photo byJillWellington

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の一つ目は、「一華」です。自然のイメージのある「華」と合わさった「一華」は、幸せが多い人生を送ってほしいと言う願いや意味が込められています。「一華」の字画数は、12画です。

②一風

Photo byBerzin

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の二つ目は、「一風」です。自然のイメージの「風」と合わさった「一風」は、今後の人生において行動力ある子になって欲しい。

風のようにさわやかな人生を歩んでほしいという願いが込められています。「一風」の字画数は、10画です。

③一椛

Photo by1103997

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の三つ目は、「一椛」です。美しく可愛い子に育ってほしい願いや、芯が強い子に育ってほしいという願いが込められた名前になっています。「一椛」の字画数は、12画です。

④一香

Photo byAdinaVoicu

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の四つ目は、「一香」です。可愛らしい・愛おしいがイメージの「一香」は、その可愛さ・愛おしさで人を引き付ける子に育ってほしいという願いが込められています。「一香」の字画数は、10画です。

⑤一恋

Photo bysweetlouise

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の五つ目は、「一恋」です。「恋」は、恋愛の意味だけではなく物事を大切に思える愛おしさという意味もあります。

そのことから、素直な子に育って欲しいという願いが込められています。「一恋」の字画数は、11画です。

⑥一菓

Photo byPezibear

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の六つ目は、「一菓」です。「菓」という漢字を見てまず連想するのが「お菓子」ですが、「菓」と言う漢字には、「果物」という意味もあります。

「一菓」の由来は、可愛らしいだけでなく、実りある人生を送れる子供に育って欲しいという願いが込められています。「一菓」の字画数は、9画です。

⑦一叶

Photo bysmengelsrud

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の七つ目は、「一叶」です。「叶」と言う漢字には、夢や希望と言った意味があり、名前の由来にも将来、夢を叶えれる子に育って欲しいという願いが込められています。「一叶」の字画数は、6画です。

⑧一知佳

Photo byWillo290971

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の八つ目は、「一知佳」です。漢字3文字を使った「一知佳」の名前の由来は、知性のある子に育って欲しいという願いが込められています。「一知佳」の字画数は、17画です。

⑨一千海

Photo bysarahbernier3140

「一」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の九つ目は、「一千海」です。壮大な「海」と言う漢字が入った「一千海」は、海の持つ壮大さや爽やかさの自然のイメージが強い名前です。

「一千海」には、壮大な海のように爽やかに育ってほしいという願いが込められています。「一千海」の字画数は、12画です。

「花」の漢字を使った「いちか」と読む名前6選

Photo byFree-Photos

続いて、可愛らしいイメージのある「花」の漢字を使った「いちか」と読む名前を字画数・意味・由来と「花」の漢字を使った「いちか」の由来などを6選ご紹介します。「いちか」と名付ける際の参考にしてください。

「花」の漢字の字画数・意味・由来

Photo byAdinaVoicu

「花」と言う漢字のそもそもの由来は、草が化けると書き、小さな芽がやがて大きく綺麗で美しい花を咲かせるという事が由来の漢字になります。

女の子は、経験を重ねるごとに美しい女性へと成長することから「花」を使った名前にも由来のイメージが残っているものが多くあります。

①初花

Photo byProfile

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の一つ目は、「初花」です。「初」は「一」と同じような意味を持ち「初めて」と言う意味もあり、長女に使われることが多い漢字になります。

「初花」の名前の意味は、「花」から連想する可愛らしさがそのままの意味となり、可愛らしく育って欲しいという願いが込められています。「初花」の字画数は、14画です。

②唯花

フリー写真素材ぱくたそ

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の二つ目は、「唯花」です。「唯花」と言う漢字には、まっすぐに・素直に育って欲しいという願いが込められています。「唯花」の字画数は、18画です。

③苺花

Photo byStockSnap

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の三つ目は、「苺花」です。可愛い「苺」と言う漢字を使った「苺花」には、可愛いらしい苺のように誰からも愛される子に育って欲しいという願いが込められています。「苺花」の字画数は、15画です。

④壱花

Photo byBiljaST

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の四つ目は、「壱花」です。「壱花」は、「一叶」同様、夢を叶えることが出来る子に育って欲しいという願いが込められています。「壱花」の字画数は、14画です。

⑤来千花

Photo byTheOtherKev

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の五つ目は、「来千花」です。「来千花」には、将来明るい未来が訪れますようにと言う両親の願いが込められています。「来千花」の字画数は、17画です。

⑥以千花

フリー写真素材ぱくたそ

「花」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の六つ目は、「以千花」です。「以千花」の漢字の名前の意味は、子供の将来が華やかであるようにと言う願いが込められた名前です。「以千花」の字画数は、15画です。

「伊」の漢字を使った「いちか」と読む名前5選

Photo byalteredego

続いて、「伊」の漢字を使った「いちか」を5選紹介します。「伊」の漢字を使った名前は、少し古風でありながらも素朴で可愛い名前です。「伊」の漢字を使った「いちか」の名前の意味もご紹介しますのでご覧ください。

「伊」の漢字の字画数・意味・由来

フリー写真素材ぱくたそ

「伊」の意味は、イタリアで「いちか」と読む名前の漢字の中でも人気の漢字となっています。字画数は6画で、「伊」を使った名前の由来や願いは、想像力豊かな子に育って欲しいという願いが込められています。

①伊史

Photo byPexels

「伊」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の一つ目は、「伊史」です。「史」のイメージの教養と合わさった「伊史」は、教養のある子に育って欲しいと言う願いが込められています。「伊史」の字画数は、11画です。

②伊千佳

Photo byjonas-svidras

「伊」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の二つ目は、「伊千佳」です。将来、オシャレで美しい人に育って欲しいと言う意味の両親からの願いが込められた名前です。「伊千佳」の字画数は、17画です。

③伊千加

Photo byFree-Photos

「伊」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の三つ目は、「伊千加」です。人を楽しませる事・喜ばせる事のできる子に育って欲しいという願いが込められています。「伊千加」の字画数は、14画です。

④伊小歌

Photo byCaoha

「伊」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の四つ目は、「伊小歌」です。芸術のイメージを持つ「歌」と合わさった「伊小歌」は、お洒落な人に育って欲しい・なって欲しいと言う願いが込められています。「伊小歌」の字画数は、19画です。

⑤伊千果

Photo byrmt

「伊」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の五つ目は、「伊千果」です。果物を表す「果」の文字が合わさっていることにより可愛いイメージがそのままきており、可愛い子に育って欲しいという願いが込められた名前になっています。「伊千果」の字画数は、17画です。

「依」の漢字を使った「いちか」と読む名前7選

Photo byBessi

「依」の漢字を使った名前7選をご紹介します。とても身近な漢字「依」を使った「いちか」と読む名前の漢字の字画数・意味や由来についてもご紹介しますので「いちか」と名付けようと考えている方は参考にしてください。

「依」の漢字の字画数・意味・由来

Photo bycherylholt

「依」の字画数は、8画です。「依」には、寄りかかる・頼りにするなどの意味があります。「依」の由来は、「人」と「衣」が合わさり、身近なもの・近い物というイメージからきています。

人から頼りにされる子供に育って欲しいや自然のまま・ありのまま成長してほしいという願いが込められた漢字になります。

①依恋

Photo bytimkraaijvanger

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の一つ目は、「依恋」です。人に頼られる意味を持つ「依」と合わさり、人に愛されて、頼られる子に育って欲しいと言う願いが込められた名前です。「依恋」の字画数は、18画です。

②依佳

Photo byautumnsgoddess0

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の二つ目は、「依佳」です。知的なイメージの「依佳」は、幸せの多い人生を歩んで欲しと言う願いが込められています。「依佳」の字画数は、16画です。

③依誓

フリー写真素材ぱくたそ

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の三つ目は、「依誓」です。「依誓」には、困っている人を助ける事のできる人に育って欲しいと言う願いが込められています。人になって欲しい「依誓」の字画数は、22画です。

④依叶

Photo byThePixelman

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の四つ目は、「依叶」です。夢や希望のイメージを持つ「叶」と合わさった「依叶」は、夢を叶える人に育って欲しいと言う願いが込められています。「依叶」の字画数は、13画です。

⑤依千近

Photo byskeeze

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の五つ目は、「依千近」です。愛らしいイメージを持った「依千近」は、大きな愛を持てる子に育って欲しいと言う願いが込められています。「依千近」の字画数は、18画です。

⑥依知佳

Photo bypiipaaa

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の六つ目は、「依知佳」です。「依」の持つ、人に頼られるという由来がそのまま名前の由来となっており、人に頼られる子に育って欲しいと言う願いが込められた名前です。「依知佳」の字画数は、22画です。

⑦依千絵

Photo byRyanMcGuire

「依」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の七つ目は、「依千絵」です。「依千絵」には、芸術のイメージ「絵」が合わさっていることから、人を楽しませる人育って欲しいという願いが込められています。「依千絵」の字画数は、23画です。

「彩」の漢字を使った「いちか」と読む名前4選

Photo by6979608

続いて「彩」の漢字を使った名前4選をご紹介します。「彩」の漢字の字画数・意味・名前の由来についてもご紹介します。可愛いらしい、また、芸術的な「彩」を使った「いちか」と名付けを紹介していますので参考にしてください。

「彩」の漢字の字画数・意味・由来

Photo byAnnaliseArt

「彩」の漢字の意味は、輝きや模様など芸術的要素の強い「いろどり」の意味があります。「彩」の由来は、「彩りのある豊かな人生を送ってほしい」や「才能のあふれた人に育って欲しい」などが挙げられます。「彩」の字画数は、11画です。

①彩愛

Photo byJillWellington

「彩」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の一つ目は、「彩愛」です。幸せを意味する「愛」と合わさった「彩愛」の由来は、彩りのある人生を歩んで欲しいという願いが込められた名前になります。「彩愛」の字画数は、24画です。

②彩千夏

Photo byCounselling

「彩」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の二つ目は、「彩千夏」です。「彩愛」と同じ意味を持ち、彩りある人生歩んで欲しいという願いが込められています。「彩千夏」の字画数は、24画です。

③彩千華

Photo byelijahssong

「彩」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の三つ目は、「彩千華」です。名前の由来は、華やかな人生を送って欲しいと言う願いが込められた名前になります。「彩千華」の字画数は、24画です。

④彩千風

Photo byFree-Photos

「彩」の漢字を使う「いちか」と読む女の子の名前の四つ目は、「彩千風」です。自然のイメージの強い漢字3字が組み合わさった「彩千風」の由来は、幸せの多い人生を送って欲しいと言う願いが込められています。「彩千風」の字画数は、24画です。

女の子のお子さんに「いちか」と読む素敵な名前を!

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたでしょうか。ひとえに「いちか」と言う名前でも、漢字一つ変わるだけで、画数や意味も変わってきます。女の子は結婚をして総画数が変わってしまいますが、ある程度は、画数も気にしながら名付ける方がいいでしょう。

また、名前の響きも大切になります。自分にビビビッと響くかや漢字そのものの由来なども参考に、わが子への一生のプレゼントを考えましょう。

chouchou
ライター

chouchou

カフェ巡りが好きなchouchouです。シンプルな暮らしを目指しています。自分の経験をもとに暮らしに役立つ情報などを配信していけたらいいなと思います。

関連するまとめ

人気の記事