ショートウルフカットのネオウルフが流行中!特徴やセットのコツを紹介!

ショートウルフカットのネオウルフが流行中!特徴やセットのコツを紹介!

ショートウルフカットは1970年に流行したヘアスタイルです。現在はネオウルフとしてアレンジされ、今トレンドとして再燃中となっています。ネオウルフはウルフカットのクールなイメージを残しながら、ゆるふわ感がプラスされているのがポイントのショートカットです。

記事の目次

  1. 1.人気のショートウルフカットを紹介!
  2. 2.ウルフカットとは
  3. 3.ショートウルフカットの特徴
  4. 4.ショートウルフカットの魅力
  5. 5.ショートウルフカットのセットのコツ
  6. 6.ショートウルフカットのおすすめアレンジ
  7. 7.進化したショートウルフカットに挑戦してみよう!

人気のショートウルフカットを紹介!

Photo byGromovataya

ショートウルフカットは1970年に流行したヘアースタイルです。髪のトップをオオカミのたてがみのように立たせ襟足や耳周りの髪を長く伸ばすのが特徴です。ショートカットの中でも人気のヘアースタイルとなっていました。

かわいいウルフカットからクールなウルフカットまで様々なスタイルに変化させることが出来るので男女問わず人気のヘアースタイルとなっています。そして近年、ネオウルフカットとしてショートカットの中でも再燃しています。

そこで今回はショートウルフカットのネオウルフについてご紹介します。ショートウルフカットの特徴や魅力、セットのコツからアレンジ方法まで詳しく説明しますので、今ショートカットの方はもちろん、イメチェンしたい方もぜひ参考にしてください。

ウルフカットとは

ウルフカットは1970年に当時人気だった芸能人がしていたことがきっかけとなり、爆発的に人気になりました。ウルフカットは様々な髪に使うことができるのでとてもおすすめのヘアースタイルと言えます。

ウルフカットは男女問わず楽しめるスタイルで、ショートカットでもロングでもアレンジができます。またカールやパーマを取り入れることもでき、バリエーションが多くあるのもウルフカットの特徴だと言えるでしょう。

今流行しているネオウルフは、以前のクールなイメージのウルフカットにレイヤーを入れることで、ふんわりと軽い質感を出すことができ、かわいらしい雰囲気を演出することもできます。

様々な雰囲気に変身することが出来るネオウイングは、今のトレンドなので非常におすすめのヘアースタイルと言えるでしょう。

狼のたてがみのようなカット

ウルフカットは髪の上部は丸みをつけたマッシュルームカットにし、下部にレイヤーを入れ襟足を軽く仕上げる方法です。このフォルムがオオカミのたてがみに見えることからウルフカットと呼ばれるようになりました。

ウルフカットはそのオオカミのたてがみに見えるヘアースタイルの通り、クールなイメージを表現してくれます。爽やかでクールなウルフカットはネオウルフとして今再燃しています。ぜひ皆さんもネオウルフにチャレンジしてましょう。

ただし、ウルフカットは髪の毛の上をふんわりとさせ、襟足を軽くさせるのが特徴です。髪の毛の量が多い方や髪の毛が広がりやすい髪の方はうまくいかない場合があるので、美容師と相談してから行うと良いでしょう。

進化したショートウルフカット(ネオウルフ)が人気に

1970年代に流行したショートウルフカットですが、現代ではショートウルフカットが進化したネオウルフが流行となっています。レイヤーが特徴的で今一番おしゃれになれるヘアースタイルの1つとして人気が高くなっています。

性別を問わないことも1つの特徴なので、個性とセンスで周りに差をつけるためにも新しいショートウルフカットであるネオウルフカットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

パーマヘアにウルフを組み合わせたウルフパーマや、ボブヘアーと組み合わせたボブウルフ、ウルフカットにアシンメトリーを取り入れたアシメウルフなど組み合わせが多いのでおすすめです。

ロング×ウルフカットがかわいい!おしゃれなヘアセット・アレンジ方法も!のイメージ
ロング×ウルフカットがかわいい!おしゃれなヘアセット・アレンジ方法も!
ウルフカットは、かっこいいイメージがありますが、最近は女性向けのウルフカットが人気です。特にロングの人は、どんなヘアスタイルにしても垢抜けない感じがあります。そんな時におすすめが、ウルフカットです。ここでは、ロングのウルフカットの魅力について紹介していきます。

ショートウルフカットの特徴

Photo byRobinHiggins

ウルフカットはショートカットでもロングでも対応が可能です。ショートウルフカットの特徴は立体的にカットするので、頭の形を良く見せたり、顔周りの表情を作ったりするのを得意としているヘアースタイルです。

他にも短髪やショートカットの特徴である爽やかさや清潔感とウルフカットの特徴であるナチュラル感、ワイルド感を併せ持つスタイルが特徴となっており、非常に人気の高いヘアースタイルなのでおすすめです。

ふんわり軽めの質感

ウルフカットは髪の上部をマッシュルームカットにし、スタイリング剤でオオカミのたてがみのようにスタイリングします。ショートなので髪が短い分セットやスタイリングの手間が少なく、スタイルも長持ちするのが特徴です。

トップや襟足に大きな変化は付けることができませんが、ワックスなどで髪の毛の質感を変えることができます。また、前髪の方向を変化させ、アシンメトリーを併用するなどアレンジ方法も様々です。

1970年代に流行したウルフカットですが、そのウルフカットをベースにし、ふんわりと軽めの質感に仕上げたものが現在流行しているネオウルフカットです。ウルフカットにレイヤーを入れることで軽さがアップしています。

やさしい雰囲気

ウルフカットは個性的なヘアの代名詞で、クールな雰囲気だったため、やさしい雰囲気とは言えませんでした。以前はショートヘアでウルフカットにする人は比較的少なく、ほとんどがミディアムやロングでした。

しかし近年人気のネオウルフは、レイヤーを入れ軽くふんわりとした質感にセットすることで優しい雰囲気になることもできます。

今までショートヘアにしたことがない人でも、久しくショートヘアから遠ざかっている人でも、クールな雰囲気からやさしい雰囲気まで幅広いセットが可能なネオウルフはショートヘア初挑戦の方にとっても、やりやすいヘアースタイルではないでしょうか。

ショートウルフカットの魅力

フリー写真素材ぱくたそ

ウルフカットはショートでもロングヘアーでもどちらでも可能ですが、最近ではショートウルフカットのほうが人気が高くなっています。ではショートウルフカットにする魅力とはどのようなものがあるのでしょうか。

ショートウルフカットの魅力はアレンジやセットが自由自在にできることや、髪の毛の色を変えやすいというところでしょう。ストレートやパーマなどでもアレンジが自由自在にできるので、個性を出しやすい髪型と言えるでしょう。

またショートウルフカットにすることによって、見た目だけではなくスタイリングが楽になることも魅力の1つと言えます。

アレンジやセットが自由自在

Photo byEngin_Akyurt

ショートウルフカットはアレンジやセットが自由自在で、個性を出しやすくなっているので、周囲と差をつけるにはもってこいのヘアースタイルです。

ショートウルフカットはセット次第で、クールなスタイルからフェミニンなスタイルまで幅広くカバーすることが出来ます。スタイリング剤を使うことで様々なアレンジやセットができ、思う存分個性を出すことができるでしょう。

髪色でも差を付けて楽しめる

Photo byterribileclaudio

ショートヘアだからこそ、ヘアカラーで髪色に差を付けましょう。普段暗めな髪色の方でも、ショートヘアなら明るい髪色でも存在感が強くなり過ぎないので、イメチェンをしたい方には挑戦しやすいのではないでしょうか。

また、インナーカラーやハイライトなどのアレンジを行うことで、より個性的なヘアスタイルにすることができます。ショートヘアであればロングヘアーと違い、比較的明るい色にも挑戦しやすくなっています。ショートウルフカットで自分を変えてみてはいかがでしょうか。

ショートウルフカットのセットのコツ

フリー写真素材ぱくたそ

これからショートウルフカットのスタイリングのコツをご紹介します。せっかくスタイリストにカットしてもらっても、しっかりとスタイリングをしないとおしゃれなショートウルフカットにはなりません。

ではショートウルフカットをおしゃれにセットするには、どのようにすればよいのでしょうか。実は難しく考えることはないのです。ショートウルフカットのスタイリングは比較的簡単に行うことが出来ます。特別なことをしなくてもおしゃれなヘアースタイルにすることができます。

ショートウルフカットは万人におすすめのヘアースタイルとなっています。これからショートウルフカットをおしゃれにセットするコツをご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

スタイリング剤でくしゃっとさせるだけでもOK

Photo by Zacc Anson

ワックスを手の平にまんべんなく広げなじませます。そして適当にくしゃっとさせるだけでもスタイリッシュに仕上げることができます。しかし、もっとオシャレに仕上げたい場合には次にあげるポイントを意識して行ってみてください。

1つ目のポイントは、ウルフカットの要でもあるトップのスタイリングです。やり方は毛先をつまみ、毛束感をだしつつ、ふんわりとボリュームを出すようにスタイリングすることでよりウルフカットの魅力を最大限に生かすことができます。

少し伸びたショートウルフは襟足カールで

ショートウルフカットが少し伸びてきた場合には、どのようにスタイリングすればよいのでしょうか。少し伸びたからといって、すぐに切る必要はありません。そういう時は襟足をカールにすることで、かわいらしさを演出することができます。

ショートウルフカットの襟足の部分をウェーブ状に巻いたりすることによって、さまざまなアレンジを加えることができます。襟足をカールにすることでやわらかい印象になるので、かわいらしさを演出することができます。

またストレートにすることで、クールな印象を与えることもできます。自分のスタイルに合うようにアレンジしてみましょう。

また、ワックスなどでボリュームを出し毛束間を出しながら形を整え、襟足を指で挟みながら斜め前に出すように流すことで、また違った雰囲気を出すことができます。

ショートウルフカットのおすすめアレンジ

Photo by Zacc Anson

ショートウルフカットはワックスなどで簡単にスタイリングすることができます。しかし、もっと個性を出したい方もいるでしょう。その場合には、ショートウルフカットをアレンジすることをおすすめします。

これからおすすめのアレンジ方法をご紹介します。セットをちょっと変えてみたりカラーの方法を変えたりと、どれもちょっとしたことなのですが非常に効果のある方法なので、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

ハイライトを入れて

ショートウルフカットのおすすめのアレンジ方法の1つ目はハイライトを入れることです。個性的なカラーリングができるのがショートウルフカットです。定番のカラーだけではなく、普段挑戦することのないカラーに挑戦してみることをおすすめします。

ハイライトを入れることで、立体感のあるヘアースタイルにすることができます。またオリジナリティを出すためには細かくハイライトを入れることでさらに立体感が増し、より個性的なショートウルフカットにすることができます。

ランダムにハイライトを入れることでおしゃれ感が増すので、ぜひショートウルフカットで自分らしく個性的なカラーに挑戦してみることをおすすめします。

インナーカラーを入れて

ショートウルフカットのおすすめのアレンジ方法の2つ目は、インナーカラーを入れてアクセントをつけることです。ハイライトのように全体に入れずにポイントで入れることで、おしゃれ感がアップします。

インナーカラーを上手に使うことで、より個性を出すことができます。スタイリングの際にワックスでくしゃっともみ、毛先に動きを持たせつつインナーカラーをチラッと見せることで、個性がより強調されるのでおすすめのアレンジ方法です。

ヘアピンでアレンジ

いつも同じショートウルフカットでは飽きてしまいます。変化を付けるためにおすすめのアレンジ方法の3つ目はヘアピンでアレンジする方法です。ゴールドピンはそんなアレンジのための万能アイテムです。

アレンジが難しいと思われているショートカットですが、ゴールドピンさえあれば留めるだけでもかわいく変身することができます。数本合わせれば様々な形を作ることもでき、アレンジも自由自在なので持っていて損はないでしょう。

ヘアピンは、おしりの部分が丸く空洞になっていると思われがちです。ですから、そこまで差し込んでしまうとかえってヘアピンが取れやすくなってしまいます。対処法は奥まで差し込まずに留めることで、ショートヘアのアレンジが崩れにくくなるのでおすすめです。

前髪をオン眉に

ショートウルフカットのおすすめのアレンジ方法の4つ目はオン眉にすることです。オン眉とはオンザ眉毛の略称で、前髪を眉毛の上で切り眉毛を見せるヘアースタイルのことを指します。

オン眉はキュートなイメージを演出することができるのが特徴ですが、やり方を間違えると子供っぽくなってしまうので、勇気が必要です。しかし髪型や髪色をうまく組み合わせることで、個性を出すことができます。

いつも眉毛を見せない人もオン眉にすることで、ショートウルフカットのイメージを明るくすることが出来るので、ぜひ挑戦してみてください。髪色をハイトーンにすることで、より明るいイメージに仕上げることができます。

ウルフカットの結び方!結ぶ前に知りたいおしゃれなアレンジ方法を伝授!のイメージ
ウルフカットの結び方!結ぶ前に知りたいおしゃれなアレンジ方法を伝授!
今ウルフカットは、ふんわり丸めのスタイルが主流です。ウルフカットのアレンジで、髪を結ぶとスッキリおしゃれなスタイルになります。結び方を工夫して、スッキリコーデを楽しんでみましょう。ウルフカットを結ぶ簡単な結び方や、おしゃれな結び方を紹介します。

進化したショートウルフカットに挑戦してみよう!

Photo byterribileclaudio

ネオウルフカットはショートヘアの方には非常におすすめのヘアースタイルです。セットやアレンジ方法を変えることで、いろいろな印象を与えるヘアースタイルへと変化させることができます。

ショートヘアは明るいイメージで活発な女の子を演出することができます。またネオウルフはウルフカットのクールなイメージはそのままで、さらにゆるふわ感をプラスすることができます。

今までミディアムやロングでウルフカットにしていた方も、ぜひこの機会にショートのネオウルフに挑戦してみてはいかがでしょうか。

sparkler
ライター

sparkler

現在、調理士として働く4児の親です。日々子供たちから学ぶことが多く、まだまだ未熟であることを痛感させたれています。毎日が戦争のような生活を送っていますが、子供たちの笑顔を見ることで明日への活力を貰っています。これまで、調理以外にも営業や製造、事務など様々な職業を経験してきました。その経験を活かしながら、また日々勉強を続け、皆さんのお役に立てられるように頑張ります。

関連するまとめ

人気の記事