将来の夢の作文対策!書き方のコツや就職で使える例文などを詳しく紹介!

将来の夢の作文対策!書き方のコツや就職で使える例文などを詳しく紹介!

子供の頃に「将来の夢」についての作文を書いたことがある人は多いですが、実は将来の夢の作文には書き方のコツなどがあります。夢がないという人でもコツさえつかめば簡単に将来の夢の作文は書けます。就職にも役立つ将来の夢の作文の書き方を例文をまじえてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.将来の夢作文を攻略
  2. 2.将来の夢の作文【書くテーマ】
  3. 3.将来の夢の作文【書き方のコツ】
  4. 4.将来の夢の作文【夢の見つけ方】
  5. 5.将来の夢の作文【就職試験のポイント】
  6. 6.将来の夢の作文【就職の場合の例文】
  7. 7.将来の夢がない人は少なくない
  8. 8.将来の夢の作文対策をしておこう!

将来の夢作文を攻略

Photo byklimkin

小学生の頃に将来の夢についての作文というものを書いたことがあるという人が多くいるのではないでしょうか?学校の先生達が、子供達がどんなことを考えてどんな道を目指しているのかを知るための手段として書かせる将来の夢についての作文ですが、昨今では小学生ばかりが書かされているわけではありません。

Photo byFree-Photos

会社によっては就職試験のひとつとして将来の夢についての作文を書かせたり、社員の意識調査の一環として将来の夢についての作文を書かせることもあります。それは、夢を持っている人と夢がない人とでは、さまざまな物事に対する姿勢が違うと思われることが多いからです。

将来の夢についての作文は大人になると意外と書くのが難しいですが、書き方のコツをつかめば簡単に書くことができます。将来の夢についての作文を攻略しましょう。

将来の夢の作文【書くテーマ】

Photo byBessi

将来の夢についての作文の書き方のコツとしてまず大切なのは、テーマを決めることです。「テーマ」と言われると難しく考え込む人もいますが、そう難しいことではありません。テーマというのは要するに「何が言いたいか」ということです。その作文の中で一番言いたいことは何かを決めることが、書き方の大切なコツになります。

テーマを決めるには明確な将来の夢がなければならないかというと、そういうわけではありません。将来の夢がない人であっても、漠然と何か「やってみたいと思う事」はある場合が多いです。夢がないと思われるような夢であっても構いません。

将来の夢についての作文を書く時に、夢がない人でも比較的簡単にテーマを決めることができるコツをご紹介していきます。

①「いい」と思うことを広げる

Photo byStartupStockPhotos

将来の夢作文のテーマの決め方のコツ一つ目は、「いい」と思うことを広げるということです。別に大きな夢などなくても構いません。「あれいいな」「ちょっと興味あるな」と思うことがあれば、それを広げるだけで立派なテーマになります。これなら、夢がないという人にでも簡単に将来の夢の作文を書くことができます。

また、特に興味はなかったけれど誰かにほめられたことがあることなどもテーマにすることができます。自分の何気ない気遣いが他人に感謝されたということなども、ちゃんと将来の夢を語るテーマになります。ほめられてうれしかったことなどはテーマにしやすいです。

「夢がないから将来の夢の作文は書けない」という人は、まず「いい」と思うことは何なのかを考えてみて下さい。

②決めた枠組みを取り払う

Photo byBessi

将来の夢作文のテーマの決め方のコツ二つ目は、決めた枠組みを取り払うということです。大人になると色々な経験を経てくることで、自分の限界を決めつけることが多くなってきます。「これは自分には出来ない」「今さらこんなことが夢だなんて言うと笑われる」など、自分を小さな枠組みの中に入れてしまいがちです。

こういった心理が働くことによって、将来の夢についての作文はより一層書きにくくなりますが、将来の夢の作文は「夢」について書くものです。夢は夢として書けば良いので、今の自分と比較したりする必要はありません。

自分には出来そうにないことでも、将来の夢の作文のテーマにしても構いません。夢を書くなら、心を自由にして自分で作ってしまった枠組みを取り払いましょう。

③「嫌なこと」を考えてみる

Photo byaamiraimer

将来の夢作文のテーマの決め方のコツ三つ目は、「嫌なこと」を考えてみることです。今自分が置かれている環境や社会に対する不満を全く持っていないという人は少ないです。何かしらの不満を抱えているなら、自分にとって嫌だと思えることをテーマにすることをおすすめします。

将来の夢の作文は必ずしも、夢がないと書けないわけではありません。「こんなことは嫌だ」と思うことをなくそうとすることが、自分自身の夢につながることもありますので、夢がないという人は「嫌なこと」を考えてみるのも一つの手です。

④夢がないことも一つ

Photo bysasint

将来の夢作文のテーマの決め方のコツ四つ目は、夢がないことも一つ考えてみることです。将来の夢の作文は必ずしも、実現が難しそうなことを書かなければならないわけではありません。将来の夢がないという人でも、「できるだけ豊かで穏やかな老後が送りたい」といった将来への希望がある人は多いものです。

現実的で夢がないような夢でも、まだ実現していない将来への希望は「夢」と言えます。どうしても夢のテーマが浮かばないなら、希望をテーマにすることをおすすめします。

将来の夢の作文【書き方のコツ】

関連するまとめ

人気の記事