女性の体脂肪率の見た目や平均値は?理想の数値もチェック!

女性の体脂肪率の見た目や平均値は?理想の数値もチェック!

女性の体型が美しく見える瞬間があります。スレンダーでスタイル抜群の女性の見た目は、体脂肪率の高低が関係してきます。女性の見た目の美しさを保つ体脂肪率の目安が20%と言われています。そこで女性の体脂肪率の状態をチェックし、体脂肪率と見た目の関係性など紹介します。

記事の目次

  1. 1.女性の体脂肪率と見た目・理想体型になる方法も紹介!
  2. 2.体脂肪率とは
  3. 3.体脂肪の測り方
  4. 4.女性の体脂肪率別の見た目
  5. 5.体脂肪率を減らすおすすめの方法
  6. 6.体脂肪率を減らす間違った方法
  7. 7.理想体型になるには体重よりも体脂肪率を落とそう!

女性の体脂肪率と見た目・理想体型になる方法も紹介!

Photo byDeedee86

美しい体型の女性は、体重と身長の関係性から導き出すBMI指数によって確認できます。BMI指数22が普通体重の体型と言われています。そして段階的に理想体重・美容体重などに変化していきます。

スレンダーでスリムな体型の女性は、そのBMI指数が示す普通体重より低いという基準が一般化されています。それでは、体重と関係性の強い体脂肪率は、どの様に変化するのかということです。

確かに、体脂肪率と体重の関係は密であり、一般的な見方では、体重が多いと体脂肪率は高い、逆に体重が軽ければ体脂肪率は低いなどと言われます。この関係性を基に、女性の体脂肪率と見た目など紹介します。

体脂肪率とは

Photo bylograstudio

水・筋肉・脂肪は、大まかに人間の体を構成している三大要素と言われています。その中でも脂肪は、肥満の原因などと健康的には、あまり良いイメージを持たれていません。

しかし、エネルギーの蓄積や内臓の保護ということには、欠かせないものが脂肪でもあります。脂肪の増減で人体に悪影響をもたらすなど、善と悪両面の役割を持っているのも体脂肪です。

そんな体脂肪は体重と密接な関係があり、この脂肪量(率)の増減で健康と体型を維持していると言われる程です。体脂肪率とは、身体の部位についている脂肪の量を数値で表したものを言います。

女性の体脂肪率の平均

Photo byDanaTentis

女性の体脂肪率は、男性に比べて高めと言われています。体脂肪には、皮下脂肪と内臓脂肪の2種類があります。女性に多くありがちな皮下脂肪は、一度つくと落ちにくいという性質があります。

そんなことも含め、女性の体脂肪率は男性に比べると高めという結果になっています。統計的に見た体脂肪率の標準(平均)値で、証明されています。

男性の体脂肪率の平均は「10から19%」女性の体脂肪率の平均は「20から29%」と公表されています。この平均値の前後の変化で、体脂肪率の高い・低いの評価となり、見た目の体型に影響したりします。

女性の体脂肪率の理想

Photo byDzeeShah

女性の体脂肪率は、男性と比べて高めで平均が20から29%ということが分かりました。偏に、ついたら落ちにくいと言われる皮下脂肪と、落とすことが容易と言われる内臓脂肪のつき方の違いがある様です。

女性の場合は、男性に比べて皮下脂肪の多さが体脂肪率に影響しているというもので、必然体脂肪率は高めと言うことになる様です。そんな女性の体脂肪率の理想は、どのくらいなのかということです。

女性の体脂肪の理想は、平均体脂肪率20%台の前半と言われています。女性の体脂肪率が一番多い基準が25から30%未満で、理想体脂肪率は20から25%未満と言われています。20%前後が理想体脂肪率と言われます。

女性の理想の体脂肪率は?年齢別や平均の数値などを詳しくご紹介!のイメージ
女性の理想の体脂肪率は?年齢別や平均の数値などを詳しくご紹介!
健康志向の方も増えている近年ですので、体脂肪率を気にされたことのある女性は少なくないのではないでしょうか。そもそも自分の理想とする体脂肪率をご存じの方は、どのぐらいおられるのでしょうか。今回は女性の理想の体脂肪率についてご紹介させていただきます。

体脂肪の測り方

Photo byPublicDomainPictures

ここまで、体脂肪率の概要について紹介してきました。日常でも、体脂肪率が高い・低いなどと言う健康談義をしたりしていますが、果たして体脂肪率の実際の測り方を理解しているのかというと疑問です。

そこで、体脂肪率の測り方について触れてみます。体脂肪率は、体重に占める脂肪の割合のことを言います。この割合の高低で、健康状態や肥満度などの判断の目安としています。

最近では、体重計に体脂肪率を測定する機能がついていて、簡単に計測することができますが、実際は自分の体脂肪の量を知らないと測定ができないという仕組みがあります。

体脂肪率の計算方法

Photo bycuncon

体脂肪率の計算方法には「体脂肪率(%)=(体脂肪量・kg÷身長・m)×100」という公式があります。この公式に基づいて計算すれば、体脂肪率の計算はできます。簡単には、機能付き体重計で測定できます。

しかし、計算の前提に「体脂肪量・kg」を知ることがあります。その体脂肪量を計算する方法は、測定器で脂肪をつまんで体脂肪量を推定するというキャリパー法などの方法があります。

これらの方法で、体脂肪量を推定し身長で除した結果に100を乗するという様にして体脂肪率を測定します。因みに体脂肪量は、体重×体脂肪率で計算できますが、自分の体脂肪率を知っておく必要があります。

体脂肪率基準の見方

Photo by GEEK KAZU

体脂肪率は、男性と女性で違いがあることは前の項でも触れました。そして体脂肪率の平均値やその高低で、健康への影響や体型などの見た目の判断材料にも使われたりします。

体脂肪率の段階的基準がガイドラインとして公表されています。ざっくり成人女性は体脂肪率30%以上・男性は体脂肪率25%以上が脂肪量過剰と言われています。

体脂肪率の標準(平均)値は男性15以上24.9・女性25以上34.9の範囲内で、標準1から3という様に区分されています。そして、標準(平均)値未満が低基準・以上が高基準という様に測定基準が公表されています。

BMIによる体型チェック

Photo bysisdahgoldenhair

見た目の体型を判断する基準に「BMI指数」を参考にしたりします。このBMI指数は、肥満度をチェックする指標として使われるもので、体重と身長を基準に計算されています。

BMI指数18.5以上から25未満までの範囲が普通体重と言われ、これ以上が肥満体型、未満が痩せ体型という様にされています。計算式は「BMI指数=体重・kg÷(身長・m×身長・m)」という公式があります。

体脂肪率とBMI指数は、見た目の体型の判断指標として利用したりしますが、実際は別に考えるものです。因みにBMI指数から目標体重の計算は「目標体重=BMI指数×身長×身長」で、計算することができます。

BMI指数基準の見方

Photo by zone41

体脂肪率は、男性・女性の違いがあるという説明をしました。しかしBMI指数には、体重と身長の関係で計算するため、男性と女性の指数の違いはありません。

BMI指数は、肥満の状態をチェックする指標として使われていますが、男性・女性にかかわらず体型の見た目の判断基準としても使われたりしています。

このBMI指数の18.5以上24.9までの範囲の指数が、一般的に普通体重と言われ、BMI指数22が標準(平均)そして、BMI指数25以上から肥満度1から4に区分され、BMI指数18.5未満がやせ型体型とされています。

【男女別】体脂肪率の平均は?計算方法や判定基準も詳しく解説!のイメージ
【男女別】体脂肪率の平均は?計算方法や判定基準も詳しく解説!
ダイエットや健康などを図る上で、その一つの指標になるのが体脂肪率です。そしておおよその平均を知ることも大事です。ここでは体脂肪率やその平均、判定方法、肥満の判断基準、BMI、コントロール方法などを幅広く解説していきます。

女性の体脂肪率別の見た目

Photo bylograstudio

女性の体脂肪率は、男性より高めであることやBMI指数でみる基準体重と関連性は伺えますが、見た目の判断材料としているもので、体脂肪率とBMI指数は、別のものとして考えるのが普通です。

しかし、女性の美しさや見た目の素敵さを判断する基準としては、体脂肪率とBMI指数は、医学的見地以外の面で共通している様です。スレンダーでスタイル抜群の女性には、この数値が重要な役割を持っています。

そこで、体脂肪率の基準の範囲ごとに女性のスタイルなど体型の見た目を整理しました。いわゆる、やせ型から普通型そして肥満型というレベルで、その見た目の詳細を紹介します。

体脂肪率10~12%の女性の見た目

Photo bysnbboy

女性の理想体型の目安になる体脂肪率は、20%台と言われています。女性の標準(平均)体脂肪率の標準の下限が、25%という様に公開されていということは、更に体内脂肪をそがなければならない様です。

では、体脂肪率10%から12%の女性の見た目はどんな風なのかということです。一般女性の見た目からすると、まずありえない平均や理想という基準をはるかに下回る体脂肪率です。

例えるなら、筋肉もりもりの女性ボディビルダーの様な体型が想像されます。極端に、骨と皮と筋肉だけという体型です。体脂肪率10%から12%の女性は、いるとすればガリガリで骨と皮だけの見た目の様です。

体脂肪率15~17%の女性の見た目

Photo byThePixelman

体脂肪率は、食事制限や筋トレなどで体内脂肪を燃焼させるなどして、低く抑えることができます。これは、体脂肪率の高低にかかわらず、男性にも女性にも共通したことです。

そして、女性に限っての体脂肪率が15から17%という状態は、相当に身体を絞った結果の表れと見て取れます。実際、この基準の体脂肪率の女性は、アスリートの体型そのものという様です。

この様に女性の標準(平均)体脂肪率の下限25%を下回る体脂肪率の実現は、腹筋やふくらはぎなどの筋肉が相当に鍛えられた体脂肪率15から17%の身体は、スポーツ選手の様な体型の見た目になる様です。

体脂肪率20~22%の女性の見た目

Photo byFree-Photos

体脂肪率が、女性の体型の美しさを表現してくれます。体脂肪率20から22%は、女性の理想的な痩せ方とあこがれる人が多くいます。BMI指数20から22の理想体重に近いやせ方のようです。

この体脂肪率のやせ方は、見た目のしなやかさと女性らしさが伺えるようなスレンダーな体型の表現ができて、ヨガなどで鍛えられたスマートさがあります。

体型的には、躍動感のあるスマートさが出て理想的な痩せ方とも言われます。そんな風で、多くの女性は体脂肪率20%を目指したダイエットや筋トレに励んでいる様です。

体脂肪率25%の女性の見た目

Photo byEngin_Akyurt

女性の見た目の体型は、太からず細からずという丁度よい体脂肪率25%の体型が、標準的と言われています。体脂肪率20の女性は、確かに理想的な体型の持ち主と言えますが、ふっくら目の体型も魅力的です。

そんな体脂肪率25%の女性の見た目は、女性的で柔らかみを感じる様な体型で、見た目の美しさに魅力が感じられる体型の持ち主の様です。

女性の標準的な体型を維持した体脂肪率25%は、もう少し痩せたいと思う気持ちが常にある様な、見た目若干の丸みを感じる様な女性の体脂肪率です。しかし、体脂肪率25%は女性の標準的体型を表しています。

体脂肪率30~35%の女性の見た目

Photo byVladBitte

体脂肪率30から35%のレベルは、健康的な体脂肪量という様に言われています。お腹のまわりに若干の肉付きが出始め、全体的に丸みを感じる、正しく健康体そのものという体型があります。

くびれ・腹筋やお尻の締まりなどに、ゆるみを感じ体脂肪率30%以下の女性と比べると、若干太めに見える体型です。とは言え、太っているという表現には当てはまらない、普通の体型と言えます。

一般的には、体脂肪率30%超の女性の見た目は、丸ぽちゃという様な体型全般に可愛らしさを感じさせるようです。しかし女性の気持ちの中に、この頃からダイエットを考えてくることが一般的な傾向の様です。

体脂肪率40%の女性の見た目

Photo bypanajiotis

肥満という定義は、BMI指数では25以上からを指しています。体脂肪率の見た目の判断では、体脂肪率40%以上の女性は肥満と言います。一般的に見て太っている人の印象です。

体重の重い人の日常は、良く膝が痛くて歩くのが苦になるなどと言い、毎日の生活に影響が出たりします。そして、身体全体のシルエットが丸く見え、体型にメリハリがなくなってきたりします。

しかし、この体型が良いという人も中にはいるようですが、全般的に健康面などに支障が出るなど、健康の維持を考えたダイエットなどの必要性が生じます。体脂肪率40%以上の女性の見た目は、丸いの一言です。

体重も見た目でわかる?

Photo by iyoupapa

体脂肪率と体重の関係は、密接に関連しています。太っている人は、体脂肪率も高ければBMI指数も高いということです。稀に太っていても筋肉質でそうではないという人もいるようですが、全般的にはその様です。

見た目の体重の基準値でもあるBMI指数は、身長に比べて体重が多ければ18.5から25という標準体重の枠を超えてしまうことは確かなことです。

この様に、体内に蓄積される脂肪による体脂肪量の多さは、見た目の体重への影響は見えてこないのですが、体重と身長の関係性に基づいたBMI指数的見方をすると、見た目で体重が分かる様です。

体脂肪率とBMI指数の基準

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

体脂肪率とBMI指数は、直接的には関係性のないものですが、体型や体重の区分には、それぞれの数値で太っているとか痩せているとかの見た目の基準になります。その基準をざっくりですが紹介します。

女性の体脂肪率30%以上は軽度肥満・35%以上は中度肥満・40%以上は重度肥満という様に、肥満度のランク分けをしています。逆に体脂肪率30%未満は、標準から痩せすぎという様になっています。

BMI指数では、18.5以上25未満が普通体重で、25以上30未満が肥満度1で、35未満・40未満と40以上と肥満度がランク付けされています。逆にBMI指数18.5未満が痩せ・痩せすぎと区分されています。

体脂肪率20%の男性・女性の見た目は?理想体型になるための減らし方もチェックのイメージ
体脂肪率20%の男性・女性の見た目は?理想体型になるための減らし方もチェック
体脂肪率20%と聞くと、どんな体型を想像しますか?同じ体脂肪率でも、男性か女性かによって、見た目も変わります。では、理想の体脂肪率とは、何%でしょうか?ここでは、体脂肪率20%の男性・女性の見た目や、体脂肪率の減らし方など、徹底的にチェックしていきます。

体脂肪率を減らすおすすめの方法

Photo byStockSnap

体脂肪率を減らすことで、健康管理ができて理想的な体型が維持できるなど、これほどうれしいことはりません。女性にとって美の選択は、何事にも代えがたい喜びがあります。

多少の無理・我慢があっても、理想とする体型が得られるならば、体脂肪率の減少にチャレンジすることはやぶさかではない様です。そんな強い気持ちを持って臨むことです。

体脂肪率を減らすには、運動による脂肪の燃焼や食事制限などによるダイエット効果を期待するなどのことがあります。そこで、体脂肪率を減らすおすすめの方法を紹介します。

ウォーキング

Photo bykalisto99

体脂肪率を減らすおすすの方法にウォーキングがあります。ちょっとした空き時間を利用してできる、有酸素運動の代表格のウォーキングは、継続することで脂肪の燃焼に効果があります。

ウォーキングで、体脂肪率を下げて理想の体型にするには、少なくとも20分以上続けることをおすすめします。それも、手をしっかり振って歩くことで、全身運動になりますから効果は大です。

一般的にトレーニングは、20分以下では糖の燃焼、20分を超える頃から脂肪の燃焼に効果が出てくると言われています。体脂肪率を減らす一番手軽にできるウォーキングです。20分以上を継続することがおすすめです。

スクワット

Photo by1114467

体脂肪率を減らすおすすめの方法にスクワットがあります。女性には、標準(平均)体重を保ちたい。更にシルエットのきれいな理想体型にまで届きたいという気持ちが強くあります。

そのために体脂肪率を減らす努力をしてきます。その方法にスクワットがあります。足を肩幅の二つ分くらいに開いて、息を吐きながら空気イスに座る感覚で膝を曲げて行きます。この上下運動を繰り返します。

スクワットは、下半身を鍛えるばかりでなく脂肪を燃焼させる効果もあり、家に中でもで簡単にできる筋トレです。理想は、1日30回同じスピードで毎日続けると効果があります。

スイミング

Photo byPezibear

体脂肪率を減らすおすすめの方法にスイミングがあります。プールで泳ぐことは、全身運動になります。その割に身体にあまり負担のかからない全身運動で、脂肪燃焼に効果が期待されています。

スイミングの効果は、偏に継続することです。毎日とまでいかなくても定期的に週何回とか10日に1度とか、無理のない計画でスイミングを続けます。

スイミングは、ウォーキングなど陸上での運動よりも消費カロリーが多くて、効果的なダイエットにもなります。そして、長期間かけてゆっくりと体脂肪率を減らすことができるのでおすすめです。

ヨガ

Photo bylograstudio

体脂肪率を減らすおすすめの方法にヨガがあります。ヨガはゆっくりした動作で、全身と呼吸を意識しながら様々なポーズを繰り返していきます。

この動作が脂肪の燃焼に効果があり、しなやかな筋肉がつき、バランスの良い理想的な体型に近づいていきます。そして、健康管理ができるという一種の体幹トレーニングです。

ヨガは、続けることで代謝も良くなり脂肪の燃焼効果が高まるということで、体脂肪率を減らすには効果的で、女性にはうれしい太りにくい体質に改善への効果もある様です。

エアロビクス

Photo byarembowski

体脂肪率を減らすおすすめの方法に、エアロビクスがあります。音楽に合わせて踊りながらできる有酸素運動です。そのことで、脂肪の燃焼に効果があって筋肉がつけられるというものです。

いわゆる健康的に、インストラクターと一緒に楽しみながらダイエットができるというものです。そして、ジムなどで仲間と一緒にできることもあり、コミュニケーションの場としても活用できます。

このトレーニングも定期的に計画的に継続することで、体脂肪率を減らすことができて標準(平均)的体型から、理想的なシルエットがつくりだせるという様に、女性にはおすすめのトレーニングです。

食生活の見直し

Photo byLuckyLife11

体脂肪率を減らすおすすめの方法は、体幹を鍛えながら脂肪を燃焼する有酸素運動ばかりでなく、食生活の見直しも大切なことです。せっかくの脂肪燃焼の効果も不規則な食生活では、無駄な努力になってしまいます。

日常の何気ない食生活にも、体脂肪を増やしてしまうということがあります。朝・昼・夜と三度の食事に加えて、おやつタイムなどの間食があったりしたりします。夜寝る前のつまみ食いなど様々です。

そこでは栄養バランスも崩れ、ただ単に食べ過ぎということで体脂肪を増やしています。そんな食生活を、体脂肪率の少ない人を参考にするなどして見直すことで、体脂肪率を減らす努力につながります。

体脂肪率を減らす間違った方法

Photo byTumisu

女性でも男性でも、体脂肪のことが気になり始めると、大概の人はダイエットをしようと一念発起します。ところが、急ぐあまり間違ったダイエットに走ってしまうという傾向が多々あります。

体脂肪を落とさずに体重だけ落としてしまうというのです。体脂肪率を落とすには、食事制限と運動を取り入れた総合的なダイエット方法で、取り組まなければなりません。

体脂肪率の増加は、概して食習慣が原因しています。食習慣を含めた生活環境の改善が体脂肪率の軽減につながります。そこで、体脂肪率を減らす間違った方法を紹介し、正しいダイエットの方向性を探ります。

食事制限をする

フリー写真素材ぱくたそ

体脂肪率を減らす間違った方法を、いつの間にかしていることに気が付くことがあります。前の項でも触れましたが食生活を見直して、体脂肪率を減らす効果を見出すという方法です。

このことの理解を誤ると、体脂肪率の減少はおろか代謝を減らし、増やしてしまうという逆効果を招いてしまします。それが食事制限をするという方法です。

この方法自体に間違いはないのですが、食事制限だけではカロリーを消費するに足りるエネルギーが不足して、筋肉を分解するなど基礎代謝の妨げになります。体脂肪率を増やすという逆効果が生じてしまいます。

食事を抜く

フリー写真素材ぱくたそ

体脂肪率を減らすには、まず体重を標準(平均)体重まで落とそうとダイエットを始めます。そして、その手段として安易に食事を抜くという選択をしたりします。

確かに体重を落とすということからすると、3回の食事を2回にするなどの方法も間違いではないのですが、規則正しい食事や栄養バランスの側面からすると、間違っていると言う意外ないようです。

一度食事を抜いて、次の食事をする際に急激な血糖値の上昇を招くという状態が生じます。そして、食事量が増えるといういわゆるドカ食いをするようになり、悪影響が出たりします。

サプリだけで減らす

Photo byranys

体脂肪率を減らす方法に薬に頼るという間違った方法があります。いわゆるサプリだけで体脂肪率を減らすという方法です。この方法も、正しく利用することなら良いのですが、頼りすぎると逆効果になります。

意外にサプリだけに頼るということは、リバウンドを起こしやすいということがあります。サプリの役割は、あくまでも補助食品としての効果です。

サプリだけで体脂肪率を減らすということは、副作用など健康的リスクも負う様になります。あくまでも健康的な食生活や運動の後の補助食品として、サプリを使うことは良いのですが、サプリだけで減らすのは間違いです。

理想体型になるには体重よりも体脂肪率を落とそう!

Photo by aken0803

体重を単に落とすだけでは、何の意味もありません。筋トレや食事制限など計画的なダイエットをしてこそ、理想体重に近づいて素敵な体型を保つことができます。

そして理想的な体型が、体脂肪率を減らすことで健康美を兼ね備えた見た目に変わってきます。女性のスリムで美しい体型は、こうして生まれてきます。理想体型になるには、体脂肪率を落とす努力が実を結びます。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事