トイレットペーパーホルダーDIY!簡単な作り方や必要な材料を紹介!

トイレットペーパーホルダーDIY!簡単な作り方や必要な材料を紹介!

トイレットペーパーホルダーをDIYしたいと考えてる方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回は、DIYでトイレットペーパーホルダーの作り方や材料についてや、アレンジアイデアについてご紹介してまいります。これからDIYしようと考えている方はぜひご覧ください。

記事の目次

  1. 1.トイレットペーパーホルダーをDIYしたい人必見!
  2. 2.トイレットペーパーホルダーDIYのメリット
  3. 3.DIYトイレットペーパーホルダーの作り方
  4. 4.DIYトイレットペーパーホルダー作例
  5. 5.DIYトイレットペーパーホルダーのアレンジアイデア
  6. 6.DIYトイレットペーパーホルダーでトイレをおしゃれにしよう!

トイレットペーパーホルダーをDIYしたい人必見!

ハート型にくりぬかれたトイレットペーパー
Photo bycongerdesign

「トイレットペーパーホルダーを自分でDIYしたい」と考えている方や、「DIYしたいけどどんな風にDIYしたらいいのかわからない」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、DIYトイレットペーパーの簡単な作り方や材料、トイレットペーパーホルダーのアレンジ例などをご紹介してまいります。これからDIYしたい方はぜひ参考にしてみてください。

トイレットペーパーホルダーDIYのメリット

DIYに必要な工具
Photo bystevepb

トイレットペーパーホルダーは、賃貸や持ち家のどちらの場合でも元々設置されています。「そのままでも十分使える」と感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、トイレットペーパーホルダーをDIYすることにはいくつかのメリットがあります。

トイレットペーパーホルダーをDIYするメリットについてご紹介してまいります。DIYするかどうか悩んでいらっしゃる方も、このメリットをぜひ参考にしてみてください。

トイレがおしゃれになる

赤色のトイレ
Photo bychriskeller

トイレットペーパーホルダーをDIYするメリットの一つ目は、"トイレがおしゃれになる”という点です。トイレに元々設置されているトイレットペーパーホルダーは、シンプルなデザインですが「何か物足りない」と感じてしまうこともあるでしょう。

しかし、トイレットペーパーホルダーをDIYすると、自分の好みに合ったデザインへと変えることができますのでとてもおすすめです。トイレが自分好みにおしゃれに変わるので、素敵な空間に仕上げれます。

ナチュラルな雰囲気にしたい、クールなイメージにしたい、など自分好みのおしゃれなトイレットペーパーホルダーを作ってみましょう。

便利になる

トイレットペーパーホルダーをDIYするメリットの二つ目は、”便利になる”ことです。備え付けのトイレットペーパーホルダーは、トイレットペーパーを取り付けるだけのシンプルな構造となっています。

しかし、トイレットペーパーホルダーをDIYすることでトイレットペーパーを取り付けるだけではなく、その上に物を置いたり飾ったりできるように作ることができます。

「ナチュラル系のインテリアにしたい」という方には観葉植物を飾るのもおすすめですし、トイレのとき「携帯を置きたい」と思ったときのためにもトイレットペーパーホルダーは上に物を置けるようにしておくととても便利です。

簡単にできる

トイレットペーパーホルダーをDIYするメリットの三つ目は、”簡単にできる”ということです。"簡単”というのは作り方もそうですし、材料についても簡単に手に入るもので作ることが可能なのでとてもおすすめです。

DIYトイレットペーパーホルダーの作り方は、工程が少ないものがほとんどですので、DIY初心者でも取り組みやすい内容になっています。簡単にできてしまうトイレットペーパーホルダーの作り方については後ほどご紹介してまいりますので、ぜひご覧ください。

DIYトイレットペーパーホルダーの作り方

「トイレットペーパーホルダーをDIYしたいけど、どうしたらいいの?」「DIYって難しいのでは?」と感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここからは、DIYトイレットペーパーホルダーの作り方を簡単にまとめてご説明させていただきます。これから「トイレットペーパーホルダーを作りたい」と考えている方は、ぜひご覧ください。

①完成をイメージする

考えている女の人
フリー写真素材ぱくたそ

トイレットペーパーホルダーをDIYする前にしておく大切なことは、完成したトイレットペーパーホルダーをイメージすることです。お家のトイレをどんな雰囲気にしたいのか、トイレットペーパーホルダーのデザインはどんなものにしたのか具体的にイメージしてみましょう。

トイレの雰囲気をナチュラル系にしたい方はウッド調のものもおすすめですし、クールでかっこいいイメージにしたい方はアイアンやボルトなどを使ってみるのもおすすめです。

作業を開始する前に、DIYトイレットペーパーホルダーの完成したものを図面で描き起こしておくとより作りやすくなります。

②材料を揃える

DIYトイレットペーパーホルダー完成のイメージができましたら、次に必要な材料を揃えていきましょう。トイレットペーパーホルダーのDIYでは木材やアイアンバーなどを使用することが多いです。

トイレットペーパーホルダーをDIYするときに、「材料をコストをかけずに揃えたい」という方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方は、お家の近くの100均で材料を揃えてみましょう。最近では、ダイソーなどの100均でもDIYに必要な材料を簡単に購入することができます。

自分好みのトイレットペーパーホルダーのDIYをつくるためにも、作りたい完成イメージに合った材料を選ぶとよいでしょう。

③組み立てる

ビスとドライバー
Photo bysaulhm

トイレットペーパーホルダーのDIY材料が揃ったら、組み立てていきましょう。組み立て方は作りたいトイレットペーパーホルダーによって変わってきますが、木材を使用してDIYをしていく場合、組み立てに必要なビスやドライバーなどの工具を使用する必要があります。

完成のイメージに沿って、ズレやゆがみなどが起こらないように丁寧に組み立てていくのが、上手に仕上げるコツになります。

DIYトイレットペーパーホルダー作例

これまで、DIYトイレットペーパーホルダーのざっくりとした作り方をご説明させていただきましたが、ここからは実際のDIYアレンジ例を具体的な作り方とともにご説明してまいります。

木製で簡単なものや、100均で材料が揃うもの、アイアンバーを使用したものや、賃貸向けのものなど自分好みのトイレットペーパーホルダーを探してみてください。おしゃれでかわいいホルダーや、素敵にアレンジしているホルダーの作り方をチェックしていきましょう。

木製簡単DIY

木製のトイレットペーパーホルダーを簡単にDIYしたいという方は、雑貨屋さんなどで販売されているトイレットペーパーホルダーを利用したDIYがおすすめです。実際に取り付けられているものは、ペーパーの上に物を置けませんが木材ホルダーですと様々なものが置けます。

木の上に本を置きたいという方は、天板におしゃれな釘を打ち付けてみましょう。6本程並べて打ち付けると、文庫本が2冊収納できるプチ本棚に早変わりです。

「賃貸でトイレットペーパーホルダーを取り付けられない」という方がいるかもしれませんが、その場合は元々取り付けられているL字金具の位置を変えて、壁の穴の位置に合わせて取り付けると設置することができます。

既に出来上がっている木製のトイレットペーパーホルダーを材料として使用することで、簡単に自分らしくおしゃれなトイレットペーパーホルダーにDIYすることができます。DIYの初心者で作ることに不安を感じている方は、ぜひ参考にしてみてください。

100均材料でDIY

「トイレットペーパーホルダーDIY材料を安く揃えたい」「おしゃれにアレンジしたいけど、コストを抑えたい」という方におすすめなのは、100均で販売されている材料でDIYできるトイレットペーパーホルダーです。

100均では、100円には思えない端材やワイヤーホルダーが販売されていますので、安価でおしゃれなトイレットペーパーホルダーを作ることができます。

簡単に安くで作れるトイレットペーパーホルダーの材料は、板材・トイレットペーパーホルダー・L字金具です。これらの材料は全て100均で揃えることができます。

作り方はとても簡単で、板材にワイヤーホルダーとL字金具2つを取り付けて、トイレの壁に設置するだけです。材料を簡単に集めることができる上に、簡単でおしゃれにアレンジできる作り方ですので、コストを抑えたいという方におすすめの方法です。

アイアンバーでDIY

次に紹介していくのは”アイアンバー”を使用したトイレットペーパーホルダーのDIY方法です。アイアンバーはホームセンターだけではなく、100均などでも購入できますので手軽に手に入れることができます。

アイアンバーはトイレットペーパーを収納するには長めのものが多くありますので、必要に応じて短くカットする必要があります。作り方は100均アイテムのDIYと同じで、板にアイアンバーを取り付けて作成しましょう。

タオルハンガーとしても使用できるようなタイプのアイアンバーを使用する場合、アイアンバーをカットして短めのものと長めのものを作ると一つはトイレットペーパーホルダーに、もう一つはペーパータオルホルダーにDIYすることができます。

トイレットペーパーホルダーだけではなくペーパータオルの収納もしたいという方は、1つのアイアンバーで2種類作れるこの方法はコスパも良くてとてもおすすめです。

賃貸向けDIY

「おしゃれなトイレットペーパーホルダーをDIYしたいけど、賃貸だからどうしよう」とお悩みの方もいるかもしれません。そんな方におすすめなのは”吊り下げ金具”を使用したトイレットペーパーホルダーのDIY方法です。

吊り下げ金具を使用したトイレットペーパーホルダーに必要な材料は、板材2枚・トイレットペーパーホルダー(アイアンバー)・吊り下げ金具2枚・ネジです。

吊り下げ金具を使った賃貸におすすめのトイレットペーパーホルダーのDIYの方法は、2枚の木材をL字に組み立てて、天板ではなく壁に沿わす方の木材にアイアンバーを取り付けます。そして、天板部分に2カ所吊り下げ金具を取り付けて完成です。

吊り下げ金具を取り付けることで、DIYしたトイレットペーパーホルダーを画びょうで設置することができます。賃貸でトイレットペーパーホルダーのDIYをするかどうか悩んでいる方にはおすすめのDIY方法になりますので、ぜひ参考にしてみてください。

DIYトイレットペーパーホルダーのアレンジアイデア

おしゃれなトイレットペーパー
Photo byAlexas_Fotos

トイレットペーパーホルダーのDIY方法をご紹介してまいりましたが、DIYしたトイレットペーパーホルダーをより一層おしゃれにアレンジするための方法をご紹介してまいります。

トイレットペーパーホルダーのアレンジ方法は、色を変えたり、シートを使ったりとたくさんあります。自宅のトイレの雰囲気をより素敵にしたいという方はぜひご覧ください。

トイレ全体と雰囲気を整える

トイレットペーパーホルダーのDIYをする際には、トイレ全体の雰囲気と統一性をもたせたものを作ることがポイントです。トイレットペーパーホルダーがとてもおしゃれなものであっても、トイレのインテリアと違う雰囲気のものだと浮いてしまう可能性があります。

トイレのカラーやイメージに合わせて、トイレ全体の雰囲気を整えることができるようにDIYをはじめる前にイメージしておくことをおすすめします。

もし、DIYトイレットペーパーホルダーを設置してみてトイレの雰囲気に合わなかった場合は、トイレットペーパーホルダーに小物を添えてみたり、トイレのインテリアを見直してみましょう。

塗装する

絵の具と筆
Photo bytookapic

トイレットペーパーホルダーのDIYアレンジは木材を使用することが多くなりますが、その木材を塗装して自分好みのカラーにアレンジする方法もおすすめです。

販売されている木材をそのまま使用しても良いのですが、カラーワックスなどで木材を塗装しますと、色合いに深みを増すことができますし、またカラフルなカラーに仕上げることも可能です。

初めてDIYをする方の場合、工程が増えて「少し難しそう」と感じてしまう方もいるかもしれませんが、色をアレンジするだけでトイレットペーパーホルダーの見た目が全く変わってきますのでぜひ試してみてください。

リメイクシートを使う

DIYしたトイレットペーパーホルダーを簡単にアレンジしたい場合、リメイクシートを使用する方法もあります。先ほど塗装するアイデアをご紹介しましたが、「自分で塗装するのは大変そう」と思う方には、このリメイクシートを使用したアレンジ法がおすすめです。

リメイクシートはダイソーなどの100均にも販売されていますので、手軽に手に入れることができます。トイレットペーパーホルダーのDIYに自信がないという方も、備え付けのホルダーにシートを貼るだけでもイメージが変わるのでぜひ試してみてください。

フェイクグリーンを使う

DIYしたトイレットペーパーホルダーを取り付けたときに、「もう少しトイレ全体をナチュラルなイメージにしたい」と感じている方におすすめしたいのが、フェイクグリーンを飾るアレンジ方法です。

フェイクグリーンは、トイレのインテリアをナチュラル系にしたい方にとてもおすすめで、最近では100均などでもおしゃれでかわいいグリーンが販売されています。

作成したトイレットペーパーホルダーの上にフェイクグリーンを取り入れるだけで、トイレのイメージがぐんとおしゃれに仕上がりますのでおすすめです。

DIYトイレットペーパーホルダーでトイレをおしゃれにしよう!

おしゃれなトイレ
Photo byWarrenMae

DIYトイレットペーパーホルダーの作り方や材料について、またおしゃれなアレンジ方法についてご紹介してまいりました。DIYが初心者の方でも、比較的簡単に作れるアイテムですので、「トイレットペーパーホルダーを作りたい」と考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

potazoo
ライター

potazoo

一児の男の子の子育てをしている主婦です。家ではハリネズミを飼っており丸まって寝る姿に毎日癒されています。部屋の整理収納やインテリアを考えることが好きで、先日整理収納アドバイザー2級の資格を取得しました。読みやすい記事を執筆するよう心がけておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事