身長168cm女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重も紹介!

身長168cm女性の平均体重は?理想体重・標準体重・美容体重も紹介!

身長168cmの気になる平均体重や理想体重についてご紹介します。日本人女性の168cmは比較的に高身長です。背の低い女性よりも体重が重いと感じてしまいますが、168cmの身長にあった標準体重があります。それぞれ目標体形の計算方法を参考にしてみてください。

記事の目次

  1. 1.身長168cmの女性の平均体重&理想・美容体重もチェック!
  2. 2.身長168cmの女性の平均体重(標準体重)
  3. 3.身長168cmの女性の理想体重
  4. 4.身長168cmの女性の美容体重
  5. 5.身長168cmの女性のモデル体重
  6. 6.身長168cmの女性の理想のスリーサイズもチェック!
  7. 7.168cmで平均体重の女性は骨格により印象が違ってくる

身長168cmの女性の平均体重&理想・美容体重もチェック!

フリー写真素材ぱくたそ

日本女性の平均身長は158cm前後です。身長168cmであれば女性の中でも比較的に高身長になりますが、小柄な女性の体重と大きく異なるので168cmの標準体重を参考にしておきましょう。

身長168cmの女性は体形に合うサイズの服が見つからないという声もあります。しかし高身長の女性にはたくさんの魅力があり、理想体重や美容体重であればモデルの様な見た目で憧れられる事も多いです。

標準体重は身長から計算された健康的で一般的な体重の目安となります。その他にも自分の理想体重や美容体重等、体形によって目安体重の計算方法があるのでチェックしてみましょう。

女性は特にダイエットを始めがちですが、厳しい食事制限で過酷なダイエットはおすすめしません。平均体重や標準体重や理想体重等を参考に、健康的な体型を目指してみましょう。それぞれの体重計算方法をピックアップしてみます。

身長168cmの女性の平均体重(標準体重)

Photo byFree-Photos

まず初めに身長168cmの女性の平均体重(標準体重)からご紹介します。平均体重や標準体重は身長から算出した、最も健康的で一定期間死亡率が低い等の研究結果が出ています。

168cmの女性の身長の標準体重は細すぎず、太り過ぎではないので最も良い体重とされていますのでチェックしておきましょう。平均体重や標準体重の計算方法や見た目について参考にしてみてください。

標準体重は目安となりますので、自分の体重と比較をしてみてください。ダイエットにチャレンジする際にも、体重の数字だけに注目せずに筋肉量や脂肪量等にも注目しておくのがおすすめです。

平均体重の計算方法

Photo byPhotoMIX-Company

168cmの女性の平均体重・標準体重の計算方法についてご紹介します。平均体重のデーターは168cmの女性を複数人集めて体重を合計して、人数分で割った計算方法です。

日本や海外でも身長や体重の差があるので、国が統一した168cmの身長で平均体重を出したデーターなので参考にしておきましょう。平均体重と標準体重は根本的に同様の計算方法になります。

168cmの女性の平均体重・標準体重は62.1kgで算出されたBMIは22になります。身長が小柄な女性と体重差があっても、168cmの標準体重を参考にしてください。身長によって標準体重が出るので、健康的な体重を目指してみましょう。

身長168cmで平均体重の女性の見た目

Photo byaiilolo

身長168cmの平均体重や標準体重は62.1kgでBMIは22です。体重の数字を見て中には驚かれる方も多いです。国が認定されている平均や標準体重は一般的な考えとの差があります。

168cmの身長で同じ体重の女性でも、見た目が細く見えたりぽっちゃりした印象に見える事もあります。同じ身長で体重でも見た目の体型が同じという訳ではありません。

見た目に違いが出るのは身長や体重だけでなく、体脂肪や筋肉量が大きく関係します。168cmの身長で同じ体重でも体脂肪が多いと細く見えがちです。逆に筋肉量があると大きく見えますが、引き締まった健康的な体型になります。

身長168cmで平均体重の女性が理想体型を目指す方法

Photo byMorganK

身長168cmで平均体重の女性が自分の理想の体型を目指すおすすめの方法をご紹介します。自分の体型と理想としている人物像の体型が異なる場合、多くの女性は体重を落とす事を考えがちです。

減量する事は間違いではありませんが上記でもお伝えした様に、同じ168cmの身長で同じ体重でも体脂肪や筋肉量で体型は大きく異なります。

体脂肪と筋肉の体積差は0.8:1で、体脂肪よりも筋肉の量が同じでも重くなります。同じ168cmの身長で体重も同じなのに、贅肉が付いているかの違いになるので参考にしてみてください。

Photo byShutterbug75

女性が理想とする体型は贅肉がついたボディよりも引き締まったボディです。食事制限で体重を落とす事もできますが、筋肉量を増やす事はできません。

理想的な体型を目指すのであれば健康的な食事制限と運動量を増やして、バランスよくダイエットを実行させるのがおすすめです。

また女性らしい体型には筋肉だけでなく、脂肪もある程度は必要ではあります。自分が理想とする体型になる様に、運動量や食事制限の他にも規則正しい生活習慣を心がけてみましょう。

167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!のイメージ
167cmの平均体重は?標準体重・理想体重・美容体重・モデル体重も紹介!
身長167cmの女性は、高身長と言われたりします。しかし、平均体重、標準体重のレベルを維持している女性は、見た目スラっとした印象で、モデル体型だなどとも言われます。今回は、167cmの女性がより美しく見える理想体重・美容体重・モデル体重などについて紹介します。
BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!のイメージ
BMI23の男女は太りすぎ?見た目や太って見える場合の対処の仕方も!
健康診断結果を見た時にBMI23という数字を目にしたことは無いでしょうか。このBMI23という数値は、いったいどのような状態を示しているのでしょうか。BMI23なのに太ってみられてしまう方とそうでない方の違い、太って見える場合の対処などを詳しく紹介します。

身長168cmの女性の理想体重

Photo byohurtsov

身長168cmの女性の理想体重についてご紹介します。日本女性の多くの方が理想体重を目標にダイエットを始める方も多いので注目しておきましょう。

168cmの身長の女性の場合、平均体重や標準体重とは異なり理想体重は背が高くて少しスラリとした体型になります。平均体重よりも体重が多い場合はまず、標準体重を目指してダイエットを行いましょう。

また168cmで平均体重や標準体重の女性の場合は、理想体重を目標にチャレンジしてみるのもおすすめです。理想体重の計算方法や見た目の印象を参考にしてみてください。

理想体重の計算方法

Photo byAlexanderStein

168cmの身長の女性の理想体重の計算方法をチェックしてみましょう。平均体重や標準体重とは異なり、理想体重は見た目もスラリとした印象になります。日本女性が最も目標値とする体重です。

身長168cmの女性の理想体重の計算方法は「理想体重(kg)=身長(1.68m)×身長(1.68m)×20」の計算式になります。168cmの理想体重は56.4kgで、BMIが20です。

168cm女性の平均・標準体重が62.1kgでBMIが22に対して、5.7kgでBMIが-2の差があります。ダイエットにチャレンジする方は少しハードルが高いので、短期間ではなく長期的に行う様にしましょう。

身長168cmで理想体重の女性の見た目

Photo byFree-Photos

身長168cmの女性の理想体重の見た目は、理想的で目標とされる事が1番多い体重数値です。平均体重や標準体重は予想より割と多めと感じられますが、理想体重が一般的にダイエットの目標になる事が多いです。

日本人女性の168cmは高身長で、スラリとした体型に憧れを持つ方が非常に多いです。理想体重までダイエットを行うのは簡単な事ではありません。更に筋肉量の維持や増やす事を併用するのは大変です。

個人差はありますが168cmの身長で平均体重以下になるにつれて、体重は落ちにくくなります。停滞期を何度も体験しながら理想体重を目標にしましょう。不規則な生活も習慣を変えながら運動や食生活の見直しが必要になります。

BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法ものイメージ
BMI20の男性・女性の見た目は?理想体型になるためのおすすめダイエット法も
美と健康は、女性だけのものと考えられていましたが、近頃では男性も美と健康に気を使う様になってきました。そんなふうに理想的体型を実現しようと様々なダイエット法などにチェレンジしています。そしてBMI20の達成を目指します。そんなBMI20の理想体型を紹介します。

身長168cmの女性の美容体重

Photo byEngin_Akyurt

身長168cmの女性の美容体重についてご紹介します。理想体重の他にも美容体重を目指す女性がとても多く、体型が太く見えずに痩せすぎに見えない美容体重をチェックしてみましょう。

美容体重を算出する計算方法や168cmの美容体重の印象や見え方をさんこうにしてみてください。美容体重はあくまで「健康を保ちながら目標の体重数値」となります。

平均体重や標準体重からダイエットを行う際には、無理をせずに厳しい食事制限を行わないようにしてください。理想体重の女性は美容体重を目標にしてみましょう。

美容体重の計算方法

Photo bystevepb

168cmの女性の美容体重の計算方法をご紹介します。理想体重よりも美容体重を目標とする場合、簡単に目指すのは困難です。身長168cmの美容体重を参考まで計算式を覚えておきましょう。

身長168cmの女性の美容体重の計算方法は「美容体重(kg)=身長(1.68m)×身長(1.68m)×19」の計算方法となります。168cmの美容体重は53.6kgで、BMIが19です。

理想体重より美容体重は2.8kgでBMI差は1になります。標準体重から理想体重よりも数値幅が少なく、簡単にチャレンジできると考えてしまいますが簡単ではありません。

身長168cmで美容体重の女性の見た目

Photo byLisaLiza

身長168cmの女性の美容体重の見た目や印象についてご紹介します。168cmの身長で54kg台の体重になると、一般的には細くてスタイルが良い印象になります。

男性と女性によっても見た目の印象は異なりますが、168cmで54kgの美容体重は憧れの体型に見られやすいです。美容体重は健康に見える最低限の体重になりますので、ストイックに目標をしてみるのもおすすめ。

しかし168cmの女性が美容体重になるまでは相当な努力が必要になります。無理な食事制限をして過酷な運動を繰り返してしまうと、身体を壊してしまう恐れがあるので注意しておきましょう。

BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!のイメージ
BMI19の女性の見た目は?男性の本音や理想体型に近づくおすすめの方法も!
BMI19の女性の見た目はどんな感じなのでしょうか。今回は、BMI19の女性について徹底的に解説していきます。BMI19の女性に対して、男性はどのような印象をもっているのか、さらに理想体型に近づくおすすめの方法もご紹介していきましょう。

身長168cmの女性のモデル体重

Photo byPexels

最後に身長の女性のモデル体重についてご紹介します。168cmの身長でモデル体重は最低体重となり、名前通り雑誌やテレビに出演しているモデルさん並みの体重を差します。

モデル体重は別名「シンデレラ体重」と呼ばれる事も。自分の理想の体型の憧れがモデルの様な体型の場合、目標とされる女性もいます。しかしモデル体重を目標にされる場合は、注意しておきましょう。

本業のモデルさんはプロの監視の元、減量や運動を行っています。知識がなく、やみくもに行うと身体を壊してしまう恐れがあるので充分に注意して行ってください。

モデル体重の計算方法

Photo byPexels

モデル体重の計算方法をご紹介します。同性の女性から見ても憧れてしまうモデルは一般的な体重を下回る数値となりますので、推進はされていません。参考までに確認してみましょう。

身長168cmの女性のモデル体重の計算は「モデル体重(kg)=身長(1.68m)×身長(1.68m)×18」です。168cmのモデル体重は50.8kgで、BMIが18です。

美容体重よりモデル体重は2.8kgでBMI差は1となります。女性は男性と比べてもBMIが10台になる事は珍しく、女性らしい体型からはかけ離れてしまうのがデメリットとなります。

身長168cmでモデル体重の女性の見た目

Photo byPexels

女性で身長が168cmでモデル体重の見た目や印象についてチェックしてみましょう。男性と女性からみた体重や体型の印象は大きく異なります。男性側と比べても、同性同士の場合は体型が細いと憧れを抱きます。

細見えする骨格が出ていてサイズダウンの服装でも難無く着こなせるので、好きなファッションを楽しめたり同性から憧れられる事も。しかしモデル体重は痩せすぎていて不健康そうにも見られてしまう事も多いです。

モデル体型は医学的にも痩せ過ぎと判断されてしまうので、自分が理想としたい体重の目安は充分に考えておきましょう。モデル体重になるまでは理想体重や美容体重よりも、努力以上の過酷なダイエットを要します。

BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!のイメージ
BMI17の体型は痩せすぎ?実際の計算方法についても解説!
身長と体重をもとに計算されるのが体格指数​​​​​​​BMIです。​​​​​​​日本の標準は22ですが、17は痩せすぎになるのでしょうか。WHOでは17は痩せすぎとなる​​​​​​​BMI基準の違いや​​​​​​​計算方法などについてご紹介します。​​​​​​

身長168cmの女性の理想のスリーサイズもチェック!

Photo byThomasWolter

最後に身長168cm女性の理想的なスリーサイズについてご紹介します。それぞれ目標にしたい体重の他にも理想的なスリーサイズにもチェックしてみましょう。

日本人女性の中でも168cmは高身長で、小柄な女性には出せない魅力があります。スリーサイズは全体的な体型で女性らしいラインや、見た目の体型が引き締まってスタイルの良さにも繋がります。

近年では減量を目的としたダイエットよりも、見た目重視で引き締まった健康的な体型作りが注目されています。食事制限だけでなく運動等の規則正しい生活習慣を心がけて、理想的なスリーサイズを目指してみましょう。

バスト

Photo byEngin_Akyurt

身長168cmの女性の理想的なバストサイズは88cmとなります。女性らしさやスタイルの良さを大きく変えるのがバスト部分です。バストは小さすぎても、大きすぎるとコンプレックスになります。

ダイエットを行う際にも体脂肪が多いバスト部分からサイズダウンしますが、理想的なバストサイズに満たない場合はバストアップのエクササイズや必要な栄養分を摂取しましょう。

バストアップに必要な栄養素は大豆製品がおすすめです。豆乳や納豆等、女性に必要な栄養がたっぷり入っているので取り入れてみてください。

ウエスト

Photo byMabelAmber

続いて身長168cmの女性の理想的なウエストサイズは63cmとなります。どんな時代もウエストを気にする女性が非常に多い、その理由としてウエスト部分は気を抜いてしまうと贅肉が非常に付きやすいからです。

体型の中でもウエスト部分は引き締めておきたい部分となりますので、お腹周りに贅肉が付いたと感じた際には集中的にエクササイズを行いましょう。バストよりもウエスト部分は努力の結果が出やすい部分です。

スカートやGパンの上にお肉が乗ってしまう場合は、お腹周りのエクササイズや筋トレにチャレンジしてみてください。少しづつマイペースで行えば必ず成果が出ます。

ヒップ

Photo byFree-Photos

最後に身長168cmの女性の理想的なヒップサイズは90cmです。最近ではたくさんの芸能人やモデルさんもヒップのエクササイズに注目しています。ヒップ専用ジムも登場し、以前よりも需要が高まっている傾向。

ヒップは服装によってはバストやウエストよりも目立ちにくい場合がありますが、スリーサイズの中でも重要部分とされています。ヒップはバストとは異なり、体脂肪よりも筋肉が多いです。

上がった美しいヒップは努力なしでは作る事ができずに、年々美しさをキープするのが困難。スタイルが良く映えるタイトなスカートや細身のGパン等のファッションも、心置きなく楽しめる美しいヒップを目指してみましょう。

168cmで平均体重の女性は骨格により印象が違ってくる

Photo byPexels

女性の身長168cmの平均体重や標準体重や理想体重や美容体重をそれぞれ体形別に参考にしてみましょう。168cmの平均体重の女性は骨格がより印象が変わってくるので、ダイエットをしている方は目安にしてみるのがおすすめ。

美容体重はモデルの様なスラリとした体型となります。大幅な減量や過酷なダイエット方法はおすすめしませんが、自分のなりたい体型として参考にしてみてください。

脂肪と筋肉の体積の比率は0.8:1になります。体重が減量していっても、筋肉が落ちて脂肪量が多いと想像していた見た目とは異なる場合があります。理想体重の計算は参考までに、引き締まったボディ作りを心がけてみてください。

LOOK
ライター

LOOK

関西在住のLOOKです!素敵なファッションアイテムやワクワクするような生活雑貨をたくさんご紹介します。その他にも暮らしに役立つアイテムを参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事