学習机をおしゃれなインテリアにリメイク!簡単にできるDIY術をご紹介!

学習机をおしゃれなインテリアにリメイク!簡単にできるDIY術をご紹介!

使わなくなった学習机を、おしゃれなインテリアとしてDIYで生まれ変わらせてみませんか?学習机をおしゃれにリメイクできるDIY術をご紹介します。思い出がいっぱいある学習机を、インテリアになじみやすくおしゃれにリメイクできます。ぜひ参考にしてください。

記事の目次

  1. 1.学習机はリメイクして使える!
  2. 2.学習机をリメイクするメリット
  3. 3.リメイクしやすい学習机
  4. 4.学習机のおしゃれなリメイクDIY例
  5. 5.学習机のおしゃれな簡単リメイクDIY術
  6. 6.学習机のリメイクにおすすめの業者
  7. 7.学習机はリメイクをして長く使おう!

学習机はリメイクして使える!

Photo byFree-Photos

子供が小学校入学を機に、ピカピカの学習机を購入される方が多いでしょう。小さい頃から勉強や本を読んだりと、思い出たくさん詰まった学習机は大切なものです。

子供が大きくなってくると、学習机を使わなくなってくることもあります。思い出が詰まった学習机を、捨てることに抵抗がある方も多いです。しかしそのまま学習机を置いていても、デザインがインテリアになじまないことも気になります。

こちらでは学習机をおしゃれにリメイクできるDIY術をご紹介します。学習机の本棚をリメイクしたり、学習机を簡単にDIYできます。ぜひ参考にしてください。

学習机をリメイクするメリット

Photo by Steve Bowbrick

こちらでは、学習机をリメイクするメリットについてご紹介します。子供が長く使ってきた学習机を、新しい家具としてリメイクしてみませんか?メリットを知れば、学習机のリメイクにチャレンジしてみたくなるでしょう。ぜひ学習机をDIYでおしゃれにリメイクしてみてください。

思い出を残しておける

Photo bysweetlouise

長く使ってきた学習机には、子供だけでなく親も思い出が詰まっています。学習机を捨ててしまうと、思い出ごとなくなってしまうと感じる方も多いでしょう。

しかしそのまま学習机を置いておくと、長年の汚れが目立ってしまったり子供っぽく見えたりと、インテリアも気になることもあるかもしれません。

そもそも子供用の学習机なので、大人が使うには使い勝手が悪いところもあるでしょう。学習机は大型家具なので、置いておくだけでもスペースを取るのでインテリアに悩む方も多いです。

Photo byStockSnap

学習机は色や形、小物を使ってリメイクすることで、ガラッと雰囲気を変えることができます。学習机がおしゃれにDIYできれば、捨てる必要もありません。

学習机をDIYでリメイクすることで、思い出をそのまま引き継ぎ、おしゃれで新しい机として生まれ変わらせることができます。大切に使ってきた学習机を、さらに長く使えるようにリメイクしましょう。

粗大ごみにならない

Photo bymanfredrichter

学習机は大型家具になるため、捨てるのなら粗大ごみになります。バラバラに解体できたとしても、ごみ袋に入らない場合もあるでしょう。粗大ごみとなると料金がかかります。

粗大ごみとして学習机を捨てるには、もったいないと感じる方もいるでしょう。机としての機能もあり愛着のあるものなので、捨てるよりもリメイクしておしゃれに使ってみませんか?

新しいインテリアが手に入る

Photo by Norm Stephens

子供っぽいデザインやカラーが多い学習机は、インテリアになじみにくいです。子供が大きくなると子供部屋のインテリアも変わっていくので、学習机だけが子供っぽさを維持している状態になります。

学習机は良い材質を使った丈夫なものが多く、DIYでリメイクしたとしても安っぽく見えることはありません。学習机をDIYでリメイクすることで、子供っぽさが消えてインテリアになじみやすいおしゃれな机になります。

Photo byFree-Photos

リメイクした机は作業台にしたり、パソコン用の机にしたりと使い勝手が良いものです。またリメイクすることで自分好みにアレンジして、好きなカラーに変えることもできます。

部屋に新しい机として使ったり、キッチンで使うのもおすすめです。リメイクした机をキッチンの作業台として使う方は多く、本棚部分にレシピ本なども収納できるメリットがあります。

お部屋のインテリアに合わせたカラーにリメイクすれば、自然とインテリアになじみます。お部屋がナチュラル系ならば、学習机もナチュラルカラーにリメイクすれば良いでしょう。ぜひDIYでおしゃれなリメイクに挑戦してみてください。

リメイクしやすい学習机

Photo by Chateau de Gurat

学習机をDIYでリメイクしてみたいけれど、難しそうだと諦めてしまう方もいるかもしれません。学習机をリメイクするなら、簡単にDIY初心者でもできるものが良いでしょう。

学習机はカラーや素材、大きさなどたくさんの種類があります。なかでもリメイクしやすい学習机はどんなものかをご説明します。お家にある学習机がリメイクしやすいかどうか、ぜひ参考にしてみてください。

シンプルなデザイン

Photo bykarishea

子供用の学習机の種類はたくさんあり、本棚が付属されていたり引き出しがあるなど、機能面にも優れています。機能面があるだけに、見た目が子供っぽく見えてしまうこともあるでしょう。

学習机をDIYでおしゃれにリメイクするならば、シンプルな学習机がおすすめです。ゴチャゴチャしておらずスッキリとした学習机なら、塗装をするだけでもガラリと雰囲気が変わります。

学習机に備え付けられた本棚など、取り外せるタイプが多いです。一体型になったものは無理ですが、多くはネジでとめたものになっています。スッキリとしたデザインにリメイクするならば、本棚は取り外しておきましょう。

ちょうどいい大きさ

Photo bymanbob86

リメイクした学習机を、リビングや書斎に置くなどすると便利です。学習机のサイズはそれぞれで、子供用学習机とはいえ横幅が多きものもあります。

サイズが大きすぎるとリビングや書斎のスペースを圧迫してしまいます。リメイクした学習机をどこに配置したいか、また大きさはちょうどいいサイズかを改めて確認しておきましょう。

高い品質

Photo byBUMIPUTRA

学習机は家具メーカーや量販店、インターネットなどで購入が可能です。価格や見た目なども吟味した学習机は、材質や頑丈さなども考慮したかもしれません。

素材が木製のものが多い学習机は、白く塗装するだけでナチュラル感のあるおしゃれなリメイクにすることができます。また丈夫な材質ならば、ひっかき傷や割れなども目立ちにくくリメイクしやすいでしょう。

学習机のおしゃれなリメイクDIY例

Photo bystevepb

使わなくなった学習机を、DIYでおしゃれにリメイクする人は多く、SNSでも話題になっています。おしゃれなリメイクDIYで、元が子供用の学習机とは見えないような出来栄えになっています。

凝ったことは難しくても、簡単におしゃれリメイクができるならやってみたくないですか?おしゃれに生まれ変わった学習机を、ぜひチェックしてみてください。

大人向けの机に

子供用の学習机は茶色系のカラーが多く、ドンと置いているといかにも学習机という感じがしておしゃれには見えません。長年使っていた学習机ならなおさら、傷なども目立つでしょう。

おしゃれにリメイクDIYをすることで、大人用の机に生まれ変わります。本棚部分を外し、白く塗装をしてアンティーク調になるようにリメイクすると、おしゃれな机に変身します。

引き出し部分にはおしゃれな取っ手をつけると、よりアンティーク感が出て大人っぽくなります。取っ手は100均ショップにもあるので、お好きなものを選んでください。

引き出し部分も学習机と同じカラーで塗装をすると、統一感がでておしゃれです。簡単に塗装をするだけでも、ガラッと雰囲気が変わるのが、リメイクの楽しいところです。

イスも同じカラーで塗装をすれば、アンティーク感のあるナチュラル家具一式が揃います。パソコン用の机にしたり作業台にしたりと、リビングに置いていてもおしゃれで違和感がありません。まずは簡単に、塗装から始めてみてはいかがですか?

ディスプレイ棚に

学習机と一体型になった本棚部分は難しいですが、多くは取り外しできるのでリメイクDIYが可能です。取り外した本棚部分は大きいものから小さいものまで、あらゆるリメイクが可能です。

大きい本棚部分を取り外し、塗装をして上部に板を取り付ければおしゃれなディスプレイ棚にすることができます。蛍光灯などは取り外して、全面同じカラーに揃えればおしゃれになります。

リメイクできたディスプレイ棚には、お気に入りのグッズや小物、本などを飾るとおしゃれなインテリアアイテムとなります。グリーンを飾っても良いアクセントになりおすすめです。

本棚に

学習机から取り外し可能な本棚は、あらゆるリメイクが可能です。主に棚にリメイクする人が多く、小さい本棚ならキッチンで調味料などを収納する棚にリメイクできます。

机部分だけしか使わないからと、本棚部分を捨ててしまうのはもったいないです。しっかりと丈夫にできた本棚なので、アイデア次第で色々なリメイクDIYができます。

学習机の本棚には、100均ショップで購入できる黒板シートを貼るのもおすすめです。ペタッと貼るだけで、黒板のように使うことができます。茶色の学習机に黒色の黒板がアクセントになり、ナチュラル感のあるおしゃれなリメイクになります。

またホームセンターなどで購入できるマグネットペイントもおすすめです。本棚の背面サイズに合わせた板にマグネットペイントを塗ります。塗った板を張り付ければ、マグネットとして使うことができます。

ちょっとしたメモや写真などを貼り付けてもおしゃれです。キッチンでリメイクした机を置くなら、レシピやお買い物リストなどを貼り付けておくと便利です。ぜひ試してみてください。

学習机のおしゃれな簡単リメイクDIY術

Photo bytookapic

学習机のリメイクDIYでは、どのような方法で進めていくのかをご紹介します。必要なものを揃えて、作業するスペースを確保してDIYを始めましょう。簡単にできるリメイク術もあるので、ぜひチャレンジしてみてください。

必要なもの

Photo bySid74

学習机のDIYリメイクには、道具などが必要になります。色を塗る、シートを貼るなどの作業には必要不可欠な道具をご紹介します。道具を使いこなせれば、DIYがどんどん楽しくなります。参考にして準備しましょう。

電動ドライバー

Photo bydreimarkfuffzig

ネジ穴をあける、ネジを打ち込むなどの作業に便利な電動ドライバーは用意しておきましょう。普通のドライバーでできないこともありませんが、ネジ穴が多いと手でやるには時間と労力がかかります。慣れてくれば、電動ドライバーの便利さに気づくはずです。

サンドペーパー

Photo byLeoNeoBoy

学習机の表面をキレイに整えるときに使う、サンドペーパーもあると便利です。サンドペーパーを使って、長年の傷やへこみなどもならすことができます。

サンドペーパーは番号が小さいほど目が粗くなっています。サンドペーパーを使って、あえてこすれた感じを出すとアンティーク感がでておしゃれです。

定規やカッター

Photo byWikimediaImages

学習机にリメイクシートなどを貼るときに使います。ハサミでも代用はできますが、まっすぐ綺麗にカットしたい時にはカッターが便利です。定規があればスッと手早くカットできるでしょう。床を傷つけないように、カッティングボードもあると便利です。

塗装する

Photo bySkitterphoto

学習机のリメイクで多く使われる手法が塗装です。もともと茶色系の学習机が多く、インテリアになじみにくいものもあるでしょう。塗装は簡単に自分好みのカラーにできるのでおすすめです。

塗装にはペンキとハケがあればすぐにできます。塗る範囲が多いので、たっぷり用意しておきましょう。サンドペーパーで学習机をならしてから、ハケで少しずつ塗装していくと綺麗に仕上がります。

真っ白な塗装にするとおしゃれで清潔感が出ます。そのためキッチンに置く人も多く、引き出しがあるので小物収納などにも向いています。

少しくすみがかったブルーで塗装をすると、北欧のようなおしゃれなリメイクになります。机の部分だけ白にするなど、アクセントをつけるとよりおしゃれです。自分好みのカラーに塗装するだけで、子供っぽさから大人向けの机に生まれ変わります。

またワックスやオイルステインを使って塗装するのもおすすめです。これらはホームセンターで購入できます。ヴィンテージ感のある男前なかっこいいリメイクができます。

ワックスやオイルステインはペンキとは違い、素材の木に浸透させて着色します。そのため木の風合いがそのまま残り、深くナチュラル感のあるカラーになります。

ワックスは木の内側に少量浸透し、被膜によって着色します。オイルステインは木の内側までしっかりと染み込み、木の素材そのものを着色させます。サッと塗るだけでヴィンテージ感がある、まるで学習机とは思えない出来栄えになります。

学習机にツルツルとした手触りのウレタン塗装やラッカー塗装などが施されている場合は、ワックスなどがうまく染み込みません。

どうしてもワックスなどを使いたいならば、学習机の塗装を全て剥がすなくてはいけないので、もともとシンプルな木製の学習机に向いているリメイクです。

リメイクシートを使う

簡単にリメイクしてみたいという方には、カッティングシートやリメイクシートがおすすめです。色々なおしゃれな柄があり、ペタッと貼るだけで印象がガラリと変わります。

リメイクシートはホームセンターやインターネットでも購入できますし、お手軽に100均ショップでも手に入れることができます。リメイクシートは100均ショップによって柄が質感が違うので、好きな柄を選んでおしゃれにリメイクしてみましょう。

リメイクシートを貼るときに便利なのが、カッターとヘラです。リメイクシートは裏面に目盛りがついているため、ハサミでもまっすぐに切ることができます。

しかしリメイクシートはハサミでははどうしてもガタガタに見えてしまうこともあるので、ハサミは細かいカット用に使いましょう。カッターならスパッときれいに直線カットができます。

学習机や本棚にリメイクシートを貼る時には、少しずつ貼るのが鉄則です。一気にシール面をはがすのではなく、少しはがしてから貼り、空気を抜きながら進めていきましょう。

リメイクシートの空気を抜くときにはヘラがあると便利です。コップやガムテープでも代用できますが、端まできれいに貼るときにやりにくいかもしれません。ヘラは100均ショップにもありますので、リメイクシートと一緒に購入することをおすすめします。

Photo byCapri23auto

同じようにマスキングテープでもリメイクが可能です。マスキングテープにも、さまざまなカラーバリエーションがあるのでDIYには必要不可欠なアイテムになります。

マスキングテープなら張り直しが簡単にできるので、違う柄にしたくなったらすぐ剥がせるのが便利です。学習机をまるごとカラフルにリメイクするもよし、アクセントとして使うもよしと、マスキングテープは万能アイテムです。

取っ手を付ける

Photo bybs-matsunaga

学習机の引き出しについている取っ手を、別のものに付け替えるだけでも雰囲気がガラリと変わります。取っ手部分はネジでとめてあるので、その部分に好きな形の取っ手を取り換えるだけでリメイク完了です。

取っ手は雑貨屋や100均ショップでも手に入れることができるので、簡単に試せるリメイクです。金属製やナチュラル感のあるおしゃれな木製など、さまざまな種類の取っ手があります。

金属の重みのある取っ手に取り換えれば、アンティーク感あふれる学習机にリメイクできるでしょう。取っ手に合わせて全体をシャビー感のある塗装にすれば、おしゃれなリメイクになります。

ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!のイメージ
ダイソーのリメイクシート活用術!おすすめのアイデアや注意点を詳しく紹介!
ダイソーのリメイクシートのクオリティーの高さに、SNSでも注目を集めています。しかし、「おすすめの柄は?」「どうやって貼ればキレイに仕上がるの?」など疑問に思う人も多いです。今回はダイソーのおすすめのリメイクシートや、上手な貼り方、注意点もご紹介していきます。
男前インテリアのコーディネート特集!おしゃれなDIYアイデアを徹底紹介!のイメージ
男前インテリアのコーディネート特集!おしゃれなDIYアイデアを徹底紹介!
男前インテリアに興味はありますか。男前インテリアは男性だけでなく、甘めのお部屋コーディネートが苦手な女性にもピッタリなんです。今回は、男前インテリアを作り上げるためのアイデアやDIY方法を詳しくご紹介します。男前インテリアで、お部屋を変身させましょう。

学習机のリメイクにおすすめの業者

Photo byLife-Of-Pix

学習机のリメイクをしたいけれど、自分では上手くできる自信がないという方には業者に頼るのもおすすめです。プロにお任せすることで、希望通りのリメイクができるうえに仕上がりもきれいです。

こちらではリメイクにおすすめの業者をご紹介します。プロの手にかかればリメイクのクオリティが高いので、大満足の結果が得られるでしょう。

家仲間コム

Photo bybidvine

家仲間コムは、全国のリフォーム業者を検索できるサイトです。月間で30万人以上が利用しており、日本最大級のリフォーム業者検索サイトと言えるでしょう。

検索した業者にリフォームを依頼した人が口コミを投稿していき、業者に評価がつけられます。この評価が低い業者は検索してもヒットしなくなり退会となります。

大手だけでなく地域密着型のリフォーム業者も検索でき、直接依頼が可能な業者もあるので価格を抑えられるメリットがあります。家仲間コムでは業者とサイトの間に成約手数料は発生しないので、工賃が比較的安くなります。

まずは自分の地域でリフォーム業者を検索し、見積をしてみてください。自分の希望を伝えて、クオリティの高いリメイクをお願いしましょう。

ルーツファクトリー

オーダーメイドもオーダーリメイクも依頼できるルーツファクトリーは、オンライショップも合わせて5店舗あり日本全国で対応してくれます。

生活と切っても切れない家具は、長く使えば使うほどに愛着も沸いてきます。お気に入りの家具は、生活を豊かに楽しくするというコンセプトで、使う人のために技術とアイデアを駆使しています。

家具まるごとのオーダーリメイクが可能で、デザインやカラーなど細かく打ち合わせをしていきます。家の雰囲気に合ったリメイクをしてくれるので、相談しやすく安心してお任せできます。

またリメイクDIY術でご紹介したオイルステイン塗装で、ラッカー塗装やUV塗装がされた学習机の塗装を全て剥がす工程は、素人では難しい作業になります。無理矢理やろうとしても、仕上がりに不満が出ることもあるでしょう。

学習机のサイズを小さくしたい、塗装などを剥がしたいなど難しい工程はプロにお任せしましょう。リメイク料金は物や工程の多さなどにも変動しますが、満足いくリメイクをしてくれるので安心です。ぜひ相談してみてください。

学習机はリメイクをして長く使おう!

Photo byFree-Photos

学習机はDIYで本格的にしたり、簡単にリメイクシートなどを使ったりとやり方はさまざまあります。思い出がたくさん詰まった学習机や本棚を、簡単にリメイクすることでさらに長く使うことができます。

DIY初心者でも塗装やリメイクシートを貼るだけなら、簡単にリメイクできます。本棚部分を棚として再利用するリメイクもおすすめです。難しい工程もなく、簡単にガラリと雰囲気を変えることができるリメイクは楽しいものです。

学習机をリメイクするときに、やり直しがきくのはリメイクシートです。簡単で手軽にできるリメイク法なので、初心者にもおすすめです。ぜひ学習机のリメイクにチャレンジして、お気に入りの机として生まれ変わらせてみましょう。

gonta723
ライター

gonta723

2人の子供を子育て中の主婦です。子育てに追われながらも、自分の時間は有意義に過ごしたいと思いピアノや読書を楽しんでいます。最近はDIYに興味を持ち、インテリア小物などのDIYにチャレンジしています。ライターとして読みやすい記事を目標に、スキルアップも兼ねて取り組みます。

関連するまとめ

人気の記事