Androidスマホのフォント事情!種類やサイズを変更する手順を解説!

Androidスマホのフォント事情!種類やサイズを変更する手順を解説!

Androidスマホの、フォントが変えられる設定方法を知っていますか。機種によってはフォント変更が簡単にでき、たくさんのフォントが内蔵されています。フォント変更の手順や、フォントアプリからインストールする方法など、Androidを上手に活用してみましょう。

記事の目次

  1. 1.Androidスマホのフォント何使ってる?
  2. 2.Androidはフォントが選べる
  3. 3.Androidのフォントを変更する方法
  4. 4.Androidのおすすめフォント
  5. 5.Androidのおすすめフォント変更アプリ
  6. 6.Androidのフォントを自分好みに変更しよう!

Androidスマホのフォント何使ってる?

Photo byPexels

スマートフォンのAndroidを使っている方、フォントは今何を使っていますか?きっとフォントは何か知らない人が多く、気にしたことがなく使っているのではないでしょうか。スマホをショップで購入した時から、何の疑問もなく初期設定のフォントのまま使っていることでしょう。

Androidに限らず、スマホの文字は一般的に小さく、漢字の画数が多い場合はつぶれてしまったり、読めない時もあります。その点をカバーする、文字の大きさを変える機能は、よく使われています。また機種になれてしまうと、何かを変更すると、使いにくいと思う人が多い現実です。

Androidはフォントが選べる

Photo by veroyama

Androidはスマホやタブレット端末の、モバイル機器専用のOSの事です。発売されている機種によって、フォントが選べるようになっています。画面に出る文字が変えられ、Android機種に内蔵されている文字であれば、数種類~数十種類の中から選ぶことが出来ます。

フォント選択機能は、最近のAndroid国産機種には、元から内蔵されているようになってきました。フォントが自由に選べると、トーク画面の背景や、トーク文字自体のフォントも変えられます。ブログやインスタグラムなど、文字入りの挿入も楽しく選べるようになります。

基本フォントの種類

Androidの初期設定されている基本のフォントは、日本語と英語とは別の書体です。英数字はAndroidの機種がAndroid4.0以降は、Robotoが採用されています。そして日本語はモトヤフォントが使われています。

日本語のフォントはAndroid6.0以降、Noto Sans CJKが採用されている機種も出ています。現在はこの3種が、初期設定されていて、Androidのフォントとなっています。見慣れた文字の詳細がわかると、文字に対する認識もでき、Androidユーザーの方は確認してみてください。

サイズ変更も可能

Photo byFree-Photos

Androidのフォントは、機種によって選べ、さらにサイズの変更も可能です。ホーム画面やアプリ一覧から、設定を起動させます。そこに文字サイズ・文字の項目があれば、そこから出来ます。また、ディスプレイや画面と書かれている項目から、出来るAndroidの機種もあります。

ディスプレイや画面から操作をするAndroidの機種の場合、ディスプレイ表示をクリックし、フォントサイズを選べる画面へ移り、大・中・小で選べます。また、キーボード画面を指で広げたり、小さくしてフォントサイズを変更する機種もあります。

文字のサイズ変更はAndroid4.0以降はほとんど出来る様になっています。フォントのサイズ変更が、機種に内蔵されていない場合は、フォントのサイズ変更の無料アプリも出ています。フォントサイズ変更できるアプリは、Androidのバージョン、端末によって確認してください。

新しいものをダウンロードすることも可能

Photo bySamuel1983

Androidのスマートフォンでも、フォントの選択ができないタイプも数多く、その場合は、新しいフォントのアプリをダウンロードし、フォントを変えられる事ができます。Androidの機種によっては、対応が出来ない場合もあります。

Android対応フォントのアプリは数多くあります。無料のアプリと有料のアプリがあり、好きなタイプを選べます。しかし、自分のAndoroidの機種が、ダウンロードしたアプリに、対応しない場合があるので、注意しましょう。

無料のアプリもたくさんのフォントが出ていて、カテゴリーがあるものはおすすめのフォントが入っています。Androidの機種でフォントの種類も異なるので早速内蔵されているか、Androidを見てみましょう。

Photo byJESHOOTS-com

特殊なフォントアプリの場合、英数字のみで日本語の対応がないものがあります。また、日本語のみのアプリで、漢字の種類がなく、簡単な漢字のみ対応するものや、ひらがなやカタカナが主流のものなど、事前に確認してダウンロードするようにしましょう。

有料で購入したフォントアプリをダウンロードしても、全く使用できないケースのトラブルも発生しています。AndroidはGoogle Playから購入しますが、払い戻しのリクエストは、購入してから48時間以内となっています。

Androidのフォントを変更する方法

フリー写真素材ぱくたそ

Androidのフォントは、機種内によって数種類~数十種類、内蔵されています。スマホの需要が増え、インスタグラムやユーチューブなど始める方達は、より自分の個性を出す為にフォントを変更し、自分らしさをアピールできるようになりました。

フォント変更が出来る機種も増えているので、まずは自分の機種がフォント変更できるか、確認してみましょう。スマホの機種変更時に、すべての機能を把握できず、使い方を知らずにいる場合もあります。Androidも日本製から中国、韓国など他機種があり、設定方法も異なります。

設定から変更する

それでは設定方法を見ていきましょう。Androidoは機種によってフォントが内蔵されています。主にPixel(Google)、Xperia(Sony)、Galaxy(Samsung)、富士通、AQUOS(シャープ)はそれにあたります。それぞれ細かいやり方は違いますが、設定から変更していきます。

Androidのフォント設定は、画面設定・ディスプレイから入っていき、詳細設定やフィント・フォントスタイル・スタイル壁紙など選択していきます。フォントサイズも同じ項目にある場合が多くなっています。フォントスタイルは機種により違うので、好きなフォントを選んでみましょう。

アプリで変更する

フリー写真素材ぱくたそ

Androidのスマホのフォントを変えたい時に、フォント専用のアプリをインストールして行うことが出来ます。フォントアプリは、スマホからフォントアプリ検索すると、100以上出てきます。写真にフォント文字を入れる物や、コラージュ、ロゴを作れるもの、個性的なフォントもあります。

すべての機種に、対応している物とは限らない事に注意して、アプリをダウンロードしましょう。それぞれのフォントアプリの、詳細をクリックすると、どの機種の為に作られたか表記のある場合もあります。多くはざっくりと、Android対応となっています。対応するか調べてからが安心です。

Photo bygeralt

Androidの機種が、フォントアプリをインストールしても、対応ができない場合に、AndroidのRoot化という方法があると、耳にしたことがあるかもしれません。そもそもAndroidのRoot化とは、どのようなものなのか、簡単にご説明します。

使っているAndroidの機種が、使いたいアプリをインストールしても使えない場合に、プログラムを変更させて、使いたいようにする方法の事です。各メーカーが定めた仕様を解除し、推奨されないものを使う事になります。

不具合などが起きるリスクが高くなり、故障の原因にもなるので、Root化する場合は自己責任になります。あくまでも参考の事なので、リスクを伴う事は出来るだけ避けて使いましょう。

Androidのおすすめフォント

Photo byviarami

Androidのスマホのフォントを変える時、フォントはどれが良いのか、内蔵されている場合は試してみましょう。内蔵されていない場合は、事前に調べてからダウンロードしましょう。AndroidはGoogle Playストアから、アプリをインストールしていきます。

ここからは、Androidでおすすめのフォントを紹介していきます。特別なものでない場合は、日本語と英数字対応可能のと、別々に選択するものがあります。設定からフォントを選択し簡単なやり方です。いろいろ試してみましょう。

ポップ体

Photo byKaz

Androidのフォントの種類で、おすすめのフォントはポップ体になります。ポップ体の特徴は、日本語のポップ体は、丸みのおびた文字や、可愛い文字が若い世代を中心に人気です。Androidに内蔵されている場合も、ポップ体を選ぶことが出来ます。

パソコンのポップ体で有名なのは、游ゴシック・創英角ポップなどがあります。見慣れている書体なので、スマホにも違和感なく取り入れられるフォントです。ダウンロード無料のアプリには、ポップ体フォントがひらがなのみ、カタカナのみなど、可愛さたっぷりのものもあります。

ゴシック体

Androidのフォントを変える場合、ビジネスシーンにおすすめは、ゴシック体フォントになります。ゴシック体は日本語をカチッと表現し、固いイメージですが、文字の太さや縦横のバランスで印象が変わります。横に太い場合は重いイメージで、縦長でスリムなゴシック体は、スタイリッシュな文字です。

Androidでダウンロードできる無料のゴシック体は、100近い種類があります。次々にフォントも増えていくので、フォントに興味があれば、無料フォントで楽しめます。日常生活の中にもゴシック体は多く、商用に使われています。仕事で使いたい人におすすめのフォントです。

明朝体

Photo by mashabow

日本語を書く上で、明朝体は教科書などで見るフォントです。Androidの基本のフォントでは明朝体は採用されていません。明朝体は綺麗な日本語を見せる書体として、手紙の文章や新聞・小説など、比較的長い文章を用いる時に使われます。筆文字も有名な明朝体の分類になります。

また、文字の持つ印象は、高級感や大人っぽさを表現でき、やわらかな表現をしたい時に使われます。Androidの無料アプリにも多くの書体があり、好きな明朝体を選ぶことが出来ます。長文を書き残す場合や、手紙風に文字を送りたい時におすすめのフォントです。

デザイン書体

Androidの機種に内蔵されているフォントで、デザイン書体が採用されていて、設定から簡単に選べるフォントもあります。デザイン書体は主に、写真の書き込みなどに使われ、個性的なフォントも数多く、無料アプリでダウンロードできるようになりました。

Androidの機種によっては、ダウンロードしても使えないものがあります。また、無料でダウンロードし、インストールできても、中には有料課金をしないと使えないものもあり、注意しましょう。日本製だけでなく英語をはじめ、各国のフォントもあります。

Androidのおすすめフォント変更アプリ

Photo bygeralt

Androidのフォントを変更して使いたい時に、変更できるフォントが内蔵されていない場合や、さらにフォントを変えたい人に、おすすめのフォント変更アプリを紹介します。基本的には使えるAndroidが多いですが、対応していない場合もあります。確認してからインストールをしましょう。

HiFont –クールフォントテキスト無料+スタイリッシュFlipFont

Androidのフォントを変更したい時に、おすすめの変更アプリ一つ目は、HiFont-クールフォントテキスト無料+スタイリッシュFlipFontになります。Google Playストアからインストールします。メニューからフォントを選び、カテゴリーをタップすると、ダイアリーから手書き、可愛いなど様々あります。

他にも新しい、ホット、カラーフォント等、多くの種類から選択できます。可愛いものやシンプルなもの、楷書、ゴシック、手書き風など多彩な種類です。インストールする前に詳細を見て、対応機種を調べてみましょう。外国語にも数多く対応している人気の無料フォントアプリです。

RICOH HG丸ゴシックM-PRO Flipfont

次のAndroidのフォントを変更したい時に、おすすめのフォントはRICOH HG丸ゴシックM-PRO Flip Fontになります。こちらのフォンとアプリは有料で、¥330となります。Google Play Editionを除くSamsung Galaxyに対応しています。

対応していない機種がある為、あらかじめ確認してから購入することをおすすめします。リコーHG丸ゴシは、丸みがある人気のフォントで文字サイズによって、大きく読みやすいとお年寄りへのプレゼントとして、喜ばれています。

FontFix

Androidのフォント変更をしたい時の、おすすめのフォントアプリ、最後はFontFixです。こちらのアプリは無料アプリで、SamsungやAndroid6.0含む以降の機種は、FontFixのサポートをの受けられます。まれに対応不可な機種もある為、詳細を確認してからインストールしましょう。

FontFixはグラフィックデザイなーや、人気のあるWebサイトで使われています。デザイン性の高い素敵なフォントがあると評判ですが、使えない機種もあります。フォントを変更する場合、リスクを避けるために、バックアップを取ってからインストールすると良いでしょう。

Androidのフォントを自分好みに変更しよう!

フリー写真素材ぱくたそ

Androidスマホのフォントを変える方法や、フォントの種類などを見てきました。機種にフォントが内蔵されているAndroidと、内蔵されていない場合でも、フォントアプリを無料ダウンロードや、有料ダウンロードで、変更でき、そのやり方もわかりました。

あとは実際に、自分のAndroidスマホで、実行するだけです。フォントを変更し自分流に楽しくカスタマイズしてみましょう。使い方もいろいろあり、文章を打つだけでなく写真にポップなフォントで、おしゃれに改造したり、自由な発想で多いに好きなフォントを活用してみましょう。

Sasaki vivien
ライター

Sasaki vivien

美容・食・健康関連の仕事をしています。 食と心と美容・ライフスタイルに関する記事など、 生活に役立つ執筆をしていきたいと思っています。 料理を作って皆様が喜ぶのを、幸せに感じています。 ワーケーションの受入れを始めました。

関連するまとめ

人気の記事