バスソルトのおすすめ人気ランキング21選!プレゼントに喜ばれるブランドも紹介

バスソルトのおすすめ人気ランキング21選!プレゼントに喜ばれるブランドも紹介

一日の疲れを癒すバスタイムは、バスソルトなどの入浴剤を入れるとよりリラックス効果があるので女性に人気のおすすめのアイテムです。そこで今回は人気のバスソルトやプレゼントにおすすめのバスソルトなど用途別にランキングでご紹介します。

記事の目次

  1. 1.口コミ人気が高いおすすめのバスソルトを紹介!
  2. 2.バスソルトの種類
  3. 3.バスソルトのおすすめの選び方
  4. 4.バスソルトのプレゼントにおすすめのブランド
  5. 5.おすすめのバスソルトランキングTOP6【リラックス向け】
  6. 6.おすすめのバスソルトランキングTOP5【スクラブ・マッサージ向け】
  7. 7.おすすめのバスソルトランキングTOP5【冷え性対策】
  8. 8.おすすめのバスソルトランキングTOP5【プレゼントにおすすめ】
  9. 9.バスソルトは目的・デザインで選ぶのがおすすめ!

口コミ人気が高いおすすめのバスソルトを紹介!

Photo byomameIS

バスタイムで一日の疲れを取るときのアイテムとして人気の「バスソルト」。バスソルトは種類によってリラックス効果や冷え性対策など効果を重視したもの、プレゼントにぴったりのブランドまで様々あります。そこで今回は用途別におすすめのバスソルトをランキングでご紹介します。

バスソルトの種類

Photo bykingapl

バスソルトといっても天然の塩を使っているものや硫酸マグネシウムを使っているものなど、バスソルトの中でも種類があるのをご存知ですか?ここではランキングの前にバスソルトの種類についてご紹介しますので、ぜひバスソルト選びの参考にしてください。

エプソムソルト

Photo byMonfocus

エプソムソルトは、硫酸マグネシウムの純粋な結晶のことで名前にソルトと付いていますが塩は含まれていません。そのため、お風呂を傷めることなく、入浴を楽しめるので入浴剤を使えない賃貸に住んでいる方にもおすすめです。

また、水に溶けやすいのも特徴で心地よい湯上り感を楽しめます。さらに、保湿効果や保温効果があり、皮膚からミネラル補給ができるのでむくみの解消、リラックス効果、デトックス効果があるともいわれています。

ヒマラヤ岩塩

Photo byminree

ヒマラヤ岩塩は、パキスタンやネパール、チベット、インドで採れる天然の岩塩のことを言います。主にピンク色や紫色、黒、黄色などがありますが、市場に一番出ているのはピンク色をしたピンクソルトで、硫黄分が含まれるので温泉気分も楽しめます。

ヒマラヤ岩塩はバスソルトとして使うと抗酸化作用や発汗作用もあるので、デトックス効果を求めている方におすすめです。また、美容面ではシミの改善やしわの改善という効果も期待できるので、女性におすすめのバスソルトです。

死海の塩

Photo by Yair Aronshtam

地球上で最も低い海抜にある死海という湖はイスラエルとヨルダンの国境にあり、この死海で採れる天然の塩を死海の塩といいます。この死海の塩は、体が浮いてしまうほど塩分濃度が高く、塩分濃度は海水の10倍ともいわれています。

また、死海にはマグネシウムやカルシウム、ナトリウムなどの天然のミネラルが海水より30倍ととても多いのも特徴です。そのためバスソルトとしてだけではなく、はちみつやオリーブオイルなどと混ぜてスクラブソルトとしての使用もおすすめです。

ヨーロッパの岩塩

Photo byjaniceweirgermia

ヨーロッパには、ドイツ・オーストリア・スイス・ルーマニア・ポーランドなど、様々な国に岩塩鉱があり、各地で見学ツアーなども行われています。その中でも世界遺産に登録されているポーランドのヴィエリチカ岩塩坑が有名です。

ミネラルが豊富でお湯を柔らかくするヨーロッパの岩塩には、血行促進効果や保温効果、美肌効果などの効果があるので女性におすすめです。またヨーロッパの岩塩には、お肌のカサツキを抑える効果もあるので、ぜひ試してみてください。

国産自然塩

Photo byonefox

国産の天然塩は、日本人と相性が良いともいわれていて肌にとてもよく馴染むのが特徴です。そのためバスソルト選びで悩んでしまう方や肌馴染みが心配な方は、日本の国産天然塩からチャレンジしてみるのもおすすめです。

バスソルトのおすすめの選び方

Photo byomameIS

バスソルトと言っても様々な種類があるので選び方に悩んでしまう方も多いと思いますが、ここではバスソルトのおすすめの選び方をご紹介しますので、たくさんのバスソルトを前に悩んでしまう方はぜひ参考にしてください。

目的・効果に合わせて選ぶ

Photo bynattanan23

バスソルトには種類を問わず保湿作用があり、中には美肌効果が期待できるものもあります。また、発汗作用があるバスソルトは新陳代謝がアップするため、ダイエット効果やむくみの解消、冷え性対策、血行促進などを期待したい方におすすめです。

その他にも、お好みの香りが付いたバスソルトにはリラックス効果も期待できます。さらに、塩には浄化作用もあるので人の体を触るお仕事やエネルギーワークをしている方、人と接する機会が多い方にもおすすめです。

香りで選ぶ

Photo byMareefe

一日の終わりをバスタイムでリラックスしたい方には、バスソルトの香りも重要になってきます。香りはお好みの香りをチョイスすればリラックスできるので、いろいろ試してお好みの香りを見つけてみるのもおすすめです。

香りの中でもリラックスできる香りとして人気なのがラベンダーやネロリです。また、バニラやココナッツ、フローラル系どの甘い香りは贅沢な気分を楽しめ、ハーブ系はリフレッシュできるので気分で香りを選んでみるのもおすすめです。

おしゃれな容器・デザインで選ぶ

ブランド物のおしゃれな容器やデザインのバスソルトはあるだけでも贅沢な気分になるので、容器やデザイン選びも大切です。また、バスソルトをプレゼントしたいと思っている方もおしゃれなデザインのものを選べば喜んでもらえるので、ぜひ容器も参考にしてください。

入浴剤人気ランキング!おすすめの売れ筋商品を一挙にチェック!のイメージ
入浴剤人気ランキング!おすすめの売れ筋商品を一挙にチェック!
入浴剤には様々な種類があります。種類によって特徴があり、それぞれに人気でおすすめな入浴剤があります。ギフトにもぴったりの売れ筋入浴剤を種類別にランキングにしてみました。ランキングを参考に自分用やギフトに入浴剤を購入して癒されましょう。

バスソルトのプレゼントにおすすめのブランド

Photo byblickpixel

ここからはバスソルトをプレゼントしたい方におすすめのブランドをご紹介します。ここでご紹介するブランドは、世界でも人気のブランドや日本でも気軽に購入できるブランドもご紹介しますので、バスソルトをプレゼントしたい方はぜひ参考にしてください。

NEAL'S YARD REMEDIES

「NEAL'S YARD REMEDIES」は、1981年にイギリスのロンドンで生まれたブランドで、オーガニックにこだわった商品は美容と健康をトータルサポートするエッセンシャルオイルやハーブティー、スキンケアコスメなどが揃っています。

また、原料を採取する時に環境に配慮した適切な量を採取していたり、NEAL'S YARD REMEDIESの特徴でもあるブルーボトルはリサイクルしてトレイやディプレイ、オリジナル商品などに生まれ変わるほど、商品だけでなく環境にも配慮しているおすすめのブランドです。

Santa Maria Novella

「Santa Maria Novella」は、1221年にイタリアのフィレンツェで誕生したブランドで、当時は修道院にあった薬局で草花を栽培して薬剤や鎮静剤を調合する薬製品を中心に活動していて、王家御用達鋳造所と呼ばれる名誉ある称号も授与しました。

その後はオーデコロンをはじめ、フェイシャルやボディトリートメントなど大人向けのラインだけでなく、ベビーラインまで揃っている世界で人気のブランドになりました。Santa Maria Novellaは、香りにもこだわっているブランドなのでプレゼントにおすすめです。

Lothantique

「Lothantique」は、1987年にフランスのプロヴァンスで誕生した最も有名なフレグランスブランドで、オードトワレやルームスプレー、石鹸、スキンケア商品など豊富に揃っていて現地ではリーズナブルに購入できることからお土産やプレゼントにも人気です。

プロヴァンスに工場があるLothantiqueには、夏にはラベンダー畑が広がり、自然に恵まれた環境ならではの植物性原料で安全で高品質な商品を購入できます。また、パッケージもシンプルながら高級感も感じられるのもおすすめのポイントです。

G.P.CREATE

「G.P.CREATE」は、1980年に誕生したブランドでバスソルトを中心にハンドケア商品やヘアケア、石鹸などを取り扱っています。特にバスソルトやエッセンシャルオイルのミニサイズのギフトセットなども多く取り扱っているので、プレゼントにおすすめです。

プチギフトには、ちょっとした贈り物やノベルティーグッズ、ウェディングギフトにぴったりのものも多く、比較的リーズナブルなのも特徴です。中でもボトルに入ったバスソルトセットは人気のアイテムとなっています。

SABON

「SABON」は、1997年にイスラエルで誕生したコスメブランドで、創業当時はオーストラリアの伝統製法でハンドメイドソープの量り売りをきっかけに徐々に有名になり、今ではホテルのアメニティグッズだけでなく百貨店などにも正規店舗があるので気軽に購入できます。

SABONで購入できるバスソルトは、イスラエルにある死海から採られた塩を使用したバスソルトが人気で、ミネラルを豊富に含んでいます。また、香りも様々あるので、お好みの香りを選べるのもおすすめのポイントになっています。

SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!のイメージ
SABON(サボン)ボディスクラブの使い方は?効果や人気の香りも紹介!
お肌のケアに、サボンのボディスクラブが、スベスベのしっとり肌になると人気です。正しい使い方で、スクラブ成分・オイル・香りからの効果をしっかり、お肌で感じ取ってください。そんな話題のサボンのボディスクラブの使い方と効果、人気の香りを、ご紹介します。

おすすめのバスソルトランキングTOP6【リラックス向け】

Photo byJillWellington

ここからはリラックス向けのおすすめのバスソルトランキングTOP6をご紹介します。このランキングでご紹介するバスソルトは、普段使いできるものやプレゼントにおすすめのものもあるので、ぜひ参考にして一日の終わりのリラックスタイムを過ごしてみてはいかがですか?

第6位:マックス 汗かきエステ気分 スキンケア ローズ

マックスの「汗かきエステ気分 スキンケア ローズ」は、38度から40度のぬるめの温度でもゆっくり浸かることでじんわり汗をかけるほど冷えた体が温まります。また、瀬戸内海の海塩とイスラエスの死海塩を使っていてミネラルも豊富なので美肌効果も得たい方におすすめです。

汗かきエステ気分 スキンケア ローズは香りも特徴で、バスソルトを入れた直後はライチやカシス、次はローズとリリー、最後はムスクとアンバーと3段階に香りが変化するのも魅力のポイントで、長くゆっくりお風呂を楽しめます。

第5位:アロマライフ ナナコショップヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル

アロマライフ ナナコショップの「ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタル」は、硫黄成分が入っているので温泉浴を楽しみたい方におすすめです。また、大気汚染も受けていないヒマラヤ岩塩はミネラルも豊富に含んでいるのも特徴です。

ヒマラヤ岩塩 ルビークリスタルには、大きい塊のチャンクや少し砕いてあるミル、バスソルトとして使いやすい細粒があるので、お好みのものを購入できます。さらにお好みのエッセンシャルオイルと組み合せばアロマバスも楽しめますが、一部使いない浴槽があるので注意してください。

第4位:アースコンシャス エプソムソルト ラベンダーフランス

アースコンシャスの「エプソムソルト ラベンダーフランス」は、100パーセント最高品質のエプソムソルトとフランス産ラベンダーフランスのエッセンシャルオイルを配合した自然派のアロマバスソルトです。

エプソムソルト ラベンダーフランスはお風呂に入れた瞬間からラベンダーフランスの香りが広がるのでリラックス効果もあります。また、塩を使っていないので循環式のお風呂や追い炊き機能が付いたお風呂でも使用できるおすすめのバスソルトです。

第3位:AQUA GIFTバスソルト

AQUA GIFTの「バスソルト」は、瀬戸内海の海水のみから精製した塩化マグネシウム(にがり)で作っているので、赤ちゃんからお年寄り、乾燥肌や敏感肌など、年齢や肌の悩みに関係なく使用できるおすすめのバスソルトです。

また、AQUA GIFTバスソルトは、肌のくすみや肌のターンオーバーを改善させたり、代謝もアップさせるので冷えやダイエット効果も期待できます。AQUA GIFTバスソルトは家族みんなが使えるバスソルトなので、ぜひご自宅でリラックスタイムを過ごしてください。

第2位:ニールズヤードレメディーズ ニールズヤード ラベンダーリラックス

イギリスのロンドンで誕生したニールズヤードレメディーズのバスソルトの中でもリラックス効果の高い「ラベンダーリラックス」は、ミネラル豊富なパタゴニアの天日湖塩とラベンダーやマンダリン、ゼラニウムなど5種類のエッセンシャルオイルを配合しています。

また、ニールズヤードレメディーズのラベンダーリラックスは、梱包と手提げ袋も付いたギフト仕様も販売されているので、大切な方へのプレゼントにもおすすめです。ラベンダーリラックスはとてもリラックスできる香りなので、忙しく過ごしている方にプレゼントしてみてください。

第1位:クナイプ グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り

ドイツで誕生したクナイプは、今では日本でも大人気のハーバルブランドです。クナイプのバスソルトの中でも一番人気の「グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香り」は、ヨーロッパでは眠りのハーブとしても知られるホップとバレンシアの香りが配合されています。

さらに、グーテナハト バスソルト ホップ&バレリアンの香りは、お湯に溶かすと深いブルーの湯色になるので、就寝前のリラックスタイムにもぴったりです。また、クナイプは普段使いもできますが、プレゼントとしても喜ばれるのでおすすめです。

おすすめのバスソルトランキングTOP5【スクラブ・マッサージ向け】

Photo byandreas160578

ここからはスクラブ・マッサージとしても使える、おすすめのバスソルトランキングTOP5をご紹介します。このランキングでご紹介するバスソルトは、スクラブやマッサージソルトとしても使用できる一石二鳥のバスソルトばかりなので、ぜひツルツルのお肌を目指してみませんか?

第5位:塩美人マッサージソルト

塩美人の「マッサージソルト」は、長崎県五島列島の海で生まれた粗塩をベースに保湿と美白効果があるといわれている卵白由来のアルプミン・ローヤルゼリー・蜂蜜などを配合した無添加のお肌に優しいおすすめのマッサージソルトです。

マッサージソルトは、優しくマッサージするだけでツルツルになると話題のマッサージソルトで、マッサージ後はそのまま浴槽に浸かるとバスソルトにもなります。また、ブルガリア産のダマスクローズオイルを使用したローズやミント、ユズ&ジンジャーなど香りも様々あります。

第4位:THREE フルボディトリートメント&バスソルト

THREEの「フルボディトリートメント&バスソルト」は、和歌山県産の南高梅が凝縮された天然塩やオーガニック精油、高知県産のユズ種子油などを配合した天然素材のバスソルトです。TREEのバスソルトは濡れた肌を優しくマッサージするだけで滑らかな肌へ導きます。

また、マッサージ後はそのまま入浴するとバスソルトとしても使用できるので、体も芯から温まりリラックス効果も得られます。さらにお好みでベルガモット・グレープフルーツ・レモンからお好みの香りを選べるのもおすすめのポイントです。

第3位:LU:XE デットシーバスソルト

LU:XEの「デッドシーバスソルト」は、最高級のイスラエス産の天然死海塩を使っていて、バスソルトとして浴槽に入れて楽しむ以外にも足浴や半身浴などでも使用でき、エステサロンや芸能人、モデルなど美にこだわる方も愛用するほど人気のバスソルトです。

LU:XEのデッドシーバスソルトの最大のポイントは、業務用のため2キロ入りの大容量なのに1,500円ほどで購入できるので1回40円ほどで使用できるところです。デッドシーバスソルトは発汗作用や保湿効果も通常の塩より高いので、より高い効果を求める方におすすめです。

第2位:エプソムソルトシークリスタルス オリジナル

「エプソムソルトシークリスタルス オリジナル」は、欧米では最も使用されているミネラル100パーセントのに入浴剤で、肌がツルツルしてしっとり潤う上に、商品添加物基準で製造されているので赤ちゃんからお年寄りまで使用できるおすすめのバスソルトです。

また、エプソムソルトシークリスタルス オリジナルは、入浴剤としただけでなく、黒ずみや角質が気になる部分をエプソムソルトで優しくマッサージすると肌がツルツルになります。サイズもお試しサイズから大容量サイズまであるので、使用頻度にあったサイズを選べます。

第1位:アースコンシャス エプソムソルト

アースコンシャスの「エプソムソルト」は、100パーセント最高品質のエプソムソルトで着色料や合成香料、防腐剤も使っていない無添加なので、お肌に刺激もなく赤ちゃんからお年寄り、肌がデリケートな方でも安心して使用できるおすすめのバスソルトです。

海外のセレブも愛用するほど人気のエプソムソルトは、ハリウッド女優をはじめ日本でもテレビや雑誌などで多く取り上げられています。また、塩を使っていないので循環式のお風呂や追い炊き機能が付いたお風呂でも安心して使用できます。

おすすめのバスソルトランキングTOP5【冷え性対策】

Photo by Theme Park Mom

ここからは冷え性対策におすすめのバスソルトランキングTOP5をご紹介します。このランキングでご紹介するバスソルトの中には、冷え性対策をしながらリラックスできるものや婦人科専門の漢方薬局が作ったバスソルトなどもありますのでぜひ参考にしてください。

第5位:フィトメール オリゴメール アローム シトラス スプラッシュ

フィトメールの「オリゴメール アローム シトラス スプラッシュ」は、世界一綺麗な海でもあるフランスのブルターニュのミネラル豊富な海水をフィトメール独自の製法でフリーズドライして、フランスの天然エッセンシャルオイルを5種類ブレンドしたバスソルトです。

その中でもシトラススプラッシュは、レモンやタンジェリンをブレンドしたみずみずしいシトラスの香りやネロリやカルダモンの爽やかな香りも感じられるので、バスタブに入れた瞬間から弾けるように広がる香りを楽しんでみてください。

第4位:ドゥーオーガニック アロマソルト フォーレスト

ドゥーオーガニックの「アロマソルト フォーレスト」のベースとなるバスソルトは数億年前の地殻変動でもたらされたモンゴル岩塩を使用して、100パーセント天然のエッセンシャルオイルを配合したおすすめのバスソルトです。

アロマソルト フォーレストはラベンダー・ヒノキ・フランキンセンス・イランイランなどリラックスできる香りをブレンドしたバスソルトなので、いつものバスタイムが特別な時間になるほどリラックスできます。

第3位:DHC DSバス&ソルト

DHCの「DSバス&ソルト」は、イタリアのシチリア島の岩塩と高純度の水溶性有機ゲルマニウムだけでなく、ショウガエキスやトウガラシエキスも配合しているので、血行促進や発汗作用が期待できるおすすめのバスソルトです。

さらに、保湿力に優れたコラーゲンなどの美容成分も配合しているので、入浴後は肌が潤いしっとり滑らかになります。また、ラベンダーやオレンジ、レモンなど12種類の100パーセント天然のエッセンシャルオイルも配合しているので、リラックス効果も期待できます。

第2位:堀江薬局 フィトタラソ バスソルト

堀江薬局の「フィトタラソ バスソルト」は、婦人科専門漢方薬局がオリジナルで作った、冷え解消のためのバスソルトで、さらに保湿力のある海水ミネラルや和漢植物エキスも配合されているので冷え解消だけでなく保湿も期待できます。

また、フィトタラソ バスソルトには、フローラル系の天然のアロマオイルを使用しているのもポイントで、血行促進や冷え性、肩こりや腰痛の改善だけでなくリラックス効果あるので、一日の疲れや体の不調を改善できます。

第1位:大香 メディテイト パタゴニアバスソルト ブルーム

大香の「メディテイト パタゴニアバスソルト ブルーム」は、環境汚染物質が含まれていないアルゼンチンのパタゴニア産の天然塩と精油を贅沢に配合したバスソルトなので、身体を芯から温めリラックスできます。

その中でも特にリラックスできるのがメディテイト パタゴニアバスソルト ブルームで、開花という意味のブルームには、優しいフローラル系のゼラニウムとエキゾチックなイランイランの精油が使われています。

おすすめのバスソルトランキングTOP5【プレゼントにおすすめ】

Photo byblickpixel

ここからはプレゼントにおすすめのバスソルトランキングTOP5をご紹介します。このランキングでご紹介するバスソルトの中には、ワンランク上の贅沢なバスソルトやプチギフトにもおすすめのバスソルトなどをご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

第5位:NEAL'S YARD REMEDIES イングリッシュラベンダーバス&シャワージェル

NEAL'S YARD REMEDIESの「イングリッシュラベンダーバス&シャワージェル」は、イングリッシュラベンダーとカモミールの香りで体を洗うたびにリラックスできます。この商品はボディウォッシュですが、バスタブに入れて入浴剤として使用することもできます。

第4位:Santa Maria Novella Sali da Bagno Melograno ザクロ

Santa Maria Novellaの「Sali da Bagno Melograno ザクロ」は、世界最古の薬局として薬を調合していた歴史あるブランドのバスソルトで、香りにもとことんこだわっているので、リラックス効果も抜群でプレゼントやギフトにもおすすめです。

バスソルトの中でもSali da Bagno Melograno ザクロは、オーデコロン ザクロの香りをお肌に残せるので、果実の酸味と花の甘さが広がります。この商品は500グラムで7,700円となっているので、ぜひ大切な方にプレゼントしてみてください。

第3位:Lothantique バスソルト ブーケ ドゥ リリの香り

Lothantiqueの「バスソルト ブーケ ドゥ リリの香り」は、フランスで最も有名なフレグランスブランドのバスソルトで、アップル・ベリー・ウォーターメロン・スズラン・ジャスミンなどのエッセンシャルオイルを贅沢にブレンドしています。

ブーケ ドゥ リリの香りは、みずみずしく清潔感のあるフルーティーな香りなので女性へのプレゼントに喜ばれます。また、ナチュラルでオフホワイトのパッケージは贅沢さも感じられるので、一日の終わりのリラックスタイムにもおすすめです。

第2位:SEL DE COULEUR

「SEL DE COULEUR」は、フランスのブルターニュ産の天然塩に天然のエッセンシャルオイルや潤い成分を配合したバスソルトで、様々な香りを楽しめます。香りはローズ・オレンジ・ラベンダーなど全7種類で1セットなので、その日の気分に合わせて香りを楽しめます。

第1位:SABON バスソルト ローズ

SABONの「バスソルト ローズ」は、イスラエルにある死海から採られたミネラル豊富な塩を使用したバスソルトです。SABONのバスソルトは花びらが入っているのが特徴の贅沢なバスソルトで、心身ともにリフレッシュしたい方におすすめです。

中でも贅沢気分を満喫したい方にはローズがおすすめです。ローズは真っ赤なバラの花束のような華やかな香りが特徴で、バスタブに入れた瞬間から上品で優雅なバラの香りがバスルームに広がるのでワンランク上のバスタイムを楽しめます。

バスソルトは目的・デザインで選ぶのがおすすめ!

Photo bypompi

今回はバスソルトのおすすめ人気ランキングをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。バスソルトは一日の終わりのリラックスタイムを過ごしたり、不調の改善や美容にもおすすめなので、ぜひ参考にしてバスソルトを活用してみてください。

Ayano Naito
ライター

Ayano Naito

旅行が大好きなハワイアンロミロミセラピストです。エステサロン経営ならではの情報を提供しております。国内・海外問わず旅行も大好きです。スキューバダイビング・ハワイ州観光局公式スペシャリスト検定・リンパトリートメントインストラクター・アロマテラピーインストラクターなど取得。

関連するまとめ

人気の記事