ストレングスファインダーは無料で受けられる?代用できるおすすめ診断ツールも

ストレングスファインダーは無料で受けられる?代用できるおすすめ診断ツールも

ストレングスファインダーの自己分析ツールがあることを知っていますか。ストレングスファインダーは無料で使えるのでしょうか。どんな診断をするツールなのでしょうか。ストレングスファインダーが無料で使えのか、ストレングスファインダーの診断項目などをご説明します。

記事の目次

  1. 1.無料で受けられるストレングスファインダーって知ってる?
  2. 2.ストレングスファインダーとは
  3. 3.無料で受けられるストレングスファインダーとは
  4. 4.無料のストレングスファインダー類似ツールやアプリ
  5. 5.ストレングスファインダーと無料ツールはどちらがおすすめ?
  6. 6.無料でできるストレングスファインダー代用ツールを使ってみよう

無料で受けられるストレングスファインダーって知ってる?

Photo byFree-Photos

自分の強みや自分に適している仕事を知ることができるツールがあります。それが「ストレングスファインダー」です。自分の強みや適している仕事がわかれば就職や転職活動に活用できて便利です。

自分の強みや適している仕事を理解するいわゆる、自己分析ができれば、どんな会社に就職すれば良いのかまた、どんな職種を選択すれば良いのかが判断しやすくなります。つまり、就職や転職活動に役立つということです。

自己分析ツール「ストレングスファインダー」は、自分の強みとともに、自分の弱みと思っていたことが、実は自分の強みだったことを知ることもできます。

自己分析ツール「ストレングスファインダー」で、自分の強みや適している仕事を知ることは、就職や転職活動で、自分をアピールしやすくなります。無料で自己分析できる「ストレングスファインダー」についてご説明します。

ストレングスファインダーとは

Photo bygeralt

自己分析ツール「ストレングスファインダー」とは、何処で開発されたのでしょうか。また、自己分析ツール「ストレングスファインダー」にはどんな診断項目があるのでしょうか。自己分析ツール「ストレングスファインダー」の開発拠点、診断項目や特徴について詳しくみていきましょう。

ギャラップ社の自己分析ツール

Photo by ahisgett

自己分析ツール「ストレングスファインダー」は、米国ギャラップ社によって開発されたツールです。米国ギャラップ社は、85年程の長い歴史を持ち、世界に拠点を設けて、世論調査や会社のコンサルティングを事業にしています。

自分の強みを知ることは、ビジネスに役立ちとの発想から自己分析ツール「ストレングスファインダー」が生まれました。自己分析ができる「ストレングスファインダー」は、オンラインで使えるおすすめなツールです。

自己分析ができる「ストレングスファインダー」は、自分の強みを知るつまり、自分の強みを検索することができる便利なおすすめなツールなのです。

34の資質と5つの強み

Photo by EpicTop10.com

「ストレングスファインダー」は、34の資質と5つの強みから自己分析をするツールです。34の資質つまり、34の性質や才能からその人の特徴を診断するツールです。

自己分析をするツール「ストレングスファインダー」の34資質は、人間関係構築力・影響力・実行力・戦略的思考力の4つのグループに分かれます。

人間関係構築力の資質は、その場の状況や環境などに自分を合わすことができる「適応性」をはじめ、何でも良い方向に考える「ポジティブ」など9つの資質に分かれます。

影響力の資質は、決断して行動をする「活発性」、知らない人ともすぐ仲良くなれる「社交性」や「コミュニケーション」、能力の向上に前向きな「最上志向」など8つの資質に分かれます。

実行力の資質には

Photo byPeggy_Marco

実行力の資質には、物事やシステムなどの改善を見つけ出す「アレンジ」、人を差別しない「公平性」、責任を持って実行する「責任感」、目標を明確にする「目標志向」、正しいと固く信じて疑わない「信念」の資質があります。

また、実行力の資質には、活動的に行動をする「達成欲」、物事を注意深く進める「慎重さ」、約束や計画を守る「規律性」など9つの資質に分かれます。

戦略的思考力には

Photo byjambulboy

戦略的思考力の資質には、アイデアやひらめきが得意な「着想」、何でも経験したい学びたい「学習欲」、過去にこだわりを持たない「未来志向」、さまざまな角度や視点からの分析が得意な「分析思考」の資質があります。

また、戦略的思考力の資質には、知らないことを知りたがったり、情報を集めるのが得意な「収集心」、絶えず頭の中で考える「内省」、目的に到達するまでの導き方が得意な「戦略性」など8つの資質に分かれます。

ストレングスファインダー5つの強みとは

フリー写真素材ぱくたそ

おすすめな自己分析ツール「ストレングスファインダー」では、34の資質から自分に当てはまる結果がでます。つまり、人間関係構築力に当てはまる資質が何個、影響力に当てはまる資質が何個あったのかが結果としてわかるのです。

「ストレングスファインダー」で分析した結果より、自分の強みの傾向がわかります。回復志向、分析思考、学習欲など資質が強い順番が結果として出るのです。自分の回復志向、分析思考、学習欲など5つの強みを知ることができます。

分析した結果強い順番として着想、 目標志向、 目標志向、コミュニケーション、最上志向と出れば、着想の資質が強いことがわかるのです。次に強いのが目標志向の資質といったことを知ることができおすすめなツールです。

本家は無料ではない

Photo by mikecohen1872

米国ギャラップ社が開発した自己分析ツール「ストレングスファインダー」は無料で使うことはできません。無料で使えるのは就職・転職の事業をしている「リクルート」が開発した「ストレングスファインダー」です。

「ストレングスファインダー」診断を無料で使うには、「リクルート」が運営している就職・転職サイト「リクナビNEXT」に登録する必要あります。

無料で受けられるストレングスファインダーとは

Photo bymohamed_hassan

「リクナビNEXT」に登録すれば「リクルート」が開発した「ストレングスファインダー」診断が無料で使えます。「リクナビNEXT」は無料で登録することができます。

登録した会員ページの診断タグをクリックすることで診断が可能です。ギャラップ社の「ストレングスファインダー」は2000円ほどの診断料が必要です。一方で、リクルートの「ストレングスファインダー」診断は、「リクナビNEXT」に登録すれば無料で使えるおすすめなツールです。

様々な自己分析ツールが存在

Photo by905513

自己分析をするために無料で使えるのが「リクルート」が開発した「ストレングスファインダー」診断ツールです。しかし、無料で使える自己分析ツールは他にもあります。米・VIA研究所が提供している自己分析ツール「VIA-IS」があります。

「VIA-IS」は、オンラインで24の資質から120問ほどの質問に答えることで自己分析ができるツールです。また、完全主義的・楽天的・献身的・個性的など9つのタイプから診断する無料で使える「エニアグラム」ツールがあります。

さらに、「人間の存在理由についてよく考することがあるか」「自己紹介を苦手と感じるか」などの設問に同意するかしないかを答えるだけの簡単な自己診断ができる「16Personalites」ツール・アプリがあります。

性格の要素から診断する

Photo byElisaRiva

自分の強みや弱みに加えて、性格8つから自己診断ができる「エムグラム」ツールもあります。「エムグラム」ツールは、超精密性格診断と呼ばれていて、会社などで適性を診断するツールとしておすすめです。

また、「エムグラム」は恋愛や結婚に活用できるツールとしても人気です。「エムグラム」はパソコンやスマホなどを使って感受性、主張、好奇心など8つの性格に関する105問に答えて10分ほどで診断できるツールになります。

良さそうなものを探してみよう

フリー写真素材ぱくたそ

「エニアグラム」「エムグラム」のツールに加えて、「ストレングスファインダー」の診断と同じように無料で使えるツールがあります。

「Zelfium」「BRIDGE-i」「COLOR INSIDE YOURSELF」などのツールは「ストレングスファインダー」診断と同じように無料で使えます。このように「ストレングスファインダー」をはじめ、自己分析ができるツールは多くあります。自分に合いそうなツールを使って分析することをおすすめします。

無料のストレングスファインダー類似ツールやアプリ

Photo bygeralt

無料自己診断ツール「ストレングスファインダー」と類似しているツール・アプリについて詳しくみていきましょう。無料自己診断ツール「ストレングスファインダー」と類似しているツール・アプリには、「グッドポイント診断」があります。

また、「ストレングスファインダー」と類似しているツールやアプリには、「VIA-IS」「エニアグラム」「16Personalites(MBTI診断)」「Mgram」「Zelfium」「BRIDGE-i」「CIY」があります。

無料自己診断ツール「ストレングスファインダー」と類似している「グッドポイント診断」「VIA-IS」「エニアグラム」などツール・アプリごとに詳しくみていきましょう。

グッドポイント診断

フリー写真素材ぱくたそ

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「グッドポイント診断」です。「グッドポイント診断」は、リクルートが開発した診断ツールです。親密性・決断力・社交性・感受性・独創性など18資質から5つの強み診断してくれます。

「グッドポイント診断」では、自分の強みつまり、才能を知ることができます。また、自分の弱みも知ることができるので診断結果を今後にいかすようにしましょう。

VIA-IS

Photo byPhotoMIX-Company

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「VIA-IS」です。「VIA-IS」は、アメリカミシガン大学心理学部教授の「クリストファー・ピーターソン 」とアメリカの心理学者「マーティン・セリグマン」によって開発された無料の診断ツールです。

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「VIA-IS」は、24資質から5つの強み診断してくれます。設問は全部で120問で、時間して20分前後で完了します。

うつ症状だったり、幸福度だったりも診断できる心理テストのようなツール・アプリです。心理学者が開発にかかわっているため信頼性が高いおすすめな診断ツール・アプリです。

エニアグラム

Photo byEstudioWebDoce

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「エニアグラム」です。「ストレングスファインダー」と類似している「エニアグラム」は他項で説明したように、完全主義的・楽天的・献身的・個性的など9つのタイプから診断します。

完全主義的タイプは妥協を許しません。楽天的なタイプは、何でも前向きな考え方をします。献身的なタイプは人への思いやりと愛情が強くなります。

個性的タイプは発想力、想像力に優れています。この項目に関する90問の設問の中でもっとも該当が多いのが自分のタイプということです。タイプの傾向が数字で確認できるのでわかりやすい診断ツールです。

16Personalites(MBTI診断)

Photo byPIX1861

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「16Personalites(MBTI診断)」です。「ストレングスファインダー」と類似している「16Personalites(MBTI診断)」がサイトから出される設問に対して同意をするかしないかで診断するツールです。

「ストレングスファインダー」と類似している「16Personalites(MBTI診断)では、同意か同意しかないかを7段階で回答することができます。たとえば、「自分から話を始めるか」の問に同意の意思が強ければ同意するの横にある○にしるしをつけます。

同意する同意しないが半々なら「同意する」と「同意しない」の中間にある○にしるしをしていく診断ツールです。設問が実例的で具体性があるので診断の信頼性が高いツールです。

Mgram

Photo bygeralt

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「Mgram」があります。「ストレングスファインダー」と類似している「Mgram」は、感受性が高い、好奇心が強い、心配性である、こだわりがあるなど8つの資質から自分の特徴と強みを知ることができるツールです。

また、「Mgram」は無料と有料が用意されています。有料のプレミアム深層性格レポートでは、「才能」「恋愛」「仕事」を細かく深掘りして棒グラフなどのデータを見ることができます。図式化されるため自分の強みや弱みが良くわかりやすいツールと言えます。

Zelfium

Photo bygeralt

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「Zelfium」です。「ストレングスファインダー」と類似している「Zelfium」は、深層分析・直感洞察・活動脳領域をAI(人工知能)で分析することで人格タイプと性格の特徴を知ることができるツールです。

BRIDGE-i

Photo bykreatikar

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「BRIDGE-i」です。「ストレングスファインダー」と類似している「BRIDGE-i」は、会社での人材の特徴を知るために、リンク・アイ社が開発した分析ツール・アプリです。

「ストレングスファインダー」と類似している「BRIDGE-i」では、仕事の能力、行動や思考をコントロールする能力、コミュニケーション能力などがわかります。

CIY

Photo bymohamed_hassan

「ストレングスファインダー」と類似しているのが「CIY」ツール・アプリです。グレート・ビーンズが開発したのが「COLOR INSIDE YOURSELF」(CIY)です。

「ストレングスファインダー」と類似している「CIY」は、キャラクターが登場する診断ツール・アプリあのでゲーム感覚で診断することができます。

自分に向いている仕事・環境を知ることができおすすめなツール・アプリです。また、肉体労働か頭脳労働かといった自分に適している仕事環境を知ることもできます。

ストレングスファインダーと無料ツールはどちらがおすすめ?

Photo bygeralt

自己分析ができるツール「ストレングスファインダー」以外にも、多くの無料ツール・アプリがあります。「ストレングスファインダー」と無料ツール・アプリではどちらがおすすめなのでしょうか。ストレングスファインダー」ツールと無料ツール・アプリのメリットをみていきましょう。

ストレングスファインダーのメリット

Photo bygeralt

ストレングスファインダーのメリットは「自分が気づいていない才能を知る」点です。また、自分は短所と考えていたことが、自分の長所つまり、強みになることが知ることができるのもストレングスファインダーのメリットです。

さらに、ストレングスファインダーの自己分析によって、自分の価値観が明確になることです。また、ストレングスファインダーの自己分析によって向かう方向が定まり自分のモチベーションがあがることもメリットです。

無料ツールのメリット

Photo bygeralt

無料ツール・アプリのメリットは、簡単にいつでも無料でできることです。無料ツール・アプリは種類が豊富にあり、自分に合ったものを選べることがメリットになります。無料ツール・アプリの診断で自分の行動パターンや考え方の傾向を知ることができます。

自分の行動パターンや考え方の傾向を知ることは、自分の目標とすることを決めやすくなります。また、自分が目標とする先輩や上司を選びやすくなりますので無料ツール・アプリを使って自己分析をすることをおすすめします。

自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介のイメージ
自己分析本のおすすめ人気11選!就活に役立つものや自分を知るメリットも紹介
就活には、自己分析が大切です。就活で自己分析しているかいないかで後々の将来にも大きく影響を与えることでしょう。今回は、自己分析するためにおすすめの本を11冊ご紹介していきます。どれも自己分析にはおすすめの本ばかりなので、参考にしてみて下さい。

無料でできるストレングスファインダー代用ツールを使ってみよう

Photo by Disgwylfa

自己分析ができるおすすめツールやアプリには、ギャラップ社が開発した「ストレングスファインダー」があります。また、無料で使えるおすすめな自己分析ツールには、「ストレングスファインダー」と類似している「CIY」のツール・アプリがあります。

また、「ストレングスファインダー」と類似している「BRIDGE-i」「Zelfium」Mgram」「16Personalites(MBTI診断)ツール・アプリもあります。さらに、「グッドポイント診断」「VIA-IS」「エニアグラム」が「ストレングスファインダー」と類似しているツール・アプリです。

おすすめな「ストレングスファインダー」をはじめ、さまざまな自己分析ツールの中から自分に合っていそうなツール・アプリを選んで自分の分析をしてみましょう。

kawakei
ライター

kawakei

記事を書き始めて5年程経ちます。記事を書くことも、知らないことを調べるのが好きです。クオリティーの高い文章を書きたくて、伝え方や伝える文章の書き方などの本を読んで頑張ってきましたが、うまくいきません。クオリティーの高い文章よりどんな人が読んでもわかりやすい文章になるように心掛けています。

関連するまとめ

人気の記事