「不正なSIMです」とエラーが出る場合の対処法!よくある原因もチェック!

「不正なSIMです」とエラーが出る場合の対処法!よくある原因もチェック!

iPhoneを使っていると突然「不正なSIMです」という表示が出てきて、iPhoneが使えなくなってしまうということが、稀にある様です。「不正なSIMです」の表示が出ると重大なエラー?と心配になることも。そんな時の対処法や原因をチェックしました。

記事の目次

  1. 1.iPhoneに「不正なSIMです」エラーが表示されたらどうする?
  2. 2.「不正なSIMです」エラーとは
  3. 3.「不正なSIMです」エラーの解決方法
  4. 4.「不正なSIMです」エラーの解決方法を試してもダメな場合は?
  5. 5.「不正なSIMです」エラーの原因は?
  6. 6.「不正なSIMです」エラーにはまず解決方法を試してみよう!

iPhoneに「不正なSIMです」エラーが表示されたらどうする?

Photo by goto_

iPhoneを使い始めて、たまにアプリケーションの不具合で通信トラブルなどに見舞われたりします。こんな時は、アプリの再インストールや再起動などで改善ができてきました。

ところが、ある日突然iPhoneの携帯キャリアなどが表示されている場所に「不正なSIMです」という表示が出てきて、SIMカードを使った通信ができなくなってしまいます。

普段出たことのない、それも「不正なSIMです」などと表示されるだけで、パニクッてしまいます。重大な不都合だったら?などと考え、対処法が分からなくなります。そんな時の解決方法など紹介します。

「不正なSIMです」エラーとは

Photo byPublicDomainPictures

そもそもSIMカードとは、IMSIと呼ばれる固有の番号が付与されているものです。それは、加入者を特定するためのID番号で、この番号と電話番号を結び付けることで、通信が可能になるというものです。

しかしWi-Fiの環境の中にいるときには、さほど問題にはならないのですが、SIMカードは外に出たり、Wi-Fiの環境外の場所では重要な役割を果たしています。

iPhoneのキャリア表示の場所に突然「不正なSIMです」と表示が出たりします。こんな表示が出れば、誰しも慌ててしまうのですが、SIMカードの不具合等で「不正なSIMです」と表示が出てしまうことの様です。

エラーが表示される場所

Photo byFirmBee

iPhoneで通信をしているときに、突然機能が停止してしまい驚かされることがあります。圏外?と思い、iPhoneを手に電波の良さそうなところに移動したりして、原因を探ったりします。

それでも機能しないとなると、他の原因を探すようになります。改めてiPhoneの画面を見ると、画面左上の普段docomoなどと表示されている場所に「不正なSIMです」というエラー表示がされています。

普段使いしているときは、あまり気にしないiPhone画面の最上部にあるキャリア部分(タスクバー)の左側に「不正なSIMです」のエラー表示がされます。そこがiPhoneのエラー表示がされる場所です。

エラーが表示されるとどうなる?

Photo bystevepb

iPhoneを使っていると、稀にですが「不正なSIMです」というエラー表示が出ることがあります。すると圏外と同じような状態になり、まず圏外のことを疑ってしまいます。

その様に「不正なSIMです」というエラー表示が出ると、Wi-Fi環境のない場所では、SIMカードを使った通信ができなってしまい突然通信が切れてしまい、iPhoneが機能しなくなってしまいます。

しかし、この「不正なSIMです」のエラー表示が出たとしても、先ほども触れましたがWi-Fi環境があり、Wi-Fi接続がされている場合は、問題なく通信ができます。

「不正なSIMです」エラーの解決方法

Photo byJESHOOTS-com

では「不正なSIMです」のエラー表示が出た場合の解決方法は、どうすれば良いのかということです。この場合の解決方法には、再起動やSIMカードの交換など様々な対処法があります。

詳しくはこの後に触れて行きますが、iPhone使用時に「不正なSIMです」のエラー表示が出てしまった時は、慌てないで冷静に再起動やSIMカードの交換などの解決方法を探ります。

その解決方法には、通信事業者との契約が有効であることが前提になりますが、iPhoneの再起動やSIMカードの入れ直しや交換をするなどの対処をして「不正なSIMです」エラーの解決をします。

iPhoneを再起動

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneに限らずパソコンなど、情報通信機器のトラブルの解決方法に再起動する方法があります。「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法も、iPhoneの再起動を試みます。

iPhoneのサイドボタンと音量調節ボタンを同時に長押しします。すると電源オフスライダが表示されます。そして、電源オフスライダをドラッグして、デバイスの電源が切れるまで約30秒待ちます。

この様にして、iPhoneの再起動をすることで「不正なSIMです」エラーの解決方法を完了させます。因みに、デバイス電源を入れるには、サイドボタンをAppleのロゴが出るまで長押しします。

機内モードをON・OFFする

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示が出て、再起動しても解決しないなどのこともあります。そんな時の解決方法として、機内モードをON・OFFする解決方法があります。

iPhoneのコントロールセンターを開いて、飛行機のマークをタップします。又は設定から機内モードのスライダをタップして、ON・OFFの切り替えができます。

この様にして「不正なSIMです」エラー表示の解決方法として試みてみるのも、解決できる方法です。因みに機内モードは、航空会社で許可されている場合はWi-FiやBluetoothを使用できます。

SIMカードの金属部分を掃除

Photo byPexels

「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法には、SIMカードの金属部分を掃除するという解決方法もあります。この方法は、iPhoneを再起動しても改善できない場合などにおすすめです。

SIMカードを取りだすには、SIMトレイの場所を確認します。そして、ペーパークリップなどを使ってトレイの下の穴に差し込んで引き出します。SIMカードを出して、金属部分を綿棒などで軽く拭き取ります。

しかしSIMカードは、機能的にもデリケートにできていますから、抜き差しになどの扱いは慎重に行うことが求められます。特に金属部分は、丁寧に扱うことをおすすめします。

SIMカードを入れ直す

Photo bytomekwalecki

「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法で、SIMカードを掃除する方法を紹介しましたが、SIMカードを入れ直すという解決方法もあります。

SIMカード清掃と同様の手順で、SIMトレイを抜きだしてSIMカードを抜き差しして、入れ直します。そして元に戻すことで「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決ができることがあります。

Wi-Fiの環境がある場所では「不正なSIMです」エラー表示が出ても、通信トラブルにはならないのですが、Wi-Fi環境外での「不正なSIMです」エラーは、致命傷にもなりかねません。SIMカードの扱いは要注意です。

最新のiOSにアップデート

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法で、アップルが開発・提供しているオペレーティングシステム「ios」が最新のものでないために、エラー表示が出ることがあります。

情報通信機器のオペレーティングシステムは、システムのグレードアップやセキュリティ対策などが改善された時などに、通信事業者から提供されて、常に新バージョンで機器操作がされています。

この様にiPhoneも最新のisoが配信されています。「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法は、最新のiosにアップデートして、改善できることがあります。

キャリア設定のアップデートを確認

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法で、最新iosのアップデートをする方法があることは、前の項で紹介しましたが、アップデートの前にキャリア設定の確認をします。

iPhoneの設定カテゴリから一般・情報の順に画面選択をしていきます。キャリアアップデートが必要な場合は、メッセージが表示されています。この様にキャリア設定のアップデートの必要性を確認します。

アップデートの表示があれば、設定から一般・ソフトウェアアップデートをタップして、最新iosのインストールをします。ここのとで「不正なSIMです」エラー表示が改善できることがあります。

iPhoneでSIMなし表示が出る原因と対処法まとめ!初期化復元の方法も紹介のイメージ
iPhoneでSIMなし表示が出る原因と対処法まとめ!初期化復元の方法も紹介
iPhoneを使っているとSIMなしと表示がでるのはどうしてでしょうか?SIMなしと表示された時の対処法について紹介してきます。またiPhoneを初期化して復元する時にSIMなしの場合はどの方法で復元をすればいいのか考えていきましょう。

「不正なSIMです」エラーの解決方法を試してもダメな場合は?

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示が出た時の解決方法は、この様に様々あります。しかし、その一つ一つの解決方法をしてきたにも関わらず、改善できなという場合があります。

そんな時には、キャリアショップを利用します。「不正なSIMです」エラー表示が出た時から利用しても良いのですが、ユーザー自身でできる解決方法は、iPhoneを知る意味からもすることがおすすめです。

しかし、キャリアショップでなければできない解決方法もありますから、あまり深入りしすぎて「不正なSIMです」エラー以外のトラブルにもなりかねませんから、キャリアショップに行って解決します。

キャリアショップでSIMカードを交換

Photo byPublicDomainPictures

iPhoneの「不正なSIMです」エラーの様々な解決方法を試しても、一向に改善できてこない場合には、SIMカードなどの直接的原因があることがあります。SIMカードの交換で対処する方法です。

SIMカードの交換時期や直接的な不具合などの原因で「不正なSIMです」エラー表示が出ることもありますから、iPhoneキャリアショップで、テストして別のSIMカードに交換する解決方法があります。

キャリアショップに持ち込みして、今までしてきた解決方法などを伝えて、改めて専門的なテストをしてもらいます。そして、アドバイスやSIMカードの交換の必要性を確認して、新しいSIMカードと交換します。

SIMピンでSIMカードを取り出す方法!無くしたときに代用できるものは?のイメージ
SIMピンでSIMカードを取り出す方法!無くしたときに代用できるものは?
スマートフォンには意外と見逃されがちな付属品があります。SIMピンです。普段は使わないうえに小さくて失くしやすい部品なので必要なときになくて困ってしまうことも。そんなSIMピンを失くしてしまった時の対処法やSIMピンについてわかりやすく解説します。

「不正なSIMです」エラーの原因は?

Photo bytomekwalecki

「不正なSIMです」エラー表示がされて、突然通信が途絶えてしまった。まるで、iPhoneが圏外が原因で止まってしまったのかの様に、無反応の状態ななってしまいます。

なぜそうなってしまうのか、原因が分からない様ですが、再起動などの操作やSIMカードの交換などで改善できるなど、思いのほか簡単なところに原因がある様です。

SIMカードが原因なのか、iPhoneとの相性が原因なのかなど様々です。そして、iPhoneの乗っ取りなのではないかの心配もあったりします。「不正なSIMです」エラー表示の原因について調べてみました。

原因はさまざま

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示の原因は、偏にSIMカードとiPhoneとの相性にある様です。紹介してきたように「不正なSIMです」エラーの解決方法を見てみると、損傷と言うよりも見直しで解決できる様です。

iPhoneの再起動やSIMカードの差し替え・交換などで、改善できるということは「不正なSIMです」エラー表示の大概の原因は、損傷というよりもSIMカードの操作性の不具合によることが原因と理解できます。

ただ、iPhoneが悪意のある第三者に乗っ取られるという危険性もあるというのです。遠隔操作や不正利用されたりするなど、犯罪に巻き込まれるという様な不利益を被ることが原因としてあることもある様です。

iPhone本体の温度の上昇が原因?

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラー表示の原因に、iPhone本体の温度の上昇が原因ではないかとの見方もあります。iPhoneに限らず、夏の暑さも手伝って使用頻度が上がると、通信機器にヒートアップの現象が出てきます。

本体の熱量が上がることでSIMカードに何らかの悪影響が出て、一時的な不具合が発生し「不正なSIMです」エラー表示が出たりする様なこともあったりするようです。

SIMカードへの影響ばかりでなく、iPhon本体の発熱現象を抑えることで、様々な不具合の回避にもつながる様です。「不正なSIMです」エラー表示再発防止のためにも、iPhone本体の過熱には注意しましょう。

乗っ取りの心配は?

フリー写真素材ぱくたそ

ただ「不正なSIMです」エラー表示で見逃せないことは、第三者による乗っ取りという悪意的利用です。遠隔操作などにより不利益を被るということがあります。いわゆる乗っ取りという悪辣な犯罪行為です。

遠隔操作による盗撮や盗聴・ウイルス被害や身に覚えのないアプリや有料サイトへのアクセスや購入など、外部からiPhoneなどの操作被害を受けるという、乗っ取り被害に遭遇するというのです。

「不正なSIMです」エラー表示には、この様な犯罪行為に抵触するような危険性も含まれているというのです。特に、悪意のある第三者からの攻撃には、乗っ取りには最も注意しなければなりません。

乗っ取りの調べ方

Photo byJESHOOTS-com

「不正なSIMです」エラー表示に関連した、悪意のある第三者からの乗っ取りの手口には、偽のWi-Fiスポットによるトラップがあります。この頃では、街中に公衆Wi-Fiがあふれています。

この公衆Wi-Fiに紛れて、稀に偽Wi-Fiスポットが紛れ込んだりしています。このWi-Fiにアクセスしてしまうと、乗っ取りに合ってしまうなどの危険性があります。そして、乗っ取りの手口には不正アプリやウイルスもあります。

一見普通のアプリと変わらない様で、インストールしたらウイルスだったという乗っ取りの手口もあります。公式アプリストアなどのアプリは、審査済みで安全ですが問題点がないとは限りません。

Photo bygeralt

疑ればきりはないのですが、iPhoneの動作に不自然性が伺えたりして、乗っ取りされているのではないかなどの兆候があるときは、急ぎセキュリティアプリなどで乗っ取り状況を調べることが重要です。

その他にも、身に覚えのないメールやアプリ・IDやアカウントが変更されていないかや、通信料などが異常に増えていないかなどのことを調べます。この様にして、iPhoneの挙動不審には、自分で確認することです。

もし、万が一乗っ取りに合っていたということが発覚していたという場合には、関係しているような不審なアプリのアンインストールやIDやアカウントの変更。そして、iPhoneの初期化をするなどして対処します。

SIM変換アダプターおすすめ11選!選び方と使い方のポイントもチェック!のイメージ
SIM変換アダプターおすすめ11選!選び方と使い方のポイントもチェック!
いざスマホにSIMを入れようとしたところ、サイズが合わなかったことはありませんか?そんなときは、SIMのサイズを変えてくれる、SIM変換アダプターを使うことをおすすめします。そこでこの記事では、おすすめのSIM変換アダプターをご紹介します。

「不正なSIMです」エラーにはまず解決方法を試してみよう!

フリー写真素材ぱくたそ

「不正なSIMです」エラーについて、その原因や対処の仕方などをまとめて紹介しました。そして、「不正なSIMです」エラーには、様々な対処方法がありました。最終手段はSIMカードの交換で対処するなどがあります。

しかし「不正なSIMです」エラーに関連してiPhoneの乗っ取りなど悪意の第三者に利用されるなどの危険性もありますから「不正なSIMです」エラーには、まず解決方法を試してみましょう。

柄目木036
ライター

柄目木036

長い人生で培った経験を活かして、様々な側面から様々なジャンルのレポートを紹介しています。齢70のフリーランサーです。

関連するまとめ

人気の記事