Pontaポイントのお得な使い道まとめ!おすすめの交換方法と使い方を厳選!

Pontaポイントのお得な使い道まとめ!おすすめの交換方法と使い方を厳選!

Pontaポイントは、ローソンなどの提携社で使うことができる全国共通のポイントです。Pontaポイントはとても貯まりやすいといわれており、お得な使い道がたくさんあります。ここではPontaポイントのお得な使い道を詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.Pontaポイントのおすすめの使い道って?
  2. 2.Pontaポイントとは
  3. 3.Pontaポイントの主な使い道
  4. 4.使い道豊富なPontaポイントの使い方
  5. 5.使い道豊富なPontaポイントで得する方法
  6. 6.Pontaポイントの使い道を考えてお得に生活しよう!

Pontaポイントのおすすめの使い道って?

Photo byijmaki

Pontaポイントは、全国でもTポイントの次に多くの人が使っているといわれています。また、提携社の数は年々増加しており、Pontaポイントの使い道も、単に商品の代金支払いに利用するだけではなく、クーポンやアイテムに交換するなどのお得な使い方があります。

ここでは、せっかく貯めたPontaポイントのお得な使い方を知りたい人のために、おすすめの使い道を紹介します。

Pontaポイントとは

Photo byqimono

Pontaポイントは、全国の提携社やネットサービスで貯めたり、使ったりすることができる全国共通ポイントです。1枚のPontaカードもしくはアプリを持っているだけで、Pontaポイントを貯めたり、使ったりすることができるのでとても便利です。

ここでは、Pontaポイントのおすすめの使い道やポイントのお得な使い方、有効期限などについて詳しく解説します。

ローソンを中心に使い道色々

Photo by Yuya Tamai

Pontaポイントは、主にローソンを中心とした提携社で、ポイントを貯めたり使ったりすることができます。提携社は、日本航空やシェル石油、リクルート、au、高島屋など多くの業種にわたり、全国で17万件以上あります。詳しくはPontaポイントの公式サイトで確認できます。

提携社の実店舗だけではなく、Pontaポイントはリクルートが開設するwebサイトであるじゃらんやホットペッパーグルメなど、多くのwebサイトでも使うことかできます。Pontaポイントは、いろいろな使い方があることが大きな特徴といえます。

また、可愛いタヌキのキャラクターが目印になっているので、このキャラクターをレジやwebサイトで見つけたら、Pontaポイントを貯めたり使うことができるので、よく確認することをおすすめします。

1ポイント1円

Photo byClker-Free-Vector-Images

Pontaポイントは、基本的に1ポイントを1円として支払いに使うことができます。支払いをするときに、Pontaカードを見せて、ポイントを利用することを伝えます。Pontaポイントは、1ポイント1円なので、保有しているポイントの範囲内で利用することが可能です。

ポイントの付与は、基本的に200円で1ポイントです。ただ提携社によっては、100円で1ポイント付く場合があります。また、キャンペーンなどでたくさんポイントがつくことがありますので、公式サイトをこまめに確認し、お得に貯めることをおすすめします。

さらに使い方によっては、Pontaポイントがたくさんつくことがあります。提携社のwebサイトでもお得な使い方を紹介していることがるので、提携社のサイトも確認することをすすめします。

期限切れには注意

Photo byClker-Free-Vector-Images

Pontaポイントには、有効期限があるので、期限切れにならないように注意が必要です。基本的にPontaポイントの有効期限は、最後に使用した日から1年後ということになります。

最後に使用した日というのは、Pontaポイントを貯めた日もしくはPontaポイントで支払いなどをした日のどちらかになります。

例えば、2020年6月20日にPontaポイントが付いたとします。このポイントが期限切れになるのは、その1年後である2021年6月20になります。ただいつもPontaポイントを使うことで、有効期限は延長されていきます。普通に使用していれば有効期限が切れることは少ないといえます。

Pontaポイントの主な使い道

フリー写真素材ぱくたそ

せっかく貯めたPontaポイントは、お得に使いたいものです。Pontaポイントのお得な使い方には、ポイントで支払う、交換券と交換する、web・ネットで利用する、アイテムと交換するなどがあります。ここでは、Pontaポイントのとくにおすすめの使い道について詳しく解説します。

支払いに利用する

Photo byAlLes

Pontaポイントのお得な使い道として、商品を購入したときの代金をPontaポイントで支払うという使い方があります。Pontaポイントは、1ポイント1円で計算されるので、全額をPontaポイントで支払うか、一部をPontaポイントで支払うことができます。

例えば、ローソンなどの提携社で365円の商品を購入したとします。この商品の支払いにPontaポイントを使って、全額支払うか、65円もしくは5円といった支払金額の一部だけを支払うことを店員に申し出ます。

ただ、提携社の一部では、使用できるPontaポイントの上限が10ポイントなどと決まっていることがあるので注意が必要です。またネットショッピングでも使うことができます。

引換券に変える

Photo byPixaline

ローソンでは、Pontaポイントでお得な「お試し引換券」と交換することができます。「お試し引換券」で交換できる商品は、毎月1日にローソンの公式ホームページに更新されています。気になる商品があれば、ローソンへ行って「お試し引換券」と交換することをおすすめします。

ここでは、Pontaポイントでローソンでの「お試し引換券」の使い方と「お試し引換券」を使うときに注意する点について解説します。

引換券の使い方

Photo bygeralt

ローソンでは、「お試し引換券」を「Loopi」で発券しています。この「お試し引換券」は、いろいろな商品を全額か値引きした価格で購入することができるとてもお得なクーポンです。

使い方はとても簡単です。PontaカードをLoopiに入れ、手順に従って「お試し引換券」を発券します。「お試し引換券」を発券したら、商品と引換券をもってレジへ向かいます。店員は慣れているので、すぐにレジで処理してくれます。引換券を使ってもポイントが付きます。

「お試し引換券」では、ローソン店内にあるお菓子やラーメンなどの商品と引き換えることができます。引き換えることができる商品は、毎週火曜日と金曜日に更新され、午前7時から発券されています。ただお酒類は、午後7時以降しか発券されないことがあります。

引換券を使うときの注意点

Photo byPeggy_Marco

「お試し引換券」を使用するときには、注意する点があります。ここでは、「お試し引換券」を使うときに注意する点を紹介します。

「お試し引換券」には、有効期限があります。期限内に使用しないと「お試し引換券」は無効になりなり、10分ほどで発券の時に使用したPontaポイントは戻ってきます。「お試し引換券」を発券したら、30分以内という期限内にレジに持っていくようにします。

「お試し引換券」で交換できる商品の中には、個数制限がある商品があります。人気のある商品はすぐになくなってしまうので、早めに交換することをおすすめします。

「お試し引換券」は、ひとり1日2枚までの発券なので、ほかに欲しい商品があるときは、翌日以降に引換券を発券します。

Web・ネットでの使い道

Photo byStartupStockPhotos

Pontaポイントは、webやネットでも使うことができます。Pontaポイントをお得に貯めたり使ったりするためには、Pontaポイントの公式サイト「Pontaweb」を利用することをおすすめします。公式サイトでのお買い物などでPontaポイントを使うことができます。

また、じゃらん・ホットペッパーグルメなどのリクルート関係のサイトでの予約やauマーケットなどのau関連サイトなどでも、Pontaポイントが付与されます。このほかにもいろいろなサイトで、Pontaポイントがつくことがあります。

アイテムと交換する

フリー写真素材ぱくたそ

Pontaポイントは、ポンパレモールやPonta特典交換(ポントク)で、好きなアイテムと交換することができます。とくに、公式サイトではオリジナルの可愛いポンタグッズがおすすめです。

交換できるアイテムは、社会貢献やグルメ、家電、ファッション、キッズなどいろいろなものがあります。保有しているポイント内で、選ぶことができます。アイテムを選ぶときには、ジャンル別やポイント数別などで検索すると使いやすいといえます。

使い道豊富なPontaポイントの使い方

Photo byAnnaKovalchuk

お得な情報が満載のPontaポイントを使うためには、Pontaカードを手に入れる必要があります。ここでは、Pontaポイントを使うために必要なPontaカードの手に入れ方から登録、使い道までを詳しく解説していきます。

Pontaカードを手に入れる

フリー写真素材ぱくたそ

Pontaポイントを使うためには、Pontaカードを手に入れる必要があります。Pontaカードには普通のカードとデジタルカードがあります。

一般的なPontaカードは、全国のローソンをはじめとする提携店舗で、即日発行してもらうことができます。そのため、すぐにPontaカードを手に入れることができ、その場でPontaポイントを貯めることができます。

デジタルカードは、アプリが使える提携社のネットサービスを利用することができます。また、Pontaカードがスマホに表示されるので、カードを探したり忘れる心配が少なくなります。

Pontaカードを登録する

Photo bygeralt

Pontaポイントを使うためには、Pontawebに会員登録する必要があります。いつまでに会員登録をしなければならないという期限はありませんが、会員登録を済ませておかないと、せっかく貯めたPontaポイントを使うことができないので早めの登録をおすすめします。

Pontawebへの会員登録は、とても簡単です。Pontawebへ会員登録すると、保有ポイントの確認やポンパレモール、ポントク、ゲームなどいろいろなコンテンツを使用できるようになります。

お好みの使い道を選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

Pontaカードには、いろいろな使い道があります。自分の生活スタイルにマッチしたPontaカードを選ぶことをおすすめします。

普通のPontaカードには、プリペイ機能やクレジットカード機能をつけることもできます。ただ、これらの機能をつけるためには、クレジット会社などに申し込みを行う必要があり、すぐに使用することができないので注意が必要です。

使い道豊富なPontaポイントで得する方法

Photo bysweetlittlethings

Pontaポイントの大きな特徴は、ほかの提携社のポイントをPontaポイントと簡単に交換することができることです。Pontaポイントは全国の提携社で使うことができるので、いろいろなポイントをひとつにまとめることで、いろいろな使い方をすることができます。

ここでは、とくにリクルートポイント、auポイント、dポイント、そのほかのポイントとの交換について詳しく解説していきます。

リクルートポイントと合わせる

Photo bymohamed_hassan

リクルートポイントは、リクルートが運営するじゃらん・ホットペッパーグルメ・ホットペッパービューティー・ポンパレモールなどで使うことができます。現在は、じゃらんなどのサイトでの予約や購入で貯まるポイントは、Pontaポイントとなっています。

リクルートポイントは、現在、リクルートカードとリクルートカードプラスを使用することやキャンペーンなどで付与されています。このリクルートポイントは、Pontaポイントとの業務提携により、Pontaポイントに等価で交換することができます。

auポイントと合わせる

Photo byJESHOOTS-com

auポイントは、2020年5月21日からPontaポイントになっています。そのため、それまで貯まっていたauポイントは自動的にPontaポイントに移行しています。auユーザーでPontaカードを持っていないときは、スマホからすぐにデジタルPontaカードの発行ができます。

また、aupayを使って携帯電話料金などを支払うことで、Pontaポイントを貯めることができるようになっています。さらに、Pontaカードを提示すると、ダブルでポイントが付くようになっている店舗があるので、とてもお得な使い方といえます。

毎月の携帯電話料金をaupayで支払うように設定することで、毎月Pontaポイントが付くようになるため、ポイントの有効期限を気にすることなく、Pontaポイントを使うことができます。

dポイントと合わせる

Photo byijmaki

今では多くのユーザーがいるドコモのdポイントも、Pontaポイントと交換することができます。ドコモのdポイントも、いろいろなところで使えるようになってきていますが、提携社はPontaポイントの方が多くあります。dポイントは、Pontaポイントに等価で交換することができます。

いろいろなポイントと交換できる

Photo byAbsolutVision

Pontaポイントの特徴のひとつは、いろいろなポイントと交換できることです。リクルートポイントやauポイント、dポイントのほかにも日本航空のマイレージポイントやLineポイントなど数種類のポイントを、Pontaポイントに交換することができます。

ただ、ポイントを交換するときには、交換したいポイント1ポイントがPontaポイントの何ポイントと交換できるかを、確認することをおすすめします。ポイントの種類によっては、Pontaポイントが1ポイントよりも少なくなることがあります。

Pontaポイントの使い道を考えてお得に生活しよう!

Photo byLadyBB

Pontaポイントは、全国の提携店舗やwebサイトなどいろいろなところで使うことができます。また、Pontaポイントは、使い道を考えるだけでお得に生活することができます。自分に合ったPontaポイントの使い方を考えることがとても大切です。

小梅
ライター

小梅

子育てが終了し、自然に囲まれたところで、家族や犬と一緒にまったりとした日々を過ごしています。ゆったりとした時間の中で、裁縫したり、編み物をしたりしています。生活に役立つ情報など興味がわいた事柄は、インターネットや本で調べたり、書いたりすることがとても好きです。

関連するまとめ

人気の記事