夕日が綺麗ですねの意味とは?シーン別の返事の仕方や由来も詳しく解説!

夕日が綺麗ですねの意味とは?シーン別の返事の仕方や由来も詳しく解説!

皆さんは「夕日が綺麗ですね」と異性から言われて、実は愛の告白だと気付く事は出来ますか?今回は「夕日が綺麗ですね」の意味と題し、シーン別の返事の仕方や言葉の元ネタ、そして有名な「月が綺麗ですね」との違いを詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.「夕日が綺麗ですね」にはどんな意味があるの?
  2. 2.「夕陽が綺麗ですね」の意味
  3. 3.「夕日が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い
  4. 4.「夕日が綺麗ですね」の告白にOKする返事の仕方
  5. 5.「夕日が綺麗ですね」の告白を断る返事の仕方
  6. 6.「夕日が綺麗ですね」と伝える場面とは
  7. 7.「夕日が綺麗ですね」と伝えるときの注意点
  8. 8.「夕日が綺麗ですね」を告白に使ってみよう!

「夕日が綺麗ですね」にはどんな意味があるの?

フリー写真素材ぱくたそ

異性から「夕日が綺麗ですね」と言われ、言葉そのままに受け止め「そうですね」と返事をする前に、少しだけ考えてみてください。もしかしたらその言葉は、あなたへの愛の告白かもしれません。今回は「夕日が綺麗ですね」の意味についてまとめました。

「夕陽が綺麗ですね」の意味

まずは、根本的に「夕日が綺麗ですね」とはどのような意味を持っているのか、また元ネタについてお伝えいたします。この言葉は、もちろん単純に風景として夕日が綺麗なので隣にいるあなたにその旨を伝えている可能性もありますが、実は違う意味もあるのです。

というのも、「夕日が綺麗ですね」に限らず、言葉には様々な意味が隠されており、単純に言葉のまま鵜呑みにしてしまうと勿体無いこともあります。少し遠回しだと感じるかもしれませんが、相手が自分に何を言いたいのか考えるのも楽しいと思いませんか。

愛の告白をするのでも、ストレートに「好きです」というのは抵抗があるけれど、別の言葉で伝えれば、羞恥心を強く感じることなく告白できるかもしれません。そのように、言葉にはいろいろな意味が込められていることを覚えておきましょう。

あなたの気持ちが知りたい

友達以上恋人未満のような関係の相手から、例えば夕日を観ながら「夕日が綺麗ですね」と言われた時は「あなたの気持ちが知りたい」という意味を持っています。

文章と言葉の意味が全く違いますので、恐らく多くの人が、告白として言われても言葉に込められた意味が瞬時に伝わらないのではないでしょうか。

出来れば「夕日が綺麗ですね」と告白をした本人から意味の説明して欲しいところですが、あえて後から告白だよと説明するのも格好が悪いです。

この言葉は、愛の告白をもどかしい婉曲表現を利用して、恋のドキドキやときめき、余韻を楽しみたいという、現代ではない時代回避への憧憬の表れと言えるでしょう。

「夕日が綺麗ですね」の元ネタは?

フリー写真素材ぱくたそ

「夕日が綺麗ですね」の元ネタについてお伝えいたします。結論から言うと「夕日が綺麗ですね」の元ネタは、残念ながらありません。

夏目漱石が訳した「月が綺麗ですね」のように、文学者が絡んだ言葉を期待されるかもしれませんが「夕日が綺麗ですね」の場合、元ネタはそうではないのです。

「夕日が綺麗ですね」の元ネタは「月が綺麗ですね」から派生したものです。決して文豪絡みであったり、映画や本の名台詞でもありません。ただ有力な元ネタと言われているのが一つあります。

それはドラマや映画を観ていると、ロマンチックな場面で恋人達が夕日をバックに愛の告白をしたり、気持ちを話し合うシーンが多いので、それが自然と元ネタになったのだろうと考えられています。

フリー写真素材ぱくたそ

元ネタが無いからといって、ガッカリする必要はありません。言葉は時代が進むにつれて増えていきますし、どんどん作っていくものだと思いますので、元ネタに拘らず「夕日が綺麗ですね」という言葉は自然と私達のなかに溶け込んできたと思いましょう。

「夕日が綺麗ですね」と「月が綺麗ですね」の違い

次に「夕日が綺麗ですね」の元ネタになった「月が綺麗ですね」との違いについてお伝えいたします。「夕日が綺麗ですね」は「月が綺麗ですね」が元ネタだけあり、夕日と月の部分の違いだけで、後の文章は全く同じです。詳しく見ていきましょう。

「月が綺麗ですね」の意味

夏目漱石が訳したことで有名な「月が綺麗ですね」の意味は「I love you」です。文章とは全く異なる訳に、何故そのような意味になったのかというと、夏目漱石が教師だった当時、生徒が洋書の文章の一文「I love you」を「我君を愛す」と訳しました。

本来それが正しいのですが、夏目漱石は、日本人はそんな告白はしないであろうと思い「月が綺麗ですね」とでも訳しておきなさいと指導したと言われています。日本の時代背景を感じられる逸話ですが、現代でもそれは引き継がれています。

月は「狂気」のシンボルでもあるため、相手に強い思いを持っていること、そして月が出るまで二人は一緒にいることが、文章を読んで伝わります。従って「夕日が綺麗ですね」よりも二人の絆が深いニュアンスと言えるでしょう。

Photo bybngdesigner

元ネタの「月が綺麗ですね」と「夕日が綺麗ですね」の違いについて、見て分かる通りこの2つの文章の違いは月と夕日です。夕日は月とは違い、伝える場面は夕方なので「これからどうしようか?」というシュチュエーションということが分かります。

元ネタの「月が綺麗ですね」は相手に愛していますと愛の告白をしています。夕日の場合月とは違い、相手の気持ちを伺っている意味になります。「自分はあなたのことが好きだけど、あなたはどう思っているの?あなたの気持ちを知りたい」という気持ちです。

従って元ネタの「月が綺麗ですね」とは違い「夕日が綺麗ですね」は遠回しにこれから一緒に夜を過ごすか、それとも帰宅するかを決める時間帯だと相手に意識をさせている言葉だと言えます。「夕日が綺麗ですね」はストレートに相手の気持ちを聞けない人が使える告白方法です。

「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!のイメージ
「月が綺麗ですね」の意味とは?上手な返事の返し方の種類も紹介!
夏目漱石が言った「月が綺麗ですね」の意味は何でしょうか?「月が綺麗ですね」に女性はどう返事を返したらいいのでしょうか?返事の返し方にも種類があります。「月が綺麗ですね」の意味を理解して上手に返事を返し、ワンランク上の女性になりましょう。
「月が綺麗ですね」の英語表現と返事の返し方!夏目漱石の名言をグローバルに!のイメージ
「月が綺麗ですね」の英語表現と返事の返し方!夏目漱石の名言をグローバルに!
「月が綺麗ですね」は「I LOVE YOU」という英語を夏目漱石が日本語訳した言葉として有名です。では「月が綺麗ですね」の英語の表現やその返事の返し方にはどんなものがあるのでしょうか。フランス語での表現も合わせてまとめてみました。

「夕日が綺麗ですね」の告白にOKする返事の仕方

Photo byRobinHiggins

「夕日が綺麗ですね」と告白された時、OKと返事をする際のおすすめの言葉をお伝えいたします。一般的な告白とは違い「夕日が綺麗ですね」とせっかくロマンチックに告白されたのですから、やはりそれに見合った返事をしたいものです。OKの返事の仕方を見ていきましょう。

明日は晴れるでしょうね

フリー写真素材ぱくたそ

「夕日が綺麗ですね」の告白にOKする返事の仕方1つ目は「明日は晴れるでしょうね」です。こちらのフレーズ、側から見れば普通の会話が成立していますが、ただの何気無い会話ととるか、告白をしそれを受け入れた会話ととるか、その違いは本人達のみぞ知るです。

「夕日が綺麗ですね」と言われ「明日は晴れるでしょうね」の返事は「あなたの気持ちが知りたいです」と聞かれ「晴れるでしょうね」といっている返事なので、前向きな回答だということが分かります。遠回しにあなたとの関係を前向きに考えているという意味です。

少々もどかしい会話に聞こえるかもしれませんが、二人共控え目でストレートに気持ちを伝え合うことが難しい場合には使えるフレーズです。「明日は晴れるでしょうね」は「夕日が綺麗ですね」と告白された際の一番定番な返事の仕方なので覚えておきましょう。

特に今日は綺麗ですね

「夕日が綺麗ですね」の告白にOKする返事の仕方2つ目は「特に今日は綺麗ですね」です。あなたと一緒にいるからこそ、二人でいるからこそ、いつもの夕日よりも綺麗という意味も含まれています。

「明日は晴れるでしょうね」のOKですというシンプルな返事とは少々違い「特に今日は綺麗ですね」という回答は、心象風景を語っていることになります。

「夕日が綺麗ですね」と言われ「特に今日は綺麗ですね」という返事は「あなたと同じ気持ちでいます、嬉しいです」という喜びが込められています。言われた方も嬉しい気持ちになる返事です。

この返事のポイントは「特に今日は」というところです。「綺麗ですね」だけでは自分の意思が通じない可能性があるので注意をしてください。あなたといるから綺麗だというところを強調しましょう。

今日は月も綺麗に見えそうですね

「夕日が綺麗ですね」の告白にOKする返事の仕方3つ目は「今日は月も綺麗に見えそうですね」です。「夕日が綺麗ですね」に負けないくらい、とても綺麗な返事のフレーズだと思いませんか。

夕日は、その日の夜に見える月も綺麗であろうと予兆しています。そのことから夏目漱石が訳した「月が綺麗ですね」に繋がっており、あなたからの告白を待っていますという意味が込められています。

つまり相手に匂わせていることになります。恐らく告白している相手は「月が綺麗ですね」のフレーズは知っているかと思うので、オリジナルの暗喩型告白のネタを抑えている素敵な返事方法です。

シンプルな返事とは違い、元ネタを持ち出すことで自分の知的さもアピールできるのでおすすめです。夕日が綺麗な日は月も綺麗に見えるかと思いますが、天気が悪い日には使わないよう注意です。

片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?のイメージ
片思いの恋愛を両想いにする方法!本命にだけ見せるサインや告白のタイミングは?
片思いの恋愛をしている人もいるのではないでしょうか?いつか付き合えたらと思っても、行動次第では嫌われてしまう可能性もあります。今回は、片思いの恋愛を両想いにする方法や、心理的テクニック、本命サインなどについてご紹介していきます。

「夕日が綺麗ですね」の告白を断る返事の仕方

Photo by Sean MacEntee

続いて「夕日が綺麗ですね」の告白を断る際の返事の仕方についてお伝えいたします。「夕日が綺麗ですね」といくらロマンチックな告白をしてくれたとしても、やはり思いがなくては断らなくてはいけません。その時に使えるフレーズは下記の通りです。

1日の終わりですね

Photo bydiego_torres

「夕日が綺麗ですね」の告白を断る返事のフレーズは「1日の終わりですね」です。これにはどういう意味が含まれているかと言うと、夕日は1日の終わり。つまり「これで締めくくり」と言う事です。

OKの返事である「月も綺麗に見えそうですね」のような夜まで一緒に居られる期待は残念ながら出来ません。もうあなたとの時間はここで終わりという意味が含まれています。

Photo byPexels

「夕日が綺麗ですね」に対し「1日の終わりですね」という返事は、二人の間には何も残らない、ただ今日という日を一緒に過ごしただけで、それ以上のことはありませんという意味もあります。悲しいですが、そう言われたら受け入れましょう。

「1日の終わりですね」というフレーズは、普通の会話だとして聞けば綺麗な言葉ですし、何の違和感もありません。告白をした側の人は、相手がどのようなニュアンスで言っているのか顔の表情なども見ながら注意深く察することをおすすめいたします。

告白を断る意味で使っている場合「もうあなたとは会いません」という意味にも捉えられます。告白する方も返事をする方も、どちらも遠回しな言い方なので本当の気持ちを察することが難しいかもしれませんが、お互いの雰囲気等もあわせて解釈しましょう。

沈んでしまいますけれどね

Photo bypixel2013

「夕日が綺麗ですね」に対して断るフレーズは「沈んでしまいますけどね」という言い方もあります。普通の会話だと考えても、呆気ない返事というか、言われた方は何となく寂しいと感じてしまう冷たい言い方だと思いませんか。

夕日は残らず沈んでいくものです。そのため「あなたへの気持ちは残りません」つまり「あなたに気はありません」という意味に捉えられます。残念ではありますが、告白に対してお断りを暗示するフレーズとなります。

ストレートに断られると傷ついてしまいそうな人や、「ごめんなさい」と言いにくい人は、こうした遠回しな言い方をして相手に察してもらう方法もあります。告白ではない会話と考えても、好きな人には言わなそうな返事なので、ある意味分かりやすいかもしれません。

夕日は好きではないです

Photo byOpenClipart-Vectors

「夕日が綺麗ですね」と告白されNGの返事の際は「夕日は好きではないです」と言うのも無難と言えます。告白ではない会話だとしても「夕日が綺麗ですね」と言ったのにも関わらず「私は夕日は好きじゃない」というような返事は冷たい印象を受けます。

そのため最初で紹介した「1日の終わりですね」と違い、あまり遠回しではなく分かりやすい断り方だと言えるでしょう。「夕日は好きではないです」には、今日で会うのは最後、早く家に帰りたいという意味も含まれています。

好きな人との会話であれば、例え本当に夕日が嫌いであっても、話を合わせることでしょう。そのためハッキリと「好きではないです」という返事は、あからさまに「あなたのことは好きではないです」と言っているようなものです。

告白をされた側の人は、もう次に会うことはない、これ以上デートには誘わないで欲しいと思った時には、少しキツい言い方かもしれませんが、おすすめのフレーズです。

告白した側の人も「夕日が綺麗ですね」の返事がこのフレーズであった場合、自分とは付き合いたいと思っていないのだなと察し、出来れば身を引いた方が良いでしょう。

告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介のイメージ
告白されたときの正しい対処法!好きな人へのベストな返事や断る方法を紹介
告白された時に、どのように返事をして良いのか分からない人も居るでしょう。相手を傷つけてしまうと思い返事をしないのは、相手の時間を無駄にしてしまう事にもなります。今回は、告白された時の正しい対処法や好きな人への返事・断る方法などについてご紹介していきます。

「夕日が綺麗ですね」と伝える場面とは

Photo by kevin dooley

さて「夕日が綺麗ですね」と好きな相手に伝えるシュチュエーションを考えてみましょう。いくらロマンチックなフレーズとは言え、夕日も見えていないような何でもない街や屋内などで「夕日が綺麗ですね」なんて言っても意味が通じないので注意です。おすすめの場所は下記の通りです。

夕方2人で一緒にいるとき

Photo byPicography

「夕日が綺麗ですね」を伝える場面でおすすめなのは、やはり夕方二人で一緒にいる時です。出来れば良い天気の日に、自信を持って「夕日が綺麗ですね」と言えるようなシュチュエーションに持っていくことが大切です。

二人がデートをするような関係の場合、午前中や午後から会い、行きたい場所等デートの目的が終わるのが大体夕方になります。夕飯の時間までの間、ブラブラと街を歩いていたり、カフェでお茶などをしているかもしれません。

この時間、夕日が見えるスポットを見つけて「夕日が綺麗ですね」と言ってみましょう。自分はこのまま夜もあなたと一緒に過ごしたい、あなたはどう思っていますか?そういう意思はありますか?と気持ちを込めて確認してみてください。

Photo byscottwebb

一番おすすめのシチュエーションは、カフェのテラス席や外が見える景色の良いカフェです。周りが騒がしいと雰囲気もぶち壊しですし聞こえない場合もあるので、出来るだけ静かで落ち着いた場所が良いでしょう。

また公園などもおすすめです。寒かったり暑すぎる季節は要注意ですが、外の気持ちの良い風を浴びながら、雰囲気が良ければ「夕日が綺麗ですね」というフレーズはピッタリで、より相手に気持ちが伝わるかもしれません。

「夕日が綺麗ですね」を言うときに注意して欲しいのは、絶対に二人でいる時に言うことです。第3者がいる時に「夕日が綺麗ですね」と言っても何も考えず「そうだね」と言われることが目に見えています。「夕日が綺麗ですね」は二人きりの時に伝えましょう。

LINEや電話をしているとき

Photo by jokeum

「夕日が綺麗ですね」は、夕暮れ時であれば二人が離れている時にでも使える告白のフレーズです。どうしても直接会えない時、夕方二人でLINEや電話をして「夕日が綺麗ですね」を伝えてみませんか。

好きな相手とLINEや電話をしている時、例え相手が夕日を見ていなくても大丈夫です。自分がスマホで夕日の綺麗な写真を撮影し、相手に送信します。そうすれば躊躇することなく「夕日が綺麗ですね」と伝えることができます。

電話では相手への告白はもちろん「あなたともう少し繋がっていたい、電話を切りたくない」という意味も込められています。素直に伝えれば早いのですが、ロマンチックな言い方の一つとして覚えておいても良いでしょう。

「夕日が綺麗ですね」と伝えるときの注意点

Photo byClker-Free-Vector-Images

最後に「夕日が綺麗ですね」と伝える時の注意点をお伝えいたします。何も考えないでいきなり「夕日が綺麗ですね」と言ったところで、相手に気持ちが通じるとは思えません。きちんと事前に注意事項を把握した上で自信を持って使ってください。

相手が意味を知らない場合も

Photo byRobinHiggins

「夕日が綺麗ですね」の意味を、相手が知らない場合があるのが一番の注意点です。そもそも元ネタである「月が綺麗ですね」の意味を知っているかどうか、事前に確認しておくことをおすすめいたします。せっかく告白をしても通じないのであれば意味がありません。

「夕日が綺麗ですね」と言われた多くの人が、ただ単に「夕日が綺麗」という意味だと捉えるのではないでしょうか。そのフレーズの意味を深く考える人の方が少ないような気がします。そのためこの点はよく注意して使ってください。

相手がその意味を知らないけれどどうしても使いたい場合、事前の会話の中でさりげなく「夕日が綺麗ですね」の意味を教えておく必要があります。「この言葉にはこんな意味があるらしいよ」と伝えておきましょう。

遠まわしな表現に面倒くさいと思われることも

Photo byRobinHiggins

2つ目の注意点は、遠回しな表現が面倒臭いと思われることです。「夕日が綺麗ですね」を使う場合には、伝える相手の性格を見極めた方が良いでしょう。人によっては、まどろっこしくて不快な思いをしてしまう可能性があるため注意を払ったほうが良いです。

最近の若い人はストレートな表現を好む人も多いので「ハッキリと気持ちを伝えて欲しい」「まわりくどくて嫌」と言われてしまうかもしれません。古風な女性や文系の女性であっても、一度事前にこういう告白はどう思うか聞いた方が賢明です。

「月が綺麗ですね」という表現は有名ですが、知らない人も多いくらいなので「夕日が綺麗ですね」は知名度が更に低いです。そのため愛の告白だと言われても、すぐにピンとこない女性が多いので注意をしましょう。

Photo bypixel2013

もしも夜まで一緒に過ごしたいのであれば、人によっては直接「この後も一緒にいよう?」と伝えてくれた方が言われた方も勘違いしないで済みますし、ドキッとしてくれる可能性が高いです。

相手がそういう人であれば「夕日が綺麗ですね」を使うよりも、直接誘えるように頑張ってください。相手に合った告白をするように心掛け、相手に不快な思いをさせないよう注意してください。

夕日が出ているときに伝える

3つ目の注意点は、夕日が出ている時に伝えることです。夕日が出ていないシュチュエーションで「夕日が綺麗ですね」と伝えても、言われた方は「何を言っているの?」と頭の中がクエスチョンマークだらけになってしまう可能性が高いです。

そのため例え相手が「夕日が綺麗ですね」が告白の意味だということを知っていても、朝や昼間、夜は避け、夕日が見える夕方限定にしてください。真昼間に突拍子もなく「夕日が綺麗ですね」と言っても、全くロマンチックではありません。

告白をするときは、言葉は勿論大切ですが、雰囲気もとても重要です。夕日が見える場所で、且つ二人で落ち着いて話せるような雰囲気になった時に伝えましょう。完璧な雰囲気であれば、きっと相手に気持ちが伝わるはずです。

「夕日が綺麗ですね」を告白に使ってみよう!

Photo bydimitrisvetsikas1969

今回は「夕日が綺麗ですね」の意味や「月が綺麗ですね」との違い、そしてシーン別の返事の仕方、注意点などをお伝えいたしました。現代の人からすると、とてももどかしい告白だと思う人もいるでしょう。しかし古風な告白も、相手がトキメキを感じるかもしれません。試してみて下さい。

nekomaster
ライター

nekomaster

猫好きのnekomasterです。最近はサイクリングにハマっています。皆さんが楽しんで読んで貰えるような情報を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事