ラクマの取引メッセージの送り方とマナー!例文と連絡のタイミングも紹介!

ラクマの取引メッセージの送り方とマナー!例文と連絡のタイミングも紹介!

皆さんは、ラクマで取引した時、取引メッセージは送りましたか?取引メッセージを送るのは、マナーと言っても過言ではありません。では、一体どんな取引メッセージを送れば良いのでしょうか?ここでは、ラクマの取引メッセージの送り方とマナーについて、詳しく解説していきます。

記事の目次

  1. 1.ラクマの取引メッセージの送り方に注意!
  2. 2.ラクマの取引メッセージって?
  3. 3.ラクマの取引メッセージ機能の使い方
  4. 4.ラクマの取引メッセージの例文
  5. 5.ラクマの取引メッセージのマナー
  6. 6.ラクマの取引メッセージを心地良く使おう

ラクマの取引メッセージの送り方に注意!

フリー写真素材ぱくたそ

フリマアプリといえばたくさんありますが、みなさんはどのフリマアプリを使っていますか?やはり有名なところは、メルカリ・ラクマといったところではないでしょうか?

フリマアプリは、取引する際に取引メッセージを送るのが、暗黙のルールです。取引メッセージの送り方にも、注意があります。ここでは、フリマアプリのラクマの取引する時の、取引メッセージについて詳しく解説していきます。

ラクマで取引メッセージを送ることによって、気持ちの良い取引の手助けとなります。今まで、ラクマの取引メッセージの使い方が分からなかった人、これを読んでぜひ参考にしてみて下さい。

ラクマの取引メッセージって?

Photo bygeralt

同じフリマアプリの中でも人気の、ラクマとは何でしょうか?ラクマとは、楽天が経営するフリマアプリのことです。ラクマが人気の秘密は、楽天で購入するのと同じく、楽天ポイントがたまることです。

ラクマで購入してためたポイントが、そのまま楽天ストアでも使えます。逆も言えます。楽天で購入してためたポイントが、そのままラクマで使用することも可能ということです。楽天のユーザーであれば、お得なアプリです。

そのラクマの取引メッセージとは、何のことでしょうか?出品している商品が売れた時に、出品者と購入者でメッセージのやり取りをすることです。では、何のために取引メッセージのやり取りをするのでしょうか?

Photo byniekverlaan

ラクマなどのフリマアプリは、通常のフリマとは違い、直接顔を見て取引することが出来ません。そのため、トラブルにも巻き込まれやすくなります。

ラクマでトラブルを起こさず、気持ちよく取引するために、取引メッセージが使われます。まずは取引が決まれば、「よろしくお願いします」と挨拶するのがおすすめです。

挨拶することによって、相手への印象が変わります。取引メッセージなしの取引もありますが、マナーとしては、取引メッセージを送ることをおすすめします。取引メッセージのやり取りが、後のユーザー評価にも関わる可能性も高くなります。

購入者と出品者の間のやり取り

フリー写真素材ぱくたそ

まず、取引メッセージはいつ送るのでしょうか?ラクマで取引が開始されたときに、送ります。まずは商品が売れた時に、出品者が購入者に送るのが、おすすめです。内容は、挨拶と購入してくれたことへの感謝の気持ちを送ります。

その他にも、商品の値下げをお願いしたい時に、出品者に取引メッセージを送ることも出来ます。他にも購入が決まり、商品に対しての質問など、顔が見えなくて直接聞けないため、取引メッセージを使って行います。

商品が売れたら必ず連絡しよう

フリー写真素材ぱくたそ

まずラクマで出品している商品が売れた場合、規則ではないですが、購入者に取引メッセージを使って連絡するのがマナーです。

購入者にメッセージを送ることによって、顔の見えない取引で不安になっている購入者の気持ちを、和らげます。購入したことに気付いたという意味でも、購入者への連絡は必要です。

購入したことに気づかなければ、購入者はお金だけ払ったのに、商品が送られてこなかったらどうしようと不安になるものです。その不安を取り除いてあげるのが、取引メッセージです。ユーザー評価を上げるコツにもなります。

ラクマの取引メッセージ機能の使い方

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマで取引になった場合、取引メッセージは送った方が良いのは分かったけど、取引メッセージの送り方が分からない人も多いです。ここでは、ラクマの取引メッセージの使い方について解説していきます。

まずは商品の購入手続きが終わったら、スマホに取引画面が表示されます。スマホの取引画面の上部には、現在の取引状況が表示されているはずです。

Photo byijmaki

現在の取引状況のすぐ下の部分に、取引メッセージが表示されています。取引メッセージを送る場合は、そのフォームをタップし、メッセージを入力します。その後「取引メッセージを送る」をタップすれば、取引相手に連絡が出来ます。

ラクマで取引している際に、もう一度取引メッセージを見直したい時もあります。そんな時は、ラクマのマイページから見れます。まず、購入した商品を開きます。その中の、取引中の商品をタップすると、メッセージが表示されます。

取引中の商品の取引メッセージは見れますが、取引終了の商品に関してのメッセージは、投稿から一週間で閲覧不可になります。必要な場合は、スクリーンショットを撮るのがおすすめです。

出品側

では、まず出品側のラクマでの取引メッセージ機能の使い方から紹介していきます。実はラクマには、テンプレートが用意されているので、テンプレから選んで使うのも、おすすめです。

基本はフリマと同じなので、値下げ交渉もあります。値下げ交渉OKのテンプレートの送り方は、値段の部分を変えるだけという簡単なものになってます。もちろん値下げNGのテンプレも用意されているので、安心して下さい。

その他にも、商品購入で支払い済みや、商品購入で未払いのものまで、テンプレートが用意されています。もちろん発送完了のテンプレもあり、ラクマの取引メッセージの送り方は、いたって簡単に出来ています。

購入側

Photo byPublicDomainPictures

ラクマで商品を購入して、代金の振り込みまで完了すると、取引画面に発送待ち画面が表示されます。挨拶メッセージを送る場合、取引メッセージのフォームをタップすると、文章が入力できます。

入力後、「取引メッセージを送る」をタップしたら、送信完了です。基本的には、購入者から取引メッセージを送らなくても、出品者から送ることの方が多いので、購入後には出品者から連絡をくるのを待ってみても良いでしょう。

購入者がメッセージを送る場合は、挨拶とお礼が中心になってきます。送り方が分からなくても、きちんとラクマには購入者側のテンプレも用意されているので、簡単に取引メッセージを送ることが出来ます。

ラクマの取引メッセージの例文

Photo byFree-Photos

ラクマノ取引メッセージについてや、ラクマの取引メッセージ機の使い方をチェックしてきたので、次は実際に、ラクマの取引メッセージの例文を紹介していきます。

メッセージを送りたくても、何を送れば良いのか送り方が分からない人も多いです。ここでは、そんなラクマの取引メッセージの送り方が分からない人に、例文を交えてしっかり解説していきます。ぜひ、参考にしてみて下さい。

値下げの交渉

Photo byjarmoluk

まず最初にラクマの取引メッセージの例文で紹介していくのが、値下げの交渉です。通常のフリマと同じで、ラクマでも値下げ交渉は可能です。

ラクマの場合、値引き交渉可能のテンプレは、「〇円までならお値下げ可能です。」というのが用意されています。例文であげるなら、「コメントありがとうございます。500円までならお値下げ可能です。よろしくお願いします。」です。

逆に、値引き不可を例文にすると、「コメントありがとうございます。こちらの商品は、申し訳ございませんが値引き不可とさせていただいております。ご了承いただきますようお願い申し上げます。」という内容です。

購入への感謝

Photo by6072518

次に紹介するラクマの取引メッセージの例文は、購入への感謝の例文す。未払いの時と、支払い済みの時の例文を紹介します。

未払いの場合、「ご購入ありがとうございます。入金確認後、発送準備させていただきます。商品到着まで、今しばらくお待ちください。」と連絡を入れるのがおすすめです。購入してくれたことに対しての感謝と、マナーです。

支払い済みの場合の例文は、「ご購入ありがとうございます。発送準備が出来次第、送らせていただきますので、商品到着まで今しばらくお待ちください。」と連絡するのが良いです。どちらにしても、感謝の気持ちを表すのがマナーです。

購入したことの報告

フリー写真素材ぱくたそ

次のラクマの取引メッセージの例文は、購入した時の報告です。購入したことを、出品者に連絡することによって、早く手元に商品が届くこともあるので、少し待っても購入者から連絡がなければ、ぜひ一言連絡するのがおすすめです。

購入した時の取引メッセージの例文は、「商品購入させていただきました。お取引終了まで、短い間ですが、よろしくお願いいたします。」という内容が良いでしょう。

購入したことと、挨拶をすることで、気持ちの良い取引が出来ます。挨拶は、マナーです。ラクマでも、気持ちよく取引するために、挨拶という最低限のマナーが出来た方が評価も上がるのでおすすめです。

発送したことの報告

フリー写真素材ぱくたそ

4つ目のラクマの取引メッセージの例文は、発送したことの報告についてです。発送連絡なしで、商品がいきなり届いたら、ビックリする人もいます。「ちょっと連絡してくれればいいのに」と、マナー違反に感じる人もいます。

評価にもつながるので、しっかり連絡しておきましょう。発送時の報告の例文は、「本日、〇〇にて発送させていただきました。商品到着しましたら、受け取り評価お願いいたします。」という感じです。

その時に、一緒に追跡番号なども添えてあげるのが親切です。ラクマでテンプレも用意されているので、ぜひ参考にして下さい。

トラブルが起こった場合

Photo bygeralt

まさかと思うようなトラブル、絶対ないとは限りません。最後は、ラクマで取引開始になったけど、トラブルが起こった場合の、ラクマの取引メッセージの例文を紹介します。

例えば購入してもらったけど、商品を売ることが出来なくなってしまった場合、「こちらの不手際で、商品を準備することが出来なくなってしましました。大変申し訳ございませんが、今回のお取引はキャンセルさせて下さい。」

しっかりと謝罪するのがマナーです。敬意を払って対応することによって、相手も分かってくれます。評価にも響きますので、丁寧な取引メッセージの送り方で、誠心誠意、対応しましょう。

ラクマの取引メッセージのマナー

Photo bygeralt

ラクマでの取引メッセージの送り方についていろいろ紹介してきたので、次はラクマでの取引メッセージのマナーについて、紹介していきます。

やはり、ラクマは顔が見えない分、警戒します。取引自体がラクマの取引メッセージの機能を使わないと、会話が出来ません。そんな取引だからこそ、マナーをしっかり守るべきです。

例えば、挨拶であったり、購入してもらったことへの感謝、「今から送りますよ」の発送連絡。商品が到着したら、「到着しましたよ」の連絡。その上で、受取評価をすることが、気持ちの良い取引をするマナーと言えます。

購入時に連絡を入れる

フリー写真素材ぱくたそ

まず、1つ目のラクマの取引メッセージのマナーとして、購入時には連絡しましょう。出品者側も、「よろしくお願いします。」の一言メッセージを入れるだけで、人柄が分かります。

購入する側も不安ですが、出品者もどんな人か分からないので不安です。その不安要素を、挨拶するだけである程度防げるのであれば、お互いにとってプラスになります。

商品発送時にも連絡した方がベター

フリー写真素材ぱくたそ

2つ目にラクマの取引メッセージのマナーとして挙げるのが、商品発送時に連絡することです。購入者側の立場になると、代金を支払ったのにも関わらず、いつ発送するか分からないのは不安です。

そんな時は、少し発送が遅れそうなときには、「〇〇発送予定です。」など、ワンクッション入れてあげると良いでしょう。

もちろん発送が終わったら、「発送しましたよ」の連絡はしましょう。取引状況などで状況確認は出来ますが、気持ちよく取引するためには、ぜひやっておくのがおすすめです。

メッセージを送るタイミング

Photo byFree-Photos

「メッセージを送りたいけど、なかなか送るタイミングがつかめない」という人もいます。最後はメッセージを送るタイミングについて、まとめていきます。

やはりメッセージを送るタイミングとしては、何か行動をした時です。ビジネスでも、報告は大事です。ラクマであっても、同じことが言えます。まずは商品購入時の挨拶。商品購入してもらって、入金確認した時のお礼。

発送した時の報告。商品到着した時の報告。このタイミングで、メッセージを送るのがおすすめです。ラクマの取引メッセージは、購入者も出品者もコンタクトがとれます。ぜひ、一方通行にならないように、お互いメッセージを送りましょう。

ラクマの使い方を徹底攻略!出品や取引の手順を初心者向けに分かりやすく解説!のイメージ
ラクマの使い方を徹底攻略!出品や取引の手順を初心者向けに分かりやすく解説!
フリマアプリでも評判のいいラクマの使い方を知っていきましょう。出品の方法から取引、入金までの流れなど、ラクマの使い方はとても簡単だと評判です。ラクマを上手に利用して、出品者としても購入者としても、お得な生活をしていきましょう。

ラクマの取引メッセージを心地良く使おう

Photo byPexels

顔の見えないフリマアプリのラクマ。顔が見えないからこそ、不安要素は多いです。その不安要素を取り除いてくれるのが、ラクマの取引メッセージ機能です。

やはり終始無言で取引完了するより、お互いコンタクトがあった方が、印象が違います。ラクマを続ける上での、評価にも繋がります。評価が良ければ、この人に売りたいとか、この人から買いたいと、思ってもらえます。

顔を見て買い物が出来ないからこそ、相手に敬意を払うべきです。せっかくの取引相手だからこそ、丁寧に対応するべきではないでしょうか?お互い気持ちの良い取引をするために、ちょっとした心遣いを忘れることなく、取引メッセージ機能を、最大限に活かしましょう。

thinkp1129
ライター

thinkp1129

オシャレ大好き2児の姉妹の母です。出産前は美容部員をしており、現在はパートでメールを送信する仕事をしております。初めてのライターのお仕事でワクワクしております。いろいろな情報を吸収し、発信して楽しくお仕事できればと考えております。よろしくお願いいたします。

関連するまとめ

人気の記事