ザックカバーのおすすめ19選!雨からリュックを守る優秀なグッズまとめ!

ザックカバーのおすすめ19選!雨からリュックを守る優秀なグッズまとめ!

登山やハイキングに突然の雨はつきものです。そんな時の必需品にザックカバーがあります。リュックにはいろいろな種類やサイズがあって、ザックカバーもそれぞれに合ったものでなければいざという時に役に立ちません。そんなザックカバーについてと製品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.おすすめのザックカバーを紹介!
  2. 2.ザックカバーとは
  3. 3.ザックカバーの選び方
  4. 4.おすすめのザックカバー11選【登山】
  5. 5.おすすめのザックカバー一覧比較表【登山】
  6. 6.おすすめのザックカバー6選【街使い・キャンプ】
  7. 7.おすすめのザックカバー一覧比較表【街使い・キャンプ】
  8. 8.おすすめのザックカバー2選【100均】
  9. 9.ザックカバーの注意点
  10. 10.おすすめのザックカバーを使ってみよう!

おすすめのザックカバーを紹介!

Photo byFree-Photos

登山では天気の急変でさっきまで晴れていたのに、急に強い雨が降ってきたという経験を持つ人も多いでしょう。ベテランの方は当然、雨具の準備は抜かりないのでしょうが、初心者はテレビの天気予報などで天気がいいと言われると、雨具の準備を忘れがちです。

登山などの標高の高い場所では天気の急変は当たり前で、雨具を準備したとしても、自分の体を雨から防ぐ合羽だけで、ザックカバーは意外と忘れがちです。

登山用のザックはある程度、中にある荷物を雨から防ぐために、防水加工が施されていますが、中の荷物だけでなく、ザックそのものも濡れるのを防ぐという意味ではザックカバーは準備しておいた方が無難でしょう。

ここではそんなザックカバーについて、登山や通勤・通学など使う環境によって、どのようなザックカバーがおすすめなのか、選ぶときの注意点などについて100均商品も含めて紹介します。

ザックカバーとは

ここまでザックカバーと紹介してきましたが、そもそもザックカバーとはどのようなものでしょうか。「ザックをカバーするものだからザックカバー、そんなの分かってるよ」と思われるかもしれません。

言葉としてはその通りですが、実際にザックカバーはどのような場合に使われるのでしょうか。そして実際に使うにあたってザックカバーに必要な条件にはどのようなものがあるのでしょうか。そのあたりから紹介していきます。

雨からリュックを守る

ザックカバーの役目はもちろん第一に、雨からリュックを守ることです。リュックには防水加工が施されているものも多くありますが、生地そのものに防水加工されていても、シーム部分からは雨水が侵入しやすくなっています。

防水加工のものでも手入れを怠ると、防水効果が弱くなって生地そのものも雨水を吸収しやすくなってしまいます。

このような場合に力強い味方がザックカバーです。ザックカバーはシーム部分や生地から雨水が吸収するのを防いでくれます。

突然の雨でもすぐに使える

リュックを雨から守ってくれるザックカバーですが、リュックに取り付けるのに手間取ったり、すぐに取り出せなかったりすると、山に多い突然の雨に対して、ザックカバーとしての役目が発揮できません。

なのでザックカバーはコンパクトで邪魔にならず、すぐに取り出せる、そしてリュックにさっと取り付けられることが大切です。特に登山ではなく、自転車での通勤や通学で傘がさせない場合などは、簡易的なカバーで良いので、簡単に手に入る100均商品もおすすめです。

ザックカバーの選び方

ザックカバーはただ単にリュックにかぶせられれば良いという訳ではありません。カバーはしたものの、雨水がしみ込んでしまっては意味がありません。ここではザックカバーの選び方について、そのポイントとなる点について、100均商品も含めて解説します。

素材で選ぶ

ザックカバーの選び方のポイントとして、重要なものは素材です。リュックを雨から守るという意味ではまず雨水がしみ込まないことです。ザックカバーの素材にはいくつかありますが、購入する際の条件に合ったものを選ぶと良いでしょう。

ナイロン

ザックカバーの素材としてまず挙げられる素材といえばナイロンです。ナイロン素材は摩擦に強く、汚れを落としやすいというのが最大の特徴です。

また、登山では木の枝などに引っ掛かって、小さな穴が開いたりすることもありますが、リップストックという、格子状に縫う加工がされたものでは、このような小さな穴であれば裂け目が広がりにくいというメリットがあります。

ポリエステル

ポリエステル素材の一番の特徴は速乾性があることです。ナイロン素材と違って熱に強いので、うっかり火のそばにおいてもナイロンに比べると安心です。

また、ナイロン製のカバーに比べると価格が安いものが多いため、重装備でない登山や軽装時のザックカバーとして人気があります。

ザックの容量に合わせて選ぶ

登山用のザックには登山のレベルによってそれぞれ適したサイズがあります。なのでザックカバーもそれらのザックに合ったサイズのものを選ばなければなりません。

ザックの容量に比べてザックカバーが大き過ぎるとザックとカバーの間に隙間ができて、そこから水が浸入してしまったり、ザックから外れやすくなるのでザックの容量に合ったザックカバーを選びましょう。

水抜き機能があるものを選ぶ

Photo by rch850

ザックカバーをしていても、豪雨の中などではザックとカバーの間に水が浸入することがあります。そんなときにザックカバーに水抜き栓があるザックカバーだと、排水のためにカバーを外すことなく水抜きができるので便利です。

おすすめのザックカバー11選【登山】

ザックカバーの選び方のポイントが分かったところで、それぞれの登山のレベルに合ったザックに最適なザックカバーを探すことになりますが、ここではそんな方におすすめのザックカバー11選を紹介します。

いろいろなアウトドアメーカーが、それぞれ特徴のあるザックカバーを販売しています。ザックカバーは容量が同じであれば、ザックのメーカーと同一である必要はないので、どのような特徴に重点を置くのかで自分に最適なザックカバーを探してください。

①カリマー レインカバー30-45L

カリマー レインカバー 30-45L用

参考価格: 4,440円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,440円

カリマーレインカバー30L-45Lは耐水性の高い素材、190TナイロンとPUコーティングでしっかりと雨や泥汚れから守ります。

素材だけでなく、内側にはベルクロとドローコードがついていて、レインカバーとザックの密着性をさらに上げているので、雨や泥汚れがザックの内側に入るのを防いでくれます。収納バッグは本体に付属しているので、なくすことなくすぐに使えて大変便利です。

カラーブラック・ブルー・オレンジ・グリーン・ベリー
素材190Tナイロン・PUコーティング

②ミステリーランチ パックフライS 25-45L

ミステリーランチ バックフライ S25-45L

参考価格: 2,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,980円

ミステリーランチ バックフライはミステリーランチ バックパック用のパッカブル仕様のレインカバーです。素材も70デニールナイロンで耐水性としては十分に機能します。収納袋も本体に付属しているので場所をとりません。

カラーシャドー・チャコール・ブレーズオレンジ
素材70デニールナイロン

③オスプレー OSPREY ULレインカバーMサイズ

OSPREY ULレインカバー

参考価格: 3,971円

出典: 楽天
楽天3,971円

OSPREY ULレインカバーはザックカバーのズレや風による外れ防止のための背面バックルやヒップベルト通しのゴムがついているので、カバーをしていることを気にしないでよい優れものです。

30~50Lサイズようなので、30Lのザックには多少大きく感じますが、ゴム紐での調節ができるので問題はありません。

カラーシャドーグレー
素材40Dシルナイロンダブルリップ

④タトンカ レインカバー L 50-60L

Tatonka(タトンカ) レインカバーM 40-50L/レッド(100) AT2529レッド レインカバー ザックカバー バッグ用アクセサリー アウトドアギア

参考価格: 1,402円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,402円

ドイツのアウトドアブランドであるタトンカのレインカバーです。薄手の190TナイロンタフタにPUコートを施した素材で、軽量なのに耐久性は抜群、さらには固定用のコードで強風などで飛ばされにくく、外れを防いでくれます。

カラーレッド・ブラック・カーキ・スプリング
素材190TナイロンタフタPU

⑤ノースフェイス コンバーチブルレインカバー30-40L

ノースフェイス コンバーチブルレインカバー30-40L

参考価格: 4,520円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,520円

ノースフェイス コンバーチブルレインカバー30-40Lの一番の特徴は、上部が分かれているので、カバーをしたままザック本体から中身を出し入れすることができるところです。

縦のウェビングでザックカバーのたるみをなくし、ザックにぴったりとフィットします。水抜きのドレインホールもついているので、カバーの中に水がたまるのを防いでくれます。

カラーブルー・レッド・ブラック
素材70Dリップストップナイロン

⑥イスカ ウルトラライト パックカバーLL

イスカ ウルトラライト パックカバーLL

参考価格: 5,170円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,170円

グリーン・ロイヤルブルー・グレーの3色で110gの超軽量、収納袋付きのスタンダードなザックカバーです。30デニールのシリコンコーデュラを両面に使用しており、撥水性はもちろんすべりが良いので、引き裂き強度に優れています。

上部にコードストッパーがついていて、ザックのサイズに合わせて調整ができるザックカバーです。さらに背面にはバックベルトがついていて、ザックにピッタリフィットします。底の部分には水抜きが付いていて、水がカバーの底にたまらないようになっています。

カラーグリーン・ロイヤルブルー・グレー
素材30デニールシリコンコーデュラ

⑦マムート レインカバーL 35~50L

マムート レインカバーL 35~50L

参考価格: 3,949円

出典: 楽天
楽天3,949円

マムート レインカバーL 35~50Lは素材に420デニールのナイロンを使用しているので、耐久性に優れていて、本格的な登山から普段使いまでと、幅広く使えて便利です。水抜きのドレインがついているので、雨の時でも水がたまりにくくなっています。

カラーFIRE赤・darkCyan青
素材420デニールナイロン

⑧アークテリクス パックシェルターS

アークテリクス パックシェルターS

参考価格: 6,600円

出典: 楽天
楽天6,600円

アークテリクス パックシェルターSは、コンプレッションストラップによりザック本体にピッタリフィットし、登山にありがちな強風から守ってくれます。

最大50Lまでのほとんどの容量のパックに装着可能で、幅広く使用できます。軽量で収納可能なパックカバー付きで使わないときは邪魔になりません。

カラーBlack・Cayenne
素材75D ポリエステル平織りPUコーティング

⑨ドイター レインカバーII30~50L

ドイター レインカバーII30~50L

参考価格: 3,890円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,890円

ドイター レインカバーII30~50Lの一番の特徴は、メーカーサイトにもあるように、ドイタータフタナイロンにポリウレタンがコーティングされていることによる優れた防水性です。ゲリラ豪雨の時でもカバーの中のザックをしっかり守ってくれます。

カラーblue・yellow
素材ドイタータフタナイロン+ポリウレタンコーティング

⑩グレゴリー プロレインカバー65~75L

グレゴリー プロレインカバー65~75L

参考価格: 13,480円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天13,480円

グレゴリー プロレインカバー65-75Lはセンターにリフレクターのロゴをあしらった、ちょっと目立つデザインのザックカバーです。容量も65-70Lの大型のサイズの本格登山向けのものから普段使いに適したサイズと併せて8つのサイズがあるので、幅広く使えます。

カラーウェブオレンジ・ウェブグレー
素材ポリエステル

⑪コールマン レインカバーS

コールマン レインカバーS

参考価格: 2,539円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天2,539円

アウトドアブランドとして最も知られているコールマンのザックカバーです。ザックカバーはカバーを付けたままザックが置かれることを想定して、底の部分に耐久性のあるナイロン生地を使用しています。

カラーレッド・ライトグリーン
素材リップストップナイロン・ダブルリップストップナイロン

おすすめのザックカバー一覧比較表【登山】

スクロールできます

商品
商品名カリマー レインカバー 30-45L用ミステリーランチ バックフライ S25-45LOSPREY ULレインカバーTatonka(タトンカ) レインカバーM 40-50L/レッド(100) AT2529レッド レインカバー ザックカバー バッグ用アクセサリー アウトドアギアノースフェイス コンバーチブルレインカバー30-40Lイスカ ウルトラライト パックカバーLLマムート レインカバーL 35~50Lアークテリクス パックシェルターSドイター レインカバーII30~50Lグレゴリー プロレインカバー65~75Lコールマン レインカバーS
価格4,440円2,980円3,971円1,402円4,520円5,170円3,949円6,600円3,890円13,480円2,539円
カラーブラック・ブルー・オレンジ・グリーン・ベリーシャドー・チャコール・ブレーズオレンジシャドーグレーレッド・ブラック・カーキ・スプリングブルー・レッド・ブラックグリーン・ロイヤルブルー・グレーFIRE赤・darkCyan青Black・Cayenneblue・yellowウェブオレンジ・ウェブグレーレッド・ライトグリーン
素材190Tナイロン・PUコーティング70デニールナイロン40Dシルナイロンダブルリップ190TナイロンタフタPU70Dリップストップナイロン30デニールシリコンコーデュラ420デニールナイロン75D ポリエステル平織りPUコーティングドイタータフタナイロン+ポリウレタンコーティングポリエステルリップストップナイロン・ダブルリップストップナイロン
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめのザックカバー6選【街使い・キャンプ】

ここまでは本格的な登山などを対象としたザックカバーを紹介してきました。登山用のザックカバーに求められるのは、優れた防水性でザックの中身を守ることと、風によるバタつきや外れの防止のためのフィット感です。

しかし、街使いやキャンプなどではそのような過酷な状況ではないので、ある程度の防水性があれば問題ありません。それよりもむしろ街中を歩くのにはおしゃれなデザインのザックカバーの方が求められます。そんな街使いやキャンプにおすすめのザックカバーを紹介します。

①ドッペルギャンガー ウォータープルーフバッグカバー35L

ドッペルギャンガー ウォータープルーフバッグカバー35L

参考価格: 980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天980円

アウトドア、自転車用品を扱うブランドのドッペルギャンガーから出たザックカバーで、傘のさせない自転車向けに防水性の高い、テントにも使用されている素材を使用しています。ドッペルギャンガーロゴ入りリフレクターは、夜間の自転車や歩行者を車から守ってくれます。

カラーブラック
素材190Dポリエステル

②AGPTEK レインカバー10-50L

AGPTEK レインカバー10-50L

参考価格: 980円

出典: 楽天
楽天980円

AGPTEK レインカバー10-50Lはサイズが4種類あって、いろいろなサイズのリュックにピッタリのサイズを選ぶことができます。反射ストリップがついているので、夜間も安全です。

素材はナイロンで、しかもダブルナイロンとなっていて、外層はホコリや砂などから、内層は雨や雪などの水からリュックを守ってくれます。

さらにリュックを水などから守るために、バックルストラップが背中部分に付いていて、リュックをしっかり包んで濡れるのを防いでくれれます。

さらにうれしいことは、レインカバーは2個入りな上に、通常は2枚セットでも収納袋は1つのものが多い中、これは収納袋も2個付属しています。仲間と1つずつ使うことも可能です。

カラーブラック・ブルー・オレンジ・迷彩
素材ナイロン

③HYSENM バックパックカバー20-70L

HYSENM バックパックカバー20-70L

参考価格: 3,408円

出典: 楽天
楽天3,408円

HYSENM バックパックカバー20-70Lはザックカバーの大切な要素である着脱が容易にできる、軽量なバックパックカバーです。

背面のバックベルトはカバーがズレるのを防ぎ、携帯も付属の収納用バッグにコンパクトに収納できるので、とても便利です。

カラーオレンジ・ブルー
素材210Tポリエステル

④ビジョンピークス ザックカバー25-35L

ビジョンピークス ザックカバー

参考価格: 1,190円

出典: 楽天
楽天1,190円

ビジョンピークス ザックカバー25-35Lの最大の特徴はカラーの豊富さです。ポピュラーなブラック、レッドの他にも10種類のカラーがあり、リュックの色に合わせたり、お好きな色のカバーを付けて気分を変えると、雨で沈みがちな気分も明るくなります。

カラーBK・CH・BL・GR・PP・BK/CH・BCAMO・NC CAMO・K.KAMO・RD・YW
素材ポリエステル

⑤i-loop 防水性能傘の20倍 ザックカバー

i-loop 防水性能傘の20倍 ザックカバー

参考価格: 1,350円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,350円

i-loop 防水性能傘の20倍 ザックカバーは名前の通り、防水性能が傘の20倍で耐水性能は5000mmもあり、突然のゲリラ豪雨などにも心配ありません。その他にもUVカットでリュックを紫外線から守ってくれます。

もうひとつの特徴は、スライドジップロックバッグが付属していて、雨が上がってすぐのザックカバーでも収納することができます。

カラーブラック・ネイビー グリーン・シルバー
素材210Dナイロン+ポリエステルタフタ

⑥LE GRANFILE レインカバー リュック バッグ用

LE GRANFILE レインカバー リュック バッグ用

参考価格: 1,430円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,430円

LE GRANFILE レインカバー リュック バッグ用はマジックテープのベルトでリュックにしっかり固定できます。また、もう一つの特徴は、スルーポケットがついているので、カバーをしたままリュックの外側のポケットから取り出せることです。

リフレクタ付きで、暗くなった時間に自転車で通学する時などの、突然の雨でも安全です。もちろん、収納袋付きで、しかもカバーの内側に縫い付けてあるので、紛失する心配がありません。

カラーブラック
素材ポリエステル

おすすめのザックカバー一覧比較表【街使い・キャンプ】

スクロールできます

商品
商品名ドッペルギャンガー ウォータープルーフバッグカバー35LAGPTEK レインカバー10-50LHYSENM バックパックカバー20-70Lビジョンピークス ザックカバーi-loop 防水性能傘の20倍 ザックカバーLE GRANFILE レインカバー リュック バッグ用
価格980円980円3,408円1,190円1,350円1,430円
カラーブラックブラック・ブルー・オレンジ・迷彩オレンジ・ブルーBK・CH・BL・GR・PP・BK/CH・BCAMO・NC CAMO・K.KAMO・RD・YWブラック・ネイビー グリーン・シルバーブラック
素材190Dポリエステルナイロン210Tポリエステルポリエステル210Dナイロン+ポリエステルタフタポリエステル
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

おすすめのザックカバー2選【100均】

本格的な登山ではないけれど、やはり雨は心配という方には100均にもザックカバーはあります。もちろん、本格的な登山と違い、過酷な環境での使用ではないので、とりあえず突然の雨に備えておくカバーとしては安価で手に入り、重宝します。

①ダイソー リュックカバー

100均のダイソーには登山用のリュックに適したザックカバーはあまり種類がありませんが、そんな中でも防水加工の施されたリュックカバーはおすすめです。コンパクトなのでちょっとしたすき間にも収納できるので重宝されています。

もう一つおすすめなのが、ダイソーにある自転車の前かご用のカバーです。自転車の前かごにかぶせるようなタイプのカバーはそのままリュックにもすっぽりとかぶせることができて、ザックカバーとしても使えると評判です。

②キャンドゥ リュックサックカバー

100均のキャンドゥにあるリュックサックカバーはリュックにゴムでかぶせるタイプのものです。ちょっと厚めの生地ですが、軽量・コンパクトで、しかも安価なので、耐久性がなくても気軽に買い直すことができ、通勤・通学のリュックの中にとりあえず備えておくのには最適です。

ザックカバーの注意点

これまでザックカバーの優れた機能について紹介しましたが、ザックカバーを使う上でいくつか注意点があります。それはザックカバーは雨や風に対して絶対ではないということです。ザックカバーについての認識とその対処法について解説します。

ザックカバーは完全防水できない

ザックカバーの紹介のところで何度か触れましたが、ザックカバーを着けていてもカバーの中に雨や汚れは多少は侵入します。ザックカバーに水抜き栓がついているものがあるのも、万が一、カバー内に水が浸入したときの対応なのです。

また、ザックカバーは容量に合ったサイズのものを選ぶようにと紹介しましたが、やはりザックとカバーの間にはどこかに隙間が発生してしまうので、そこから水が浸入するのは防ぎようがありません。100均のレインカバーにはサイズがないので、注意が必要です。

ザックの中身の防水対策も必要

前項で言ったように、ザックカバーは完全防水ではないので、万が一、リュックの中に水が入った時でも中身が濡れないようにすることが大切です。特に安価で手に入る100均商品の場合はなおさらです。

濡れても拭けば問題ないようなものはそのまま入れておいても問題ありませんが、濡れては困るものは個別に袋に入れてリュックに収納するなどの対策をしておきましょう。ここでも水を通さない100均袋やポーチなどが活躍します。

おすすめのザックカバーを使ってみよう!

Photo byHermann

メーカー品から100均商品まで、本格登山から通勤・通学の突然の雨に備えておくものまで、おすすめのザックカバーを紹介してきました。

100均のザックカバーはとりあえず短時間だけリュックを守ってくれれば問題ないので、手軽に買えて収納性と軽量の条件を満たせば十分という意味ではおすすめです。

登山においては日帰りのものから数日かかるものまで、また、山の高さも高いところから低山まであって、それぞれに適したザックカバーが必要になってきます。

ちょっと近くの山に行くだけなのでと、準備をしないと突然の雨にあって散々な目にあってしまいます。そんな目に合わないためにもザックカバーは必ず携帯するようにしましょう。

jack.masami
ライター

jack.masami

在宅で記事作成のお仕事を中心にしています。記事作成においてはいろいろなジャンルにチャレンジし、その都度詳しく調べながら完成させて行っています。また、調べた内容を記事にするのは、お仕事ということ以上に楽しい作業で、さらにその結果が自分の知識となっていくのは自分の知識の幅を広げるのに役に立っています。

関連するまとめ

人気の記事