B型彼氏の性格・特徴13選!恋愛傾向や上手な付き合い方は?

B型彼氏の性格・特徴13選!恋愛傾向や上手な付き合い方は?

B型彼氏と上手な付き合いをするなら、B型彼氏の性格や、恋愛における特徴を知っておきましょう。付き合いを長続きさせるため、彼女の側がどうB型彼氏を扱っていけばいいのかの他、B型彼氏が苦手な女性のタイプを知って上手に対応していきましょう。

記事の目次

  1. 1.B型彼氏の性格の特徴7選
  2. 2.B型彼氏の恋愛の特徴・傾向6選
  3. 3.B型彼氏が彼女にそっけない理由
  4. 4.B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方
  5. 5.B型彼氏が夢中になる女性のタイプ
  6. 6.B型彼氏と相性が悪い女性のタイプ
  7. 7.B型彼氏は適度な距離感で付き合うのがおすすめ

B型彼氏の性格の特徴7選

Photo bysasint

あなたの彼氏はB型ではありませんか?もしそうである場合、あなたは彼氏のことをどう考えているでしょうか?「B型彼氏には振り回されるよ」などと警告を発した友人がいたなら、彼女はとても鋭い人です。

B型彼氏はなかなかに厄介な性格の特徴を持っています。まずはB型彼氏の性格の特徴を知っていきましょう。B型彼氏を持つ女性は、彼女としてどういった付き合い方をしていけばいいのか、答えが見えてくるかもしれません。

自由でマイペース

Photo bypixel2013

B型彼氏の性格の特徴の1つ目は、自由でマイペースであるということです。血液型占いでもB型は、マイペースなタイプだと言われています。実際、B型彼氏は自由気ままで、つかみどころがなく、行動がなかなか読めない性格をしています。

自分のペースで行動して相手を尊重しないので、自分のことばかり考える人間だと、周囲の人からひんしゅくを買ってしまう危険性があります。

好奇心が旺盛・チャレンジ精神旺盛

Photo bystux

B型彼氏の性格の特徴の2つ目は、好奇心が旺盛で、チャレンジ精神も旺盛であるということです。B型彼氏は、自分が関心を持ったことに対しては直感の赴くままに突き進みます。その時、周囲の意見を聞いたりはしません。

自分が「これは面白くなりそう」と直感で感じた場合、その気持ちのままに行動します。そのため、準備万端で物事を始めるということが少ないので失敗もします。ただ後悔することなく、自分を信じてさまざまな問題にチャレンジします。

性格に裏表がない

Photo byTakmeomeo

B型彼氏の性格の特徴の3つ目は、性格に裏表がないということです。何かと周囲を振り回してしまうB型彼氏ですが、性格はいたって素直です。思ったことをストレートに伝えてしまうことは問題にもなります。

しかし本人にストレスは溜まりません。表裏のない性格のため、付き合う人によって態度を変えたりしません。どんな人とも素の状態で付き合おうとします。

喜怒哀楽が激しい

Photo byWenPhotos

B型彼氏の性格の特徴の4つ目は、喜怒哀楽が激しいということです。B型彼氏は気分がころころ変わります。ちょっと前まで怒っていたのに、すぐに声を上げて笑い出したりします。

逆に悲しい気持ちになったりと、感情の起伏が激しい特徴があります。それは自分の気持ちに素直な性格だからです。すぐに表情に出てしまう子供っぽいところもあり、とても無邪気な性格をしています。

熱しやすく冷めやすい

フリー写真素材ぱくたそ

B型彼氏の性格の特徴の5つ目は、熱しやすく冷めやすいということです。B型彼氏は自分が興味を持ったことには、夢中になってしまう傾向があります。しかし、ある程度まで極めて、自分の気持ちが落ち着くと、すぐに飽きてしまいます。

気持ちが冷めてしまうと、そのジャンルに対しては見向きもしなくなってしまいます。しかしさまざまな分野に関心を持つので、見識がある人が多いです。

意外に寂しがり屋

Photo by MoreSmile

B型彼氏の性格の特徴の6つ目は、意外に寂しがり屋であるということです。自分の感情のままに行動し、相手の気持ちを読まない性格なので、独りになっても平気だろうと思うかもしれません。

しかし、B型彼氏は繊細な心を持ち合わせています。不意に独りきりの境遇になってしまうと、寂しくなってしまいます。B型彼氏のナイーブさに逆にきゅんとしてしまう女性もいるようです。

交流関係が広い

Photo byStockSnap

B型彼氏の性格の特徴の7つ目は、交流関係が広いということです。素直で表裏がなく、何事にもチャレンジするB型彼氏は、あちこちの世界で交流を持っています。

好き嫌いがはっきりしているB型彼氏なので、嫌いな人とは付き合いませんが、気の合う人とは楽しく付き合います。面白いことに貪欲に挑んでいくB型彼氏の周囲には常に複数の友人がいます。

B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!のイメージ
B型と相性がいい血液型は?男女別の性格の特徴や恋愛傾向も解説!
B型の友達とは相性が合わないと思っている人も居るのではないでしょうか?自己中心的でわがままは、B型の人のコンプレックスとなっているようです。今回は、B型と相性がいい血液型や男女別の性格の特徴や恋愛傾向、相性が良くなる方法などについてご紹介していきます。

B型彼氏の恋愛の特徴・傾向6選

Photo by5688709

あなたが今、気になっている男性はB型ではありませんか?好きな男性にうまくアピールするためには、B型男子の恋愛傾向を知ると、参考になるのではないでしょうか?

また、あなたの彼氏がB型彼氏の場合も、恋愛をうまく発展させていくためにも、知っていくことは無駄にはなりません。B型彼氏との未来のためにも恋愛傾向を知っていきましょう。

外見を重視する

Photo byhimanshugunarathna

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の1つ目は、外見を重視するというものです。B型彼氏の特徴の1つは直感を信じるということです。恋愛でも直感で判断するので、外見を重視した一目ぼれをするケースが多いです。

まず好みの外見であるという理由でその女性を好きになり彼女にして、それから内面を知っていくという恋愛傾向があります。自分の気持ちに素直に従うと言うこともできるでしょう。

好きな人への愛情表現が分かりやすい

Photo byOmarMedinaFilms

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の2つ目は、好きな人への愛情表現が分かりやすいということです。B型彼氏は回りくどいことは苦手です。好きな彼女に対してはオープンな恋愛表現をします。

彼女からしたら、嬉しい半分、ちょっと圧倒される時もあるでしょう。意中の女性がいたら、わかりやすく気持ちを応えることが大事だと考えるのが、B型彼氏の恋愛表現なのです。

甘え上手

Photo bypanajiotis

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の3つ目は、甘え上手であるということです。B型彼氏は自分の恋愛感情を彼女に対してストレートに表現することができます。B型彼氏からしたら、彼女のことを好きなのだから、遠回りしても伝わらないと考えます。

人は大人になるにつれて、自分の感情を素直に出すことができなくなりがちですが、B型彼氏は子供の頃のまま、素直に恋愛感情を伝えることができます。

返信速度にバラつきがある

Photo byJESHOOTS-com

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の4つ目は、LINEなどの返信速度にバラつきがあるということです。B型彼氏はマイペースです。LINEやメールを送っても、こまめに返信を返してくれるとは限りません。

彼女としては自分に対して強い恋愛感情がないのではないかと不安に思うことでしょう。そんな時は「寂しい」といったスタンプを送るなどすると、B型彼氏はようやく気付いてくれるのです。

移り気で浮気をすることがある

Photo byTumisu

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の5つ目は、移り気で浮気をすることがあることです。B型彼氏は自分の気持ちに素直です。そのため、ちょっとかわいいなと感じた女性にフラフラしてしまう場合があります。

浮気をする時も、彼女にバレなければ一度ぐらいはいいだろうというノリでやるので、遊びであることが多いです。彼女はしっかりB型彼氏をコントロールしなければ長続きしないでしょう。

嫉妬深い

Photo byUp-Free

B型彼氏の恋愛の特徴と傾向の6つ目は、嫉妬深いということです。B型彼氏は彼女が他の男性と親しくしていると、嫉妬深くなる傾向にあります。

基本、彼女を独り占めしたいと考えてくるので、ちょっと話をしているだけでも嫉妬してしまい、態度や表情に出てしまいます。まだ彼氏になっていない時はその心理を利用して、他の男性と親しくして競争心を抱かさせるのも手かもしれません。

B型彼氏が彼女にそっけない理由

Photo by809499

B型彼氏は彼女にそっけない態度を取ることがよくあります。彼女としては不安でたまらないでしょう。B型彼氏と付き合いを長続きさせるためにはそうした辛い思いにも耐えなければなりません。しかしB型彼氏はどうして彼女にそっけなくしてしまうのでしょうか?

他に集中することがある

Photo bymohamed_hassan

B型彼氏が彼女にそっけない理由の1つ目は、他に集中することがあるというものです。B型彼氏はマイペースなので熱中することがあると彼女をそっちのけにして集中します。

趣味や仕事の問題で大事なことがあると、デートの時間に遅れたり、ひどい時にはキャンセルしたりします。それでも「ごめんね」とフォローの言葉がないことも多いです。

少し放置してもいいと信じている

Photo byonehair050

B型彼氏が彼女にそっけない理由の2つ目は、少し放置しても大丈夫だろうというものです。最近連絡をくれないのは嫌われたからだろうかと彼女側は考えます。

しかしB型彼氏は彼女を嫌いになったわけではなく、ただ「面倒くさい」だけだったりします。少しぐらい放置しても、彼女は好きでいてくれるという自信から来ています。付き合いを続けたい彼女はこの発想に慣れる必要があるでしょう。

既に冷めている

Photo byanneshoots

B型彼氏が彼女にそっけない理由の3つ目は、既に気持ちが冷めているというものです。B型彼氏は熱しやすく冷めやすい特徴を持っています。放置されているのは、彼氏の気持ちが冷めている場合もあります。

気持ちのある放置と気持ちのない放置の違いが難しいですが、束縛するのは悪いからと放っておくと、付き合いが終わってしまう顛末にもなりかねません。

嫉妬でそっけなくなる

Photo bycocoparisienne

B型彼氏が彼女にそっけない理由の4つ目は、嫉妬でそっけなくなるというものです。B型彼氏は嫉妬深い傾向があります。彼女や好きな女性が他の男性と親しくしていることを嫌います。

彼女が別の男性と親しく話をしていると、嫉妬してそっけなくなったりします。しかし嫌われているわけではありません。このままではまずいと感じたら男友達と距離を置きましょう。

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方

Photo bypanajiotis

熱しやすく冷めやすいB型彼氏との付き合いを長続きさせるのはなかなかに大変なことです。しかし大好きなB型彼氏を失わないためには、どういう努力をしたらいいのでしょうか?B型彼氏の性格や恋愛の傾向を理解した上で、上手にB型彼氏を手のひらで転がしていきましょう。

彼氏のペースに合わせる

Photo byStarFlames

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の1つ目は、相手のペースに合わせるというものです。B型彼氏はマイペースで、自分のペースを乱されるのが嫌いです。

長続きする付き合いをしたい場合はB型彼氏のペースに彼女が合わせてやらなければなりません。時には忍耐も必要になるでしょう。しかしこれだけは譲れないものがあるという芯の強さを見せることも大事です。

理解者になる

Photo bydimitrisvetsikas1969

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の2つ目は、よき理解者になるというものです。マイペースのB型彼氏はこれまで生きてきた中で、いろいろと批判されてきた経験があります。

他人の価値観を押し付けられ不愉快な思いを抱くことが多い中、あなたがB型彼氏を理解してあげましょう。この人はこれまで出会ってきた女性と違うと感じ、唯一無二の存在になれます。

常に新鮮な刺激を与える

Photo bybngdesigner

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の3つ目は、常に新鮮な刺激を与えるというものです。B型彼氏は熱しやすく冷めやすいため、常に新しい刺激を求めています。

B型彼氏に対してサプライズを行ったり、イベントを大事にしたりして、いつも胸躍る状態にさせてあげましょう。あなた自身も飽きられないように常に新鮮な彼女でいることがB型彼氏との付き合いを長続きさせるコツです。

交友関係に口を出さない

Photo by MyLifeStory

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の4つ目は、交友関係に口を出さないというものです。B型彼氏は男女共に交友関係が広く、あなたより別の付き合いを優先する場合もあります。

そういった時に文句を言ったり、強引に仲間に入ろうとしないことが長続きのコツです。むしろB型彼氏の交友関係は興味がないといった素振りを示しましょう。そうするとB型彼氏も仲間のことをいろいろ話してくれるようになります。

孤独にはさせない

Photo byPexels

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の4つ目は、孤独にさせないというものです。B型彼氏はマイペースで、1人の時間を持つことも苦ではありません。趣味などに1人で没頭することもあります。

しかしそれはあなたという帰る場所があるから1人でも過ごせるのです。したがってB型彼氏を孤独にさせてはいけません。心は常に側にあることを伝えていきましょう。

褒めてあげる

Photo byPexels

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の5つ目は、褒めてあげるというものです。B型彼氏はプライドが高いため、褒められると嬉しくなります。

褒め上手な女性なら、B型彼氏の理想の彼女となるでしょう。B型彼氏の良いところを褒めてあげましょう。お世辞や嘘を言っているとバレた時に印象が悪くなるので気をつけましょう。

上手に甘やかす

Photo byscottwebb

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の6つ目は、上手に甘やかすというものです。B型彼氏はマイペースで、1人の時間に没頭すると彼女のことなど頭から離れてしまいます。

しかし褒められると喜ぶというまるで子供のような性格をしています。そんなB型彼氏との付き合いを長続きさせたい場合は、上手に甘やかしてしまいましょう。時に母の気持ちになることも必要です。

ほったらかしにされても気にしない

Photo byStockSnap

B型彼氏と長続きするための上手な付き合い方の7つ目は、ほったらかしにされても気にしないということです。B型彼氏は彼女を放っておきがちです。

しかしそこを不満に思って怒りをぶつけていたのでは付き合いも長続きしません。ほったらかしにされても気にしないようにして、あまり構って欲しいアピールをしないことが大事です。

B型彼氏が夢中になる女性のタイプ

Photo byDzeeShah

B型男子を彼氏にしたいと思ったら、B型男子がどのような女性に夢中になるのかを知る必要があるでしょう。また、B型彼氏を持っている人は、どのような彼女でいたら、付き合いが長続きするかがわかってくるでしょう。B型彼氏の好みの彼女になってメロメロにさせてしまいましょう。

外見が好み女性

Photo byEngin_Akyurt

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの1つ目は、外見が好みの女性です。B型男子は女性の外見で恋に落ちてしまうこともあります。まずはB型男子の好みの外見やファッションを知り、それに合わせてみましょう。見た目をB型男子の好みにして、一気に惹きつけてしまいましょう。

自分の味方になってくれる女性

Photo byniyosstudio

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの2つ目は、自分の味方になってくれる女性です。マイペースで行動するB型彼氏に周囲はついていけなくなってしまうこともあります。

そんな時でも、自分の味方になってくれる女性が大好きです。B型彼氏を尊重し、「あなたは正しい」と言ってあげると彼氏はますますあなたを好きになるでしょう。

自分と同じものを好きになってくれる女性

Photo byHans

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの3つ目は、自分と同じものを好きになってくれる女性です。B型彼氏は趣味が多く、やりたいことがたくさんあります。

そうした自分がやっていて楽しいことを彼女も楽しんでくれるととても喜びます。そういったB型彼氏の趣味を好きになって一緒に楽しむことで、最高の関係が長続きします。

察してくれる女性が好き

Photo by5688709

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの4つ目は、察してくれる女性です。マイペースなB型彼氏は、周囲から理解されない経験を多く持っています。

しかし自分の彼女が自分の気持ちや行動を察してくれる人だったら、こんなに嬉しいことはありません。察してくれて、時に先回りして心配りをしてくれたりしたら、それこそ夢中になるでしょう。

感情が分かりやすく変化がある女性

Photo by be creator

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの5つ目は、感情が分かりやすく変化がある女性です。B型彼氏は自分に表裏がないので、相手の心に裏があると考えるのが苦手です。そのため感情がわかりやすい女性に惹かれます。また、彼女の感情の変化が見ていて楽しいくらいに変わることも惹かれる要素です。

お互いの時間を大事にできる女性

Photo byMabelAmber

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの6つ目は、お互いの時間を大事にできる女性です。B型彼氏は、自分1人で過ごす時間を大事にします。

甘えん坊で常に一緒にいたいと考える女性を鬱陶しく感じることもあります。そういう時に理解してくれてB型彼氏をそっとしておいてくれるような、お互いの時間を大事にする大人の女性に惹かれます。

おおらかな女性

Photo byPexels

B型彼氏が夢中になる女性のタイプの7つ目は、おおらかな女性です。B型彼氏は気分屋なので、おおらかな女性がうまく相手をしてくれるでしょう。B型彼氏が気ままに過ごしているのを、にこやかな微笑みで見つめ、時に一緒に羽目を外すことができるような女性がB型彼氏には合っています。

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプ

Photo bypixel2013

B型彼氏は、心が広くて、マイペースな彼氏を理解し応援してくれる女性が好みのタイプです。B型彼氏により好かれるためにはそのような女性になるように目指しましょう。では逆にどんな女性がB型彼氏に嫌われてしまうのでしょうか?

B型彼氏が苦手な女性について見ていきましょう。もしB型男性に気になる人がいるのなら、自分を変えて彼の心をものにするためにも、苦手に思われる行動は控えるようにしましょう。

干渉してくる女性

Photo byTumisu

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプの1つ目は、干渉してくる女性です。B型彼氏は自分のペースとスタイルを持っています。そんな独自のスタイルに干渉をしてきて、変えようとする女性は苦手のようです。

彼女は彼氏のためを思ってのことでも、自分を否定されるような感覚に陥ってしまいます。人を振り回すのは好きでも、人に振り回されることは嫌いというのが、B型彼氏の特徴です。

真面目すぎる女性

Photo byTumisu

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプの2つ目は、真面目過ぎる女性です。B型彼氏は自由気ままに生きる人なので、真面目過ぎる女性は合わないことが多いです。常に新鮮な事象に目が向き、何かに挑戦しているのがB型彼氏です。

感性の赴くままに行動するので、理詰めで「なぜそんなことに意味を感じるの?」と言われるとガックリしてしまいます。自由に行きたいB型彼氏は真面目で慎重すぎる女性は苦手のようです。

なにを考えているのかわからない女性

Photo byArmOrozco

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプの3つ目は、何を考えているのかわからない女性です。B型彼氏は素直で表裏がないため、本音を言わなかったり、遠回しに言ったりする女性と付き合うのは難しい場合が多いです。

何を考えているかわからない彼女と過ごすと、不安になったり面倒になったりします。素直に感情を示してくれて、喜怒哀楽がはっきりしている女性と過ごすほうが一緒にいて楽しいでしょう。

物言いがハッキリとした女性

Photo by raggiesoft

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプの4つ目は、物言いがハッキリとした女性です。自分の彼女の感情がはっきりとわかるということはB型彼氏にとっては重要なことです。

しかしズケズケとはっきりと物言いをする女性をB型彼氏は苦手とします。自分が羽目を外して楽しんでいる様子をやさしく見守ってくれるような女性の方が好みです。

頑固すぎる女性

Photo byTumisu

B型彼氏と相性が悪い女性のタイプの5つ目は、頑固過ぎる女性です。B型彼氏は自分独自のスタイルを持っています。相当のこだわりもあります。

そうした自分のやり方を一方的に否定されたり、考えを押し付けられたりすることを苦手とします。自分のスタイルを理解してくれて、彼女の手のひらで転がしてもらうのがB型彼氏の理想です。

B型彼氏は適度な距離感で付き合うのがおすすめ

Photo by Lind.S

B型彼氏を持つと、振り回されて何かと大変そうです。しかし、女性の側が広い心で自由奔放なB型彼氏を包み込むような関係のなれたら、いい付き合いが長続きするでしょう。B型彼氏を相手にするなら、彼女の側が大人になって、手のひらで転がすように上手に甘えさせてあげましょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事