ラクマの商品が発送されない!対処法や出品者への問い合せコメントの例文は?

ラクマの商品が発送されない!対処法や出品者への問い合せコメントの例文は?

ラクマは、フリマサイトのひとつです。ネット上で好みの商品を選べて、手続きも簡単なので多くの人に利用されています。しかしラクマで購入した商品が発送されない問題が起きています。発送されない原因は何か、また対処法について紹介します。

記事の目次

  1. 1.ラクマの商品が発送されないトラブルにどう対処する?
  2. 2.ラクマの商品が発送されない原因
  3. 3.ラクマの商品が発送されないときの対処法
  4. 4.ラクマの商品が発送されない場合の注意点
  5. 5.ラクマは商品が発送されないケースが多発
  6. 6.ラクマの商品が発送されないトラブルに適切に対処しよう

ラクマの商品が発送されないトラブルにどう対処する?

Photo byClker-Free-Vector-Images

ラクマを始めとしてインターネット上で、多くのフリマサイトが人気になっています。スマホやパソコンからラクマに会員登録すれば、ネット上でフリーマーケットが楽しめます。しかし最近ラクマで商品を購入したのに、商品が発送されない事態が起きています。

Photo bygeralt

発送されないとはいったいどういうことでしょうか。今までは、お店に行って気に入った商品を購入して代金を払うのが当たり前でしたが、最近はお家に居ながらネットでお買い物する人が増えています。

その結果買った商品が発送されないといったトラブルにつながることがあります。商品が発送されない原因とは、買った品物が発送されない場合のキャンセルや返金手続きの仕方などの対処法を調査しました。

ラクマの商品が発送されない原因

Photo byDeans_Icons

ラクマを始めとしたフリマサイトは、手軽に売ったりかったりできて便利ですが、買った商品が発送されないなどのトラブルも起きがちなので注意が必要です。フリマサイトのひとつであるラクマで、商品が発送されないというケースが増えています。

これはラクマに限らず、他のフリマサイトでも発送されない事態は確認されています。このようなことが起きる原因がありました。それは出品者が商品の発送を忘れている、アプリから発送の通知を忘れてしまう、商品を購入されていることに気が付かないなどです。

Photo bybluebudgie

他にもラクマで購入商品が発送されない原因は、出品者が面倒になり取引途中で放置してしまうケースです。また出品者は途中でラクマを退会してしまったのではという声もあります。果たしてラクマで商品が発送されない事態は、実際に起きているのか調査しました。

出品者が気付いていない

Photo byFree-Photos

ラクマで買い物をした時、たまに発送を忘れたり、購入者に発送したことを知らせる通知を忘れてしまうことなどありがちです。中には面倒くさいからと、取引を中断される事態になることもあります。このような原因で発送されないこともあります。

このようなケースの対処法は、購入したら毎日メッセージを送って気づいてもらうことです。ラクマはメンバー登録をする際、ラクマのホーム画面から各種の設定を行います。出品した商品にいいねをされた時や、購入希望者からコメントが届いた時などに通知がされます。

商品を発送した時に購入者にメールで伝えますが、設定が原因で購入されても気づかず発送されないことも。中には出品者が通知を忘れて、対応しないことがあり発送されないことがあるので注意しましょう。

もうすでに売れているものだった

Photo byAlexas_Fotos

ラクマでは、出品して売れた商品をいつまでも、掲載し続けているなどの行為は禁止されています。他にも違法商品を出品することはできません。取引完了でも誰かが購入手続きをとると、結果的に発送されないです。

出品者の中には、画像を掲載しているものの、実際は購入されてから商品を用意するケースもあります。あくまでも手元にあるものを販売することです。ラクマの手続き上、すでに売れてしまったものが出品されることはありえません。ラクマでは売り切れた商品に対してコメントの書き込みができます。

購入したくてもすでに他の人が購入していたということがあるので注意が必要です。ラクマの出品者は、トラブルを防ぐため、出品した商品に購入希望があった時、商品の覧に申請者ありと記載することもあります。

退会者の商品だった

Photo bydominikrabalski

ラクマに限らずフリマサイトでは、何らかの理由で退会した出品者や運営事務局から強制的に退会させられた出品者もいます。ラクマは、違法行為が行われないように規則があります。違法な販売行為をした場合、強制退会になります。

購入しても発送されない場合、出品したまま退会したのではないかと気になります。一度退会すると新しいアカウントで、ラクマの新規登録をしようと試みても、過去の履歴があるので会員登録ができません。

それはせっかく購入したのに、出品者が退会していたら商品が発送されない恐れがあるからです。ラクマでは過去の出品ページは完全に削除されるのでこのような心配はありません。何かの理由で強制的に退会になっても、まだ取引中の商品がある場合は取引が終了した後、そのページが削除されます。

ラクマの商品が発送されないときの対処法

フリー写真素材ぱくたそ

便利なフリーマーケットサイトは人気ですが、ちょっとした手違いで購入した商品が発送されないこともあります。ではそんな時の対処法はどのようなことでしょうか。ラクマの利用回数が少ない場合、購入した商品が届かないと不安になります。

ラクマでのトラブルを防ぐために注意することがあります。ラクマの場合、まずは出品者のプロフィールや出品物の動向を見ます。これにより出品者が直近利用しているかがわかります。事前にサイトの規約や出品者の状況を確認しましょう。

実際取引した時、ラクマの取引画面から発送の手続きを行ったか否かを見つけることができます。発送されないことがあるので注意が必要です。もし出品者が発送するのを忘れていたら発送の手続きをとってもらいましょう。

発送されない旨を出品者に連絡する

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマで商品を購入したのに、出品者から何の連絡もないときどうすれば良いのか、ラクマは出品者には発送期限を設定しています。ということで期限を守っていなかったことが、判明したら出品者に連絡をして確かめなくてはいけません。

発送されないで規定の日数を過ぎたら、発送されない可能性があります。対処法は、状況確認のため出品者にコメントしましょう。この時、発送されない理由を問い合わせます。商品が発送されない時に参考になるコメントの例文を紹介します。

「お世話になっております。こちらの商品を購入させていただきました。商品の発送はいつ頃になりますでしょうか。お忙しい中かと存じますがご確認いただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。」このような文章になります。

キャンセル手続きを取る

フリー写真素材ぱくたそ

何らかの事情で商品が発送されない時は、ラクマの商品をキャンセルすることができます。まずラクマサイトの取引画面を開きます。購入した後、そこに”商品発送までしばらくお待ちください”と表示がでます。表示の下の部分に”キャンセルを希望される方”というボタンがあります。

これをタップするだけで取引を中止する手続きに移ります。そして取引キャンセルを希望する理由を書く欄に、キャンセル理由を書きます。”取引キャンセル申請を送信”の部分をタップします。これで手続きは完了です。

しかしラクマでは取引開始からキャンセルボタンが表示されているわけではありません。出品者が発送日から3日を経過しても発送していなかったり、取引相手の問い合わせに応答していなかった時だけ表示されます。

返金してもらう手順

Photo byBru-nO

ラクマサイトで商品を購入したのに、出品者から品物が発送されない時出品者に連絡します。相手から返答がない時、キャンセルの手続きができます。あらかじめ支払っていた代金は、手続きをすることによって返金されます。

この場合、ラクマで手続きをするとキャンセルが成立して、代金が返納されます。これはラクマのサイト上だけで返金処理ができます。返金の際注意したいことは、購入時に選んだ支払い方法と同じ方法で返金になることです。

例えばクレジットカードで支払いをしていたら、返金も同じクレジット会社からの返金になります。クレジット会社の利用明細書や購入履歴を確認することをおすすめします。クレジットカード以外でも支払った時と同じ方法で返金されます。

ラクマの返品方法を教えます!返金の手順や送料負担はどうなるの?のイメージ
ラクマの返品方法を教えます!返金の手順や送料負担はどうなるの?
ラクマの返品方法とは?ラクマの返品方法について詳しくレクチャーしていきましょう。ラクマの返金の手順や送料の負担について、知りたい疑問に全て回答していきます。ラクマを使っているのなら、知っておきたい知識なので要チェックです。

ラクマの商品が発送されない場合の注意点

Photo byDavidRockDesign

ラクマは、ホームページから気に入った物を購入できるので便利なサイトです。しかしまれに、ラクマの出品者から購入したのに商品が発送されないケースがあります。商品を買ったのに発送されないという経験をされた方もいらっしゃるかもしれません。

この原因として考えられるのは、出品者がラクマ以外にも複数のフリマサイトに会員登録をしていることです。うっかりダブって出品していることがあります。また出品していた物が売れているのに、通知を見逃していたなどの原因が考えられます。

結果的に希望していた商品が購入できれば問題ありませんが、場合によっては商品が発送されないため受け取れない時にトラブルになることがありますので注意が必要です。このような時出品者に対しての、コメントの仕方や対処法を例文もあわせて紹介します。

発送期限を確認してから連絡しよう

Photo bytigerlily713

ラクマの商品が発送されないことが時と場合によってみられます。フリマサイトは運営事務局を通じて取引が行われます。ラクマなどフリマサイトは、個人同士の売り買いなので、たまに問題が発生することがあるので注意しましょう。

ラクマで購入したのに、なかなか発送されない場合の対処法を紹介します。まずは販売取引期限を確認します。それで出品者に問い合わせます。事前に事務局には、発送されていないことを伝えます。この場合、参考になる例文は次のようになります。

Photo by akikoyanagawa

「お世話になっております。出品欄に記載されている期限に商品が発送されない状態ですが、何か問題が生じたのでしょうか?ラクマの事務局にも連絡させて頂いております。ぜひご連絡いただければと思います。商品の到着を楽しみにしております。」

コメントした後出品者から連絡があり、品物が送られればよいのですが、依然返事がなく商品が発送されない場合は再度ラクマの事務局に連絡します。それでラクマから取引のキャンセルを行ってもらいましょう。

キャンセルすると評価できなくなる

Photo bygeralt

ラクマに限らず、フリマサイトでは購入者が支払い期限を過ぎても代金を払わない場合や品物が発送されない場合、自動的に取引ができなくなります。この場合は、出品者は購入をキャンセルをした者に低い評価を投稿することができます。

ラクマでは、支払い期限が過ぎてしまった場合は、出品者にお知らせが届きます。すると評価が下がるので注意しましょう。そこにはキャンセルに関する通知が書かれており、そこをタップすると自動的に評価を投稿する画面へと切り替わります。

基本的には、取引が進行しているときはキャンセルができませんが、問題解決のために事務局から取引を中止することがあります。結果、取引が行われなかった状態に戻るため、その時は出品者と購入を希望していた人はお互いに評価をつけられない規則があります。

ラクマは商品が発送されないケースが多発

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマに限らず多くのフリマサイトは、便利な反面商品が発送されないケースがあります。この原因はいくつか考えられます。たまに配送会社で何らかの事情が発生した場合、出品者が送った商品が保管されてしまうと出品者から発送されないと勘違いします。

また出品者が送ったつもりでも忘れて発送されないこともあります。しかし確実に発送の手続きをしていれば、各運送会社からの追跡番号が記入された明細書が渡されます。この追跡番号や問い合わせ番号で、商品の現状が確認できますので荷物の行方がわからず、発送されないことはありません。

従って出品者が発送を忘れているか、故意に送らずに済まそうとして発送されない場合もあります。このようなケースを防ぐためにも、取引中はこまめに問い合わせをしましょう。その記録を残すことです。ラクマサイトから口コミや評価を確認しておくことも大切です。

トラブルの声はある

フリー写真素材ぱくたそ

ラクマのフリマサイトは便利ですが、注意することもあります。商品を購入しても商品が発送されない事態が発生することもあるからです。ネット上で取引するためどうしても、食い違いが生じてトラブルにつながるので注意が必要です。

商品が発送されないと購入者は不安になります。ラクマのサイトには様々なトラブルや不安の意見が寄せられています。どうして発送されないのか原因を問い合わせるケースも増えています。こうした場合出品者の評価が下がることもあります。

「長期にわたりラクマサイトを利用していますが、最近非常識な対応をする利用者が増えました。また実際に商品が手元にないにも関わらず商品画像だけのせていたり、わかりずらい出品をするケースがあり困ります。」という意見です。

Photo byRobinHiggins

「利用者双方に、何等かの食い違いが生じた場合ラクマの運営事務局に対処法を尋ねました。しかしラクマからは、はっきりした対応をしてもらえなかった。」という意見もあります。重要なことは、ラクマを利用するとき出品者の履歴や利用した人の評価を確認することです。

悪い評判は目立ちやすい

Photo byAlexas_Fotos

ラクマのフリマサイトを利用している方は、サイトや出品者の口コミや評価を調べています。これは購入の取引においてトラブルに巻き込まれないためにも必要なことです。口コミや評価にはどのような意見が寄せられるのでしょうか。

多くは、購入した商品が発送されないとか購入をキャンセルしたいときに出品者が対応してくれないなどの苦情もみられます。中には、商品画像を掲載するとき、ブランド名を偽って出品していたケースもあります。

何より、商品が発送されないケースの対処法は知りたい事柄です。そんな時誰もが、ラクマの運営事務局からの対応を望みます。ネット上での個人同士の取引なので何かと問題が生じがちです。ラクマの運営側の対応次第では、事務局に対しての評価も悪くなります。

ラクマの商品が発送されないトラブルに適切に対処しよう

フリー写真素材ぱくたそ

いかがでしたか。ラクマで購入した商品が発送されない時の対処法について調査しました。ラクマは、ネット上で自由に買い物ができる便利なサイトです。スマホやパソコンひとつで、手元にあるものを売ったり買ったりできるので多くの人が会員登録しています。

しかし購入した商品が、発送されないなどの理由でトラブルが起きています。その原因は、ラクマを利用して、物を売ったり買ったりするときのコミュニケーションが少ないこと。

また出品者について本人のページからしっかり確認しないことにあります。もちろん商品が発送されない時はラクマ事務局に連絡することが大切ですが、出品者の評価を見て取引を行うことが大切です。

mango117
ライター

mango117

学生時代から地元の野菜に興味を持ち、調べていくうちに野菜の魅力に取りつかれ野菜コーディネーターの資格を取りました。大好きなお酒を飲みながら日々探究している主婦です。興味深い情報を発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事