「家に帰りたい」が口癖の人の特徴や心理とは?仕事中の対処法もチェック!

「家に帰りたい」が口癖の人の特徴や心理とは?仕事中の対処法もチェック!

職場で「家に帰りたい」が口癖になっている人はいませんか。仕事が嫌なのか、ホームシックなのか、気が付けば「家に帰りたい」と口にしている人の特徴や心理とは一体どういうものなのでしょうか。また、仕事中の対処法についても徹底解説していきます。

記事の目次

  1. 1.家に帰りたいが口癖の人の心理
  2. 2.家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴
  3. 3.家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴
  4. 4.家に帰りたいが口癖の仕事中の対処法
  5. 5.家に帰りたいが口癖の人が早く帰る方法
  6. 6.家にいるのに「家に帰りたい」が口癖の人の特徴
  7. 7.家に帰りたいが口癖の人は生活を見直そう

家に帰りたいが口癖の人の心理

Photo byStockSnap

職場にいても仕事中でも「家に帰りたい」と考えてしまう瞬間はあることでしょう。しかし、口癖のように「家に帰りたい」という人には、どんな心理が働いているのでしょうか。職場にいる時や仕事をしている時に「家に帰りたい」と言ってしまう時の心理について詳しく見ていきましょう。

職場が退屈

Photo bynastya_gepp

家に帰りたいが口癖の人は「職場が退屈」ということが挙げられます。好きなことをやっていると時間を忘れてしまうのに、退屈な時には気乗りせずに「家に帰りたい」という心理になってしまいます。そのため、職場や仕事が退屈な時にはどうしても「家に帰りたい」という心理が働いてしまうようです。

やりたくない仕事なので面倒

Photo byFree-Photos

職場で任される仕事がやりたくない仕事だったりすると、やる気がなくなってしまうことも少なくありません。いつもは好きな仕事をやってい時々、面倒な仕事をやるという状況であればいいのですが、常にやりたくない仕事をやっているとやる気が出ずに「面倒」という心理になってしまいます。

コミュニケーションに疲れている

Photo bysasint

コミュニケーションを取るのが苦手な人にとって、職場はかなり辛く「家に帰りたい」という心理になりやすい場所です。社内で働く職場であっても社員とコミュニケーションを取る必要があるし、事務でも電話対応が必要など、出社する職場ではコミュニケーションを避けることは出来ません。

そのため、コミュニケーションが苦手な人にとっては職場のコミュニケーションに疲れてしまい「早く家に帰りたい」「1人になりたい」という心理状態になってしまいます。

頑張っても無駄な気がしている

Photo byPeggy_Marco

人は大人になっても褒めてもらうのは嬉しいことで、モチベーションアップに繋がったり、自信を持つために大切なことです。しかし、どんなに頑張っても努力を認めてもらえない職場では、やる気を失ってしまい「家に帰りたい」という心理になります。

頑張っても認めてもらえない状況を長い間、経験してしまうと仕事への気持ちが薄くなり、楽しいことや好きなことを見つけられなくなってしまうので、転職や職場を変えるなど早い対応が重要です。

ミスを責められそうで不安になっている

Photo byrickey123

仕事でミスするのは誰にでも経験があります。仕事のミスを上司に報告する時は「怒られたらどうしよう」という不安や緊張感から「家に帰りたい」という心理状態になります。ミスをしまい「投げ出したい」「その場から逃げたい」という気持ちから「家に帰りたい」という心理状態になるようです。

重要な仕事の前で緊張している

Photo bystokpic

重要な商談やプレゼン会議など失敗が許されない仕事の前は、極度の緊張感から「逃げたい」「家に帰りたい」という心理が働きます。「プレゼン時間を超えないように」や「失敗できない」と考えるほど大きなプレッシャーになり、より一層「家に帰りたい」という気持ちになってしまいます。

帰りたいのに帰れない状態

Photo bylukasbieri

いつもより仕事が早く終わって定時で帰れそうな日に限って、周囲は残業という状況になると帰るに帰れなくなってしまいます。定時に帰れると気持ちも高まって、いつもより質の良い夜を過ごせるチャンスなのに帰れないという状況の時には「早く帰りたい」「家に帰りたい」という心理が強く働きます。

家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴

Photo bythuanvo

ここでは「家に帰りたい」が口癖の人の生活の特徴について紹介します。職場や仕事中だけに限らず、友人といる時でも「家に帰りたい」と口にしまう人とは、どんな生活の特徴があるのでしょうか。「家に帰りたい」と考えることが多い人は是非、当てはまっていないか確認してみて下さい。

プライベートを優先したい

Photo byStockSnap

家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴として「プライベートを優先したい」という特徴があります。仕事よりも家族で過ごす時間や友人と遊ぶ時間、自分のための時間として使えるプライベートの方が大切を考えている傾向にあります。

自分のことができるプライベートの方が魅力的に感じる人は、仕事を早く終わりにして自分の好きなことをやるために「家に帰りたい」という心理が働くようです。

仕事をすぐに引き受けてしまう

Photo byFree-Photos

職場で「仕事をすぐ引き受けてしまう」ような優しい性格の人も「家に帰りたい」が口癖になっている人の生活の特徴です。仕事を引き受けてしまう性格だと、早く帰れるような日でも仕事が増えて残業になってしまったり、自分のキャパシティーを超えてしまい強いストレスを感じてしまいます。

仕事を断れずに引き受けてしまうことで自分にかかる負担が大きくなってストレスとなり「早く家に帰りたい」という気持ちが強くなるようです。

疲れがたまっている

Photo byMyriams-Fotos

家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴には「疲れがたまっている」という特徴もあります。仕事が忙しかったり、重要な仕事の時などは自然と身体が緊張して、気が付かない間にストレスを感じていることも少なくありません。

心も身体も疲れている時には「休みたい」や「リラックスしたい」などという心理から「家に帰りたい」が口癖になっていることでしょう。

寝不足の場合もある

Photo byxaviandrew

「寝不足の場合」も家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴の1つです。仕事のことばかりで寝ても寝た気がしなかったり、家にいるのに隣人がうるさいなどの理由で安らげないなどの状況から、寝不足になってしまうこともあります。

家が心からリラックスできないような場所だと、寝不足から身体の不調を起こしたり、ストレスとなって仕事に意欲が湧かないなど悪循環に陥ってしまいます。

やるべき仕事が見つかっていない

Photo byRyanMcGuire

家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴の1つとして「やるべき仕事が見つかっていない」という特徴があります。仕事が忙しかったりするとあっという間に時間は過ぎますが、やることがないと暇になってしまい、時間の経過が遅く退屈な気持ちから「家に帰りたい」という心理になってしまいます。

出張が多い

Photo byFree-Photos

仕事の都合で「出張が多い」人も家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴です。家が自分の好きな空間で一番リラックスできる場所であると、より家が恋しくなり軽いホームシックの状態になります。

出張先のホテルでは睡眠をとったり休息はできますが、自分の好きな空間ではないので、家のようにリラックスができないため「家に帰りってゆっくりしたい」という心理が働き、ホームシックに陥ってしまう人もいるようです。

家に会いたい人がいる

Photo byHuyNgân

家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴として「家に会いたい人がいる」という特徴もあります。恋人と同棲していたり、大好きな家族が待っていたり、可愛いペットがいるとホームシックにまではいかなくても「早く家に帰りたい」という気持ちが強くなります。

家に会いたい人がいる、待っていると早く会いたいという気持ちから、仕事を早く切り上げたいと考え仕事を終わらせて、さっさと家に帰るようです。

ホームシックの可能性もある

Photo byPublicDomainPictures

ホームシックとは、家や家族が恋しくなることのことを言います。ただただ、家が大好きで1日外で仕事をしているだけで、家が恋しくなる場合はホームシックな可能性もあります。

家が一番落ち着けてリラックスできる空間だったり、大好きな人が家にいることを考えるだけでホームシックになり、早く家に帰りたいという気持ちになってしまいます。また、1人暮らしでは返っても誰もいないという不安からホームシックになることもあります。

誰にも本音が言えない生活をしている

Photo byFree-Photos

「誰にも本音が言えない生活をしている」人は、家に帰りたいが口癖の人の生活の特徴です。仕事で辛いことがあったり、上手くいかないことは誰しも経験があることですが、人に悩み相談することで案外、簡単に解決する場合もあります。

しかし、誰にも本音が言えないと自分の中で大きなストレスや負担になって「しんどい」「早く家に帰りたい」という気持ちになるようです。

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴

Photo byDanaTentis

ここでは「家に帰りたい」が口癖の人の性格の特徴について紹介していきます。家に帰りたくなってしまう人の性格には、どんなものがあるのでしょうか。家に帰りたい人の性格は様々なので1つ1つ詳しく見て、家に帰りたい人の性格について知っていきましょう。

集中力に欠ける

Photo byFirmBee

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴の1つ目は「集中力に欠ける」ということです。もともと集中力が欠けていると仕事をしていても、頭の中では別のことを考えていたりします。

そのため、楽しいことを考えれば考えるほど「家に帰りたい」という気持ちが強くなります。また、お昼休憩や小休憩などで仕事がひと段落すると、集中力がきれてしまい「家に帰りたい」と感じることもあります。

自分と他人を比べてしまう

Photo byPexels

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴2つ目は「自分と他人を比べてしまう」ことです。同じ仕事をしている同僚や部下が早く帰る場面を見て、自分の方が劣っていると感じ「自分も早く家に帰りたいのに」と愚痴のように口にします。嫉妬心から「早く家に帰りたい」と口にしてしまうようです。

気をつかいすぎている

Photo byStockSnap

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴3つ目は「気をつかいすぎている」ということも挙げられます。職場の周囲の様子を良く見ていて、手助けができる気配り上手な人であると、自分のことよりも周囲のことばかりを気にかけて気疲れしてしまいます。

特に、気を遣う飲み会やパーティーでは周りに料理やお酒が行き届いるかなどを気にかけて気疲れするので「家に帰りたい」という気持ちがより一層、強くなってしまうでしょう。

ひとりになりたいと感じている

Photo byStockSnap

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴4つ目は「ひとりになりたいと感じている」です。コミュニケーションを取ることが苦手な人は、職場に1日いるだけで疲れてしまい「家に帰りたい」と口にします。

多くの人と話したり、人と話を合わせてたりすることが苦手なので、「家に帰ってひとりになりたい」と強く感じています。コミュニケーションが苦痛になると、家ではなくてもひとりで気持ちを整理できるような落ち着いた空間に行きたくなるようです。

ワガママで気忙しい

Photo byMyriams-Fotos

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴5つ目は「ワガママで気忙しい」ということがあります。その時の感情で動くような人は周囲の雰囲気を気にしないで、自分の感情に任せて言動しているので、盛り上がっているような場面でも「家に帰りたい」と口にしてしまうこともあります。

感情は豊かなのですが、起伏が激しく気忙しいので周りがどうであろうと、とにかく自分の感情の時に自分が満足するような状況でないと、不満に感じてしまうようです。

責任感がない

Photo bylukasbieri

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴6つ目は「責任感がない」です。責任感がない人は仕事に対してもやる気や意欲がほとんどなく、最後までやりきろうとしない適当な性格で、早く家に帰って好きなことをしたいと考えています。

そのため、仕事は適当で定時になると、すぐに家に帰ってしまいます。「家に帰りたい」と口にしている上司や部下には少し注意が必要かもしれません。

面倒くさがり

Photo byDanaTentis

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴7つ目は「面倒くさがり」です。何もかもを面倒がる人は、職場に行く間も、行ってからの仕事も面倒くさいという理由から「家に帰りたい」と口にします。生きていくためには働かなくてはいけないため仕方なく職場に行って仕事をしているようです。

逃げ癖がある

Photo byMetelevan

家に帰りたいが口癖の人の性格の特徴8つ目は「逃げ癖がある」です。仕事のミスを上司に報告する時や重要な会議の時などの緊張感や不安感から「逃げたい」という心理が働いて「家に帰りたい」と口にしてしまいます。先が予想できない未来だと不安になり「逃げたい」気持になってしまうようです。

ひとりになりたいと感じる原因や心理は?おすすめの解消法9選!のイメージ
ひとりになりたいと感じる原因や心理は?おすすめの解消法9選!
ひとりになりたいと感じたことがある人も居るのではないでしょうか?人間関係に疲れたり、ストレスをどんどん溜め込んでしまっている人も居るでしょう。今回は、ひとりになりたいと感じる原因や心理・おすすめの解消法などについてご紹介していきます。
責任感がない人の特徴とは?改善する方法や上手な付き合い方をレクチャー!のイメージ
責任感がない人の特徴とは?改善する方法や上手な付き合い方をレクチャー!
人から「あの人は責任感がない」と言われる人が時々いますが、責任感がない人とはいったいどのような人なのでしょうか。責任感がない人の特徴や責任感がないと言われる人が性格を改善する方法、責任感がない人との上手な付き合い方などについてご紹介します。

家に帰りたいが口癖の仕事中の対処法

Photo byPexels

ここでは「家に帰りたい」が口癖の仕事中の対処法について紹介します。早く家に帰りたいなら、今までの仕事の方法を振り返り時間の使い方や仕事の仕方を見直すことが重要です。また、メンタル面でのサポートも大切になってきます。「家に帰りたい」と考えてしまう人は対処法を試してみて下さい。

思い切って帰る

Photo byFree-Photos

家に帰りたいと感じてしまったら「思い切って帰って」みることも大切な対処法の1つです。周囲がまだ仕事をしているから帰りにくいとは考えずに、自分の仕事は終わったのだから帰る!という強い気持ちを持って定時に帰ってみましょう。

「家に帰りたい」という気持ちのままだらだらと仕事をしていても全く仕事が進まないので、仕事が終わったらさっさと帰ってリフレッシュすることで1日を最高の気分で締めくくることができます。

上司に相談する

Photo bynastya_gepp

職場に行くと毎日のように「家に帰りたい」という気持ちになってしまうのであれば「上司に相談」してみましょう。職場で頼りになるのは、やはり「上司」です。

職場に来ると家に帰りたくなってしまうと打ち明ければ、きっと相談に乗ってくれたり対処法を教えてくれることでしょう。上司に「仕事が辛い」と言うのは勇気がいりますが、相談することで良い対処法や解決策が見えてくることも少なくありません。頼れる上司に相談してみましょう。

ただ、上司に相談して「やる気が足りない」などと言ってくる場合や親身になってくれない時には、少し転職を考えたり相談相手を変える必要があります。

スケジューリングを見直す

Photo bypicjumbo_com

仕事の効率が悪くて早く家に帰れないという場合には「スケジューリングを見直す」ことをしてみましょう。今すべきことを整理して期限の短い仕事からしていくと効率よく仕事ができます。ごちゃごちゃのスケジュールで早く仕事を終わらせるのは大変なので、スケジュールを一度見直してみましょう。

やるべきことだけはやる

Photo byStartupStockPhotos

家に帰りたい時こそ「やるべきことだけはやる」と決めておくことも大事な対処法です。家に帰りたい時は集中力が切れて、やる気も失ってしまっているので面倒な仕事を後回しにしがちですが、面倒な仕事こそ早くやってしまえば、その後の仕事がスムーズになります。

面倒だからといって後回しにすると後々、辛い思いします。面倒だけど自分が楽になるために先にやっておくと決めておけば、効率も良く自分のモチベーションも上がるので、おすすめの対処法です。

できない仕事は断る

Photo bygeralt

早く家に帰りたい時に限って面倒な仕事を頼まれたりすることがあります。そんな時は思い切って「できない仕事は断る」ようにしましょう。早く家に帰りたいから頑張っているのに、仕事を引き受けて残業なんてことになってしまっては、自分に負担がかかりストレスになってしまいます。

そのため「今日はできません」と断る勇気を持ちましょう。たまには早く家に帰って思いっ切りリフレッシュすることも仕、事中に家に帰りたいという気持ちにならない大事な対処法です。

仕事が終わったらすぐに帰るのがコツ

Photo byscronfinixio

頼まれると引き受けてしまう優しい性格の人の場合は、はっきり「断る」という行為は難しいでしょう。そんな時は、自分の仕事が終わったらちゃっちゃと帰りましょう。すぐに帰る支度をして職場を後にすれば、仕事を頼める隙がないので面倒な断るという行為を避けて、早く家に帰れます。

自分にご褒美を与える

Photo byGLady

仕事が面倒だったり、いつも同じ仕事で飽きてきている場合には「自分にご褒美を与える」ことも大切な対処法です。毎日同じ仕事をしていると、飽きてしまうのは仕方がないことです。

そのため、「この企画が終わったら旅行に行こう」と決めたり「ここまで頑張ったら美味しいスイーツを買って帰ろう」など自分のご褒美を与えることで別の目標ができ、仕事も頑張れるようになります。同じ毎日に飽きているなら、効果的な対処法です。

家に帰りたいが口癖の人が早く帰る方法

Photo byFree-Photos

ここでは「家に帰りたい」が口癖の人が早く帰る方法について紹介していきます。家に帰りたいのに仕事が終わらなくて、なかなか帰れないという場合には仕事の効率がこなす順番が間違っているのかもしれません。仕事のやり方を変えてみると早く家に帰ることができるでしょう。

仕事の優先順位をつける

Photo byPexels

仕事を始める前に「仕事の優先順位をつける」ことで早く家に帰ることができます。今日の仕事の中でどれからやれば早く仕事が片付くのか、順番を決めておけば効率よく仕事ができます。今日は早く家に帰るぞ!という日は特に仕事の優先順位を決めておくことで、早く家に帰れるようになります。

常に時計を意識する

Photo byFree-Photos

集中力が欠けてしまっている時などには「常に時計を意識する」ようにすれば、スパっと仕事を切り上げることができます。面倒な仕事でも何時までに終わりにすると決めてしまえば、集中して仕事に取り組め早く家に帰れます。だらだらと仕事をしてしまう時にぴったりな対処法です。

人にも仕事を任せる

Photo byalgedroid

仕事は何も1人でやるものではありません。自分のキャパシティーを超えてしまっていると感じたら「人に仕事を任せる」のも1つの手段です。自分のキャパシティーを超えている仕事量は、負担が大きくストレスの種になることも少なくありません。

自分が辛くならないためにもたまには、上司や部下、同僚を頼って仕事をするのも大切です。皆で協力すれば仕事が早く終わるだけでなく、心地よいコミュニティー作りにも繋がるので一石二鳥です。

帰れる時はすぐに帰る

Photo byFotorech

「帰れる時にはすぐに帰る」ことも時には必要です。自分の仕事が終わって定時に帰れそうな日には、無駄な仕事は引き受けずにすぐに帰るようにしましょう。周りがまだ仕事をしているから「帰っては申し訳ない」とは考えずに、気持ち良い挨拶をして職場を後にしましょう。

転職する

Photo byFree-Photos

今の職場になってから「家に帰りたい」という気持ちが強くなった場合には、転職を考えるのが良いでしょう。どんなに頑張っても仕事が終わらなかったり、残業や出張が多い環境であれば、自分への負担やストレスが大きくなってしまいます。

家に帰りたい時の対処法を試しても効果が得られない時や、職場環境が改善しない時には転職を考えるのも1つの対処法です。自分が辛くならないためにも転職を考えても良いではないでしょうか。

やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!のイメージ
やりたい仕事や自分に合った転職先の探し方とは?成功させるコツを紹介!
やりたい仕事と言われても、わからない場合があります。どのようにそのような仕事を探せばいいのか悩んでいる人もいるでしょうから、転職先を含めて探し方を考えてみましょう。また探し方だけでなく、成功させるコツや方法も紹介するので、参考にしてください。

家にいるのに「家に帰りたい」が口癖の人の特徴

Photo byFree-Photos

ここでは、家にいるのに「家に帰りたい」が口癖の人の特徴について紹介します。職場や仕事中に家に帰りたくなるのは分かりますが、家にいるのに「家に帰りたい」と言ってしまう人の特徴とは何のでしょうか。家にいるのに「家に帰りたい」と考えてしまう人は、該当するか確認してみて下さい。

仕事のことが頭から離れない

Photo byFree-Photos

日本人は真面目な性格で、何か気がかりなことがあると考え込んでしまう傾向にあります。家に帰っても「仕事のことが頭から離れない」と、仕事モードから抜け出せなくなってしまっているため、早くリラックスしたいという気持ちから、家にいるのに「家に帰りたい」という気持ちになってしまうようです。

安らぎを求めている

Photo bycuncon

仕事が終わって家に帰っても安らげないような環境であれば「家に帰りたい」という気持ちになります。家族関係が悪かったり、夫婦仲が悪いなど、家庭環境や隣人トラブルなど家にいるのに安らげないような環境では、リラックスできないため「家に帰りたい」と家にいるのに口に出てしまいます。

一人になることに不安を感じている

Photo byxusenru

1人暮らしを始めたばかりの人や単身赴任で1人暮らしをすることになった人の中には「一人になることに不安を感じている」ことからホームシックになっている場合があります。ホームシックになる時は新生活への不安や家族が恋しい、自ら1人暮らしを選んだ訳ではない時などに起こります。

家に帰っても誰もいない状況に慣れずホームシックに陥ってしまうようです。家にはいるけど皆がいる家に帰りたいという気持ちからホームシックになり「家に帰りたい」気持ちになってしまっています。

戻りたい時代がある

Photo byjarmoluk

家の掃除をしていて懐かしい写真を見つけたり、楽しかった頃の思い出の品を発見したりすると、あの頃に戻りたいなという気持ちになることでしょう。そんな時にも「家に帰りたい」という気持ちになります。今が辛く不満がある時には、より戻りたい頃を思い出して家に帰りたくなってしまうのです。

家が好き

Photo bygatterwe

もともと「家が好き」という人も家にいながら「家に帰りたい」という気持ちになります。家が好きで外出が苦手な人は、1日外にいるだけでホームシックになり、外出先では目的のことだけ済ませてさっさと「家に帰りたい」と考えています。

そして、家につくと「やっぱり家が最高」という気持ちになるようです。家は、自分が落ち着ける空間でリラックスできる空間なので家に帰ると「やっぱりが家が一番!」と感じるのです。

出かけたくない

Photo byPourquoiPas

出かけたくない人もホームシックな可能性があります。出かけたくない、家にいたいというホームシックな気持ちが強すぎてベットにいる時でも、職場に行っているところ、仕事をしているところを想像して「早く家に帰りたい」という気持ちになって、家にいても「家に帰りたい」と口にするのです。

充実感が足りていない

Photo byFree-Photos

「家に帰りたい」と口にする人は「充実感が足りない」という傾向があります。どこにいても何か足りないような感じがしてしまうのですが、家に帰ると満足できることから「家に帰りたい」という気持ちになるのです。自分だけの空間である家が最高に落ち着ける、安心できる場所なのでしょう。

認知症の可能性もある

Photo bysarablatter

「家に帰りたい」とよく口にするような「認知症」の可能性もあります。夕方から夜にかけて「家に帰りたい」という気持ちから家を出て、徘徊してしまうことがあります。自分には帰りたいところがあるのに帰れないという状況になってしまい、ただの徘徊になってしまっているのです。

ただ、「家に帰りたい」と口にするからと言って「認知症」とするのではなく、「認知症」の可能性があるかもしれないくらいの目安として、考えるようにしましょう。

家に帰りたいが口癖の人は生活を見直そう

Photo byJillWellington

「家に帰りたい」が口癖の人には、職場や仕事に対してストレスや疲れを感じているなど色々な原因によって「家に帰りたい」という気持ちになっていました。少しでもストレスや疲れを軽減させるためには、自分で解決しようとしないで、人に頼って自分を楽させてあげることも非常に大切な対処法です。

「家に帰りたい」という気持ちになっている場合には一度、自分自身や生活を見直して上手く立て直していくことが必要です。時には、自分を甘やかして辛くないような環境を作っていきましょう!

Reina
ライター

Reina

はじめまして「Reina」と申します。女性向けの記事を書くことが多いです。趣味はネットサーフィンで暇さえあればネットを見ています。そんな私だからこそ皆様に伝えられることをどんどん発信していきたいと思っています。

関連するまとめ

人気の記事