フランス語を独学で勉強するコツ!初心者におすすめ勉強法・教材・アプリも厳選!

フランス語を独学で勉強するコツ!初心者におすすめ勉強法・教材・アプリも厳選!

独学で勉強をする人は多いわけですが、フランス語の独学の勉強方法をご存じでしょうか?フランス語を学んでみたいと思っているものの、勉強方法がわからないという人もいるかもしれません。そこでこの記事では、フランス語を独学で勉強するコツをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.フランス語を独学で勉強したい初心者必見!
  2. 2.独学向けフランス語の勉強方法
  3. 3.独学向けフランス語の勉強に役立つ教材
  4. 4.フランス語教材一覧比較表
  5. 5.独学向けフランス語の勉強に役立つアプリ
  6. 6.独学向けフランス語の勉強のNG例
  7. 7.独学でフランス語を勉強して話せるようになろう!

フランス語を独学で勉強したい初心者必見!

Photo bykaboompics

独学で勉強をする人は多いわけですが、フランス語を独学で勉強したいと思ったことはありますか?もちろん塾などに通うことによって、格段にフランス語の技術は向上していくものの、独学で頑張りたい人は多いかもしれません。

そこでこの記事では、フランス語を独学で勉強するコツをご紹介します。しっかりとした教材や、アプリなどを使うことにより、初心者でも確実にフランス語を習得することができます。

合わせて、フランス語を独学で勉強するにあたって、おすすめの勉強法や、教材、アプリを取り上げていきます。フランス語をゼロから、独学で勉強したいと思っている初心者は、ぜひ参考にしてみてください。

独学向けフランス語の勉強方法

Photo byFree-Photos

そもそもフランス語を独学で勉強すると言っても、どこから手を付けたらいいのか悩んでしまうかもしれません。まずは、独学で勉強したい初心者に向けて、おすすめのフランス語の勉強方法を取り上げていきます。

簡潔に言えば、フェーズに分けて勉強することや、良い辞書を手に入れること、目標を立てることが大切になってきます。こういったおすすめの勉強方法は、どのような独学の勉強にも応用できるので、しっかりと覚えておきましょう。

フェーズで分けて考える

フリー写真素材ぱくたそ

フランス語を独学で勉強したいと感じたときに、突然教科書などを買ってしまう人がいるものの、フェーズで分けて考えることをおすすめします。簡潔に言えば、1週間から1ヶ月といったペースで、勉強する内容を変えていくといった方法です。

最初のフェーズ1では、フランス語の発音をひたすら勉強し、1か月過ぎたら次のフェーズに移行しましょう。次のフェーズ2は、フランス語文法の構成がおすすめとなっていて、最後のフェーズ3では、日常の言い回しなどを勉強してみてください。

このように、フェーズごとに勉強を積み重ねることによって、だらだら勉強することはありません。もちろん自分の決めた期間を過ぎて勉強してしまうと、ダレる原因になるので、しっかりとしたペースを保ちましょう。

良い辞書を手に入れる

Photo byPublicDomainPictures

どのような独学の勉強にも言えるのですが、闇雲に辞書を手に入れればいいわけではなく、良い辞書を手に入れることが大切です。もちろん昔ながらのハードカバーの分厚い辞書だけでなく、オンライン辞書も流行っているので、自分好みの辞書を手に入れてみてください。

さらには、パソコンにインストールするタイプのソフトウェア辞書も販売されているので、様々な種類の辞書の形態があるのです。それぞれ違ったメリットやデメリットがあるので、できるだけ比べてみることをおすすめします。

もしも、すでに英語を学習しているのであれば、あえて仏英辞書などを買うのもいいかもしれません。フランス語と英語はに似ている部分が多く、日本語で勉強するよりも、すっきりと整理できる人がいます。

目標を立てる

フリー写真素材ぱくたそ

全くの初心者が、唐突にフランス語を勉強したいと思っても、どこまで会得したらいいのか悩んでしまうかもしれません。とことんフランス語について学びたいと思っているのであれば、日常会話ができるレベルまで勉強するのがおすすめです。

そこまでフランス語を勉強したいわけではない人は、指標として、ぜひフランス語検定の4級を目指してみてください。フランス語検定には、もちろん5級もあるのですが、難易度の高い4級がぴったりとなっています。

独学で級位の高い検定を受けるのは難しいものの、4級程度ならモチベーションが続く人が多いのです。さらには、自分の勉強の方向性も決めることができるので、本当に目標を立てることは大切となります。

社会人が勉強時間を確保するコツを紹介!忙しくても継続できる効果的な方法とは?のイメージ
社会人が勉強時間を確保するコツを紹介!忙しくても継続できる効果的な方法とは?
社会人になっても勉強したいと思っている人はたくさんいます。しかし、どうやって勉強時間を確保すればいいかで悩んでいるでしょう。そこで、社会人が勉強時間を捻出する方法をご紹介します。合わせて、忙しくても勉強を効果的に継続するコツも取り上げます。

独学向けフランス語の勉強に役立つ教材

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで初心者におすすめの勉強方法を取り上げてきましたが、独学向けフランス語の勉強に役立つ教材が気になる人は多いかもしれません。闇雲に教材などを買えばいいわけではなく、しっかりと比較する必要があります。

教材とひとえに言っても、文法解説書や、単語帳、過去問題集といった種類があるので、何を買ったらいいのか悩む人も多いのです。もちろん初心者向けから上級者向けから販売されているので、自分に合ったレベルの教材を手に入れることが大切となっています。

そこで、この項目からは独学向けフランス語の勉強に役立つ教材をご紹介します。どれも書店やインターネットで手に入れることができる教材ばかりなので、ぜひ気になる商品を手に入れてみてください。

ジェイ・リサーチ出版 ゼロからスタートフランス語 文法編

ジェイ・リサーチ出版 ゼロからスタートフランス語 文法編

参考価格: 1,540円

出典: 楽天
楽天1,540円

まず取り上げていきたいおすすめの教材は、ジェイ・リサーチ出版の「ゼロからスタートフランス語 文法編」となっています。名前からわかるように、ゼロからフランス語を学ぶことができるので、まさしく初心者向けと言ってもいいかもしれません。

頭に入りやすい文章と、日本語やフランス語の単語が使われているので、どんどん勉強がはかどってしまいます。フランス語の文法に大切な、40個もの公式が載っているので、基礎事項を学ぶことができます。

付属のCDが付いているだけでなく、音声ダウンロードもできるので、実際にフランス語に触れることができるのが嬉しいポイントとなっています。これだけ初心者に優しい教材なのに、1500円程度で買える教材として人気胃があります。

レベル初級
付属CD
音声ダウンロード

白水社 フラ語入門 わかりやすいにもホドがある!改訂新版

フラ語入門、わかりやすいにもホドがある! 改訂版白水社清岡智比古 /

参考価格: 354円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天354円

次に取り上げていきたい初心者におすすめの教材は、白水社の「フラ語入門 わかりやすいにもホドがある!改訂新版」となっています。参考書とは思えないような、ラフな口調で綴られているので、比較的手に取りやすい教材かもしれません。

もちろん分かりやすい文教だけでなく、図の説明や、簡単な問題も載っているので、まさしく初心者向けの教材なのです。独学の勉強に、堅苦しいイメージを抱いている人にとって、楽しい勉強ができる教材と言ってもいいかもしれません。

フランス語に大切な基本的な文法から、少し難易度の高い文法もカバーされているので、これ一冊でフランス語の独学はできます。もちろん付属のCDもついているので、ぜひ生のフランス語を聞いて勉強してみてください。

レベル初級
付属CD
音声ダウンロード

NHK出版 NHKラジオまいにちフランス語

NHKラジオ まいにちフランス語 2019年10月号[本/雑誌] (雑誌) / NHK出版

参考価格: 495円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天495円

ここまで比較的フランクなフランス語の教材を取り上げてきましたが、もしかしたら本格的に独学で勉強したい人もいるかもしれません。そんな人にとって、おすすめになってくる教材が、NHK出版の「NHKラジオまいにちフランス語」となっています。

人気のあるNHKラジオで放送されている、フランス語講座をまとめた教材となっていて、嬉しい解説書もついているのです。とりわけNHK出版公式サイトや、アプリを使うことによって、過去のアーカイブにアクセスすることができます。

「NHKラジオまいにちフランス語」1冊は、1か月分の内容が入っているものの、1回あたり15分程度といったボリュームとなっています。せっかくフェーズや目標について考えたのであれば、この教材を使って、コツコツとフランス語を勉強してみてください。

レベル初級~中級
付属
音声ダウンロード別売り

駿河台出版社 増補改訂版 新・リュミエール―フランス文法参考書

増補改訂版 新・リュミエール—フランス文法参考書 [単行本] 英夫、 森本; 博司、 三野9784411005328【中古】

参考価格: 2,700円

出典: 楽天
楽天2,700円

ここまで様々な独学向けのフランス語の教材を取り上げてきましたが、発音から文法がカバーされている教材がほしい人もいるかもしれません。複数の教材を用いるのは良いのですが、ぜひ「増補改訂版 新・リュミエール―フランス文法参考書」を手に入れてみください。

とことん初心者向けの教材となっていて、文法の仕組みまで説明されているので、この1冊だけでフランス語を勉強することができます。注意するべき項目や、発音が発音記号とカタカナで書かれているので、独学でも学びやすいのがうれしいポイントとなっています。

付属のMP3CD‐ROMには、動詞の活用も載っているので、とことん耳から勉強できると言ってもいいかもしれません。これだけ盛沢山な教材ではあるものの、2300円程度で手に入れることができるので、コスパの良い教材として人気があります。

レベル初級
付属MP3 CD‐ROM
音声ダウンロード
フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!のイメージ
フランス語の単語一覧!挨拶やおしゃれな言葉やかわいい言葉をチェック!
日本においても見聞きすることの多いフランス語は、実はおしゃれでかわいい単語や挨拶が沢山あります。今回は、知名度の高いおしゃれでかわいい単語だけでなく、明日からでも活用できるおしゃれなフランス語の挨拶なども厳選してまとめて紹介していきます。
フランス語の名言を厳選して紹介!人生や恋愛に関する素敵なことわざなど!のイメージ
フランス語の名言を厳選して紹介!人生や恋愛に関する素敵なことわざなど!
人生に悩んだ時、人は名言からアドバイスを得ることもあります。日本にも素晴らしい名言はたくさんありますが、フランス語の名言にも新しい視点に気付かせてくれる言葉が数多く存在します。今回の記事では、フランス語の名言を16種厳選してご紹介していきます。

フランス語教材一覧比較表

次へ

関連するまとめ

人気の記事