キッチンペーパーがないときの代用品は?自宅にあるものを使ったアイデアを紹介!

キッチンペーパーがないときの代用品は?自宅にあるものを使ったアイデアを紹介!

台所にあればついつい便利に使ってしまうキッチンペーパーですが、次々と使っているといつの間にかなくなっていることもあります。キッチンペーパーがない時の代用品にはどのようなものが使えるのか、キッチンペーパーの代用品についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.キッチンペーパーがないときはどうする?代用品を紹介!
  2. 2.あると便利なキッチンペーパー
  3. 3.キッチンペーパーの代用品【揚げ物】
  4. 4.キッチンペーパーの代用品【水切り】
  5. 5.キッチンペーパーの代用品【魚調理】
  6. 6.キッチンペーパーが代用になるものもチェック
  7. 7.キッチンペーパーの代用品を試してみよう!

キッチンペーパーがないときはどうする?代用品を紹介!

フリー写真素材ぱくたそ

水にも油にも強いためなんにでも便利に使うことができるキッチンペーパーですが、色々なことに使えるため気がつけばなくなっていることもあります。キッチンペーパーがなくなったらどうしようと焦ってしまうこともあるでしょう。

キッチンペーパーはとても便利で代用品などなさそうですが、実はキッチンペーパーの代用品として使えるものは家の中のあちこちにありますので、いきなりキッチンペーパーが切れたからといって焦る必要はありません。

キッチンペーパーがないときには、いったいどのようなものを代用品として使えば良いのかについて色々とご紹介していきます。

あると便利なキッチンペーパー

Photo by089photoshootings

現代ではほぼすべての家庭のキッチンにキッチンペーパーがあります。キッチンペーパーは紙の割にとても丈夫で便利に使えるので、常備しておいて料理などにいつでも使えるようにしている人が多いでしょう。

キッチンペーパーはここ数十年ですっかり家庭に定着したので、キッチンペーパーがある便利な生活が当たり前のようになっています。

キッチンペーパーがあると料理をする際にとても便利なことが多く、キッチンペーパーを切らさないように常にキッチンに置いている人は多いと言えます。

キッチンペーパーの使い道

Photo byFree-Photos

それではまず、キッチンペーパーの使い道についてご紹介します。キッチンペーパーを常備している人は多いですが、使い道についてはあまり知らない人もいます。

キッチンペーパーは本当に便利なものなので、キッチンペーパーの使い道を色々知っておくと料理などに役立てることができます。

キッチンペーパーの使い道とはいったいどのようなものなのか、キッチンペーパーの使い道についてご紹介しましょう。

油きり・油汚れに

Photo by ivva

キッチンペーパーの使い道の一つ目は、油きりや油汚れのふき取りです。キッチンペーパーは天ぷらやフライなどの揚げ物を作った時に油きりに使うことができます。

キッチンペーパーは水にも油にも強いため、油で揚げたばかりの天ぷらやフライなどの揚げ物を上に乗せても大丈夫で、余分な油をしっかりと吸い取ってくれます。

天ぷらなどの料理を作った時には、ガスレンジ台の上が飛び散った油で汚れてしまいますが、このレンジ台の油汚れもキッチンペーパーで綺麗にふき取ることができ、揚げ物の料理中にも料理後にもキッチンペーパーは役立つと言えます。

食材の水気取り

Photo by avlxyz

キッチンペーパーの使い道の二つ目は、食材の水気取りです。洗ったばかりの野菜の余分な水分を取るためにキッチンペーパーの上に置けば、野菜から落ちた水分をしっかりと吸い取ってくれます。

また豆腐料理を作る際に豆腐の水きりをしなければならないこともありますが、こういった時にもキッチンペーパーはとても便利です。

キッチンペーパーで豆腐をくるんで重石をかけておけば、重石のせいで抜けた豆腐の水分をしっかりとキッチンペーパーが吸い取ってくれます。

コストコのキッチンペーパーはコスパが良い!人気の理由を徹底解説!のイメージ
コストコのキッチンペーパーはコスパが良い!人気の理由を徹底解説!
低価格で高品質なアイテムが販売されているコストコの、人気商品キッチンペーパーをご存じでしょうか。コスパが抜群で、日用品の中でも大人気商品となっています。今回はそんなコストコのキッチンペーパーの人気の理由ご紹介させていただきます。

キッチンペーパーの代用品【揚げ物】

フリー写真素材ぱくたそ

あるととても便利なキッチンペーパーですが、ストックがないのを忘れていて使い切ってしまった時などに困ることもあります。ですが実はキッチンペーパーは家の中にある他のもので代用することが可能です。

キッチンペーパーを主に揚げ物に使うという人も多いですが、揚げ物を作った時にはキッチンペーパーがなくても他のもので代用できます。

揚げ物を作る時にキッチンペーパーをうっかり切らしてしまった場合、キッチンペーパーの代用に使えるものは何なのか、揚げ物のキッチンペーパーの代用品についてご紹介しましょう。

新聞紙

Photo bykalhh

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の一つ目は、新聞紙です。昔はキッチンペーパーなどなかったため、揚げ物の油を吸い取らせる時には新聞紙を使っている人が多かったです。

新聞紙は水分も油分もとても良く吸い取ってくれるので、キッチンペーパーの代用品としてかなり優秀だと言えます。

ですが新聞紙の文字などを印刷しているインクは油性なので、揚げたてあつあつの揚げ物を新聞紙に乗せると、新聞紙のインクが解けだして揚げ物に色が移ってしまうこともありますので、その点では注意が必要です。

チラシ

フリー写真素材ぱくたそ

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の二つ目は、チラシです。チラシも昔から揚げ物の下に敷くという使い方がされてきましたので、キッチンペーパーの代用品としておすすめです。

チラシは新聞紙ほど油や水の吸収力は高くありませんが、水よりは油の方を良く吸い取りますので、揚げ物の油を吸わせるという目的ならキッチンペーパーの代用品として十分使えます。

チラシは新聞紙とは違って揚げ物を乗せてもインクが解けだしたりしないため、そういった点でもキッチンペーパーの代用品として安心して使えると言えます。

ティッシュペーパー

Photo byannaj

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の三つ目は、ティッシュペーパーです。ティッシュペーパーは色々な用途に使えますが、キッチンペーパーの代用品としても使える優秀なアイテムです。

ティッシュペーパーというと何となく頼りないイメージがありますが、トイレットペーパーに比べると遥かにしっかりしていますので、キッチンペーパーの代用品として揚げ物の下に敷いても大丈夫です。

ディッシュペーパーを脂取り紙の代用品として使う人もいるぐらい、ティッシュペーパーは油を吸い取ってくれるため、キッチンペーパーの代用品として、揚げ物の下に敷くととても良く油を吸い取ってくれる便利なアイテムです。

コピー用紙

Photo byDarkWorkX

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の四つ目は、コピー用紙です。意外なことにオフィス用品もキッチンペーパーの代用品として使うことができます。

家にプリンタがあればコピー用紙を常備していることも多いので、キッチンペーパーの代用品としてコピー用紙を使うこともおすすめです。

コピー用紙は紙としてかなりしっかりしていますので、水にも油にも負けずにきちんと吸い取ってくれます。特に油は良く吸い取りますので、揚げ物をする際にキッチンペーパーの代用品としてしっかりと役立ってくれます。

半紙

Photo by ot0rip604

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の五つ目は、半紙です。半紙にも色々ありますが、ややしっかりとした半紙がキッチンペーパーの代用品としておすすめです。

安物の半紙の場合水には弱いですが、安物でも油にはそう弱くなくしっかり油を吸い取りますので、揚げ物の下にキッチンペーパーの代用品として敷くだけなら安くて薄い半紙でもOKです。

ただ半紙は破れやすいため、キッチンペーパーのように揚げ物を乗せたまま持ち上げたりすることはできません。そういった点では半紙は使い方に注意が必要です。

バットと網

フリー写真素材ぱくたそ

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の六つ目は、バットと網です。キッチンに常備してあるアイテムの中にはバットと網もあるという家が多いですが、こちらもキッチンペーパーの代用品として使うことができます。

バットの上に網を置いて揚げ物を乗せて置いておけば余分な油を切ることができますので、バットと網もキッチンペーパーの代用品としておすすめです。

魚焼きグリル

Photo byWow_Pho

揚げ物のキッチンペーパーの代用品の七つ目は、魚焼きグリルです。魚焼きグリルは先にご紹介したバットと網と同じように揚げ物の油きりに使うことができますので、キッチンペーパーの代用品として充分使うことができます。

このようにキッチンペーパーの代用品として使えるものはたくさんありますが、元々はこれらのアイテムが揚げ物の油きりとして使われていました。

そしてこれらのアイテムでは満足できないという人が多かったため、キッチンペーパーという便利なアイテムが発明されたということです。

キッチンペーパーの代用品【水切り】

Photo bycongerdesign

揚げ物のキッチンペーパーの代用品についてご紹介しましたので、次は水切りのキッチンペーパーの代用品についてご紹介します。キッチンペーパーは油だけではなく水にも強いので、水切りにも良く使われます。

キッチンペーパーを水切り用に使う場合に代用品として使えるものにはいったいどのようなものがあるのか、水切りのキッチンペーパーの代用品についてもご紹介しましょう。

ガーゼティッシュ

フリー写真素材ぱくたそ

水切りのキッチンペーパーの代用品の一つ目は、ガーゼティッシュです。ガーゼティッシュというのは市販されているガーゼをティッシュぐらいの大きさに切った物で、こちらもキッチンペーパーの代用品として使うことができます。

キッチンペーパーを水切りに使ったら使いまわしはできませんが、ガーゼティッシュなら洗って干しておけばまた使うことができるので、キッチンペーパーの代用品として水切りに使うアイテムとしてガーゼティッシュがおすすめです。

布巾

Photo bycongerdesign

水切りのキッチンペーパーの代用品の二つ目は、布巾です。家庭に何枚もある布巾も、キッチンペーパーの代用品として水切りに使うことができます。

元々キッチンで水切りに使われていたのは布巾なので、現在のキッチンペーパーは昔の布巾の役割も果たしていると言えます。

布巾は昔から豆腐の水切りなどに良く使われてきましたので、キッチンペーパーの代用品として充分な働きをするキッチンアイテムです。

ポリ袋

Photo bycocoparisienne

水切りのキッチンペーパーの代用品の三つ目は、ポリ袋です。キッチンの三角コーナーにセットして使う穴あきのポリ袋も、キッチンペーパーの代用品として使うことができます。

穴あきのポリ袋には小さい穴が沢山開いていますので、野菜の水切りなどをしたい時にキッチンペーパーの代用品として十分使えます。

ですが穴あきのポリ袋は豆腐の水切りには使えませんので、豆腐の水切りをしたい時にキッチンペーパーの代用品が必要な場合には先にご紹介したガーゼティッシュや布巾を使いましょう。

キッチンペーパーの代用品【魚調理】

Photo bytakedahrs

水切りのキッチンペーパーの代用品についてご紹介しましたので、次は魚調理のキッチンペーパーの代用品についてご紹介します。魚をさばく際にはキッチンペーパーを敷く人も多いですが、この場合もキッチンペーパーの代用品になるものがあります。

魚をさばく時に、キッチンペーパーの代用品として使えるものには、どのようなものがあるのか、魚調理のキッチンペーパーの代用品についてもご紹介しましょう。

牛乳パック

Photo by iyoupapa

魚調理のキッチンペーパーの代用品の一つ目は、牛乳パックです。牛乳パックは牛乳を飲んでしまった後切り開いてスーパーなどの再生利用ボックスに入れる人が多いですが、その前にキッチンペーパーの代用品として使うこともできます。

牛乳パックは防水加工されていますので、魚をさばく時にキッチンペーパーの代用品として魚の下に敷くと水が下に漏れずとても便利でおすすめです。

牛乳パックをキッチンペーパーの代用品として使った後は、綺麗に洗ってスーパーの再生利用ボックスに入れれば良いので、処分も簡単です。

古布

フリー写真素材ぱくたそ

魚調理のキッチンペーパーの代用品の二つ目は、古布です。自宅でもう着なくなったシャツなどの古布もキッチンペーパーの代用品として使うことができます。

魚をさばく際には血などの汚れも気になりますが、古布をキッチンペーパーの代用品として魚の下に敷けば、そういったものもしっかりと吸い取ってくれます。

また古布は元々捨てるようなものなので、キッチンペーパーの代用品として使った後は、燃えるごみなどに捨てれば良いだけなので、その点でもおすすめです。

キッチンペーパーが代用になるものもチェック

Photo bySkitterphoto

魚調理のキッチンペーパーの代用品についてご紹介しましたので、次はキッチンペーパーが代用になるものについてご紹介します。キッチンペーパーの代用品も色々ありますが、キッチンペーパーを他のものの代用品として使うこともできます。

キッチンペーパーを代用品として使うことができるものとはいったいどのようなものなのか、キッチンペーパーが代用になるものについてご紹介しましょう。

落とし蓋

Photo by naotakem

キッチンペーパーが代用になるものの一つ目は、落とし蓋です。魚の煮物や野菜の煮物などを作る際には落とし蓋が必要なことも多いですが、落とし蓋がない場合にはキッチンペーパーで代用することもできます。

キッチンペーパーを落とし蓋の代用品として使えば、野菜の煮物などの場合アクまで吸い取ってくれますので、通常の落とし蓋より便利に使えます。

コーヒーフィルター

Photo bypixel2013

キッチンペーパーが代用になるものの二つ目は、コーヒーフィルターです。コーヒーが大好きでコーヒーフィルターを使って本格的なコーヒーを楽しむ人は、コーヒーフィルターが切れたらとても困ってしまいます。

そんな時にはキッチンペーパーを代用すれば、立派にコーヒーフィルターの代わりとして使うことができ、コーヒーフィルターで濾すのと同じようにコーヒーを作ることができます。

キッチンペーパーの代用品を試してみよう!

Photo bystevepb

キッチンペーパーの代用品について色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。キッチンペーパーは便利なのでついつい使い過ぎてしまいがちですが、代用できるものもたくさんあります。キッチンペーパーの代用品を試してみましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事