言い方がきつい人の特徴・心理状態まとめ!直し方や対処法も!

言い方がきつい人の特徴・心理状態まとめ!直し方や対処法も!

言い方がきつい人の特徴・心理状態をまとめました。あなたの周りに言い方がきつい人はいませんか?この記事では、言い方がきつい上司・恋人への対処法だけでなく、言い方がきついと自覚している方への参考となる直し方なども紹介します。

記事の目次

  1. 1.あなたの周りに言い方がきつい人っていませんか?
  2. 2.言い方がきつい人の特徴
  3. 3.言い方がきつい人の心理
  4. 4.言い方がきつい人への対処法
  5. 5.言い方がきつい上司・恋人への対処法
  6. 6.言い方がきつい人の直し方
  7. 7.言い方がきつい人にストレスを溜めないようにしよう!

あなたの周りに言い方がきつい人っていませんか?

Photo byFree-Photos

普段はいい人なのに、スイッチが入ったように言い方がきつくなる人は少なくありません。あなたの周りにも、言い方がきつい人はいませんか?言い方がきつい人と上手に付き合っていくために、特徴や心理を理解し対処法を役立ててください。

言い方がきつい人の特徴

Photo byStockSnap

言い方がきつい人の特徴として、この記事では3つの項目をピックアップしました。あなたの周りにいる言い方がきつい人や言い方がきついと自覚している方は思い返してみましょう。ここからは、言い方がきつい人の特徴について紹介します。

きついことを言う時は顔つきが変わる

Photo byrickey123

1番目に紹介する言い方がきつい人の特徴は「きついことを言う時は顔つきが変わる」です。言い方がきつい人は、きついことを言う時は普段の顔つきと比較すると変わる傾向があります。

一般的には、鬼の形相と表現されるように、別人格のような顔つきになります。普段は優しい笑顔が素敵な人でも、きついことを言う時は顔つきが変わることは珍しいことではありません。

相手が泣いても容赦しない

Photo byAnemone123

2番目に紹介する言い方がきつい人の特徴は「相手が泣いても容赦しない」です。言い方がきつい人は、自分の発言により相手が傷つき泣いてしまってもひるむことはありません。容赦なくきつい言葉を浴びせ続ける傾向があります。

注意されても改めない

Photo by729714

3番目に紹介する言い方がきつい人の特徴は「注意されても改めない」です。言い方がきつい人は、周りから直すように注意されても改める気持ちを持ち合わせていません。

自分の言い方がきついということを自覚していない、あるいは、自分は間違っていないと思い込んでいるのかもしれません。

言い方がきつい人の心理

Photo by Yuchao.L

言い方がきつい人の心理として、この記事では5つの項目をピックアップしました。言い方がきつい人はどのようなことを思っているのかが分かれば、上手な付き合い方も見えてくるかもしれません。ここからは、言い方がきつい人の心理について紹介します。

自分を認めて欲しい

Photo bynastya_gepp

1番目に紹介する言い方がきつい人の心理は「自分を認めて欲しい」です。言い方がきつい人は、自分を認めてほしいという気持ちが強い傾向があります。しかし、素直になることができないため、結果的に言葉で認めさせようときつい言い方になってしまうようです。

どうにか自分の意見を通したい

Photo bydarksouls1

2番目に紹介する言い方がきつい人の心理は「どうにか自分の意見を通したい」です。言い方がきつい人は、どうにか自分の意見を通したいという気持ちが強い傾向があります。自分の気持ちを優先することから、結果的にきつい言い方になってしまうようです。

イライラしている感情を抑えられない

フリー写真素材ぱくたそ

3番目に紹介する言い方がきつい人の心理は「イライラしている感情を抑えられない」です。言い方がきつい人は、常日頃からそうではありません。相手に対してイライラしている感情が抑えられないことが原因で、つい言い方がきつくなってしまうことがあるようです。

自分に自信がない

Photo byRyanMcGuire

4番目に紹介する言い方がきつい人の心理は「自分に自信がない」です。言い方がきつい人の中には、自分に自信がないことが原因の場合もあります。きつい言い方をすることで、相手から反論されないようにしていると考えられます。

周りより自分が上だと思い込んでいる

Photo byivanovgood

5番目に紹介する言い方がきつい人の心理は「周りより自分が上だと思い込んでいる」です。言い方がきつい人の中には、周りより自分が上だと思い込んでいる場合があります。自分の方が上だと思い込んでいるため、きつい言い方をすることは当たり前とさえ考えていることもあります。

言い方がきつい人への対処法

Photo byjambulboy

言い方がきつい人への対処法として、この記事では6つの項目をピックアップしました。言い方がきつい人とは、できれば関わりたくないという気持ちが本音かもしれませんが、避けることが難しい場合も多いでしょう。

言い方がきつい人への対処法をマスターし、上手に付き合えるように心がけましょう。ここからは、言い方がきつい人への対処法について紹介します。

要点だけ聞いてあとは聞き流す

Photo byCounselling

1番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「要点だけ聞いてあとは聞き流す」です。言い方がきつい人との会話では、すべての内容をまじめに聞いていると、話をしっかり聞いてくれる人と認識され、より長話になってしまう可能性があります。要点だけ聞いてあとは聞き流すよう心がけましょう。

話を早く切り上げるようにする

Photo bykabaldesch0

2番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「話を早く切り上げるようにする」です。言い方がきつい人との会話では、話を早く切り上げるようにする対処法も有効です。聞き流すこともストレスに感じる場合は、要点だけ聞いて話を終わらせるように努めましょう。

相手が過剰に反応するポイントを掴んでおく

Photo bymcmurryjulie

3番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「相手が過剰に反応するポイントを掴んでおく」です。言い方がきつい人との会話では、相手が過剰に反応するポイントを掴んでおくことで、きついことを言われる事態を未然に防ぐことができる可能性があります。

味方を作りストレスを溜めないようにする

Photo byStockSnap

4番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「味方を作りストレスを溜めないようにする」です。言い方がきつい人への悩みを共有できる見方を作り、ストレスを溜めないようにしてみましょう。ただし、その人の陰口を叩く目的での味方を作ることがないよう気をつけましょう。

きつい言い方で損をしている相手をフォローしてあげる

Photo byStockSnap

5番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「きつい言い方で損をしている相手をフォローしてあげる」です。きつい言い方で損をしている相手をあなたがフォローしてあげることで、周りの人との関係もスムーズになるでしょう。

言い方がきつい人とはなるべく関わりたくないという気持ちが強いかもしれませんが、助け舟を出すことで相手との関係性もよくなる可能性が高くなります。

距離を置いて関わらないようにする

Photo byFree-Photos

6番目に紹介する言い方がきつい人への対処法は「距離を置いて関わらないようにする」です。言い方がきつい人がとにかく苦手という場合は、距離を置いて関わらないようにする方法が一番でしょう。関わらなければ、きついことを言われる心配もありません。

言い方がきつい上司・恋人への対処法

フリー写真素材ぱくたそ

言い方がきつい上司・恋人への対処法として、この記事では2つの項目をピックアップしました。上司と恋人ではそれぞれ対処法が異なるので、相手に合わせて対応しましょう。ここからは、言い方がきつい上司・恋人への対処法について紹介します。

上司への対処法

Photo bymohamed_hassan

1番目に紹介する言い方がきつい上司・恋人への対処法は「上司への対処法」です。上司の言い方がきつい場合、部下としては我慢するしかないと日々をやり過ごしていないでしょうか。そのままでは一向に解決しないので、凛とした姿勢を見せてきつい言い方がしずらい雰囲気を作り出しましょう。

自分ではどうすることもできない場合は、上司の直属の上司に話を持ち掛けてみましょう。部下から注意を受けることをよく思わない上司もいるため、さらに上の立場の人に頼る方がよいでしょう。

恋人への対処法

Photo bypanajiotis

2番目に紹介する言い方がきつい上司・恋人への対処法は「恋人への対処法」です。恋人から言われるきつい一言は、立ち直れないほど心に刺さることもあるでしょう。この先も長く付き合っていきたいのであれば、自分の気持ちを恋人にも理解してもらうことが大切です。

まずは、傷ついていることを恋人に分かってもらうために、しっかりと話し合うことが大切です。自分の気持ちを伝えれば、恋人もあなたを傷つけるようなきつい言い方を直すよう気を付けてくれるでしょう。

それでも直らない場合は、一生恋人のきつい言い方を受け入れるしかありません。その場合は、別れることもひとつの選択肢かもしれません。

言い方がきつい人の直し方

Photo byLoveYouAll

言い方がきつい人の直し方として、この記事では3つの項目をピックアップしました。言い方がきついと指摘されたことがある場合は、直し方を参考に改めましょう。ここからは、言い方がきつい人の直し方について紹介します。

言葉を丁寧に選んで発する

Photo bygeralt

1番目に紹介する言い方がきつい人の直し方は「言葉を丁寧に選んで発する」です。伝えたいことは同じでも、選ぶ言葉により相手に与える印象が変わることもあるでしょう。相手が不快に思うような言葉を避け、丁寧な表現を心がけましょう。

相手の意見を受け止める

Photo byRondellMelling

2番目に紹介する言い方がきつい人の直し方は「相手の意見を受け止める」です。相手に指摘されたことに対してきつい言い方で反論していては、いつまでたっても直ることはありません。まずは相手の意見をしっかり受け止めることから始めましょう。

言われる側の気持ちを考える

Photo bygeralt

3番目に紹介する言い方がきつい人の直し方は「言われる側の気持ちを考える」です。きつい言い方を直すためには、言われる側の気持ちを考えることが大切です。思ったことをそのままストレートに伝えるのではなく、自分が言われたらどう思うか一度考えてみましょう。

言い方がきつい人にストレスを溜めないようにしよう!

Photo byGromovataya

言い方がきつい人と付き合っていくためには、ストレスを溜めないようにすることが大切です。あなたの周りにいる言い方がきつい人との関係性に悩んでいる方は、紹介した対処法を役立ててください。また、きつい言い方をしてしまう方は、直すきっかけにしてください。

enisi
ライター

enisi

月に1回のジェルネイルを楽しみに過ごしており、暇な時には新しいデザインを検索しています。片付けが苦手なので、収納アイデアに興味があります。疑問に感じたことは、手を抜かず納得できるまでしっかり調べることを大切にしています。

関連するまとめ

人気の記事