優しい彼氏の特徴や心理を調査!上手な付き合い方やメリット・デメリットも!

優しい彼氏の特徴や心理を調査!上手な付き合い方やメリット・デメリットも!

あなたの彼氏は優しい彼氏でしょうか?優しい彼氏の特徴や心理を知り、上手な付き合い方をしていきましょう。優しい彼氏がいると幸せになります。ただし優しい彼氏がいるとメリットだけでなくデメリットもあるので、付き合い方を考えていきましょう。

記事の目次

  1. 1.優しい彼氏ってどんな人?
  2. 2.優しい彼氏の特徴
  3. 3.優しい彼氏の心理
  4. 4.優しい彼氏と付き合うメリット
  5. 5.優しい彼氏と付き合うデメリット
  6. 6.優しい彼氏との上手な付き合い方
  7. 7.優しい彼氏と付き合って幸せになろう!

優しい彼氏ってどんな人?

Photo bysasint

「私の彼氏は優しい」と言い切ることが出来る人は幸せです。優しい彼氏を持っていると、周囲からうらやましがることでしょう。ところで優しい彼氏にはどういった特徴があるのでしょうか?特徴を知ればあなたの彼氏が本当に優しい彼氏なのか、まやかしの優しさなのかがわかります。

優しい彼氏はどういった心理であなたに優しいのでしょうか?優しい彼氏の心理も知っていきましょう。幸せな日々を送るため、優しい彼氏とどういう付き合い方をしていけばいいのでしょうか?

優しい彼氏と付き合うということは、メリットばかりではなくデメリットもあります。優しい彼氏と上手くやって幸せになるために、その本質を知っていきましょう。

彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!のイメージ
彼氏重いと悩む人必見!依存しやすい男性の特徴や対処法も詳しく紹介!
彼氏が重いと感じる彼女も居るのではないでしょうか?彼氏が束縛したりとどんどん行動が最近エスカレートし、悩んでいる彼女も多い様です。今回は、彼氏が重いと感じる瞬間や依存しやすい男性の特徴・対処法などについてご紹介していきます。

優しい彼氏の特徴

Photo byTakmeomeo

あなたの彼氏は、本当に優しい彼氏でしょうか?その優しさや今の幸せが本当のものなのか、どうやって知ればいいのでしょうか?優しい彼氏かと思っていたら、突然豹変するかもしれません。

優柔不断なだけだったりする場合があります。本当に優しい彼氏には、共通した特徴があります。そうした特徴を知り、真に優しい彼氏なのかを判断していきましょう。

自分より彼女を優先する

Photo bypixel2013

優しい彼氏の特徴の1つ目は、自分より彼女を優先するというものです。彼女であるあなたに何かがあったら、自分のことなど関係なく駆けつけてくれるのが優しい彼氏の特徴です。

時には厳しいことも言うけれど、常に彼女の問題を最優先してくれる彼氏なら、あなたは真の優しい彼氏を持っているということになります。

何があっても怒らない

Photo by5688709

優しい彼氏の特徴の2つ目は、何があっても怒らないというものです。真に優しい彼氏は、広い心を持っています。何があってもあなたを怒らずに許してくれます。

また、優しい彼氏は、常に落ち着いています。だからあなたの言動に対してカッとしたり、怒ったりすることがありません。安心して側にいることができるでしょう。

気遣いができる

Photo byStarFlames

優しい彼氏の特徴の3つ目は、気遣いができるというものです。真に優しい彼氏は、常にあなたを気遣ってくれます。あなたが体調を崩したりした時には、看病をしてくれます。

また、落ち込んだ時などはそっと側に寄り添ってくれます。あなたがイライラしていても気遣ってくれるので喧嘩にもならず、幸せを感じることでしょう。

どんな時も態度が変わらない

Photo byPexels

優しい彼氏の特徴の4つ目は、どんな時も態度が変わらないというものです。優しい時は優しいけれど、気分によって態度が変わってしまうという彼氏は真に優しい彼氏ではありません。

真に優しい彼氏はどんな時でも、優しい態度が変わらず、人と接することが出来ます。体調や精神状態が悪い時こそ、どう接するかで本来の姿が見えてきます。

誰にでも同じ態度

Photo bystux

優しい彼氏の特徴の5つ目は、誰にでも同じ態度を取るというものです。取り入ることで自分が有利になる人や、権力のある人にだけ優しい人は、真に優しい彼氏ではありません。

また困っている人にだけ優しいというのも真に優しい彼氏ではありません。どんな立場の人であっても優しい姿勢で接することが出来る人が、真に優しい彼氏です。

悪いところは注意してくれる

Photo byOmarMedinaFilms

優しい彼氏の特徴の6つ目は、悪いところは注意してくれるというものです。あなたが悪いことをした時には、きちんと注意してくれる人が真に優しい彼氏です。

それはあなたをちゃんと見ていてくれていて、本当にあなたのことを思っている証拠です。あなたの悪いところを指摘してくれない人は、あなたの成長を妨げる結果となってしまいます。

わがままを聞いてくれる

Photo bypanajiotis

優しい彼氏の特徴の7つ目は、わがままを聞いてくれるというものです。あなたのわがままが、他人に迷惑をかけるものでなければ、優しい彼氏はそのわがままに付き合ってくれます。しかし、わがままを聞いてくれるだけでなく大事な時にはきちんと注意してくれるのも優しい彼氏の特徴です。

優しい彼氏の心理

Photo byniyosstudio

優しい彼氏はなぜ優しいのでしょうか?優しい彼氏がいて、あなたは幸せを感じていることでしょう。しかし同時に不安も感じていないでしょうか?なぜこんなに優しいのかと不安になるのは自然なことです。

そこで優しい彼氏があなたに優しくする心理を知っていきましょう。優しい彼氏の心理をすれば、あなたも安心して彼氏に全てを委ねることができて幸せな思いでいられるでしょう。

彼女に喜んで欲しい

Photo byJUrban

優しい彼氏の心理の1つ目は、彼女であるあなたに喜んで欲しいというものです。あなたの彼氏はあなたが幸せに喜ぶ顔が見たくて、何かと優しくしてくれます。

しかし、時には優し過ぎると感じる場合もあるでしょう。そういう時は素直に「そこまで気を使わないで」と言ってみましょう。あなたが喜ぶことが彼氏の喜びなので、あなたの気持ちに合わせてくれるでしょう。

彼女のことが本当に好き

Photo bybngdesigner

優しい彼氏の心理の2つ目は、彼女であるあなたのことが本当に好きというものです。優しい彼氏は彼女のことが好きで好きでたまらず、嫌いになって欲しくないのです。

そのため度が過ぎるほど、優しくしてしまう傾向があります。長い目で見れば、その優しさが本当の愛情から来ているものだとあなたも実感できるはずです。

他人に不快な思いをさせたくない

Photo byFree-Photos

優しい彼氏の心理の3つ目は、他人に不快な思いをさせたくないというものです。なぜこんなに優しいのか、幸せ過ぎて怖いという場合もあるかもしれません。

あなたの彼氏はそもそも他人を不快にさせることができない心理があります。お年寄りや子供にも優しい付き合い方をしているのなら、もともとの性格から来ている心理だということがわかるでしょう。

彼女に嫌われたくない

Photo bypanajiotis

優しい彼氏の心理の4つ目は、彼女であるあなたに嫌われたくないというものです。この心理になる優しい彼氏は、自分に自信がないケースが多いです。彼氏自身があなたに対して不安を持っているのです。

もしその不安を失くしてあげたいのなら、自信を持たせてあげることが大切になります。そんなに優しくしなくても今でも充分に幸せなのだと教えてあげると、彼氏も自信を持つようになるでしょう。

彼女も自分に優しいから

Photo byUp-Free

優しい彼氏の心理の5つ目は、彼女であるあなたも自分に優しくしてくれるからというものです。人には、与えられたものを返そうとする心理があります。あなたが彼氏に優しさを与えていたなら、彼氏もあなたに優しさで応えようとします。

あなたは優しくするのが当たり前で、何も特別のことをしているつもりがないことが多いです。だから優しい彼氏の優し過ぎる言動に戸惑ってしまう時があるのです。

彼女に隠し事がある

Photo by Lind.S

優しい彼氏の心理の6つ目は、彼女であるあなたに隠し事があるというものです。あなたの彼氏の優しさは、隠し事をしているやましい気持ちから来ている場合もあります。

何か裏がある優しさです。この場合の見分け方は、急に優しくなるというものです。最近妙に態度がおかしいといった彼氏の変化に気づくと、裏にある秘密が見えてきます。

彼女の理想の彼氏になりたい

Photo bypapagnoc

優しい彼氏の心理の7つ目は、彼女であるあなたの理想の彼氏になりたいというものです。この場合、優しい彼氏は優しい人としてあなたを幸せにしようとかなりの努力をしています。

男性が目や耳にする多くの情報では、優しい男が女性に好かれると言われています。そのため、あなたの優しい彼氏は理想の優しい彼氏になろうと頑張っているのです。「普段通りにして」というと気が楽になってくれるのではないでしょうか?

優しい彼氏と付き合うメリット

Photo by46173

優しい彼氏と付き合うメリットとはどんなものでしょうか?2人の気持ちの問題に、メリットやデメリットといったものを考えるのも抵抗があるかもしれません。

しかし優しい彼氏と付き合う場合はメリットとデメリットがあります。メリットばかりだと思うかもしれませんが、デメリットも存在します。まずはメリットについて見ていきましょう。

意見が食い違うことがない

Photo byPexels

優しい彼氏と付き合うメリットの1つ目は、意見が食い違うことがないということです。あなたの彼氏は優しい彼氏なので、通常の場合はあなたの意見を尊重してくれます。

少しわがままな意見でも、優しい彼氏は喜んで賛同してくれます。どこへ行こうと何をしようと意見が違って言い合いになることが少ないです。

甘えたい時に甘えられる

Photo byFree-Photos

優しい彼氏と付き合うメリットの2つ目は、甘えたい時に甘えられるというものです。優しい彼氏はあなたがどんな時も、すぐに気づいてくれます。

幸せな気持ちになるように気を使ってくれています。あなたは彼氏の前では素直な自分でいられるでしょう。無理して可愛い女性でいる必要はありません。甘えたい時に甘えられるというのは幸せな話です。

大切にされていることがわかる

Photo by5688709

優しい彼氏と付き合うメリットの3つ目は、大切にされていることがわかるというものです。優しい彼氏は自分の幸せよりも、あなたの幸せを考えてくれているのではないでしょうか?

優しい理由は、あなたのことを愛しているからです。愛されていると実感できるというのは、大きなメリットです。愛されている、大切にされているとわかると自分に自信が出てきて、前向きになることもできます。

喧嘩になることが少ない

Photo bystux

優しい彼氏と付き合うメリットの4つ目は、喧嘩になることが少ないというものです。優しい彼氏はあなたのことが大好きなので、多くの場合、あなたの意見を尊重してくれます。

そのため、喧嘩になることが少ないというメリットがあります。喧嘩になることが少ないと、平穏で満足できる日々を過ごすことができるでしょう。

自分が理想とする付き合いができる

Photo byMabelAmber

優しい彼氏と付き合うメリットの5つ目は、自分が理想とする付き合い方ができるというものです。人にはそれぞれ価値観があります。「こういうことが幸せ」と感じる感覚が彼氏と違う場合もあるでしょう。

しかし優しい彼氏はあなたの思いを尊重してくれます。そのため、とても幸せで楽しい日々を過ごすことができます。ただし彼氏が我慢ばかりしているといった状況にならないようにしましょう。

優しい彼氏と付き合うデメリット

Photo byscottwebb

優しい彼氏と付き合うとメリットばかりと考えるかもしれません。しかし優しい彼氏だからこそデメリットもあります。優しい彼氏が素敵な男性であるとは限らないからです。

また優しい彼氏だからとあなたが甘えてばかりいると、デメリットが発生してしてしまいます。どういったデメリットが現れてくるかを詳しく見ていきましょう。

リードしてもらえない

Photo byFree-Photos

優しい彼氏と付き合うデメリットの1つ目は、リードしてもらえないというものです。優しい彼氏はデートに行くにしても、主導権をあなたに預け、リードしてくれないというデメリットがあります。

やはり男性にはリードしてもらいたいと考える女性が多いです。毎回自分でリードするうち、不満が爆発してしまうこともあるでしょう。

本心が見えない

Photo byefes

優しい彼氏と付き合うデメリットの2つ目は、本心が見えないというものです。優しい彼氏はいつも穏やかな笑顔で、あなたの望む通りのことをしてくれます。

しかし、本当に彼氏が望んでいることが何なのかが見えないというデメリットもあります。本心が見えない付き合い方をしていくと、ある日突然別れを切り出される時があるかもしれません。

優しさが当たり前になってしまう

Photo byHans

優しい彼氏と付き合うデメリットの3つ目は、優しさが当たり前になってしまうというものです。彼の優しさに慣れてしまうと、感謝の気持ちが薄れてきます。

気づかないうちに、あなたがとても我儘になっていく危険性があります。さらに酷くなるとその優しさすら鬱陶しくなってしまいます。別れる時には我儘で酷い女になっている危険性もありますので注意が必要です。

突然爆発することもある

Photo by muffinn

優しい彼氏と付き合うデメリットの4つ目は、突然爆発することもあるということです。普段優しい人は、ある日突然爆発してしまうことがあります。優しさの裏に不満を抱えており、じっと我慢をしているからです。

あなたの幸せのために我慢しているのですが、限界が来てしまうと、突然に爆発してしまいます。そのタイミングがわからないのがデメリットと言えるでしょう。

彼氏が優しすぎるとつまらない?男性の心理や辛いと思う瞬間を詳しく紹介!のイメージ
彼氏が優しすぎるとつまらない?男性の心理や辛いと思う瞬間を詳しく紹介!
彼氏が優しすぎるとつまらないと思う女性や飽きるなどという女性は意外に少なくありません。優しすぎる彼氏の心理や、彼氏が優しすぎると自己嫌悪に陥ったりして辛い女性の心理、優しすぎるせいで浮気する彼氏のことなど、優しすぎる彼氏についてご紹介しましょう。

優しい彼氏との上手な付き合い方

Photo byscronfinixio

優しい彼氏とどういった付き合い方をしていけばいいのでしょうか?優しい彼氏を持った場合、付き合い方にはいくつか注意が必要な問題があります。甘えやすく、自分の意見を言いやすい存在であるからこそ、甘えるだけでなく適度な付き合い方をしていく必要があるでしょう。

彼氏の意見も聞くようにする

Photo byPicography

優しい彼氏との上手な付き合い方の1つ目は、彼氏の意見も聞くようにするというものです。いつものデートであなたの行きたいところに行っているのなら「あなたはどこに行きたい?」と意見を聞いてみましょう。自分の意見を認めてくれると、彼氏も自信が付いてくるでしょう。

当たり前と思わずいつも感謝する

Photo bydai_nguyen

優しい彼氏との上手な付き合い方の2つ目は、当たり前と思わずいつも感謝するということです。いつも優しい彼氏に感謝の気持ちを常に言葉で伝えていく付き合い方をしていきましょう。

感謝の言葉を伝えることで、彼氏もよりあなたに優しく接することができます。お互いが優しい気持ちで過ごす付き合い方をすると、素晴らしいカップルになれます。

優しさを否定せず不満なことも伝えてみる

Photo by Joe Le Merou

優しい彼氏との上手な付き合い方の3つ目は、優しさを否定せず不満なことも伝えてみるということです。優しい彼氏に対する不満があるとすれば、もっとリードして欲しいといったことでしょう。

ぐいぐいと引っ張っていってもらう付き合い方を望むなら、素直に伝えましょう。この時彼氏の優しさを否定しないようにしましょう。

常に彼氏に愛情を伝える

Photo by Sheepie Meili

優しい彼氏との上手な付き合い方の4つ目は、常に彼氏に愛情を伝えるというものです。どんなに優しい彼氏でも、あなたが何も応えてくれないと、「こんなに優しくしているのに」と不満が出てきます。あなたはいつも言葉や態度で愛を伝え、彼氏が辛そうな時こそ支えてあげましょう。

優しい彼氏と付き合って幸せになろう!

Photo byBabienochka

優しい彼氏の側にいると、その優しさについ甘えてしまいます。優しい彼氏の特徴や心理、メリットとデメリットも知っていきましょう。そうして彼氏の優しさに応えるように、あなたも彼氏の優しさ以上の愛を注いでいけば、2人に幸せな未来が待っていることでしょう。

橘亜月
ライター

橘亜月

家族にも呆れられる人形オタクです。見る側の気持ちによって表情を変える人形の写真を撮って人形劇ブログを作成するのが何よりの楽しみです。日々の忙しさにブログは休止中ですが、人形への愛は変わりません。

関連するまとめ

人気の記事