【iOS 13】iPhoneのカスタムフォントで自分好みに♡設定方法は?

【iOS 13】iPhoneのカスタムフォントで自分好みに♡設定方法は?

iPhoneを色々とカスタマイズして利用している人がいますが、フォントも自分好みに変えられることをご存じですか。iPhoneのフォントは、購入したままではどれも同じです。そこで、他の人とは違うかわいいフォントを使って友達にメールやlineをしてみましょう。

記事の目次

  1. 1.iPhoneでフォント変更が可能に!
  2. 2.iPhoneのカスタムフォント機能
  3. 3.iPhoneでフォントを変更する方法
  4. 4.iPhoneのカスタムフォントの注意点
  5. 5.iPhoneにおすすめのフォントアプリ
  6. 6.iPhoneのフォントを好みの設定に変えてみよう!

iPhoneでフォント変更が可能に!

Photo byJESHOOTS-com

皆さんはiPhoneの設定をios13.5.1にバージョンアップしていますか。ios13では、セキュリティー強化だけでなく、色々と利用できるアプリが増え、その中でも、フォント変更ができるアプリのダウンロードができるようになっています。

アプリのダウンロードがなくても、iPhoneでは、メールを発信するときにフォントを変えることができます。メール機能の送信画面を出すと、自分が書いた文字を選択し、その部分を70種類以上のフォントをデフォルトフォントで変更することができました。

そして、今回はアプリをダウンロードすることで、さらに100種類以上の文字を選んで、文字を変更することができます。自分だけのメールやメモの文字を使ってみたい、という人のためにiPhoneで利用できるフォントのアプリとダウンロードについてご紹介しましょう。

iPhoneのカスタムフォント機能

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneでは、App Storeでダウンロードするだけで文字を個性的に変えることができるカスタムフォント機能のアプリがあります。1つのアプリで文字の形や大きさ、太さと100種類以上変更可能です。中には、縦書きに変えることができるアプリもあります。

カスタムフォント機能のアプリは、無料でダウンロードできるものだけでも60種類くらいあります。写真をコラボレーションできるカスタムフォント機能アプリから、文字を大きくするためのアプリもあります。自分にあったフォントを選ぶこともできます。

しかし、それぞれメリットデメリットはあり、人気があり安全なアプリをダウンロードすることが一番です。そのためにも、ただ可愛い文字が多い、見た目がおしゃれっぽいだけでなく、自分が実際に使いやすいアプリをダウンロードすることをおすすめします。

フォントを追加できる

フリー写真素材ぱくたそ

App Storeを利用して、色々なアプリをダウンロードすることはありますか。App Storeには写真や会議機能、QR読み取りアプリや音楽アプリと、たくさんのアプリがあります。その中にあるのが、フォントをカスタマイズすることができるアプリです。

ほとんどの人は、App Storeというとゲームや音楽アプリ、ショッピングアプリは使っても、フォントを変えることができるアプリがあることを利用していないかもしれません。App Storeを開き、フォントと検索すると、たくさんのカスタムフォント機能のアプリが出てきます。

フォント機能のアプリをダウンロードすると、その中で自分が好きなフォントを自分のiPhoneに追加し、カスタマイズすることができます。写真とコラボしているフォントでは、自分が撮った写真を、おしゃれにカスタムしラインに貼り付けて友人に送ることもできるものもあります。

好きなフォントを設定できる

フリー写真素材ぱくたそ

フォントのアプリを利用すると、文字がゴシックや明朝、ポップ体など様々な形に、太さや大きさも数種類から10種類近いものを選ぶことができます。中には、字が小さくて見ずらい人のために、文字を大きくすることができるものもあります。

それぞれフォント機能のアプリをダウンロードすると、スマホにあるメモや写真などで、文字を変えることを設定できます。自分だけのオリジナルの文字を使ってメモを残したり、メモを書くことができます。ラインなどSNSの文字を直接変えることはできないため、貼り付けて利用します。

フリー写真素材ぱくたそ

フォント機能を設定した場合、元々のiPhoneの文字と両方を使うこともできますので、親しい人に送信する時と、きちんとしたビジネスで使う時の使い分けをすることもできます。それでは、好きなフォント機能を設定するにはどうしたらよいでしょうか。ご紹介しましょう。

iPhoneでフォントを変更する方法

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneでフォントを変更するためには、いくつかの方法があります。まず、一つ目は普通のメールでフォントを変えたい文字を指定し、フォントの変更をする方法です。しかし、それは毎回自分で文字を指定して変更する、という手間がかかる方法です。

フォント機能を設定できるアプリをダウンロードすると、メモや写真を利用するときに、簡単にフォントを変更することができます。カスタムフォントを使うと、自分好みのフォントになります。そのままメモや写真を貼り付けて、メールやラインを送信することもできます。

しかし、アプリを利用して使うフォント変更のため、アプリをアンインストールしてしまうと、設定してあったフォントも利用することはできません。また、ほとんどのアプリは無料でダウンロードできますが、有料のものもありますので、気を付けて利用しましょう。

①フォントアプリをダウンロードする

Photo bygeralt

メールだけを利用するなら、iPhoneのメールを使ってフォントを変えることができます。しかし、メール内だけに限られる他、フォントの種類も限られています。そこで、たくさんのフォントや可愛い文字を使うには、フォントのアプリをダウンロードして利用します。

フォントのアプリをダウンロードするためには、App Storeを利用します。App Storeの検索にフォントと入れます。すると、おすすめのフォントアプリが出てきます。フォントアプリは、無料のものや有料のもの、ある一定の種類をダウンロードすると有料になるものがあります。

フリー写真素材ぱくたそ

iPhoneで利用できるフォントアプリは、無料のものでも60種類以上のあります。使いやすいものもありますが、設定が難しいものもあります。また、iPhoneの容量にも限界があり、多くの種類をダウンロードすることはできません。自分で一番使いやすく安全なものを選びましょう。

②カスタムフォントで好みの設定にする

フリー写真素材ぱくたそ

フォントアプリをダウンロードしたら、カスタムフォントを利用して、自分が使いたい文字を設定します。日本語だけのフォントアプリもありますが、英文字だけのものもあります。文字が大きくなるものや、縦書きにカスタムフォントできるものもあります。

一つのアプリ内にあるカスタムフォントの中で、100から1000を超える文字の中から自分好みの形を選び、文字の設定作業をしましょう。ゴシックや明朝だけでなく、その中でも太さや大きさなどを選び、スマホの中に設定をしておきます。

同じアプリからもたくさんの種類を選んで、その中から自分で使いたいフォントを選ぶようになっています。複数の種類を設定し、自分が使いたい時に好きなフォントを選ぶこともできますが、音楽の配信サービスと同じで、ある程度の量を超えると有料になるアプリもあるようです。

iPhoneのカスタムフォントの注意点

フォントのアプリをiPhoneにダウンロードしたのに使えない、設定してあったものが消えてしまうということもあります。まず、ダウンロードしただけでは使えないということと、設定してあっても、アプリをアンインストールすると、使えなくなります。

また、iPhoneで一番利用してみたいSNSや写真のカスタマイズですが、ライン、Facebook、インスタグラム、ツイッターなどではそのまま打ち込むことはできません。写真のフォントを変更するためには、写真専用のフォントアプリを選ぶ必要があります。

このように、フォント変更のアプリをiPhoneにインストールしても、フォントが変わらないアプリもあります。また、メールなどを送信する相手によっても、文字のフォントを可愛いものでは失礼に当たってしまう場合もありますので、注意しましょう。

フォントが変わらないアプリもある

Photo byLoboStudioHamburg

フォントを可愛く変えて発信したいと思う、Facebookやライン、インスタグラム、ツイッターなどSNSでは、スマホにカスタムフォントを設定しても、汎用することはできません。そのままラインの文字を入れても、いつもと同じ文字になります。

しかし、フォントアプリの中には、アプリに打ち込んだ文字をそのままSNSなどのアプリにコピーし、文字の形を変えずに利用できるものもあります。写真のフォントを変えるものもあり、こういったアプリは、フォントアプリ全てではなく一部になります。

フリー写真素材ぱくたそ

このように、せっかくiPhoneにダウンロードしても、全てのフォントアプリが、他のアプリに利用できるわけではありません。自分が利用するために、どのフォントアプリが一番良いか、できないアプリはどれかを、前もって調べてからダウンロード、設定することをおすすめします。

ビジネスに向かないフォントもある

Photo byFirmBee

フォントの種類では、明朝や行書体、ゴシックなどが一般的に知られています。こういったものはビジネスでも利用できます。しかし、可愛らしくカスタムフォントした文字は、ビジネスで利用するという文字ではありません。

可愛い文字では、丸文字やポップ体、ゴシックでも一部の丸い形になるものがあります。また、創英や正楷書体、行書体など和風でおしゃれなフォントが好きという人もいます。しかし、ビジネスでは、こういった文字はあまり好まれません。

同じメールでも、遊び心を取り入れても良い、友人や家族内での利用では、可愛い文字を使うのも良いでしょう。しかし、ビジネスで利用するときは、多くの人に見せたい気持ちがあっても、カスタムフォントしたものを使わず、一般的な文字を利用するようにしましょう。

iPhoneにおすすめのフォントアプリ

Photo bygeralt

iPhoneにフォントアプリを入れてみたいと思っても、たくさんありすぎて迷ってしまいます。自分に合ったアプリはどれがよいのか、安全性や使いやすさ、無料アプリ有料アプリと様々です。音楽配信サービスのようにダウンロードは無料、フォントごとに有料というアプリもあります。

アプリの選択は、自分がフォントを変更してどう使いたいかによって違います。写真をおしゃれにカスタマイズしたいのでしょうか。それとも、SNSにコピーして利用できるアプリを使いたいと思っていますか。使い方でダウンロードするアプリも選択して使うことができます。

そこで、色々なフォント機能設定ができるアプリから、日本語のフォントが豊富にあるものや、おしゃれでクリエイティブなフォントを楽しめるアプリなどおすすめのものを探してみました。この中で、自分に合ったものがあれば、ダウンロードして使ってみましょう。

FontInstall.app

Photo byPexels

FontInstall.appは日本語のフリーフォントとして、ダウンロードしやすい利用者の多いアプリになります。明朝やゴシックの他、ドット文字や手書き風と独特のフォントの種類が豊富です。また、それぞれの文字で7種類の字の濃さを選択することも可能です。

同じ形でもはっきりとした字が好きな人、繊細な字が好きな人と好みの文字を設定することができます。インストールしたフォントは、設定画面で確認し、右上の+をタップすると利用することができます。ただし、iPhoneに複数のフォントをダウンロードしても、インストールできるのは一種類です。

必要がないフォントは削除し、新しいフォントをインストールして使うようにしましょう。インストールする前に、アプリ内で試し書きすることができます。まず試し書きをしてから、インストールするフォントを選ぶことをおすすめします。

Font Diner

フリー写真素材ぱくたそ

Font Dinerは、英文字のフォントをおしゃれにカスタマイズするアプリです。個人で使う場合は無料でダウンロードできますが、その後色々なオプション利用のダウンロードするためには課金が必要なサービスもあるようです。

400を超えるおしゃれな英文字がそろっているため、英語のメールを送信したい、SNSで英語文字を使う人向けのアプリになります。Font Dinerは、無料でアプリをダウンロードした後、ホームページで23種類のフォントをセットでインストールすることになります。

Photo byPexels

インストールされているか不安な場合は、設定アプリケーションに入り、全般をクリック、フォントオプションに入ります。ここでインストールしたフォントがすべて表示されていれば、フォントの選択の時にこちらから選ぶことができます。

Adobe Creative Cloud

フリー写真素材ぱくたそ

Adobe Creative Cloudは、その名の通りクリエイティブな画像編集、イラスト、動画編集ができる総合サイトです。デザイン性が高く、ビジネスの資料作りに役立つフォントやデザインもたくさんあります。パソコンでは、学校の授業で利用する特殊なフォントやツール数も多く揃っています。

写真愛好家向けのフォントや画像編集アプリもあり、一般の人も楽しむことができます。Adobe Creative Cloudは、スマホのフォントのカスタマイズだけでなく、色々な職業の人が現場で生かすことができる、クリエイティブな活動全般に利用できるアプリになります。

Photo bycocoparisienne

Adobe Creative Cloudは、パソコンでは色々なツールができるため、有料のサイトが多いですが、スマホは無料でダウンロードできます。文字もカリグラフィーのようなおしゃれなフォントを選ぶこともできます。おしゃれなフォント、かっこいいフォントをぜひご利用下さい。

iPhoneのフォントを好みの設定に変えてみよう!

Photo byLoboStudioHamburg

iPhoneを使って、可愛い顔文字やイラスト、スタンプを使っても字だけはそのまま味気ないものを使っていることがよくあります。しかし、フォントアプリを使うと、文字も自分の好みに設定することができます。

パソコンで打つときは、色々な文字を楽しめるのに、iPhoneは仕方ない、とあきらめてた人はいませんか。iPhoneも使い方次第、インストールしたフォントアプリを使ってレトロな文字や、可愛い文字、かっこいい文字を設定し使うことができます。

フォントアプリを使っても、ラインやFacebookをそのまま変更することはできませんが、フォントアプリで利用した文字を、コピーして使うことはできます。ポップな文字から明朝体まで、様々なフォントアプリをダウンロードし、自分だけのiPhoneにカスタマイズしてみましょう。

こなみん
ライター

こなみん

こなみんです。趣味は推理小説を読むこと、アニソンを歌うことと、ビルの谷間を散歩すること、アメリカドラマを見ることです。生活や手芸、街紹介、税金・年金の記事の他に、アニメ・アニメ映画や漫画のネタバレ、アニソン記事を書いています。 ライター歴は3年目でまだまだ不慣れですが、よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事