スタバでLINE Pay決済しよう!お得なカードの使い方やチャージ方法は?

スタバでLINE Pay決済しよう!お得なカードの使い方やチャージ方法は?

みなさんはスタバでコーヒーやフラペチーノを楽しんでいますか?今や一番人気のカフェとなったスタバはメニューも支払方法も豊富で、実はLINE Payも使えるのです。スタバでLINE Payを使うと色々とお得なのはご存知ですか?

記事の目次

  1. 1.スタバでのLINE Payの使い方を覚えよう!
  2. 2.そもそもスタバでLINE Payは使えるの?
  3. 3.LINE Payのスタバでの使い方①チャージ方法
  4. 4.LINE Payのスタバでの使い方②支払い方法
  5. 5.LINE Payをスタバで使う際の還元率
  6. 6.スタバでLINE Payを使ってみよう!

スタバでのLINE Payの使い方を覚えよう!

Photo byEngin_Akyurt

スタバを利用しているという方は非常に多いでしょう。ところで、スタバを利用する時は何で決済をしていますか?スタバでは現金はもちろん、各種クレジットカードや交通系ICカード、電子マネーなど様々な方法で決済することが出来ます。中でも利用者が増えているのがLINE Payです。

そんなLINE Payは、スタバでももちろん使える事が出来ます。では、スタバでLINE Payを使う時はどのようにすれば良いのでしょうか?今回はスタバでのLINE Payの使い方、チャージの方法、還元率など色々とご紹介していきましょう。

そもそもスタバでLINE Payは使えるの?

Photo by SigNote Cloud

そもそもスタバでLINE Payは使えるのでしょうか。使えるとしたら、どこの店舗で使えるのでしょうか。使う時に何か制限や条件などはあるのでしょうか。ここでは「スタバでLINE Payは使える」のか、についてご説明いたします。

現在一部の店舗で使用可能

Photo by sekido

とても便利なLINE Payですが、残念ながら全国どこのスタバでも使えるわけではないようです。今のところは、東京都と福岡県の一部の店舗でしかLINE Payを使う事が出来ないのです。徐々に使えるスタバの店舗は増えていくのでしょうが全てのスタバで使えたら、更に便利になるでしょう。

他のスタバでLINE Payを使うには?

Photo by yto

ではLINE Payによる決済に対応していないスタバでは、絶対にLINE Payを使う事は出来ないのでしょうか。実はLINE Pay支払いに対応していないスタバの店舗でもLINE Payを使えるのです。「LINE Payカード」もしくは「LINEスターバックスカード」を使用することで支払いが出来ます。

LINE Payのスタバでの使い方①チャージ方法

Photo byPeggy_Marco

スタバではLINE Payのバーコード決済が使えなくても、LINE PayカードやLINEスターバックスカードなどを利用して、LINE Payを使えるということをご説明いたしましたが、チャージについてはどのようになるのでしょうか。ここではLINE Payへのチャージ方法をいくつかご紹介いたします。

銀行口座からLINE Payにチャージ

Photo bySkitterphoto

まず最初にご紹介するLINE Payへのチャージ方法は「銀行口座からのチャージ」です。具体的な使い方の手順をご説明いたします。まずはLINEを起動して「ウォレット」を選択しましょう。次に「+」をタップしてください。次に「チャージ」を選択して、「銀行口座」を選択しましょう。

そうして画面が切り替わったら「チャージ金額」を入力して「実行」すれば完了です。ただしこのチャージの方法は、前もって銀行口座をLINE Payに登録しておかないと出来ませんので、ご注意ください。銀行口座を登録するのに抵抗や不安を感じる方は、他の方法でチャージしましょう。

LINE Payカードにチャージ

フリー写真素材ぱくたそ

次にご紹介するのは「LINE Payカード」にチャージする方法です。こちらも簡単に出来ますのでおすすめです。ちなみにLINE Payカードとは、LINEが発行しているプリペイドカードとなっています。JCBに加盟している店舗などでも利用できます。

LINE PayカードはSuicaなどの交通系ICカードと同様に、前もってチャージをしておかないと使用することが出来ません。それでは具体的なチャージの手順をご説明いたします。LINE Payへのチャージ方法は2つあります。

1つ目はローソンのレジでのチャージです。ローソンのレジで店員さんに「チャージをお願いします」と言って金額を伝えます。そしてお金を払ってチャージ完了です。自宅の近くや便利な場所にローソンがあれば、この方法が一番簡単でしょう。

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

2つ目はセブン銀行ATMを使ってチャージする方法です。まず初めに、セブン銀行ATMにLINE Payカードを入れます。すると取引が開始されますので「ご入金(チャージ)」というところをタッチしましょう。セブン銀行での取引は初めに何かを選択してから始まる銀行などのATMとは違います。

カードを挿入することで、それがどんなカードなのかを機械が判断して取引が始まりますので、まずは初めにカードを挿入する必要があります。カードを挿入すると、注意してほしい案内が出てきますので、念のため一通り確認をしてから「確認」のところををタッチします。

次にチャージしたい分のお金を、紙幣の挿入口に入れます。挿入口から入れた金額が出ますので間違いがないかを確認して「確認」のところをタッチします。最後に明細票が「必要」なのか「不要」なのかを選択して、チャージ完了です。画面の案内通りに進めれば難しいことはありません。

LINEスターバックスカードにチャージ

Photo bykrzysztof-m

次にご紹介するのは「LINEスターバックスカード」へチャージする方法です。スタバでLINE Payを使うのであれば、この方法も便利です。LINEスターバックスカードへのチャージの方法は2種類あります。では、その2つの具体的な手順をご説明いたします。

1つ目は「LINE Payの残高を使用してチャージ」する方法です。まずはLINEを起動して「ウォレット」を選択します。次にウォレットの「マイカード」というところをタップしましょう。次に「LINE Starbucks Card」を選択します。

次に進むと「LINE Payで入金」というボタンが出てきますので、そこをタップしましょう。次にチャージしたい金額を入力して、「次へ」というボタンをタップします。最後に「LINE Pay残高」を確認してから「支払う」というボタンをタップしてチャージは完了となり、非常に簡単な方法です。

Photo bymohamed_hassan

2つ目は「スタバのレジでのチャージ」です。こちらも非常に簡単な方法です。LINEスターバックスカードへのチャージはスタバのレジでチャージすることも可能です。その手順は、まずLINEを起動して「ウォレット」を選択します。

ウォレットの中の「マイカード」というところをタップしましょう。次の画面で「LINE Starbucks Card」を選択します。するとLINEスターバックスカードのバーコードが表示されますので、そのスマホなどの画面をそのままにしておきます。

そして、その画面をスタバの店員さんに「LINEスターバックスカードへのチャージをお願いします」と伝えながら提示します。現金かクレジットカードでを利用して支払い、LINEスターバックスカードへのチャージは完了となります。

スタバのギフトカードは500円で買える?店舗などでの買い方や使い方まとめ!のイメージ
スタバのギフトカードは500円で買える?店舗などでの買い方や使い方まとめ!
お世話になっている人にスタバのギフトカードを贈りませんか?プレゼントに最適のスタバのギフトカードは500円から購入できます。どのような買い方をすればいいのか、店舗によって使い方が違うのかなど、500円から購入できるギフトカードについて見ていきましょう。
LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?のイメージ
LINE Payにクレジットカードを登録!チャージや設定の手順は?
LINE Payは現金を用いない決済サービスですが、クレジットカードを登録しておくとチャージが不要となり便利です。ただし、いくつかの注意点もありますそこでLINE Payにクレジットカードを登録する方法やチャージ、設定の手順について解説します。

LINE Payのスタバでの使い方②支払い方法

Photo byClker-Free-Vector-Images

チャージが終わったところで、次はLINE Payを使ったスタバでの支払い方法を、いくつかご紹介していきましょう。現金を探す手間も省けますし、お釣りで小銭が増えることもありません。更に使い方も簡単で支払いもスピーディに終わらせることが出来ますので、とても便利です。

コード決済で支払う

Photo bygeralt

まず、初めにご紹介するLINE Payのスタバでの支払いの使い方は「コード決済」でお支払いする使い方です。コード決済はLINE Payから直接お支払する場合に利用できますので、前述した限られたスタバの店舗でしか行えない使い方ですので、ご注意ください。

LINE Payのコード決済を利用した、スタバでのお支払い方法の具体的な使い方をご説明いたします。オーダーが済んだら、スタバの店員さんに「LINE Payで支払います」と伝えましょう。するとQRコードが提示されますのでウォレットの画面にある「コードリーダー」を選択してタップします。

Photo bygeralt

そうしますとカメラが起動しますので、提示されたQRコードを読み取りましょう。コードを読み込むと、金額が表示されますので確認をして「決算を行う」というところをタップしましょう。以上でお支払いは完了です。

LINE Payカードで支払う

Photo byjarmoluk

次にご紹介するのは「LINE Payカードでお支払い」する方法です。スタバでLINE Payカードを使う時には、事前にチャージしておくことを忘れないようにしましょう。スタバでLINE Payカードを使ってお支払いする具体的な手順をご説明いたしましょう。

具体的な手順とは言っても、スタバでLINE Payカードを使ってお支払いする方法は非常にシンプルで普通にオーダーが済んだら、LINE Payカードをスタバの店員さんに出して「カードでお願いします」というだけです。LINE PayカードはJCBカードとしても利用できるので、これだけでOKです。

LINEスターバックスカードで支払う

Photo byijmaki

次にご紹介するLINE Payを使ったスタバでのお支払い方法は「LINEスターバックスカードで支払う」という方法です。早速、具体的な手順をご説明していきましょう。普通にオーダーが済んだら、まずLINEを起動して「ウォレット」を選択しましょう。

次にウォレットの中の「マイカード」というところをタップします。登録した色々なカードが表示されますので、その中から「LINE Starbucks Card」を選択しましょう。するとLINEスターバックスカードのバーコードが表示されます。

スタバの店員さんにスマホの画面を見せて「LINEスターバックスカードでお願いします」と伝えましょう。もしくは簡単に「これでお願いします」などといってもスタバの店員さんには伝わりますので、それでも良いでしょう。以上でお支払いは完了です。

スタバのアンケートレシートで無料ドリンクGET♪利用方法と注意点まとめ!のイメージ
スタバのアンケートレシートで無料ドリンクGET♪利用方法と注意点まとめ!
今回は、スタバのキャンペーンの内容について紹介します。アンケートレシートで無料ドリンクが貰えるというキャンペーンになります。スタバで行われているこのサービスのシステムについて解説していきます。アンケートレシートがどのような仕組みになっているのか見てみましょう。

LINE Payをスタバで使う際の還元率

Photo bynattanan23

ここからはスタバでLINE Payを使ってお支払いをしたときの還元率についてご紹介していきましょう。スタバでは様々な決済方法を選べます。もちろん普通にスタバで発行している「スターバックスカード」を利用しても良いでしょう。季節に応じたおしゃれなデザインのカードも多いので素敵です。

更にスタバでは「ご当地カード」などもありますので、お土産や旅の記念として自分用に作っても良いでしょう。ですが、還元率を考えて、ここでは「LINEスターバックスカード」の利用をおすすめいたします。その理由をご説明していきましょう。

LINE Payのポイント制度と還元率

フリー写真素材ぱくたそ

まず初めにご説明するのは「LINE Payのポイント制度と還元率」についてです。LINE Payのポイントは1ヶ月の利用金額に応じて変動します。グレードは色で表されていてホワイト、レッド、ブルー、グリーンの4種類のカラーがあります。

ホワイトは1ヶ月の利用金額が0~9,999円で還元率は0.5%です。レッドは1ヶ月の利用金額が10,000~49,999円で、還元率は0.8%です。次にブルーは1ヶ月の利用金額が50,000~99,999円で、還元率は1%です。最後にグリーンは1ヶ月の利用金額が100,000円以上で、還元率は2%です。

頻繁にLINE Payを使う事によって、還元率が上がっていきますので現金でなければならない時以外は、出来るだけLINE Payを利用するのがおすすめです。もちろんこの還元率は、スタバだけではなくどこのお店でLINE Payを使っても適用されます。

LINEスターバックスカードでもポイントが貯まる

Photo by yto

次にご説明するのは「スターバックスカードのポイント」についてです。スタバでは自店で発行している「スターバックスカード」はもちろんのこと、「LINEスターバックスカード」を使っても、スタバでのポイントが貯まります。

スタバのポイント制度は「スターバックスリワード」と呼ばれていて、50円のお支払いで1スター(1ポイント)が付きます。250スターを超えるとランクアップして、ゴールドスターというものを貯めることが出来るようになります。

Photo by くーさん

そのゴールドスターを150スター貯めると「Reward eTicket」というものと交換することが出来ます。この「Reward eTicket」というのは、スタバで700円相当の好きなドリンクやフード、コーヒー豆と交換できるという嬉しいチケットとなっています。

スタバでLINE Payを使ってみよう!

Photo by sendaiblog

今回はLINE Payを使ってスタバを利用する使い方や、チャージ方法、お支払い方法、スタバでLINE Payを利用するメリットなどについて色々とご説明してきました。LINE Payを利用してスタバを利用するのはとても簡単で、しかもお得で、使える方法であるのかご理解いただけましたでしょうか。

今では全国に1,553店舗もあるスタバですので、どこへ行っても休憩などで気軽に利用することが出来ます。スタバを利用するにあたって、そのお支払いの方法は様々ですがLINE Payを利用すればLINE PayとスタバのポイントをダブルでGET出来るのが魅力です。

まだ、スタバでLINE Payを使って支払いしたことがない、という方は、これを機会にスタバでLINE Payを利用してみてはいかがでしょうか。あまりスタバを利用しない方にはメリットを感じることが出来ないのですが、頻繁にスタバを利用する方は、そのメリットを十分に感じることが出来ます。

しまねこ
ライター

しまねこ

現在、登録販売者として勤務しているパート社員&ライターです。趣味は昔の洋楽観賞とアニメ、漫画、英会話です。曲がったことが大嫌い、楽しいことが大好きです。皆様に少しでも楽しんで読んでいただけるように頑張ります!どうぞよろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事