LINE Payが使える店まとめ!コンビニ・スーパー・オンラインなど!

LINE Payが使える店まとめ!コンビニ・スーパー・オンラインなど!

飲食店やスーパー等で便利なキャッシュレス決済。スマホのアプリで人気のLINEにもLINE Payというキャッシュレス決済がありますが、使える店が分からないという人も多いのでは?今回は飲食店やスーパー、更にオンライン等、LINE Payが使える店をまとめました。

記事の目次

  1. 1.LINE Payが使える店は結構多い!
  2. 2.LINE Payが使える店【小売り系】
  3. 3.LINE Payが使える店【サービス系】
  4. 4.LINE Payが使える店【オンライン】
  5. 5.LINE Payが使える店での決済方法
  6. 6.使える店が増えたLINE Payを活用しよう!

LINE Payが使える店は結構多い!

Photo byMaria_Domnina

徐々に一般的となってきたキャッシュレス決済。人気アプリのLINEにも「LINE Pay」があり、ここ最近ではコンビニだけでなく、飲食店やオンラインでもLINE Payが使える店として導入されてきています。今回は使える店を系列でまとめましたので、LINE Payを使用する際の参考にしてみては?

LINE Payが使える店【小売り系】

Photo by Dick Thomas Johnson

まずは生活の中で一番重要なコンビニやスーパー等の小売り系でLINE Payが使える店を探してみましょう。小売り系の店はどんな年代でも利用しやすく展開されている為、キャッシュレス決済も幅広く使える店として導入していることが多いです。

小売り系にも種類がたくさんありますので、今回はより分かりやすくコンビニ、スーパー、ドラッグストア、家電量販店、ショッピングセンター、百貨店の6つに分けてLINE Payが使える店を紹介していきます。

コンビニ

Photo by Yuya Tamai

ちょっとした買い物をする際に良く利用するコンビニ。急いでいる時は小銭を出さなくて済むキャッシュレス決済を利用したいところです。コンビニの三大大手と言われる「ローソン」、「ファミリーマート」、「セブンイレブン」では基本と言わんばかりにLINE Payが使える店となっています。

他にも「ミニストップ」や「デイリーヤマザキ」、「セイコーマート」などのちょっとマイナーなコンビニでもLINE Payが使える店として増えてきていますので、LINE Pay決済の練習として試してみる価値が十分あります。

JRの駅ナカにある有名なコンビニ、NEW DAYSではまだLINE Payは使える店として導入されていないので注意しましょう。しかし今後NEW DAYSも使える店になる可能性はあるので要チェックです。

スーパー

フリー写真素材ぱくたそ

コンビニでは大手はもちろん、少しマイナーな店でもLINE Payが使える店だと分かりました。では日々使う日用品や食品を購入する際に利用するスーパーでLINE Payが使える店はどの程度存在しているのでしょうか。

駅ビルで良く見かけるスーパー「成城石井」や地方で見かける「東急ストア」、「ライフ」ではLINE Payが使える店となっているようですが、大型スーパーのイオンやイトーヨーカドーではまだ導入されていないので、今後の導入に期待していきたいところです。

ドラッグストア

Photo by Dick Thomas Johnson

体調が優れない時に助けとなるドラッグストア。代表的な「マツモトキヨシ」をはじめ、全国規模のドラッグストアはほぼLINE Payが使える店として導入されています。

ウエルシアグループ、ツルハグループ、富士薬品グループ…かなり豊富に使える店となっているので、お金をおろしていなくてもLINE Payさえ使える状況にしていれば緊急時でも問題なく薬を買うことが出来そうです。

家電量販店

Photo by yousukezan

次に生活で役立つ家電を専門的に取り扱う家電量販店でLINE Payが使える店はどの程度あるのでしょうか。そのキャッシュレス決済が使えるのかが掲示されていないお店もあるので、あまり知らない人も多いのでは?

家電量販店でも大手の「ビックカメラ」をはじめ、「コジマ」、「ケーズデンキ」、「ソフマップ」、「エディオン」といった使える店が多く存在しています。あとは最大級の家電量販店である「ヨドバシカメラ」が使える店になればLINE Payに敵なしです。

ショッピングセンター

Photo by Dick Thomas Johnson

ショッピングセンター内でLINE Payが使える店は現在分かっている範囲で「博多リバレインモール」、「千歳アウトレットモール・レラ」、「アクアシティお台場」、「イケア」のわずか4店舗。まだまだ使える店としては発展途上です。

ショッピングセンター全体で使える店になると利便性が大きくアップしますが、ショッピングセンターにはいろいろな店舗が詰まっているので、もしかしたら個別でLINE Payが使える店があるかもしれません。

百貨店

Photo by Yuya Tamai

次は百貨店でLINE Payが使える店を紹介します。百貨店もショッピングセンター同様「阪急百貨店」、「阪神百貨店」、「近鉄百貨店」とLINE Payが使える店としては少ない印象です。

現時点では関西の方に使える店がある状態なので、関東でもLINE Payが使える店が増えることを期待しましょう。

ちょっと変わった百貨店として話題の商品がお得に試せるがコンセプトのサンプリングサービス「サンプル百貨店」もLINE Payが使える店として掲載されています。見ているだけでも楽しいので、気になった方は検索してみてください。

ファッション系

Photo byPDPics

ファッション系列でLINE Payが使える店は有名ブランドの「Right-on」「ラコステ」をはじめ、「マックハウス」、「BIG M ONE」、「紳士服のザザホラヤ」、「紳士服の山下」と言った紳士服の割合が多め。

婦人服メインのお店も使えるようになれば更にLINE Payの利便性があがるので、更なる多くの店舗によるLINE Pay導入に期待です。

LINE Payが使える店【サービス系】

Photo byneshom

LINE Payが使える店として気になる系列として飲食店などのサービス系はどうでしょうか。特に飲食店は会計に並ぶこともあるので、使える店であれば便利なこと間違いありません。

ここでは老若男女問わず良く利用する飲食店の他に大勢で行っても一人で行っても楽しめるカラオケ店、そして意外にLINE Payが使える店となっている事業を紹介しましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事