サングラスを使ったコーデ特集!フレームやレンズによって着こなしを変えよう!

サングラスを使ったコーデ特集!フレームやレンズによって着こなしを変えよう!

コーデをワンランク上に仕上げてくれる、おしゃれなサングラスを取り入れたことはありますか?紫外線対策だけでなく、シンプルになりがちなコーデを、おしゃれにまとめてくれるのです。そこでこの記事では、サングラスを使ったおすすめのコーデをご紹介します。

記事の目次

  1. 1.サングラスのコーデってどんなものがある?
  2. 2.サングラスをコーデに取り入れるコツ
  3. 3.サングラスのフレーム別おすすめコーデ
  4. 4.サングラスのレンズ別おすすめコーデ
  5. 5.サングラスを使ったおすすめ冬コーデ
  6. 6.サングラスをコーデに取り入れてみよう!

サングラスのコーデってどんなものがある?

Photo byFree-Photos

カジュアルからフォーマルまで、様々なコーデに合わせることのできる、サングラスを取り入れたことはありますか?どこかカッコいい雰囲気を持っているので、自分に似合わないのではないかと、不安に感じている人もいるかもしれません。

そこでこの記事では、サングラスを使ったおすすめのコーデをご紹介します。もちろんシンプルにサングラスをかけるだけでも、十分におしゃれなコーデに仕上がるのですが、いくつかのポイントを押さえることをおすすめします。

何かと夏にかけるイメージのあるサングラスですが、厚着をするような冬にもピッタリなアイテムとなっています。もちろん夏や冬におすすめの、サングラスコーデを取り上げていくので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

サングラスをコーデに取り入れるコツ

Photo byFree-Photos

まずは、サングラスにおすすめのコーデを取り上げていく前に、サングラスをコーデに取り入れるコツをご紹介します。何かとカッコいいイメージを持たれがちなサングラスですが、コーデに取り入れるテクニックを知っておくことをおすすめします。

とりわけラフな服装と合わせることや、大人っぽく決めること、胸元にかけることといったコツが大切になってきます。次の項目からは、サングラスをコーデに取り入れるコツを詳しく取り上げていきます。

ラフな服装と合わせる

Photo byPexels

夏のコーデに取り入れることの多いサングラスですが、とりわけラフな服装に合わせることをおすすめします。ラフとひとえに言っても、王道のラフな服装はシンプルなTシャツとズボンと言ってもいいかもしれません。

こういった服装は、何かとシンプルに仕上がることが多いので、小物などで存在感を出すことが大切です。暑い夏だと、汗でアクセサリーで荒れてしまうような人は、思い切ってサングラスをコーデに取り入れてみてください。

おしゃれなサングラスは、どのようなコーデに合うだけでなく、もちろん紫外線対策をすることもできます。基本的に持ち合わせの、どのようなラフな服装にも合うので、自分好みの服装と合わせてみてください。

大人っぽく決める

Photo bytheharpreetbatish

上記でも軽く触れましたが、サングラスはどのようなコーデにも合うので、大人コーデにも合わせることができます。男性の方で言えば、かっこいいTシャツや開襟シャツと組み合わせると、一気に大人っぽい雰囲気が醸し出されます。

とりわけメタルフレームや黒縁のサングラスをかけることによって、ますます大人っぽく仕上げることができるかもしれません。こういったサングラスコーデは、コーデだけでなく、合わせるサングラスのフレームや柄も大切になってくるのです。

もちろんラフな服装や、大人っぽい雰囲気だけでなく、フォーマルな服装にも合わせることができます。一つサングラスを持っているだけで、様々なコーデに取り入れることができるので、便利な小物として持っておきましょう。

胸元にかけるのもあり

ここまでサングラスをかけた場合の、コーデのポイントを取り上げてきましたが、もちろんわざわざかける必要はありません。もちろんシンプルに胸元にかけるだけで、一気に上級者のようなコーデに仕上がるのです。

トップスに、サングラスをかけていることによって、まるで海外セレブのようなファッション見えるかもしれません。ここ最近では、サングラス落下防止のホルダーも販売されているので、おしゃれを楽しみながら、大切なサングラスを守ることができます。

ここまでサングラスをコーデに取り入れるコツを取り上げてきましたが、サングラスのフレームの種類が気になる人も多いかもしれません。次の項目からは、サングラスのフレーム別のおすすめのコーデを取り上げていくので、要チェックです。

サングラスが似合わない人の特徴は?理由や選び方のポイントも紹介!のイメージ
サングラスが似合わない人の特徴は?理由や選び方のポイントも紹介!
サングラスが似合わない人がいますが、どのような顔の特徴があってそうなっているのかやその理由について考えてみます。また、サングラスが似合わないのなら、どのように似合うものを選べばいいのか、選び方のポイントを紹介するので、購入の際の参考にしてください。
サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!のイメージ
サングラスの選び方ガイド!眉毛ラインや顔型別に似合うフレームや大きさは違う!
おしゃれアイテムの1つとしてオールシーズン使える「サングラス」は、顔の形や眉毛の形によっておすすめの選び方があるのはご存知でしょうか?今回は、顔の形や眉毛の形に合ったサングラスの選び方を徹底解明していきますのでご覧ください。

サングラスのフレーム別おすすめコーデ

Photo byStockSnap

サングラスと聞くと、かっこいい黒色のフレームを想像するかもしれませんが、様々なフレームを手に入れることができます。多種多様に分かれているフレームは、それぞれ特徴を持っているので、おすすめのコーデが変わってくるのです。

そこでこの項目からは、サングラスのフレーム別おすすめコーデを取り上げていきます。もちろん自分好みのサングラスコーデを楽しむのが大切ですが、もしも悩んでいるのであれば、参考にしてみるといいかもしれません。

とりわけクリアサングラスや、べっこうフレーム、個性派フレームといったサングラスをご紹介します。どれもおしゃれなフレームのサングラスばかりなので、持っているサングラスがあれば、ぜひコーデに取り入れてみてください。

クリアサングラスは白コーデと合わせて

ここ最近では、様々なフレームのサングラスが販売されていますが、垢抜けた雰囲気のクリアサングラスが人気があります。しっかりとサングラスとしての機能を持っているのに、透明なフレームを持っていることによって、清潔感を感じるかもしれません。

こういった清潔感のあるクリアサングラスは、とりわけ白色のコーデと合わせることをおすすめします。もちろん白色のコーデであれば、ラフな服装からフォーマルな大人っぽいコーデまで合わせることができます。

なかなかクリアサングラスをかけている人はいないので、コーデに取り入れることによって、一気におしゃれな雰囲気が醸し出されるのです。もちろんクリアレンズとクリアフレームタイプも販売されているので、自分好みのクリアサングラスを手に入れてみてください。

べっこうフレームはリゾート感覚で

昔ながらのべっこうフレームのサングラスはとても人気がありますが、日本人にとってなじみのある素材かもしれません。そもそもべっこう細工は、東京の伝統工芸品にも指定されていて、とても希少価値のある素材となっています。

もちろんレプリカのべっこうフレームを手に入れることもできるので、様々なコーデに取り入れることができます。こういったおしゃれな雰囲気を持っているべっこうフレームは、リゾート風のコーデとよく合うのです。

もしかしたら旅行などに行く機会もあるかもしれませんが、思い切ってべっこうフレームをかけることをおすすめします。リゾート風の服装と合わせれば、まるで海外セレブのような雰囲気に仕上がるので、気になる人はぜひ試してみてください。

個性派フレームをコーデの主役に

ここまでクリアサングラスや、べっこうフレームのサングラスを取り上げてきましたが、もちろん他に様々な種類のフレームのサングラスが販売されています。とりわけ個性の出ているサングラスをかけるのであれば、コーデは抑えめにしておきましょう。

一般的なサングラスは、ラフな格好を目立たせてくれるものなので、どのようなコーデにも合わせることができます。そもそも個性のあるサングラスは、とても目立ってしまっているので、派手めは服装とは合わないのです。

とりわけ定番のTシャツとズボンといったコーデに、こういいった個性派フレームは合うと言ってもいいかもしれません。せっかく自分好みのフレームのサングラスを買ったのであれば、様々なコーデに取り入れてみてください。

サングラスのレンズ別おすすめコーデ

Photo byJESHOOTS-com

ここまでサングラスのフレーム別のおすすめのコーデを取り上げてきましたが、もちろんレンズの種類からもコーデを選ぶことをおすすめします。ここ最近では、個性派カラーのサングラスも販売されているので、様々なコーデに取り入れることができます。

フレームよりも、レンズの方が目立ってしまうので、できるだけバランスを整えることが大切です。コーデとサングラスの雰囲気がごちゃごちゃしないように、しっかりと合わせるコーデを意識していきましょう。

とりわけ薄色レンズや、BLUEミラーレンズといったレンズごとのコーデを取り上げていきます。もちろんコーデだけでなく、小物のカラーと合わせるのもおすすめなので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

薄色レンズは個性が肝!

薄色レンズは、そこまで存在感のないタイプのサングラスなので、コーデを派手めにしていく必要があります。もちろん目立つようなコーデに取り入れればいいわけではなく、コントラストを意識することが大切です。

とりわけクリアなどの薄色レンズを合わせたいのであれば、濃いめのカラーのTシャツと合わせてみてください。基本的にどのようなラフな服装とも合うので、カラーを気にすることによって、バランスいいコーデに仕上がるのです。

ここ最近では、少しだけの色の入った薄色レンズから、全くの無色の薄色レンズのサングラスも手に入れることができます。どちらも印象の異なっているサングラスなので、様々なコーデに取り入れてみてください。

BLUEミラーレンズはモノトーンコーデと合う

ここまで王道のフレームやレンズのサングラスを取り上げてきましたが、ここ最近では、BLUEミラーレンズといったサングラスが流行っています。名前からわかるように、青色のレンズで、鏡のように反射するのです。

BLUEミラーレンズは、とても存在感のあるサングラスなので、できるだけ抑えめコーデを取り入れてみてください。とりわけモノトーンコーデとの相性がいいので、合わせることによって、おしゃれなコーデに仕上がることができます。

他の人とは被らないようなサングラスを探しているのであれば、ぜひBLUEミラーレンズを使ってみてください。BLUEミラーレンズは、本当にクールな印象に仕上げてくれるので、気になるメンズは買ってみるといいかもしれません。

小物の色とレンズカラーを合わせるのも○

Photo bymarijana1

ここまでサングラスに合う、おすすめのコーデを取り上げてきましたが、自分好みのコーデに取り入れることが大切です。自分の確立したスタイルを持っているのであれば、できるだけ小物の色とレンズカラーを合わせることが大切です。

ここ最近では、帽子とサングラスを合わせるようなコーデも流行っていて、少しだけ上級者向けのコーデと言ってもいいかもしれません。どちらも存在感のあるアイテムなので、まとまりのないコーデに仕上がってしまうのです。

そこで、帽子の色とサングラスのレンズを合わせることによって、お互いの良さを引き出すことができます。せっかくサングラスを使ったコーデを楽しむのであれば、帽子といった小物とも合わせてみてください。

サングラスの種類をまとめてチェック!レンズや形別の特徴や名前を紹介!のイメージ
サングラスの種類をまとめてチェック!レンズや形別の特徴や名前を紹介!
かけるだけで様になるサングラス。ファションとしてもとても人気があります。そんなサングラスの種類や特徴を詳しくご紹介します。サングラスのレンズの形や名前、カラーレンズの種類など。この記事を読んで最高のサングラスを見つけましょう。
ユニクロのおすすめサングラスを紹介!スポーツ用・偏光レンズなど種類も!のイメージ
ユニクロのおすすめサングラスを紹介!スポーツ用・偏光レンズなど種類も!
ユニクロでサングラスが売られていることはご存知ですか?実は今、ユニクロのサングラスが価格とデザイン、機能性も優れていると注目されています。今回はユニクロのおすすめサングラスの紹介と、自分に合うサングラスの選び方も紹介します。お気に入りの1本を探す参考にどうぞ。

サングラスを使ったおすすめ冬コーデ

Photo byStockSnap

夏にかけるイメージのあるサングラスですが、もちろん紫外線防止の目的で、冬にかけるのもおすすめです。おしゃれな夏コーデと同様に、サングラスを使ったおすすめ冬コーデもあるので、合わせて取り上げていきます。

とりわけクールなコーデや、ライダースジャケット、シンプルコーデといったコーデがぴったりとなっています。次の項目からは、サングラスを使ったおすすめ冬コーデを詳しく取り上げていくので、ぜひ冬でもサングラスをかけてみてください。

黒サングラスでクールに決める

Photo byPexels

様々なカラーが用意されているサングラスですが、寒い冬は、黒サングラスをコーデに取り入れてみてください。どこか大人っぽい、クールな雰囲気のコーデに仕上がるので、ワンランク上のおしゃれさを求めている人におすすめです。

こういった黒サングラスは、どのようなコーデにも合わせることができるので、まさしく万人向けの種類のサングラスと言ってもいいかもしれません。様々なブランドから、黒サングラスは販売されているので、一つ持っておくと便利なのです。

ライダースジャケットと相性良し!

Photo byFree-Photos

防寒対策として、アウターを着ることの多い冬ですが、ライダースジャケットとサングラスの相性がとてもいいのです。かっこいいサングラスの雰囲気と、大人っぽいライダースジャケットのイメージが合うので、本当にぴったりなコーデと言ってもいいかもしれません。

基本的にサングラスは、どのようなラフなコーデとも合うので、こういったライダースジャケットと合うのです。とりわけラフめなアウターであれば、サングラスは似合うので、元から持っているアウターと合わせるのもおすすめです。

シンプルコーデに合わせておしゃれを格上げ

Photo byStockSnap

たとえ寒い冬だとしても、シンプルコーデを取り入れる人は多いわけですが、もちろんサングラスとの相性がいいのです。そこまで着飾らないシンプルコーデと、かっこいいサングラスを合わせるだけで、どこか大人びた雰囲気に仕上がります。

シンプルコーデとひとえに言っても、シンプルなTシャツやズボンといったコーデがおすすめとなっています。こういったシンプルコーデとサングラスの組み合わせは、夏や冬を問わないので、誰にでもおすすめのコーデと言えます。

ライダースのコーデ特集!かわいい系からかっこいい系まで大人の着こなしを紹介のイメージ
ライダースのコーデ特集!かわいい系からかっこいい系まで大人の着こなしを紹介
雑誌でも人気があるライダースジャケット。特に黒ライダースジャケットは定番ファッションでもあります。かっこいいイメージが強いライダースジャケットですが、実は大人っぽいコーデもかわいいコーデも出来ちゃうのです。そんなレディースライダースコーデをご紹介します。
黒Tシャツをおしゃれに着こなそう!シンプルな大人コーデの着こなしまとめ!のイメージ
黒Tシャツをおしゃれに着こなそう!シンプルな大人コーデの着こなしまとめ!
男女関係なく学校や職場などに通うときは誰もがおしゃれにしていきたいたいものですが、Tシャツというカジュアルな服装、特に黒を取り入れたら大人なファッションに変身します。Tシャツはどんな時でも簡単に着れる逸品ですが、今回は黒色のシャツを中心にご紹介します。

サングラスをコーデに取り入れてみよう!

Photo byStockSnap

この記事では、サングラスを使ったコーデのコツを紹介してきました。かっこいい雰囲気のあるサングラスは、夏や冬を問わず、ラフな服装やシンプルコーデと合わせることをおすすめします。

合わせて、サングラスのフレームやレンズ別おすすめコーデを取り上げてきました。フレームやレンズのカラーによって、全くもって違った雰囲気を持っているので、様々なコーデを楽しむことができます。それぞれ違ったコーデとの相性がいいので、ぜひ自分好みのコーデを楽しんてみてください。

aliceusa
ライター

aliceusa

ファッションやグルメ、ゲームなど様々なジャンルに興味を持っています。最新のトレンドに追いつけるように、日ごろからSNSなどをチェックしています。こういった知識を生かして、タメになるような楽しい記事を書いていきます!

関連するまとめ

人気の記事