恋煩いにはどんな症状がある?なりやすい人の特徴や治し方を詳しく調査!

恋煩いにはどんな症状がある?なりやすい人の特徴や治し方を詳しく調査!

恋煩いは英語では「lovesickness」と表現され、恋の病という意味です。その症状はさまざまですが、あまり良い状態だとはいえません。そこで、恋煩いにはどんな症状があるのか、またなりやすい人の特徴や治し方を詳しく解説します。

記事の目次

  1. 1.恋煩いは恋の病という意味
  2. 2.恋煩いの症状【男女共通】
  3. 3.恋煩いの症状【女性編】
  4. 4.恋煩いの症状【男性編】
  5. 5.恋煩いになりやすい人の特徴と原因
  6. 6.恋煩いになりやすいタイミング
  7. 7.恋煩いの治し方
  8. 8.恋煩いは恋愛に夢中な人ほどなりやすい

恋煩いは恋の病という意味

Photo byBen_Kerckx

「恋煩い」とは「恋の病」という意味で日常生活の中で頻繁に使われます。古今東西、男女がいる限り人を恋する気持ちが消滅することはありません。

もちろん、恋煩いは日本独自のものではなく、英語では「lovesickness」で表されます。つまり、人間であるなら誰もが「恋煩い」に陥る可能性があるといえるでしょう。そこで、恋煩いの症状や特徴、治し方などを紹介します。

英語ならlovesickness

Photo byPhotoMIX-Company

恋煩いは英語では「lovesickness」と表現されます。英語で「love」は「恋」、英語で「sickness」は「病」を表しますから、まさに「恋の病」といった意味です。

英語の「lovesickness」では「sickness」を用いています。つまり単なる「love」ではなく、狂おしいほどの「恋」であることがよくわかる英語表現だといえるでしょう。

恋煩いの症状【男女共通】

フリー写真素材ぱくたそ

恋煩いは英語では「lovesickness」と表現されるように、単なる恋愛感情ではありません。相手に対する想いが強すぎて、病に陥った状態のことを指します。

そのため英語では「love」の後に「sickness」を付しているといえるでしょう。それでは恋煩いとはどういった状態を指すのでしょうか。男女に共通する恋煩いの症状について詳しく紹介します。

食欲がなくなる

Photo bySponchia

恋煩いに陥ると男女とも食欲がなくなります。映画やテレビドラマなどでも頻繁に登場するシーンですが、空腹感があるにも関わらず食欲がなくなるのが特徴です。

「思い余って…」とは、まさにこのことを指しますが、あまりに症状が悪化すると拒食症を発症することもあります。こういった事態を回避するには、少量であっても3食摂る癖をつけることが大切です。

寝不足になる

Photo bycuncon

寝不足も恋煩いの症状の一つです。寝不足のことを英語では「lack of sleep」といいます。好きな相手のことを想うと緊張感が続いて、眠れない状態となるのは誰にでもあることです。

しかし、寝不足が続くと思わぬ健康障害に陥り、本当の「病」を発症してしまいます。「恋愛なんてなるようにしかならない」といった開き直りが必要です。

やつれる・痩せる

Photo byFree-Photos

食欲がなくなり寝不足が続くと、やつれる・痩せるのは必然だといえるでしょう。恋煩いに陥ると、何もかもネガティブに考えがちです。

そのため、やつれる・痩せるといった症状が目に見える形で出てくることは少なくありません。大きな病に陥らないためにも、周囲の手厚いサポートが必要といえるでしょう。

感情が乱れる

Photo byjohnhain

恋煩いに陥るのは、大抵が思ったように恋愛関係が進んでいない時です。つまり、ストレスが溜まりやすい状態だといえるでしょう。

人間はストレスが溜まると、情緒不安定となり感情が乱れやすくなります。したがって、心穏やかに過ごしたい人にとって、恋煩いはとても邪魔な感情です。

ぼーっとしてしまう

Photo byStockSnap

大好きな相手のことを考えていると「ぼーっとしてしまう」経験は誰にでもあることです。しかし、四六時中「ぼーっとしてしまう」状態だと恋煩いに陥っているといえるでしょう。

恋愛中は兎角物事に手がつかなくなるものですが、度を超えるようだと考えものです。いくら相手のことを強く想っても、恋愛は進展しないことを理解しましょう。

ため息が増える

Photo by TMAB2003

ため息が増えるのも恋煩いの特徴的な症状です。しかし「ため息の数だけ幸せが逃げる」といわれるように、ため息ばかりついていても事態は好転しません。

恋煩いから逃れたいなら、前向きに物事を考える癖をつけることが大切です。そのためには物事をネガティブに捉えず、ポジティブに考えるようにしましょう。

恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック!のイメージ
恋愛がうまくいかない原因は?共通する特徴や心理をまとめてチェック!
恋愛がうまくいかないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?本当に好きな人だからこそ、悩んで傷つくこともあるでしょう。恋愛がうまくいかないのにはどのような原因があるのか気になるところです。今回は、恋愛がうまくいかない原因や特徴・心理などについてご紹介します。

恋煩いの症状【女性編】

Photo byRondellMelling

恋煩いは性別に関係なく訪れるものですが、その症状は性別によって様々な特徴があります。女性の場合だと感情の起伏が激しくなったり、容姿に変化を求める傾向が強くなるのが特徴です。

つまり、女性特有の症状がみられるようだと恋煩いに陥ったサインだといえるでしょう。そこで、女性に多くみられる恋煩いの症状を詳しく説明します。

ダイエット・過食

Photo bysilviarita

恋煩いの女性に多くみられるのが、ダイエットや過食といった「食」にまつわる特徴です。一般的に女性が恋煩いになると、ストレスが溜まりイライラした状態が続きます。

そのためストレスのはけ口を「食」に求めた結果、過食になるのです。また、好きな男性に振り向いてもらえないのは太っているせいだと思い込み、ダイエットに集中するのも恋煩いの女性の特徴だといえるでしょう。

恋愛ものに感情移入する

Photo byFree-Photos

恋愛ものに必要以上の感情移入をするのも、恋煩いの女性の特徴です。恋煩いの女性は、常に好きな男性と両思いになることを考えています。

そのため、恋愛映画やドラマを見ると自分のことに置き換える傾向が強くなるのは致し方がありません。ただし、あまりに感情移入が強すぎて周りが見えなくなるようだと、相当な重症だといえるでしょう。

恋愛そのものに敏感になる

フリー写真素材ぱくたそ

恋煩いに陥った女性は映画やドラマへの感情移入が激しくなるだけではありません。実世界の恋愛そのものに対しても敏感になります。

そのため、好きな男性からの何気ない一言にも敏感に反応しがちです。しかも何事にもネガティブに考えがちですから周囲が困惑することも少なくありません。そのため勘違いも多く、気持ちが休まることがありません。

涙もろくなる

Photo byAnemone123

恋煩いの女性は、自分の境遇を常に悲観的に捉えています。そのため哀しい場面に出くわすと、自分の境遇に照らし合わせ、涙もろくなるのが特徴です。

言い換えれば、「哀しい」「苦しい」「厳しい」状況の人を見ると、全く自分とは境遇が異なっていても共感してしまうといえるでしょう。また、突然泣き出すこともありますので、周囲を驚かせるのも恋煩いに陥った女性の特徴だといえるでしょう。

メイク・ファッションが変わる

Photo bytsukiko-kiyomidzu

メイクやファッションの傾向が突然変わるのも、恋煩いの女性の特徴です。恋煩いの女性は、非常にネガティブな思考に陥っていることから自分自身を完全に否定する傾向にあります。

男性が振り向いてくれないのは自分のルックスに原因があると思い込んでしまうといえるでしょう。そのため、メイク・ファッションも少し雰囲気が変わるのではなく、大胆にイメージ・チェンジするのが特徴です。

SNSの更新が増える

フリー写真素材ぱくたそ

恋煩いの女性は、誰かに自分の境遇をわかってほしいと常に思っています。しかし、友達に相談するのにも限界があります。そこでTwitterやInstaglamなどのSNSを頻繁に更新するのが特徴です。

SNSは一方的な情報発信に用いられます。しかし、恋煩いの女性はSNSの更新に対して反応がないと、悲観的になったり癇癪を起すのも特徴的な症状だといえるでしょう。

ネガティブになる

Photo bysasint

恋煩いの女性に共通する症状はネガティブであることです。全ての言動の根底にはネガティブな思考が働いているといっても過言ではありません。

また、常に神経が過敏になっていることからストレスが溜まりやすい状態だといえます。言い換えれば、何事に対してもネガティブに考えてしまうなら、恋煩いの症状が出ているといえるでしょう。

恋煩いの症状【男性編】

Photo byEliasSch

恋煩いの男性は恋する女性に対して、執着心が強くなる傾向がみられます。しかし、自分では恋煩いに陥っているとは気づかず、無意識のうちに女性を追いかけてしまっているのが特徴です。

つまり、特定の女性に対して執着心が強くなるなど、男性特有の症状がみられるようだと恋煩いに陥ったサインだといえるでしょう。そこで、男性に多くみられる恋煩いの症状を具体的に解説します。

好きな相手に干渉したくなる

Photo byStockSnap

恋煩いの男性は、好きな相手の全てを知りたくなります。そのため、些細なことでも知りたがり、やがて干渉するようになるのが特徴です。女性からすれば自由を奪われた感覚に陥ることも多く、哀しい結末を迎えることも多くあります。

しかし恋煩いに陥っている男性は、そのことに気付いていません。したがって「なぜ好きな相手のことを知りたがることがダメなのか」と思い悩むことも多くあるでしょう。

好きな相手を目で追ってしまう

Photo byFree-Photos

恋煩いの男性は、好きな相手のことをずっと見ていたいと思っています。また、片思いの場合だと、他の男性がアプローチをかけやしないか気になって仕方がないのが特徴です。

そのため無意識のうちに好きな相手を目で追ってしまうといった症状が出てしまいます。見られている女性からすれば不快に感じることもあり、上手くいくはずの恋が台無しになることも少なくありません。

好きな相手の前で見栄をはってしまう

Photo byRyanMcGuire

兎角男性は自分を大きく見せたいと思うものです。好きな相手が目の前にいると、さらにその傾向が強くなります。好きな相手の前で見栄を張ってしまうのも恋煩いの男性の特徴です。

しかし、多くの女性は見栄をはる男性を敬遠する傾向にあります。つまり見栄をはればはるだけ、女性に悪い印象を与えているといえるでしょう。特に自慢話は女性に嫌われやすいので自重するのが賢明です。

気分が落ち着かなくなる

Photo byRyanMcGuire

恋煩いの男性は好きな相手が、誰かに奪われないかと常に不安な状態で過ごしています。また、自分のことをどう思っているのか気が気でない状況に陥るのが特徴的な症状です。

そのため気分が落ち着かなくなり、いつもソワソワしています。すなわち集中力が欠落している状況ですから、日常生活の中でさまざまなミスが増えてしまうといえるでしょう。

他人の恋愛話が気になる

Photo bygeralt

他人の恋愛話が気になるのも恋煩いの男性特有の症状だといえるでしょう。特に恋愛経験の少ない男性は、好きな相手にどうアプローチすればよいのかわかりません。

しかし、恥ずかしくて誰かに相談することもできず、他人の恋愛話に聞き耳を立てるようになります。恋愛話に見向きもしなかった男性が急に聞き耳を持つようになり始めたら、恋煩いの症状が出たといえるでしょう。

仕事が手につかなくなる・没頭する

Photo byGDJ

好きな相手のことを想うと、仕事がてにつかなくなるのも恋煩いの男性特有の症状です。反対に何かに急に没頭し始めるのも恋煩いの男性の特徴だといえるでしょう。

前者の場合、好きな相手が頭から離れない状態であり、後者の場合が好きな相手のことを頭から話したいために起こる症状です。英語では「mind trip」と表現される状況であり、いずれにしても好きな相手に対する想いが強いことが原因だといえるでしょう。

恋煩いになりやすい人の特徴と原因

Photo by withbeautiful

人は誰もが恋をします。しかし誰もが恋煩いになるわけではありません。恋煩いは英語では「lovesickness 」と表現されるように一種の病だといえるでしょう。

つまり恋煩いには「なりやすい人」と「なりにくい人」がいます。そこで恋煩いの症状が現れやすい人の特徴をまとめてみました。

恋愛体質

Photo byRyanMcGuire

俗にいう「恋愛体質」の人は男女問わず、恋煩いの症状が現れやすいのが特徴です。「恋愛体質」とは、常に誰かに恋していなければならない人を指します。

つまり、恋することに恋している症状だといえるでしょう。言い換えれば、自ら恋煩いになることを求めているといっても過言ではありません。

恋愛経験が少ない

Photo bybiancamentil

恋愛経験が少ない人は「切ない気持ち」「相手を恋しく想う気持ち」をどう処理して良いのかわかりません。そのため相手にのめり込んでしまう傾向にあるといえるでしょう。

もちろん、恋愛経験を積むことで少しずつ恋煩いから解放される術を身につけていく人が大半になります。ただし、最初の恋愛で大きく躓くと恋煩いに陥りやすい体質になることから注意が必要です。

寂しがり屋

Photo byAlexas_Fotos

男女とも寂しがり屋の人は、常に誰かに居て欲しいと思うことから、恋煩いに陥りやすいといえます。言い換えれば、好きな相手に何もかも求めてしまう傾向が強いといえるでしょう。

そのため、相手の都合も考えずに会いたがるなど、寂しい気持ちを埋めるためなら、あらゆるわがままを通そうとします。相手からすれば、重荷になることも多いのが特徴です。

ネガティブ・心配性

Photo byrebcenter-moscow

恋に陥るとネガティブになったり、急に心配性になる人は少なくありません。ただし、度を超えると周囲に迷惑をかけることになります。

例えば、好きな相手からの何気ない一言で、急に引きこもったり塞ぎ込んでしまえば、周囲は振り回されることにもなりかねません。また、ネガティブ・心配性の人は、周りに構って欲しいと言った願望が強いのも特徴の一つです。

独占欲が強い

Photo bypixel2013

恋煩いになりやすい人の多くは、独占欲が強い傾向にあります。好きな人が誰かと話しているだけで気が気ではなくなるでしょう。

そのためお付き合いが始まると、束縛するようになります。ある意味、非常にわかりやすい症状ですが、度が過ぎると相手から別れを切り出されることも少なくありません。

真面目・一途すぎる

Photo byStartupStockPhotos

真面目で一途な人は恋愛に対して深刻に考えすぎる傾向にあります。そのため周囲が全く見えなくなり、恋煩いになっているのが現状です。

恋愛の意味を深く追求しても明確な答えを得ることはできません。好きな相手に対して真面目に接することは大切ですが、少し心に余裕を持つことも大切です。

恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!のイメージ
恋愛に依存しがちな人の傾向や特徴は?別れ方や対策を詳しくレクチャー!
あなたは今の恋愛に依存してはいませんか?どのような原因で、人は恋愛依存になってしまうのでしょうか?恋愛依存の相手と上手に別れる方法や、恋愛依存の特徴を知り、傾向と対策を考えてみましょう。恋愛に依存しがちの人が身近にいる人は必見です。

恋煩いになりやすいタイミング

Photo byskeeze

恋煩いになりにくい人でも、ふとした瞬間に普段では考えられない症状が出ることがあります。実は恋煩いには、なりやすいタイミングが存在するのが特徴です。

まさしく英語で意味するところの「lovesickness」の状態だといえるでしょう。そこで、恋煩いになりやすいタイミングについて解説します。

恋に落ちた瞬間

Photo byTakmeomeo

恋に落ちた瞬間、多くの人が相手を好きになった意味を深く探ろうとします。その想いが強くなればなるほど、恋煩いの症状が出やすくなるといえるでしょう。

しかし、大抵は意味を探ること自体が無意味に思えるようになり、恋煩いから抜け出します。ところが、恋煩いの症状が続くようだと注意が必要です。

片思いが長くなった時

Photo bydarksouls1

片思い長くなると積年の思いをどこかで精算させたくなるものです。とりわけ、進展のない恋であれば、片思いの期間が無意味だと感じるようになります。

その結果、英語で意味するところの「lovesickness」を発症させてしまうのです。片思いの期間を無意味だと考えず、新しい恋に踏み出す勇気を持つことが大切だといえるでしょう。

好きな相手の気持ちが分からなくなった時

Photo bypixel2013

好きな相手との関係が良好であれば、恋煩いにならなくとも、相手の気持ちがわからなくなると不安になるものです。とりわけ友達以上、恋人未満の関係だと起こりやすいタイミングだといえるでしょう。


急に不安に襲われると、誰もがネガティブな思考に苛まれます。その結果、恋煩いの症状が出てしまうのはよくあることです。

好きな相手と喧嘩をした時

Photo byTakmeomeo

好きな相手と喧嘩した時、素直に謝れない人がいます。相手に対して謝りたいと思う気持ちがあっても、どうしても態度に表すことができず悶々としてしまうのです。

悶々とした時間を過ごしていると、やがて相手が離れていくのではないかといった不安が募ります。その結果、恋煩いに陥ってしまうのはよくあることです。

浮気をした・浮気をされた時

Photo by JoePenna

浮気をした・された時は恋煩いに陥りやすいとタイミングだといえるでしょう。浮気は非常に刺激の強い恋愛の形です。また、相手に対する想いを強くするきっかけともなります。

浮気をした場合だと罪悪感に苛まれ、された場合だと奪い返したいといった気持ちになるでしょう。その結果、恋煩いを発症するのはよくあることです。

遠距離恋愛になった時

Photo by Mayastar

今まで何の支障もなく会えていた人と急に会えなくなると、改めてその存在の意味や大きさに気づかされます。相手が好きな相手ならなおさらです。

遠距離恋愛になった時は、まさに今まで以上に寂しさを感じるタイミングであり、恋煩いになりやすくなります。遠距離恋愛は互いの存在に意味や大きさを確認する期間だと割り切る心の余裕が大切だといえるでしょう。

失恋した時

Photo bymakunin

失恋は英語では「heartbreak」と表現しますが、まさに心が引き裂かれる状態です。自分の存在意味が否定される気持ちになる人も少なくありません。

また、失恋は好きな相手との関係が切れることを意味しますから、途端に寂しさが溢れ出します。その結果、失恋を受け入れることができない人は恋煩いに苛まれることになります。

恋愛脳の意味とは?めんどくさいと思われる人の特徴ややめる方法まとめ!のイメージ
恋愛脳の意味とは?めんどくさいと思われる人の特徴ややめる方法まとめ!
恋に集中してしまう恋愛脳は、綺麗になれる、おしゃれになれるなどのいい意味もありますが、しつこい、人の恋にケチをつけてしまうなどのデメリットもあります。恋愛脳から抜け出すにはどうすれば良いのでしょうか。こちにて解説をします

恋煩いの治し方

Photo bypixel2013

恋煩いは英語では「lovesickness」と表現されるように、決して健全な状態ではありません。したがって恋煩いの症状が出てきたら、その原因を明確にするとともに治療が必要です。

なお、恋煩いの治し方にはさまざまな方法がありますから、自分に合ったものを選ぶと良いでしょう。そこで、恋煩いとなる原因や治し方について解説します。

仕事・趣味に集中する

Photo byFree-Photos

仕事や趣味に集中するのも恋煩いの治し方の一つです。恋煩いになる原因として、相手のことしか考えられなくなることがあげられます。言い換えれば、心に隙がある状態だといえるでしょう。

そこで、仕事や趣味に没頭することで、恋煩いの原因である心の隙をなくすことができます。また、仕事や趣味に没頭することで大きな成果を得ることもできますから、健全な治し方ともいえるでしょう。

泣ける映画・ドラマで泣いてみる

Photo bymohamed_hassan

泣ける映画・ドラマで泣いてみるのも恋煩いの治し方として有効です。恋煩いがエスカレートする原因に心がモヤモヤしている状態が続いていることがあげられます。

そこで、思いっきり泣ける映画・ドラマを見て泣くことで、恋煩いの原因である心のモヤモヤを取り除くことを目的とする治し方です。また、哀しいストーリーを干渉することで「自分はまだマシか」と思えるようにもなります。

旅行に行く

Photo bySplitShire

旅行に行くのもよく用いられる恋煩いの治し方です。恋煩いから抜けきれない理由の一つに視野が狭くなっていることがあげられます。

旅行に出れば非日常の世界で様々なものに触れることが可能です。そこで、恋煩いから抜けきれない原因である「視野の狭さ」を解消しようというものです。旅行に出かけて見聞を広げることで、心も晴れやかになり、人間としても一回り大きくなれるでしょう。

同性の友達と遊ぶ

Photo bynikolapeskova

恋煩いの治し方に、同性の友達と遊ぶことがあります。恋煩いの最中はいつも以上に人恋しくなるものです。同性の友達であれば、そういった心情も察してくれるでしょう。

また、恋愛を客観視して恋煩いに陥る原因を指摘してくれるといったメリットもあります。ただし、本当に親友と呼べる相手でなければ、秘密が漏れることもありますので要注意です。

イメチェンする

Photo byFree-Photos

大胆にイメチェンするのも恋煩いの治し方として有効です。恋煩いから抜け出せずにいる原因として、変化を恐れる心が上げらえます。新しい恋に向けた1歩をどうしても踏み出せない心ともいえるでしょう。

そこで、外見をイメチェンすることで、恋煩いから抜け出せずにいる原因を解消しようというものです。たかが「外見」と思う人も少なくありませんが、外見をイメチェンすることで心が変化することもあります。

告白する

Photo byOpenClipart-Vectors

好きな相手に告白することも恋煩いの治し方としては、とても良い選択だといえるでしょう。恋煩いの原因で多いのは、自分の想いを相手に伝えられないことです。

悶々とした日々を繰り返しても、恋煩いを治すことはできません。原因がハッキリしているのであれば、結果を恐れずに告白することが大切です。

好きな相手と距離を置く

Photo byVic_Padilla

結論が出ている恋であるなら好きな相手と距離を置くのが、恋煩いの治し方としては最適です。恋煩いから抜けきれない原因に、相手に対する「執着心」があります。

いつまでも過去の恋愛に縛られていると、素敵な恋愛に出会うこともないでしょう。好きな相手と距離を置くことは辛いことですが、確実に自分をステップアップさせてくれます。

恋愛中の不安な気持ちを解消する方法!原因や恋人との付き合い方も紹介のイメージ
恋愛中の不安な気持ちを解消する方法!原因や恋人との付き合い方も紹介
恋愛をしているときには彼のことが好きだからこそどうしても「本当に私のことが好きなの?」「いつか別れを切り出されるのではないか」と不安な気持ちを抱いてしまいます。そんな恋愛中の不安な気持ちを解消する方法や不安の原因、そして恋人との付き合い方を解説しましょう。

恋煩いは恋愛に夢中な人ほどなりやすい

Photo bybngdesigner

恋煩いは恋愛に夢中な人ほど陥りやすいのが特徴です。英語で「lovesickness」と表現されるように、恋煩いは一種の「病」だともいえるでしょう。その症状は様々ですが、いずれにしても好きな相手に対する想いが強すぎるのが原因です。

恋煩いの治し方にはいくつかの方法がありますが、大切なのは「1歩踏み出す勇気」であることは間違いありません。この恋の意味や結論を明らかにして恋煩いから抜け出すことで、素敵な恋愛を楽しむことができるでしょう。

nuutarow
ライター

nuutarow

「人にやさしく」「前向きに生きる」を信条に笑顔で日々を過ごしているフリーライター、ビジネスブロガーのnuutarowです。得意分野はビジネス、ライフスタイル、恋愛、エンタメなど、これまで多くの人々と接してきた経験を活かして執筆しています。趣味は音楽制作、ランニング、読書です。みなさんの心に残る記事をお届けします。

関連するまとめ

人気の記事