かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数!

かっこいい苗字ランキング!珍しい読み方やアニメのような名前も多数!

かっこいい苗字になりたいと憧れたことはありませんか?かっこいい苗字や珍しい読み方の苗字、芸能人やアニメに出てくるキャラクターの苗字などをランキング形式でご紹介します。苗字の由来や全国に何人いるのか、可愛い二文字の苗字などもご紹介します。

記事の目次

  1. 1.苗字と名字の違い
  2. 2.かっこいい苗字ランキングTOP21紹介!
  3. 3.かっこいい苗字ランキング・21位~16位
  4. 4.かっこいい苗字ランキング・15位~11位
  5. 5.かっこいい苗字ランキング・10位~6位
  6. 6.かっこいい苗字ランキング・5位~1位
  7. 7.かっこいい珍しい読み方苗字ランキングTOP10
  8. 8.かっこいい珍しい読み方苗字ランキング
  9. 9.可愛い二文字の苗字TOP10【番外編】
  10. 10.かっこいい苗字に憧れる!

苗字と名字の違い

Photo by Dick Thomas Johnson

かっこいい苗字ランキング発表の前に、「みょうじ」について少しお話します。「みょうじ」には「苗字」と「名字」2種類の表記が存在します。どちらも同じ読み方ですが、「苗字」はあまり見かけない気がします。どのような使い分けがあるのか、どのような由来があるのか、なぜ2種類存在するのかなどご紹介していきます。

苗字

Photo by onigiri-kun

「苗字」は江戸時代に多く用いられた表記です。「苗」の漢字には血統や血筋、子孫といった意味があります。家系が子孫まで代々受け継がれていきますようにとの願いが込められ「苗字」が広く使われるようになったようです。しかし、常用漢字に「ミョウ」の読みがないことから、「苗字」が使われなくなってきたと言われています。

名字

Photo byOpenIcons

「名字」は平安時代から使われている表記です。当時、武士が自分の領土のことを「名田(みょうでん)」と呼んでいました。その名田にちなんで「字(あざな)」をつくるようになり、「名田の字」で「名字」となったと言われています。現在一般的に使われているのはこちらの「名字」です。

つまり、「苗字」は血統や血筋に由来する江戸時代につくられた言葉。「名字」は住んでいる地域に由来する平安時代から使われている言葉という違いです。どちらも「姓」という意味で同じということです。

かっこいい苗字ランキングTOP21紹介!

Photo by nakanishiakihito

「苗字」と「名字」の違いが分かったところで、ここからはかっこいい苗字ランキングTOP21のご紹介に移りたいと思います。響きがかっこいい、漢字の見た目がかっこいい、その苗字からかっこいい有名人を思い浮かべるなど、「かっこいい」の基準は人それぞれです。

①かっこいい苗字に憧れる

Photo byFree-Photos

日本の苗字は世界でも珍しいほどたくさん存在します。その数およそ30万種類と言われています。女性は結婚相手により苗字が変わることもありますが、基本的に好きな苗字に変えることは法律上できません。だからこそ、憧れの人と同じ苗字になりたい、かっこいい苗字に憧れたりするのかもしれません。

②アニメのかっこいい登場人物に使われる

Photo by KotoKazu

かっこいい苗字といえば、アニメの登場人物は個性的な苗字が多い印象です。古風な苗字、優しい苗字、爽やかな苗字、気品のある苗字、文字数の多い苗字、おしゃれな苗字など、かっこいい苗字にもいろいろあります。海外にも日本のアニメは人気ですが、キャラクターそれぞれに考えられた苗字も魅力のひとつと言えるのではないでしょうか。

かっこいい苗字ランキング・21位~16位

Photo byClker-Free-Vector-Images

では、ここからはかっこいい苗字ランキングTOP21をご紹介していきます。まずは、かっこいい苗字ランキング21位~16位です。「かっこいい」の定義は先ほどお話したように、漢字の見た目がかっこいい、音の響きがかっこいい、好きなキャラクターの印象など人それぞれです。ランキングを見ながら楽しんでください。

21位:東雲(しののめ)

Photo by Atsushi Boulder

かっこいい苗字ランキング21位にランクインしたのは「東雲」です。「しののめ」と読み、全国順位は10644位でおよそ660人います。北は北海道から南は九州まで各地に見られ、北海道や奈良県に多い苗字です。

苗字の由来は、夜の明け方に東の空がわずかに明るくなるころを示し、当て字とされています。語源は「篠の目」とされ、昔の住居では荒い網目部分の「め(目)」が明りの役目をしており、材料に篠竹が使われていたので「篠の目」と呼ばれました。この篠の目が明り取りを意味するようになり、明け方や夜明けなども「しののめ」と言われるようになりました。

「東雲」はキャラクター名に男女関係なく使われる人気の苗字です。コナミから発売されている女性向け恋愛シミュレーションゲーム「ときめきメモリアル Girl's Side」では、主人公の弟の東雲尽が登場してます。漫画では「惑星のさみだれ」に東雲半月や東雲三日月と強くてかっこいい騎士のキャラクター名に使われています。

20位:司(つかさ)

Photo bygeralt

関連するまとめ

人気の記事