大人しい人の特徴や性格・心理状態は?向いている仕事もチェック!

大人しい人の特徴や性格・心理状態は?向いている仕事もチェック!

職場などで「大人しい人」と言われる人とどう付き合えば良いのかわからず困ってしまう人もいますが、そういう人の心理状態や性格の特徴などを知れば考え方などが分かってきます。大人しい人と言われる人の特徴や性格についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.大人しい人ってどんな人?
  2. 2.大人しい人の特徴・性格
  3. 3.大人しい人の心理
  4. 4.大人しい人が職場で嫌われる理由は?
  5. 5.大人しい人に向いている仕事
  6. 6.大人しい人の特徴を理解して上手に付き合おう!

大人しい人ってどんな人?

Photo byFree-Photos

職場などで「あの人って大人しい人だよね」と周囲の人たちから言われる人がいますが、大人しい人とは付き合いにくいと思う人も多いでしょう。

自分の言いたいことを好きなだけ言う人も付き合いにくいと思われがちですが、大人しい人も意外に付き合いにくいと思われることが多く、仲良くしたいと思っても仲良くできないこともあります。

周囲の人たちから大人しい人だと言われる人とはいったいどのような人なのか、大人しい人の特徴や性格などについてご紹介していきます。

大人しい人の特徴・性格

Photo byRondellMelling

まずは大人しい人の特徴と性格についてご紹介します。周りの人達から大人しい人だと言われる人には共通する特徴や性格があり、それらを見て周囲の人たちは「あの人は大人しい人だ」と言います。

大人しい人の中には学校や職場などで周囲に溶け込めない人もいますが、それは大人しい人の性格などに原因がある場合もあります。

大人しい人と言われる人の特徴や性格とはいったいどのようなものなのか、大人しい人の特徴と性格についてご紹介しましょう。

優しく人の心に敏感

Photo byStockSnap

大人しい人の特徴と性格の一つ目は、優しく人の心に敏感だということです。大人しい人だと言われる人は性格的に優しい人が多いですが、それだけではなく人の心の機微を敏感に感じ取るという特徴もあります。

大人しい人は仕事などで失敗してちょっと落ち込んでいる人や、プライベートで何かあって辛そうな人などの気持ちの変化を敏感に察知します。

ですが大人しい人は出しゃばったりすることをしないため、他人の心に敏感であっても声をかけたりするのをためらうことが多いと言えます。

自分からは話さない

Photo byStockSnap

大人しい人の特徴と性格の二つ目は、自分からは話さないということです。大人しい人は自分から話すことはあまりなく、周囲の人達の話を聞いてうなずいていることが多いと言えます。

そのため大人しい人は周りの人達から「あの人は聞き上手だ」と思われますが、実はそういう訳でもありません。

大人しい人はただうなずいて話を聞くだけでアドバイスなどはしないので、自分勝手に話したい人にとって愚痴などを言う都合の良い相手になりがちです。

自分に自信がない

Photo byAnemone123

大人しい人の特徴と性格の三つ目は、自分に自信がないということです。大人しい人は自分に自信がない場合が多く、そのせいで人に対して強く出られず「あの人は大人しい人だ」と言われます。

今現在大人しい人だと言われる人でも、過去には大人しい人どころか元気いっぱいだった場合もあります。過去に何らかの失敗をしたことによって自信がなくなり「大人しい人」になってしまった人もいるということです。

周りと距離を置いている

Photo byStockSnap

大人しい人の特徴と性格の四つ目は、周りと距離を置いているということです。大人しい人は職場などであまり周囲の人達の中に入らず、少し距離を置いているのも大きな特徴です。

大人しい人は職場の仲間同士で食事に行こうと誘っても「ごめんなさい、私はいいわ」などと断ったりする傾向にありますが、それは自分に自信がなく「私が行ったら場が楽しくなくなる」と思っている場合が多いです。

実はマイペース

Photo byJillWellington

大人しい人の特徴と性格の五つ目は、実はマイペースだということです。大人しい人は周りの人達から距離を置きがちですが、それはマイペースな性格のせいだという場合もあります。

仕事や食事など自分のペースでやりたいため、わざと周囲から距離を取って自分なりのペースで何でもしたいと考える大人しい人もいます。

仕事などをマイペースでやって周囲に迷惑をかける人もいますが、大人しい人と言われる人はそういったことはない程度のマイペースを貫きます。

冷静・落ち着いている

Photo bykudybadorota

大人しい人の特徴と性格の六つ目は、冷静で落ち着いているということです。大人しい人は常に周囲の人達から距離を取りがちですが、距離を取って他人を見ているために冷静に見ることができます。

また距離を取って冷静に客観視することによって落ち着いて物事を把握できますので、大人しい人は冷静で落ち着いていると言えます。

ですが大人しい人は余計な口出しをしたくないため、周囲のトラブルを冷静に見ていてトラブルの原因がわかっていても、助け舟を出したりはしない傾向にあります。

自分の考えや意見は持っている

Photo byEngin_Akyurt

大人しい人の特徴と性格の七つ目は、自分の考えや意見は持っているということです。大人しい人は自分から話したりしないため何も考えていないように思われがちですが、ちゃんと自分の考えや意見は持っています。

大人しい人には優しい性格の人も多いので、周囲の人達がもめたりしている場合「平和的に解決できればいいのに」などと心の中で考えています。

ですがあまり話さず「大人しい人」と言われる人の中にはたまに優しくない人もいて、そういう人はかなり辛辣な意見などを持っていることもあります。

大人しい人の心理

Photo by6335159

大人しい人の特徴と性格についてご紹介しましたので、次は大人しい人の心理についてご紹介します。大人しい人の特徴や性格は、大人しい人の心理状態からきています。

大人しい人にも色々なタイプがいますが、過去の出来事などによって心理的にダメージを受けたせいで大人しい人になった人もいます。

大人しい人と言われる人の心理状態とはいったいどのようなものなのか、大人しい人の心理についてもご紹介しましょう。

他人を警戒している

Photo byFree-Photos

大人しい人の心理の一つ目は、他人を警戒しているという心理です。大人しい人の中には過去の出来事などで傷つけられた人もいて、他人をとても警戒しているため「大人しい人」になったというケースもあります。

こういうタイプの「大人しい人」は職場などでも人から距離を置いて、なるべく関わらないように注意していますが、こういった人は意外に人を見る目があるため「本当に良い人」を見抜くことができます。

付き合いが深くなるのが嫌

Photo byFree-Photos

大人しい人の心理の二つ目は、付き合いが深くなるのが嫌だという心理です。大人しい人にはマイペースで動きたい人も多く、そのため付き合いが深くなるのを嫌う場合もあります。

また過去に友人関係で嫌な思いをしたことがあるため、付き合いが深くなるのが嫌になっている大人しい人もいます。

過去に大切な人を失った心理的ショックで付き合いが深くなることを恐れるタイプの人もいて、付き合いが深くなるのを嫌う原因にも色々あると言えます。

人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!のイメージ
人付き合いが面倒な人の特徴・心理11選!原因や楽になる考え方も紹介!
「人付き合いが面倒だな。できれば人付き合いはしたくないな。」と思ったことはありませんか?人付き合いが面倒な人の特徴・心理について11個ご紹介していきましょう。人付き合いが面倒になる原因や楽になる考え方もご紹介していくので、参考にしてみて下さい。

大人しい人が職場で嫌われる理由は?

Photo byFree-Photos

大人しい人の心理についてご紹介しましたので、次は大人しい人が職場で嫌われる理由についてご紹介します。大人しい人は嫌われることは少ないですが、職場などでは嫌われることもあります。

大人しい人と言われる人には嫌われるような要素はなさそうですが、周囲からすれば嫌われる理由はちゃんとある場合もあると言えます。

大人しい人と言われる人が職場で嫌われるのにはいったいどのような理由があるのか、大人しい人が職場で嫌われる理由についてご紹介しましょう。

声が小さくて聞き取れない

Photo byFree-Photos

大人しい人が職場で嫌われる理由の一つ目は、声が小さくて聞き取れないということです。大人しい人は声が小さい場合が多く、何かを言われて返事をしてもそれが聞き取れないこともあります。

そのためやる気がなさそうに受け取られて嫌われることもありますが、本人はやる気がないわけではなくただ単に自己主張しないせいで声が小さいだけです。

大人しい人は声を張って話したりしないというだけで嫌われることがありますが、それには「声が小さい=暗い」という決めつけもあり、周囲の人達の考え方次第だと言えます。

自分の意見を言わない

Photo byStartupStockPhotos

大人しい人が職場で嫌われる理由の二つ目は、自分の意見を言わないということです。大人しい人は人の話はちゃんと聞きますが、自分の意見はあまり言いません。

ですが職場では自分の意見があれば言わなければならない場面もあります。そういった場面であっても自分の意見を言わないため、大人しい人は嫌われることがあります。

大人しい人は元々自己主張しない性格なので、大人しい人から意見を引き出すにはきちんと聞いてあげることが大切です。

何を考えているかわからない

Photo byFirmBee

大人しい人が職場で嫌われる理由の三つ目は、何を考えているかわからないということです。大人しい人は黙々と仕事をして周囲の人たちと話したりしないため、何を考えているかわからないからという理由で嫌われることもあります。

日常生活の中で起こった話などを気軽にできる人が多い中、大人しい人は自分のプライベートの話などをしないため「あの人って何考えてるかわからないよね」などと言われることも多いと言えます。

大人しい人に向いている仕事

Photo bykaboompics

大人しい人が職場で嫌われる理由についてご紹介しましたので、次は大人しい人に向いている仕事についてご紹介します。

大人しい人は職場などで上手くやっていくことができないことも多いですが、向いている仕事を見つけてその仕事をすれば気楽に続けることができると言えます。

周囲の人たちから嫌われることもある大人しい人にはいったいどのような仕事が向いているのか、大人しい人に向いている仕事についてもご紹介しましょう。

事務職

Photo byFirmBee

大人しい人に向いている仕事の一つ目は、事務職です。仕事にも色々ありますが、大人しい人には営業職などではなく事務職が向いていると言えます。

淡々とパソコンに向かってできるような事務職も結構多く、そういった事務職は大人しい人に向いていますが、事務職であっても周囲の人たちと連携する必要があります。

「これやっておいて」と言われたら「はい」と返事をして黙々と作業をすれば良いという仕事ばかりではありませんので、事務職でもある程度はコミュニケーションを取る必要があると言えます。

ライター

Photo byStockSnap

大人しい人に向いている仕事の二つ目は、ライターです。ライターというと専門的な知識が必要だと感じる人も多いですが、昨今では在宅ライターなどのように素人が簡単に始められる仕事もあります。

ライターには文章を作るのが好きな人や本などを良く読む人が向いていますが、大人しい人の中には本が好きな人も多いので、ライターはかなり大人しい人向きの仕事だと言えます。

翻訳家

Photo bylukasbieri

大人しい人に向いている仕事の三つ目は、翻訳家です。大学で英語を学んだ人や留学していたという人などにおすすめなのが翻訳家です。

翻訳家は英語力が高ければ結構誰にでもできる仕事で、在宅で海外ドラマや映画などの翻訳をするという仕事は意外にニーズがあります。

翻訳家は自宅でできる仕事なので結婚して子供がいる人にも向いていますが、締切がシビアな場合もありますのでその点では注意が必要です。

自営業

Photo byRealBeauty

大人しい人に向いている仕事の四つ目は、自営業です。自営業にも色々ありますが、大人しい人に向いている自営業は先にご紹介したライターや翻訳家などの他に、通販ページの画像作りや編集などがあります。

在宅ワークを紹介しているサイトなどを探せば意外に色々な在宅ワークがありますので、自分に向いている在宅ワークを見つけましょう。

在宅ワークにはパソコンが必要な場合も多いので、自宅にパソコンがあるなら在宅ワークがおすすめです。ただ在宅ワークは仕事がもらえる期間が短い場合もありますので、その点では注意が必要です。

工場

Photo byfalco

大人しい人に向いている仕事の五つ目は、工場です。ベルトコンベアに乗ってくる部品の検品などをする工場での仕事は黙々とやらなければならないため、大人しい人に向いている仕事だと言えます。

工場の仕事も色々あり、食品工場や車の部品の工場など自分の好きな職場を選ぶことができます。工場関係は私語厳禁の所も多いので、大人しい人におすすめです。

また工場関係の仕事はオフィスの仕事に比べると求人が多く競争率も低いので、受かりやすいという点でもおすすめします。

図書館司書

Photo byizoca

大人しい人に向いている仕事の六つ目は、図書館司書です。図書館の司書は資格が必要なので大学などで資格を取る必要がありますが、資格がなくても司書補として働いた後に司書の資格を取ることもできます。

図書館の司書は事務的な仕事が多いですが、利用者への対応もしなければならないため、そういった点では大人しい人にはやや難しいと言えます。

向いていない仕事は?

フリー写真素材ぱくたそ

大人しい人に向いている仕事をいくつかご紹介しましたが、大人しい人に向いていない仕事もあります。大人しい人は人と関わるのが苦手な場合も多いので、接客業などは向いていません。

ですが元々大人しかった人がアイドルになるなど、経験を積めば意外な仕事もできるようになりますので、大人しい人に絶対に向いていない仕事はないとも言えます。

大人しい人の特徴を理解して上手に付き合おう!

Photo byjarmoluk

大人しい人の心理や特徴などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。大人しい人が大人しいのには原因や理由もありますので、職場などの大人しい人の特徴を理解して上手に付き合いましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事