暇すぎるときの対処法とは?休日や会社におすすめの暇つぶし方法まとめ!

暇すぎるときの対処法とは?休日や会社におすすめの暇つぶし方法まとめ!

会社が休日で、仕事がない時など暇すぎると感じることがあるでしょう。そんな時どうすればいいのか、おすすめの対処法をお教えしますが、暇すぎるから何もしないでだらだらしようというのでは、時間の無駄遣いです。趣味でも運動でもゲームでもいいので何かをすることが大切です。

記事の目次

  1. 1.「暇すぎる」と感じる時とは?
  2. 2.暇すぎるときのおすすめ対処法【屋内】
  3. 3.暇すぎるときのおすすめ対処法【屋外】
  4. 4.暇すぎるときのおすすめ対処法【ゲーム】
  5. 5.暇すぎるときおすすめの対処法【趣味】
  6. 6.暇すぎる!を解決する行動
  7. 7.暇すぎるとどうなる?
  8. 8.暇すぎるときは色々挑戦しよう!

「暇すぎる」と感じる時とは?

Photo bydotigabrielf

どのような時に暇すぎると感じるかは、人それぞれです。しかし、一般的には、仕事以外にやることがない、休日なのにやることがない、会社以外行くところがないなどのケースが考えられます。それらの状況について、どうして暇すぎるのか詳しく検証してみましょう。それによって、いい対処法が見つかるかもしれません。

①仕事以外にすることがない

Photo byStartupStockPhotos

仕事が生きがいという人がいます。それはそれで悪いことではありませんが、そういう人に限って、仕事以外にやることが見つけられず暇すぎるという状態に陥りやすいです。人生仕事だけがすべてではないのに、仕事がない時は何もすることがないというのでは寂しすぎます。何か効果的な対処法を探る必要があります。

②休日なのにやることがない

Photo by200degrees

これが最も多い暇すぎるパターンでしょうが、休日なのに何もすることがない場合があります。休日になれば、趣味に没頭をしたり、どこかに外出したり、子供と遊んだり、家事を手伝ったりなど、探せばいくらでもやることは見つかるのに、それをしないで暇すぎると嘆いている人がいるのです。

③会社以外行くところがない

Photo byFree-Photos

外出先は会社だけという人もいます。そういう人は、仕事が休日になったり、早く帰ってきたりした時にどこへも行くところがなく、暇すぎる状態となります。これもいくらでも対処法はありますが、外出先など探せば見つかるものです。仕事先しか行くところがないというのもつまらないでしょう。

暇すぎるときのおすすめ対処法【屋内】

Photo byTama66

最初の暇すぎる時のおすすめの対処法は、屋内編です。会社が休日で、仕事がない時は、屋内で時間をつぶすことができます。屋内で有意義に時間を使えれば、気持ちもリフレッシュして、また次の仕事に頑張れます。そこで、外出しないで屋内でどのように過ごしたらいいのか、いくつかご紹介しましょう。

①読書

Photo byDariuszSankowski

暇すぎる時におすすめできる対処法の一番目は、読書です。仕事が忙しい時は読書をする時間も取りにくいでしょうが、会社が休日になって暇すぎる状態になれば、まずはともあれ本を読んでみてはいかがでしょうか。なにも難しい本でなくても、趣味や好きなものに関するもので構いません。読書は効果的な暇つぶしになります。

②断捨離する

Photo byOpenIcons

断捨離も、暇すぎる時のおすすめの対処法です。と言っても、断捨離の「断」の部分である、入ってくるものを断つということは暇すぎる時の対処法ではありませんが、「捨」と「離」は実践できるでしょう。時間を持て余しているのなら、その時間を使って不要なものを捨て、物への執着心を断つようにしてみましょう。

③料理・お菓子作り

Photo byLubosHouska

暇すぎるというのなら、料理やお菓子作りに時間を掛けることができます。その場合、材料を仕入れるには買い物をしなければいけないので、完全に屋内ですべてが済むわけではありませんが、料理やお菓子作り自体は家の中でできます。そして、実際に料理やお菓子作りをして見ればわかるでしょうが、意外に時間が掛かるものなのです。

食べるのが趣味という人にとって、料理やお菓子作りの時間は楽しいものです。せっかく暇すぎるのなら、自分や家族が好きなものを作って、おいしくいただけば、時間を掛けたことに大きな意味も出てきます。

④録画ビデオ・映画を観る

Photo bygeralt

会社が休日で、仕事がないというのなら、録画ビデオや映画鑑賞をしてみてもいいでしょう。意外にこれらのものを見るのに時間が掛かるものなので、暇すぎる時には有効な暇つぶし方法になります。そして、時間がさらに空くようなら、1本ではなく、何本も鑑賞することで、あっという間に時間も過ぎていくでしょう。

⑤寝まくる

Photo bywebandi

暇すぎる時の対処法としては少し物足りない感じもありますが、寝まくることもできます。忙しい時には睡眠時間も削られることがあるでしょうから、暇すぎる時間を活用して、睡眠不足を解消しておくのです。そうすれば、会社の休日明けで仕事に復帰して、新たな気持ちで精を出せます。

⑥勉強をする

Photo byWokandapix

暇すぎる、暇すぎると言っても、有効な時間の活用方法はいろいろあります。そのうちの一つが勉強です。仕事に関する勉強、資格取得のための勉強、スキルアップのための勉強など対象はいくらでもあるでしょう。暇すぎる時間を勉強にと聞いてためらう人もいるでしょうが、無駄な時間を有意義な時間にするおすすめの方法です。

⑦アニメや漫画を見る

Photo byClker-Free-Vector-Images

大人が暇つぶしにアニメや漫画を見ると聞くと、おかしいようにも聞こえますが、案外暇すぎる時間を楽しく過ごせます。最近のアニメや漫画は、ストーリーもよく練って作られ、大人用のものもあります。もし1話から最終話まで見ていくと、かなりの時間を要することになり、暇すぎるなどと言っていられなくなります。

⑧模様替えをする

Photo bySkitterphoto

暇すぎるというのなら、部屋の模様替えをしてみる時間を取れます。仕事や家事が忙しい時は模様替えなどできないでしょうから、会社の休日などを利用して、インテリアでも家具の配置でも変えてみるのです。部屋の模様替えには1日掛かることもあり、これも暇すぎる時のおすすめの対処法です。

部屋の模様替えがおすすめなのは、気分転換にもなるし、ストレス解消にもつながるからです。始めるまでは億劫に感じるかもしれませんが、いざ始めてみると、案外楽しいものだし、終わった後の爽快感もいいものです。

⑨お酒を飲む

Photo byBen_Kerckx

暇すぎるけれど、特に何かをしたいわけではないというのなら、お酒を飲むのもいいでしょう。仕事が忙しい時はお酒の量も控えめ目になるでしょうが、暇ということなら多少は量が多くなるのもありです。そのうえで、テレビや映画を見れば、楽しく過ごせます。ただ、飲み過ぎには気を付けてください。

⑩ブログを書く

Photo byFree-Photos

自分のブログを持っている人は、暇すぎる時間を利用して、更新しましょう。ブログなんて持っていないという人でも、ブログの開設は難しくありません。お金も掛からないので、この際暇すぎる時間で開設しましょう。ブログには普段感じていることや将来の目標などいろいろなことを書けるので、始めてみれば楽しいものです。

ブログが面倒くさいというのなら、手書きの日記を書いてみるのもおすすめです。手書きの日記にも毎日思っていることや気付いたことなど自由に書けるので、効果的な時間つぶしの対処法になります。

⑪爪をきれいにする

Photo byOlichel

暇すぎるというのなら、おすすめの対処法につめの手入れがあります。長くなった爪を切るのは当然として、爪磨きもしてみましょう。爪というのは意外に目立つ部分で、手入れが悪いと、ささくれ立ったり、傷がついていたりなど見た目が悪くなります。そして、女性なら爪磨きをしたのちに、薄いネイルカラーを選んでみるのもいいです。

⑫ネットサーフィン

Photo by3dman_eu

仕事が忙しい時は、インターネット閲覧の時間も十分に取れないでしょうし、パソコンを見るのも疲れるものです。しかし、会社が休日で暇すぎるのなら、ネットサーフィンができます。ショッピングサイト、動画サイト、SNSなどを閲覧し、いい情報を集めていけば、暇すぎる時の有効な対処法となります。

⑬タイピングの練習をする

Photo byFree-Photos

現代人にとって、パソコンは欠かせないグッズです。そのパソコンは、仕事でも趣味でも使います。その際に入力スピードを速くする必要があります。もし人差し指を使って入力しているのなら、暇すぎ時間を使ってブラインドタッチの練習をしてみましょう。それが習得できている人は、さらなるタイピングのスピードアップを目指してみます。

⑭パソコンのデータを整理する

Photo byfancycrave1

パソコンにはさまざまなデータや情報が蓄積されています。しかし、忙しい時は、その整理がなかなかできません。仕事用のデータにしろプライベート用データにしろ、暇すぎる時こそ整理の時です。整理することによって、パソコンがより一層使いやすくなります。ネットサーフィン同様、仕事の休日はパソコン三昧といきましょう。

暇すぎるときのおすすめ対処法【屋外】

Photo bykareni

今度は、暇すぎるときのおすすめ対処法、屋外編です。室内で時間をつぶすのも悪くはありませんが、健康のことを考えると、屋外で暇すぎる時間をつぶすのもおすすめです。と言っても、会社以外に行く場所がないという人にはそういうところを見つけるのは難しいでしょうが、これはという場所や方法を紹介するので、ぜひ活用してください。

①運動する

Photo byskeeze

暇すぎる時のおすすめの対処法の中でも一押しなのが運動です。暇すぎるからお菓子を食べ、お酒を飲み、テレビを見て過ごすというのでは、体がなまってしまう場合があります。運動をすれば、健康にもいいし、気分も爽快になります。

ただ、運動と言っても種類はさまざまです。ランニング、縄跳び、水泳、ウェイトトレーニング、球技などどれを選ぶべきか迷うでしょうが、自分の体力と時間に合わせた運動をしましょう。時間つぶしとはいえ、運動はかなり体力を要する場合もあるので、無理ないのものを選ぶのが重要です。

ジムやフィットネスクラブへ行くのもおすすめです。これらの施設では、運動するための設備が整えられているので、体力増強、筋力アップ、ダイエットなどに効果的に励めます。入会金や手数料は必要ですが、暇すぎるのならぜひ入会を検討してください。

②カラオケへ行く

Photo byPublicDomainPictures

運動するのは大変というのなら、カラオケもおすすめの対処法です。歌って、はしゃいで、飲んで、楽しい時間を過ごせるカラオケは、暇すぎる人にとって格好の暇つぶし方法です。というと、一緒に行く相手がいないという人もいるでしょうが、最近は一人カラオケというのも流行っていて、十分に時間を満喫できるようになっています。

③カフェでお茶する

Photo bynastya_gepp

カフェや喫茶店で、お茶をするというのもいい対処法です。カフェや喫茶店の中には、時間をつぶすための配慮が十分になされたところがあり、そのような場所を選べば、暇すぎる時間が落ち着いて過ごせます。ただし、お茶やコーヒー1杯で何時間も粘るというのは少しお店に悪いので、適度に何かを注文しましょう。

④図書館へ行く

Photo byklimkin

暇すぎるけれども、その時間の活用にお金を掛けたくないという人もいるでしょう。そのような人には、図書館がおすすめです。図書館では、新聞や雑誌、一般書籍、専門書籍などがそろっているので、有意義に時間を過ごせます。せっかく会社が休日なら、図書館でいい本や雑誌を読んで、自分のための勉強に生かしてください。

⑤買い物をする

Photo byOpenClipart-Vectors

仕事や家事が忙しい時は、思うような買い物ができません。普段必要なものは買えるでしょうが、それ以外のものは会社の休日の暇すぎる時間にしましょう。その買い物は楽しいもので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。デパートなどへ行けば、買い物だけでなく、見て歩くだけでもいい時間つぶしになります。

⑥近所を散歩する

Photo byMabelAmber

暇すぎるけれども屋内にはすることがないという人には、近所の散歩がおすすめです。近所と言っても、あちこちへ行けば、面白い発見があるかもしれません。また、方角によっては、これまでに知る機会がなかった施設やお店に出くわす可能性もあります。散歩一つで、人生が非常に楽しくなるものです。

⑦ボランティアに参加する

Photo bykabaldesch0

会社が休日で、仕事がなく、何もすることがないと嘆いているのなら、ボランティア活動に参加してはいかがでしょうか。役所やボランティア募集サイトを利用すれば、いいボランティアが見つかります。そのボランティア活動をすることで、人のためにもなるし、自分自身の向上のためにもいいしで、格好の暇すぎる時間の対処法となります。

⑧温泉に行く

Photo bypen_ash

会社の休日で、暇すぎる時間が多く取れる場合は、温泉に行くのもおすすめです、少し遠くまで行って、羽を伸ばすのです。温泉に行けばストレス解消にもなるし、仕事の疲れも癒されます。ちょっとした観光気分を味わえば、その後の仕事への活力にもなります。温泉でリフレッシュして、暇すぎる時間を作らないようにしましょう。

⑨行ったことがないところへ旅行する

Photo byMrexentric

温泉へ行くのも暇すぎる時のおすすめの対処法ですが、行ったことがない土地へ旅行するのもいいものです。普段は味わえないような開放感を感じることもできるし、あちこち見学すれば、充実した時間が過ごせるでしょう。その土地ならではお土産も買えて、知人や友人にいいプレゼントもできます。

⑩グルメ旅に出かける

Photo by Kossy@FINEDAYS

普段はできないことで、会社が休日ならできることにグルメ旅があります。食べるのが趣味という人にとっては、素晴らしい暇すぎる時間の活用方法となります。おいしいラーメン屋巡りやとっておきのスイーツ店訪問をすれば、至高の時間を過ごせるでしょう。計画の時点でもグルメ旅は楽しいものです。

暇すぎるときのおすすめ対処法【ゲーム】

Photo byPIRO4D

暇すぎるときのおすすめ対処法、屋内編に含めてもいいのですが、あえてゲーム編として別枠で紹介します。電車に乗っている人を見ると、スマホでゲームをやっている場合がありますが、このようにゲームは暇すぎる時の格好の対処法です。ゲームをやっているだけで、何時間も、時には半日、丸一日過ぎてしまうほど、楽しい時間のつぶし方です。

①ジグソーパズル

Photo byOpenClipart-Vectors

暇すぎる時間をつぶすのにおすすめなのがゲームですが、そのゲームの中で一押しなのがジグソーパズルです。難易度の高いジグソーパズルなら、かなり頭を使い、集中力も要するので、結構真剣に取り組めます。そうなれば、時間を有意義に使っているという実感もわくでしょう。また、パズルが完成した時の達成感も大きなものがあります。

②ネットゲーム

Photo by duvsbefilmoc

パソコンやスマホには、ゲームが組み込まれています。そのゲームを利用すれば、いい暇つぶしになります。また、最初からパソコンやスマホに組み込まれているゲームだけでなく、インターネットを介して他のプレーヤーとも遊べるネットゲームも流行っています。このネットゲームをしていると、時間が経つのも忘れてしまうほどです。

③一人オセロ

Photo by omoon

オセロゲームというと、二人で対戦して勝敗を競うものですが、最近は一人オセロも流行っています。一人でオセロを楽しめるのと疑問を持つ人もいるでしょうが、コンピューターを対戦相手にして戦うのです。この一人オセロも暇すぎる時の時間つぶしに最適です。頭も使うので、頭の運動にもなります。

暇すぎるときおすすめの対処法【趣味】

Photo bySplitShire

ここからは、暇すぎるときおすすめの対処法、趣味編をお送りします。趣味を持っている人は、その趣味を暇すぎる時間に実行するといいでしょう。言われなくてもそうしている人が多いでしょうが、趣味に時間を使えば、楽しいし、充実した時間を過ごせます。もし趣味がないというのなら、新たに趣味を作ることもできます。

①楽器を練習してみる

Photo byobBilder

暇すぎるというのなら、楽器を練習してみるのもおすすめです。すでに楽器が趣味として確立している人はもちろん、初めて演奏してみる人にも楽しい時間となります。と言っても、楽器によってはお値段が高いものがあるので、簡単に手が出せない場合もありますが、まずは安い楽器を趣味にしてみるといいでしょう。

②絵を描いてみる

Photo byeommina

暇すぎると嘆いていても始まりません。その場合は、何か趣味を見つけるといいのですが、絵を描くというのも取り組みやすい趣味です。紙と鉛筆があれば、だれでも絵を描けます。筆を使って、本格的な手法を取り入れることもできます。いずれにしても、暇すぎる時にぴったりの趣味です。

③お習字してみる

Photo by OIST (Okinawa Institute of Science and Technology)

習字の仕方を学校で学んだという人も多いでしょうが、その習字を自宅で練習してみるのもいい暇つぶしになります。習字というものは奥が深い趣味で、やればやるほどその意味がわかってきます。また、墨で書く習字だけでなく、ペン習字の練習をしてみるのも悪くない趣味で、字がうまくなります。

④ヨガをする

Photo bymohamed_hassan

健康法として有名なヨガを行うのもいい時間のつぶし方です。ヨガ教室に通って、先生からお手本を習い、自宅で実践すれば、体も柔らかくなるし、精神も落ち着きます。暇すぎると嘆いていたのが嘘のように、心身がリフレッシュします。また、ホットヨガと言って、高温・高湿度で行うヨガもありますが、新陳対処のアップなどの効果を期待できます。

暇すぎる!を解決する行動

Photo bygeralt

暇すぎる状態を解決するには、それなりの行動が必要です。何もせずにだらだら時間を過ごすこともできますが、それでは面白くないし、時間がもったいないです。暇すぎる時間を有効活用するためにも、行動を起こすべきです。その具体的なコツを紹介するので、ぜひ実践してみてください。

①思い立ったらすぐに行動

Photo byAlexas_Fotos

思い立ったらすぐに行動を、これは暇すぎる状態を解決する鉄則です。この記事で紹介した対処法をどれでもいい(ほかのものでもいい)ので、余計なことを考えずに実行してみましょう。そうすれば、暇すぎる状態が嘘のように忙しくなるでしょう。忙しいだけではなく、充実した時間を過ごせます。

②変化を楽しむ

Photo byAlexas_Fotos

人間同じ状態が続くと飽きてしまいます。暇すぎる状態で、何もしないでいる期間が長くなると、やはり飽きます。そこで、おすすめなのが変化を楽しむことです。暇すぎる時間に変化に富んだ活動をして、日ごろ味わえないような楽しみ方をするのです。変化に富んだ生活ができれば、飽きません。

③周りにアンテナを張る

Photo by ngcurly

変化に富んだ生活を送るためにも、常に周りにアンテナを張って、情報取集に努めましょう。暇すぎる時間をどう使えばいいのか、アンテナを張っておけば、いい情報が入ってきます。また、趣味を実践する場合も、その趣味の最新情報がわかればより楽しめるので、アンテナを張ることはとても重要です。

暇すぎるとどうなる?

Photo byTheDigitalArtist

暇すぎる状態になってやることが見つかればいいですが、うまい解決方法がないとどうなるのか考えてみましょう。まず、いろいろ考え事をするようになります。それがいいことなら問題はないでしょうが、悩み事などで悶々とすると、つらくなります。

次に、物事に対するやる気が次第に失せていきます。暇すぎる人は、何にも消極的で、実行力がなく、モチベーションも下がりがちです。

また、暇すぎる人は、自分自身に価値を見出せません。そのために、ネガティブ思考となり、忙しい人に対して申し訳ないという気持ちばかりがたまることになります。

暇すぎるときは色々挑戦しよう!

Photo byShad0wfall

ここまで、暇すぎる時の対処法をいくつかの項目に分けて解説しました。暇すぎる状態をそのままにしておくとよくないので、いろいろなことに挑戦してみましょう。そのチャレンジ精神が自分の気持ちにも表れて、積極思考に変わっていきます。そうなれば、暇すぎると嘆いていたのが嘘のようになるでしょう。

milky
ライター

milky

WEBライターを長年続けています。書くことと調べることはなによりも好きで、1日中パソコンにかじりついている私です。これからも皆さんのお役に立てる記事を書くべく、最大限の努力をします。パソコン以外では、コーヒーを淹れたり飲んだりするのが大好きです。好きなコーヒーを飲みながら楽しくWEBライティングをしています。

関連するまとめ

人気の記事