Wi-Fi対応のプロジェクター5選!小型なワイヤレスモデルなどを厳選!

Wi-Fi対応のプロジェクター5選!小型なワイヤレスモデルなどを厳選!

家庭でもオフィスでも役立つアイテムがWi-Fi対応のプロジェクターです。今回はWi-Fiに対応しているおすすめのプロジェクターを紹介します。Wi-Fiで接続することが出来るプロジェクターのメリットや、便利なワイヤレスモデルのプロジェクターをチェックしましょう。

記事の目次

  1. 1.Wi-Fi対応プロジェクターはひとつあると便利!
  2. 2.Wi-Fi対応プロジェクターのメリットって?
  3. 3.Wi-Fi対応プロジェクターの選び方
  4. 4.Wi-Fi対応おすすめプロジェクター3選【家庭用】
  5. 5.Wi-Fi対応おすすめプロジェクター2選【ビジネス用】
  6. 6.Wi-Fi対応おすすめプロジェクター一覧比較表
  7. 7.Wi-Fi対応のプロジェクターで快適に!

Wi-Fi対応プロジェクターはひとつあると便利!

Photo by Laineema

プロジェクターとは映像をスクリーンに投射して映すことが出来る画期的なアイテムです。プロジェクターにはさまざまなモデルや種類がありますが、今話題になっているのがWi-Fiに対応しているプロジェクターです。

現在はさまざまなWi-Fi対応のアイテムがありますが、Wi-Fiに対応しているプロジェクターはとても便利です。

プロジェクターはオフィスで仕事に使用したり、家庭でホームビデオを見たりなどいろいろな用途に使用することが出来ます。Wi-Fi対応のプロジェクターはとても便利なので、家庭でも使用してみるのがおすすめです。

Wi-Fi対応プロジェクターのメリットって?

Photo by TAKA@P.P.R.S

便利な映像アイテムであるプロジェクターにはさまざまな種類がありますが、今人気があるのがWi-Fi対応のプロジェクターです。Wi-Fiに対応しているプロジェクターは、とても簡単に接続することが出来るのでオフィスはもちろん家庭でも使用されることが多いです。

Wi-Fi対応のプロジェクターは、スマホなどからワイヤレス接続をして簡単に大画面のスクリーンに映し出すことが出来ます。

接続が楽なので、いままでプロジェクターを使用したことがない方も簡単に使用することが出来ます。大画面で簡単に映画やホームビデオを鑑賞出来るWi-Fi対応のプロジェクターはメリットだらけです。

また従来までの大きめサイズのプロジェクターとは違い、Wi-Fi対応のプロジェクターはとてもコンパクトサイズです。Wi-Fi対応プロジェクターの数々のメリットをご紹介します。

邪魔なケーブルが要らないワイヤレス

Photo by TAKA@P.P.R.S

従来までのプロジェクターは、たくさんのケーブルを使用して接続するモデルだったのでプロジェクターを使用するまでに時間がかかりました。

Wi-Fi対応のプロジェクターであれば、手間だったケーブルを使用しないワイヤレス接続が出来るのでとても簡単に使用することが出来ます。ワイヤレスは無線接続という意味があり、その名の通りケーブルなしで接続することができとても便利です。

毎回ケーブルを抜き外しする手間がないのが、Wi-Fi対応プロジェクターの1番のメリットになります。ケーブルを使用しなくても良いWi-Fi対応のプロジェクターは多くのメーカーから発売されていますが、Wi-FiだけでなくBluetoothに対応しているプロジェクターもあります。

Wi-FiにもBluetoothにも対応しているワイヤレスのプロジェクターはメリットがたくさんあるのでとても使いやすいです。

接続が簡単!

Photo by TAKA@P.P.R.S

Wi-Fi対応のプロジェクターは、ワイヤレスで接続することが出来るので接続方法がとても簡単というメリットがあります。今までプロジェクターを使用する際は、ケーブルだけでなくパソコンも必須でした。

その為、スクリーンに画面を映し出すまでの接続準備がとても大変で、接続に失敗することが多いというデメリットが目立ちました。Wi-Fi対応プロジェクターのメリットは、スマートフォンやタブレットがあるだけで簡単に接続することが出来ます。

ほとんどのWi-Fi対応のプロジェクターは、端末にアプリを入れてそこから接続するだけで簡単に画面に写真や動画を映し出すことが出来ます。

Wi-Fi対応プロジェクターの選び方

Photo by TAKA@P.P.R.S

さまざまな人気メーカーからWi-Fi対応プロジェクターが発売されており、どのWi-Fi対応プロジェクターを選べば良いか迷ってしまいます。そんな時は人気メーカーのWi-Fi対応のプロジェクターやランキングを参考にするのもおすすめです。

多くの利用者がいるWi-Fi対応プロジェクターであれば、実際に使用している方の口コミを参考にすることが出来る為、メリットやデメリットを参考にすることが出来ます。

Photo by samantha celera

Wi-Fi対応プロジェクターは、家庭で使用するか仕事場で使用するかによって選ぶ商品も変わってきます。

家庭であっても仕事場であっても、ワイヤレスのプロジェクターはとても使いやすいです。Wi-Fi対応プロジェクターのおすすめの選び方についてご紹介します。自分の家やオフィスに合った使いやすい商品を選んでみて下さい。

家庭用かビジネス用かで選ぶ

Photo by TAKA@P.P.R.S

ワイヤレス接続が出来るWi-Fi対応のプロジェクターは、家庭で使用するかオフィスで使用するかによって選び方が変わります。家庭で使用する場合も、オフィスで使用する場合もワイヤレス接続のプロジェクターはとても便利です。

プロジェクターにはビズネスの場で使用するのを目的に作られた「ビジネスプロジェクター」と、家庭で映画などを楽しむように作られた「ホームプロジェクター」の2種類に分類されます。ビジネスプロジェクターとホームプロジェクターの大きな違いは、その明るさです。

Photo by rwkvisual

オフィスで使用するプロジェクターは、ほとんどの製品が30000ルーメン以上という明るい設定で作られています。

ほかにも、入力端子やプロジェクター自体の大きさなどいろいろな違いがあります。中には、オフィス用にも家庭用にも対応しているWi-Fiプロジェクターもあります。

使い方で選ぶ

Photo by GEEK KAZU

Wi-Fi対応プロジェクターは使用する目的によって選び方も変わります。家庭でWi-Fi対応プロジェクターを使用する場合は、映画鑑賞、写真を映す、ゲームなどの映像コンテンツを楽しむなどいろいろな使い方があります。

一人暮らしの家や寝室でプロジェクターを使用したい場合は、コンパクトサイズのプロジェクターがおすすめです。コンパクトサイズのプロジェクターであれば比較的リーズナブルな値段で購入することが出来ます。

Photo by tristanf

本格的にホームシアターを楽しみたいという方は、解像度がとても高いハイグレードモデルのWi-Fi対応プロジェクターがおすすめです。

まるで映画館で映画を見ているかのような感覚で映像を楽しむことが出来ます。他にもさまざまな機能のWi-Fi対応プロジェクターがあるので、目的に合った製品を購入しましょう。

Wi-Fi対応おすすめプロジェクター3選【家庭用】

Photo by TAKA@P.P.R.S

Wi-Fi対応の家庭用のプロジェクターには、映画鑑賞やゲームなどの映像を楽しむことが出来るさまざまな製品があります。

ワイヤレスの便利なホームプロジェクターは、リーズナブルな値段で購入することが出来るのが嬉しいポイントです。

Photo by ▓▒░ TORLEY ░▒▓

またホームプロジェクターはコンパクトサイズのものが多いので、リビングや寝室など違う部屋に持ち運んで使用することも出来ます。家庭用のWi-Fi対応プロジェクターは、圧倒的なスケールで映像を楽しむことができ非日常感を堪能することが出来ます。

家族みんなで映画鑑賞をしたり、お子様がいる家庭にもおすすめです。そんな家庭用のWi-Fi対応プロジェクターのおすすめ商品をご紹介します。投影距離や設置スペースなどを考えたうえで、家庭用のプロジェクターを選びましょう。

エプソン EH-TW5650

エプソン EH-TW5650

参考価格: 135,412円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天135,412円

「エプソン EH-TW5650」は、色鮮やかなフルHD高画質のスクリーンで映像を楽しむことが出来る3LCD方式のWi-Fi対応プロジェクターです。フルHD液晶パネルを搭載しているので、高精細画像をすみずみまでしっかり投写することが出来るのがメリットです。

2500ルーメンの明るさにより、部屋を暗くしなくても鮮明に映し出した映像を楽しむことが出来ます。また、こちらWi-Fi対応プロジェクターは狭い部屋でも快適に使用することが出来るのが嬉しいポイントです。

6畳のスペースでも、大画面投写を楽しむことが出来る「ピタッと補正」機能が備わっておりとても便利です。

また、Wi-Fi接続もBluetooth対応のオーディオ機器にも接続できます。スマホ、アマゾンTV、タブレットなどいろいろな機器に接続して大画面で映像を楽しむのがおすすめです。

方式3LCD
解像度1920×1080
サイズ309mm×278mm×107mm
重量3.5kg

ソニー LSPX-P1

ソニー LSPX-P1

参考価格: 8,470円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天8,470円

「ソニー LSPX-P1」は、置いておくだけで壁やテーブルなどさまざまな場所に大画面を映し出すことが出来るWi-Fi対応プロジェクターです。こちらのプロジェクターは、とても小さいてのひらサイズなどの家のさまざまな場所で使用することが出来ます。

コンパクトサイズにもかかわらず、80インチの大きな画面でテレビや映画を鮮明に楽しむことが出来ます。ソニー独自開発の小型超短焦点レンズを採用することにより、壁にプロジェクターをぴったり付けた状態でも22インチの画面を投写することが出来ます。

またブルーレイレコーダーと接続することでテレビ替わりになったり、撮りだめていた録画番組をゆっくりと寝室で見ることが出来たりといろいろなシーンで使用することが出来ます。

方式SXRD、3原色液晶シャッター投写
解像度1366×768
サイズ81mm×131mm×131mm
重量0.93kg

LGエレクトロニクス PH550G

LGエレクトロニクス PH550G

参考価格: 39,600円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天39,600円

「LGエレクトロニクス PH550G」は、迫力満点の映像を100インチもの大画面で楽しむことが出来るWi-Fi対応プロジェクターです。50インチテレビの4倍もの100インチの大画面で映像を楽しむことが出来るので、映画館にいるような感覚で映画を楽しむことが出来ます。

またバッテリーを内蔵しているので、電源コンセントがない場所でも大画面表示が出来るのが嬉しいポイントです。バッテリーは最大で2.5時間連続で映像を再生することが出来ます。

驚くほどコンパクトなサイズなので、バッグに入れて簡単に持ち運ぶことも可能です。軽量設計のプロジェクターを入れる為の専用ポーチもついているので、安心して持ち運ぶことが出来ます。

USBメモリに保存した音楽や動画、ドキュメントファイルも再生することが出来るのでビジネスシーンの利用にもおすすめです。

方式DLP
解像度1280×720
サイズ174mm×116mm×48mm
重量0.65kg

Wi-Fi対応おすすめプロジェクター2選【ビジネス用】

Photo by TAKA@P.P.R.S

ビジネスで使用することが出来るWi-Fi対応のプロジェクターは、仕事の効率化にもつながるのでとても便利です。ビジネス用で使用するWi-Fi対応プロジェクターは、家庭用のプロジェクターよりも明るさが求められます。

ビジネスシーンではプロジェクターを明るい場所で使用することが多いので、ほとんどのプロジェクターが30000ルーメン以上の明るさになります。

Photo by ☺ Lee J Haywood

ビジネスで使用するプロジェクターは、設置場所とスクリーンの距離が近くてもしっかり画面を映すことが出来る「短集点プロジェクター」、バッテリーで動く「モバイルプロジェクター」などが人気です。

ビジネスの資料やグラフなどを鮮明に投射することが出来るWi-Fi対応プロジェクターが、ビジネスの場では使いやすいです。ビジネス用のWi-Fi対応プロジェクターがあれば、プレゼンも楽しくなります。

Touyinger 小型プロジェクター X5-20161031

Photo by TAKA@P.P.R.S

「Touyinger 小型プロジェクター X5-20161031」は、1500ルーメンの明るさで32インチから120インチの大画面を投影することが出来るWi-Fi対応のプロジェクターです。

細かい部分まで美しい映像を楽しむことが出来るので、ビジネスで使用する資料なども鮮明にスクリーンに映すことが出来ます。画面や映像はもちろん、音声や文字も簡単に転送することが出来ます。

プロジェクター自身に高性能磁力スピーカーが付いているので、綺麗な音声も同時に楽しむことが出来ておすすめです。

リモコンで操作することが出来るので、いちいち席を立ってプロジェクターを設定する必要がありません。会議や研修はもちろん、会社のパーティや懇親会などにも活躍するWi-Fi対応プロジェクターです。

エプソン EB-2142W

エプソン EB-2142W

参考価格: 169,660円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天169,660円

「エプソン EB-2142W」は、明るさとコンパクトさどちらも実現した多機能なWi-Fi対応プロジェクターです。フルビジョンを超える解像度により、高精細な図面や項目が多い表などもしっかりと細部まで映し出してくれます。

また、3LCD方式の色再現性により大きな会議室でも鮮明に画像を映し出すことが出来ます。どんな資料も見やすいです。

「ピタッと補正機能」が備わっているので、斜めから投写した場合もボタンひとつで画面のゆがみを補正することが出来ます。スピーディに会議やプレゼンを行うことができて、仕事も効率化します。

方式三原色液晶シャッター式投影
解像度1280×800
サイズ309mm×252.5mm×105mm
重量3.1kg
キャンプ用モバイルプロジェクター17選!おすすめ商品や選び方のポイントも!のイメージ
キャンプ用モバイルプロジェクター17選!おすすめ商品や選び方のポイントも!
キャンプ用モバイルプロジェクターは、手のひらに収まるくらい小型のプロジェクターで、軽量で持ち運びが便利なのでキャンプなどのアウトドアだけでなくビジネスの小会議でもよく使われています。おすすめのモバイルプロジェクターや選び方のポイントなどを紹介します。

Wi-Fi対応おすすめプロジェクター一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名エプソン EH-TW5650ソニー LSPX-P1LGエレクトロニクス PH550Gエプソン EB-2142W
価格135,412円8,470円39,600円169,660円
方式3LCDSXRD、3原色液晶シャッター投写DLP三原色液晶シャッター式投影
解像度1920×10801366×7681280×7201280×800
サイズ309mm×278mm×107mm81mm×131mm×131mm174mm×116mm×48mm309mm×252.5mm×105mm
重量3.5kg0.93kg0.65kg3.1kg
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

Wi-Fi対応のプロジェクターで快適に!

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

いかがでしたか。Wi-Fi対応のプロジェクターにはこんなに魅力的な商品がたくさんあります。今回紹介したのは、数あるWi-Fi対応のプロジェクターの中でも特に人気があるおすすめ商品ばかりです。

今までオフィスで使用するイメージが強かったプロジェクターですが、いまや家庭にかかせないアイテムになっています。

ホームビデオを見たり映画を見たりと、家庭にWi-Fi対応のプロジェクターがあると家族で楽しい時間を過ごすことが出来ます。是非、Wi-Fi対応のプロジェクターを購入してみてください。

erierieri1
ライター

erierieri1

東京の下町生まれのerierieri1です。街巡りやお酒を飲むことが大好きです。みなさんが楽しめるような記事をお届けしたいです。よろしくお願いします。

関連するまとめ

人気の記事