畳に敷くだけのフローリングマット7選!ニトリの人気商品やカビ・ダニ対策も!

畳に敷くだけのフローリングマット7選!ニトリの人気商品やカビ・ダニ対策も!

部屋の雰囲気を変えられるアイテムが、ニトリ等で販売している畳に敷くだけのフローリングマットです。畳に敷くだけのフローリングマットはダニやカビに注意が必要なのでダニカビ対策も必要です。今回はニトリをはじめとするおすすめのフローリングマットを紹介します。

記事の目次

  1. 1.畳にフローリングマットを敷くメリット
  2. 2.畳に敷くだけのフローリングマットの選び方
  3. 3.畳に敷くだけのおすすめフローリングマット【ニトリの人気商品】
  4. 4.畳に敷くだけのおすすめフローリングマット【その他メーカーの人気商品】
  5. 5.フローリングマットを敷く前のカビ・ダニを防止案
  6. 6.畳にフローリングマットを敷くだけで汚れの防止になる

畳にフローリングマットを敷くメリット

Photo by matsuyuki

畳部屋の雰囲気を変えたい時におすすめのアイテムが、畳に敷くだけのフローリングマットです。畳に敷くだけのフローリングマットがあれば、和室の部屋を簡単に洋室にすることが出来ます。

部屋をリノベーションすることなく洋室に変えることが出来るので、今まで使用した和室の雰囲気に飽きてしまった時も気軽に部屋の雰囲気を変えることが出来ておすすめです。そんな畳に敷くだけのフローリングマットには、たくさんのメリットがあります。

部屋の雰囲気が変わる

Photo by GEEK KAZU

畳に敷くだけのフローリングマットの1番のメリットは、気軽に畳の部屋をおしゃれな洋室にチェンジ出来ることです。畳を1度全部剥がしてフローリングに変える場合は、業者さんに頼む必要がありコストもかかります。

敷くだけのフローリングマットであれば、かなり低価格で部屋のイメージを変えることが出来ます。畳の上から敷くだけなので時間もかからず、女性一人でも簡単に作業を行うことが出来ます。

また、畳に敷くだけのフローリングマットは持ち家でなくても賃貸の家でも使用出来るので、どんな家でも使用することが出来て便利です。

シミになりにくい・汚れに強い

Photo by floorsmk

畳の部屋で注意したいのが、食べこぼしなどの汚れです。畳を汚してしまうとシミになってしまい、またシミがとても目立ちます。

畳に敷くだけのフローリングマットは、汚れに強い素材で出来ているので、飲み物をこぼしてしまったり、ペットの尿などもサッと拭き取るだけで一瞬に綺麗になります。

その為、小さなお子様がいる家庭やペットを飼っている家庭にとてもおすすめです。畳に敷くだけのフローリングマットは、汚れだけでなく傷にも強いものが多いのでテーブルや椅子の後も気になりません。

畳のカビ・ダニ対策は必要

Photo by sayo-ts

畳に敷くだけのフローリングマットはとても便利な商品ですが、気を付けなくてはならない点もあります。畳の上にフローリングマットを敷くタイプの商品は、ダニやカビの対策をしっかりしなくてはいけません。

畳の上にフローリングマットを敷くと、湿気が逃げにくくなってしまう為ダニやカビが発生しやすいです。その為、ダニやカニを発生しにくくする為に定期的にフローリングマットをとって、通気性を良くすることが大切です。特に梅雨の時期など雨が多い季節は、カビに注意が必要です。

畳に敷くだけのフローリングマットの選び方

Photo by yoppy

畳に敷くだけのフローリングマットには、いろいろな種類があるのでどの商品を選べば良いか迷ってしまいます。そんな方の為に、畳に敷くだけのフローリングマットの選び方をご紹介します。

畳に敷くだけのフローリングマットは、ニトリを始めとする家具メーカーやサイトなどで販売されています。人気のフローリングマットであれば、口コミ等を参考にする選び方もおすすめです。

部屋のインテリアに合わせた商品を選ぶ、サイズに気を付けて選ぶなど、畳に敷くだけのフローリングマットの選び方をチェックしましょう。

目的に合わせて選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

畳に敷くだけのフローリングマットは、使用する目的によって商品を選ぶのがおすすめです。畳に敷くだけのフローリングマットは、子供がいる家庭やペットがいる家庭に人気があります。

子供がいる家庭やペットがいる家庭におすすめのフローリングマットは、汚れに強いもの、安全性に優れているものです。

汚れてしまった場合はサッとぞうきんでふき取るだけで綺麗になるフローリングマットが多いので、汚れ防止に使用したい方は素材をよく確認するようにしましょう。

部屋の雰囲気で選ぶ

フリー写真素材ぱくたそ

畳に敷くだけのフローリングマットは、部屋の雰囲気に合わせたものを選ぶのがおすすめです。畳に敷くだけのフローリングマットは、おしゃれなデザインのものが多いのでデザイン重視で選ぶのもおすすめです。

また、畳に敷くだけのフローリングマットにはいろいろな素材やカラーがあります。どの色にしようか迷った時は、ドアの木枠の色に合わせたカラーを選ぶのがおすすめです。

フローリングマット選びに失敗したくないという方は、ナチュラル系やオーク系のものであればどんな部屋にもマッチするので安心です。

家具の雰囲気と合わせて選ぶ

Photo by floorsmk

畳に敷くだけのフローリングマットは、部屋の家具に合わせて選ぶのもおすすめです。ダイニングテーブルやソファーなどに合わせてフローリングマットを選ぶと、部屋全体に統一感が出ておしゃれな部屋の空間を作ることが出来ます。

上にさまざまな家具を置いても安心して使用することが出来るのが「プリント化粧板」のフローリングマットです。木目に合わせたエンボス加工がしてあるフローリングマットであれば、よりリアルなフローリングの質感を楽しむことが出来ます。

畳に敷くだけのおすすめフローリングマット【ニトリの人気商品】

Photo by PhylB

人気家具メーカーの「ニトリ」には、畳に敷くだけのフローリングマットの商品が充実しています。ニトリの商品は、フローリングマットにかかわらずリーズナブルなのでコストを抑えることが出来ます。

ニトリの畳に敷くだけのフローリングマットは、お近くの店舗に足を運ぶのはもちろん、ニトリのサイトでも気軽に購入出来るのが嬉しいポイントです。ニトリにはそれぞれ特徴が異なるフローリングマットがあるので、部屋に合わせた商品を選ぶようにしましょう。

ニトリ ウッドカーペット

「ニトリウッドカーペット」は、丈夫な作りにもかかわらずリーズナブルな値段で購入することが出来るフローリングマットです。ニトリウッドカーペットは、MDFゴウハンという素材で出来ており、傷が付きにくいです。

また、カーペットのようにそのまま畳の上に敷いて使用するタイプなので、簡単に和室を洋室風にすることが出来ます。さまざまなサイズ展開があるので、部屋のサイズに合わせて選ぶことが出来ます。

カラーは、ブラウン、オーク、ナチュラルといったどんな部屋にもよく合う3種類があります。リーズナブルに部屋の模様替えをしたい時におすすめです。

次へ

関連するまとめ

人気の記事