【夢占い】川の夢の意味31選!渡る・落ちる・氾濫するなど状況ごとに判断!

【夢占い】川の夢の意味31選!渡る・落ちる・氾濫するなど状況ごとに判断!

川の流れには、様々な表情があります。穏やかな流れから激流に見る怒りの流れ等、そこには喜怒哀楽が感じ取れます。そんな川の夢を見る人がいます。川の夢が意味する人生観等を読み取る夢占いがあります。そこで、川の夢の意味で判断する夢占いのことに関してまとめて紹介します。

記事の目次

  1. 1.川の夢を見る意味を夢占いしてみよう!
  2. 2.川の状態に関する夢占い7選
  3. 3.川での自分の行動に関する夢占い8選
  4. 4.川で流されることに関する夢占い5選
  5. 5.川に落ちることに関する夢占い6選
  6. 6.川を渡ることに関する夢占い5選
  7. 7.川の夢の夢占いからメッセージを受け取ろう!

川の夢を見る意味を夢占いしてみよう!

Photo byyogendras31

「いい夢、見なよ!」「川の流れに身をまかせ」等、けだし名言ともとれる意味深い言葉です。いい夢は「前向き」川の流れは「現在進行形」という様で、最高の夢が見られる暗示の様に伺えます。

川には、喜怒哀楽があります。穏やかな流れから激流の中に潜む怒りなど、川の流れには様々な表情があります。そんな川の夢を見る人がいます。川の夢を見る意味を夢占いしてみましょう。

川の状態に関する夢占い7選

Photo byLarisa-K

川の夢の夢占いには、川の状態や川の表情で判断する方法があります。その状態は、まさに自然の力をまざまざと見せつける様に悠然と流れる様や、激しく怒り怒涛の様に流れる様など色々な表情があります。

そんな川の状態を夢で見るという事は、眠りにつくまでの行動や感情の起伏に大きな影響があったという事です。そんな感情と川の夢の関係性を夢占いします。そんな夢占い7選紹介します。

①川が氾濫している夢

Photo by Cool-Rock.com

川の夢の夢占い「川が氾濫している夢」の意味を紹介します。川が氾濫するという事は、川の怒りがマックスの状態で荒れ狂った末、氾濫する様に、氾濫は精神的に「負」の状態を意味し、氾濫の怖さがあります。

川の流れが極限に達して、周辺の環境を倒壊し氾濫するという様は、今まで抑えてきた怒りや苦しみなどの負の力が、感情を抑えることができなくなった状態であることを暗示しています。氾濫の夢は要注意です。

②川が増水する夢

Photo by y_katsuuu

川の夢の夢占い「川が増水する夢」の意味を紹介します。川が増水するという事は、川の規模の大小にもよりますが、その川の流れの速さや激しさが氾濫寸前の状態にまでなってしまう状況を夢占いします。

そんな夢を見た人は、怒りや苦しみといった感情のキャパシティーを超えて、危険域まで達してしまうと言う意味の様です。この様な時には、増水・氾濫の前に信頼のおける人に相談するなどの行動が大切です。

③川が黒い夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川が黒い夢」の意味を紹介します。川の流れる状態や状況で、川が黒く見えたりすることがあります。そんな状態の時の川には、ネガティブな印象が強い表情が夢占いで見れます。

この様に、物事に対して消極的な感情が強く働いた時などに見るようです。常に流れのある川が、エネルギーを使い果たして、疲れ切っているという感情にも似ています。流れをつくるポジティブな努力が必要です。

④川が凍っている夢

フリー写真素材ぱくたそ

川の夢の夢占いで「川が凍っている夢」の意味を紹介します。川が凍るという状態は、川の流れが止まってしまい現在進行形の状況が断ち切られるというものです。こんな状態を夢占いで見ます。

この様な夢を見た人は、何かしらの理由で精神的に負の影響を受けたことで、モチベーションが低下するなどの感情がある様です。健康面などへの気遣いも含め、前向きに臨む姿勢を取り戻す努力が必要です。

⑤川が干上がっている夢

Photo byebor

川の夢の夢占いで「川が干上がっている夢」の意味を紹介します。常に水量も豊富に流れている川が、干上がるという現象は、人為的なこと以外では不吉な予感を感じさせられます。こんな状態を夢占いで見ます。

こんな夢を見た人は、経済的に困窮な状況が将来的に予想されるという暗示にも思えます。大損失に直面するなどの危険性も伺えます。そんな時には、経済的な冒険は控えて、より堅実な道を選ぶことです。

⑥川に魚がいる夢

Photo by wakaba-shinshu

川の夢の夢占いで「川に魚がいる夢」の意味を紹介します。川に魚がいるというのは、当然と言えば当然のことですが、魚がいる夢という事は、そこに潜在意識があるという意味に解されています。

夢の中で見る川を泳ぐ魚には、潜在能力と深層心理を追求するという行動能力があると言われています。その様に、新たな自分発見ができると言われます。因みに、それを掴むと目標達成などを意味しています。

⑦小さい川の夢

Photo by yto

川の夢の夢占いで「小さい川の夢」の意味を紹介します。小さい川、小川のことですが意外に街中を流れている様子があります。簡単に飛び越えることができる川幅には、飛び越えられるという優越感があります。

小川の夢には、現在或いは将来的に直面する問題は、心配する程大きなものではなく、容易に乗り越えることができるという事の意味があります。小さい川の夢は、正面から向き合ってこそ意味があることです。

【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?のイメージ
【夢占い】悪い夢の意味や心理をチェック!不吉な夢を見たときの対処法は?
夢の中で誰かに殺されてしまったり、火事に遭ったりといった悪い夢には何か意味があるのでしょうか。また、悪い夢を見る時の心理状態は一体どのような状態にあるのでしょうか。悪い夢の意味や悪い夢を見た時の対処法なども含めてまとめました。

川での自分の行動に関する夢占い8選

フリー写真素材ぱくたそ

次へ

関連するまとめ

人気の記事