縁起の良い車のナンバー人気7選!運気が良い・悪い数字をチェック!

縁起の良い車のナンバー人気7選!運気が良い・悪い数字をチェック!

車を持っている人はかなり多いですが、縁起の良いナンバーの車に乗っている人は結構多く、どうすれば縁起の良いナンバーの車に乗れるのか知りたい人も多いでしょう。縁起の良い車のナンバー人気7選や、縁起の良い数字や悪い数字についてご紹介します。

記事の目次

  1. 1.車のナンバーは縁起の良さで決めよう
  2. 2.縁起の良い車のナンバーの決め方って?
  3. 3.縁起の良い車のナンバー7選
  4. 4.縁起以外の理由で人気がある車のナンバー
  5. 5.縁起が悪いとされる車のナンバー
  6. 6.車のナンバーは縁起を気にして選ぼう!

車のナンバーは縁起の良さで決めよう

Photo byPexels

現代の日本は車社会と言われていて、自分の車を持っている人はとても多いですが、語呂合わせがしやすく覚えやすいナンバーの車を時々見かける人も多いでしょう。

車のナンバーは自分で選ぶことができないと思っている人もいますが、自分で好きなナンバーを選んでいる人もいます。特に縁起が良いとされているナンバーを選ぶ人は多く、縁起を担いでナンバーを決める人も結構いると言えます。

車は大きな買い物でそうそう買い替えることもありません。そのためできれば縁起の良いナンバーや自分の好きなナンバーに乗りたいと思う人も多いです。車に乗るなら是非、縁起の良いナンバーの車に乗りましょう。

縁起の良い車のナンバーの決め方って?

Photo byPexels

それではまず、縁起の良いナンバーの決め方についてご紹介します。車を購入する際に、「どんなナンバーがいいですか」と聞いてくれるディーラーもいれば、希望ナンバーを聞いてくれないディーラーもいます。

実は希望のナンバーがあれば聞き入れてくれる場合が多いのですが、自分の好きなナンバーを選ぶことができると知らない人も少なくありません。そのため自分の好きなナンバーではなく決められたナンバーの車になることも多いです。

車のナンバーを縁起の良いナンバーに決めるにはいったいどのようにすれば良いのか、縁起の良いナンバーの決め方についてご紹介しましょう。

一般希望で決める

Photo byPexels

縁起の良いナンバーの決め方の一つ目は、一般希望で決めるという決め方です。車を購入する際に希望のナンバーがあれば、ナンバープレートを希望のナンバーにすることができるという制度があり、これによって好きなナンバーを選べます。

車のナンバープレートの下4桁を自分の好きなナンバーや縁起の良いナンバーにしたいという人は意外に多く、好きなナンバーを申告してその数字のナンバープレートにしている人も少なくありません。

縁起の良い数字の他に自分の誕生日にしたり、猫が好きなら「222(にゃんにゃんにゃん)」にするなど、車のナンバーは好きな数字を選ぶことができるということです。

抽選対象希望で決める

Photo bybinmassam

縁起の良いナンバーの決め方の二つ目は、抽選対象希望で決めるという決め方です。人気の高い車のナンバーは申し込みが殺到するため抽選になります。

普通車の抽選対象ナンバーは「1」「7」「8」「88」「333」「555」「777」「888」「1111」「2020」「3333」「5555」「7777」「8888」の14種類で、これらのナンバーが欲しい場合は週に一度の抽選で当選者を決められます。

また普通車の場合これ以外にも特定地域別の抽選対象ナンバーがありますので、後でご紹介する縁起の良い車のナンバー7選もこれに含まれます。

軽自動車の抽選対象ナンバーも特定地域があり、大宮「2525」熊谷「1111」「2525」所沢「2525」富士山「3776」などが抽選になります。

縁起の良い車のナンバー7選

Photo byfotosforyou_rk

縁起の良いナンバーの決め方についてご紹介しましたので、次は縁起の良い車のナンバー7選をご紹介します。先にご紹介した抽選対象ナンバーにも縁起の良い車のナンバーがいくつか含まれていて、とても人気が高いです。

そのため好きな数字であっても自由にナンバーを選ぶことができないですが、抽選で当選すれば好きな数字を自分の車につけることができますので、縁起の良いナンバーと言われるものを覚えておくと良いでしょう。

縁起が良いと言われていて人気の高い車のナンバーにはどのようなものがあるのか、縁起の良い車のナンバー7選についてご紹介しましょう。

2525

Photo bygirlart39

縁起の良い車のナンバー7選の一つ目は、「2525」です。「2525」というナンバーは「にこにこ」という語呂合わせで、縁起の良いナンバーとして人気です。

「2525」というナンバーは「いつもにこにこ幸せでいられるように」という願いが込められた縁起の良いナンバーで、抽選対象ナンバーに含まれています。

「2525」は他にも「にゃーごにゃーご」と読めるため、猫好きな人にも人気が高く、縁起が良いという理由以外にも人気が高い数字です。

358

Photo by sayo-ts

縁起の良い車のナンバー7選の二つ目は、「358」です。これは語呂合わせなどではなく、宗教的な意味で縁起が良いとされている数字です。お釈迦様が悟りを開いたのが35歳と8カ月だったということから、縁起の良いナンバーと言われるようになりました。

また西遊記で三蔵法師がお供として連れて行った「沙悟浄」が「3」で「孫悟空」が「5」、「猪八戒」が「8」として「358」は縁起の良い数字だとされる説もあります。

お釈迦様や三蔵法師関連だということで「358」は「聖なる数字」と言われていますが、仏教などに興味がない人にはあまり関係ない数字でしょう。

7777

Photo by zenjiro

縁起の良い車のナンバー7選の三つ目は、「7777」です。この「7777」や「777」が入っているナンバーの車に乗っている人はかなり多く、そういった人達はパチンコなどが好きな人が多いと言えます。

パチンコやスロットの「777(スリーセブン)」にちなんだ数字として、パチンコやスロットをする人にとっては縁起の良い数字になります。

このナンバーもとても人気が高いため、抽選対象ナンバーになっています。それほどにパチンコやスロットをする人が多いと言えます。

8888

Photo byChetankapil7

縁起の良い車のナンバー7選の四つ目は、「8888」です。昔から中国の人達に人気が高いのがこの「8」を使った数字ですが、最近では日本人にも人気が高くなっています。

アラビア数字では「8」は横にすると「∞(無限大)」になりますが、漢字ならとても縁起の良い「末広がり」になりますので、どちらにしても「8」は縁起の良い数字だと言えます。

またニコニコ動画などで拍手を「8888」と表示するため、拍手という意味で「8888」のナンバーを欲しがる人も多いです。いずれにしてもとても人気が高いため、「8888」も抽選対象ナンバーになっています。

8008

Photo by darkensiva

縁起の良い車のナンバー7選の五つ目は、「8008」です。「8008」は最近人気が出てきたナンバーで「エンジェルナンバー」と言われています。

「8」は元々末広がりや横にすると無限大を表すということで縁起の良い数字と言われていますが、「8008」はその「8」の間に「00」という鎖を表す数字が入っていることで「縁結び」に役立つ縁起の良い数字だと言われ始めました。

「8008」は縁結びの意味を持つスピリチュアルナンバーと言われていて、そのため良縁を求める男女に人気が出てきました。

4444

Photo byDariuszSankowski

縁起の良い車のナンバー7選の六つ目は、「4444」です。日本において「4」という数字は昔から縁起の悪い数字だと言われてきましたが、昨今では「4444」は「8008」と同じくエンジェルナンバーとして人気が高くなってきました。

「4444」は天使から手助けしてもらえるというエンジェルナンバーとして人気で、「8008」の縁結び効果以外にも色々と幸せが舞い込む縁起の良い数字だと言われています。

ただ「4444」はスピリチュアル界隈では人気が高いですが、日本では一般的に「4」は縁起が悪いと言われていますので、考え方が違う人から見れば縁起が悪い数字に見えます。

3150

Photo byAbhi_Jacob

縁起の良い車のナンバー7選の七つ目は、「3150」です。「3150」は「さいこう(最高)」と語呂合わせできるため、縁起の良い数字として人気が高いナンバーです。

このナンバーは抽選対象ナンバーには含まれていませんが、かなり人気が高いため抽選対象ナンバーに指定される可能性もあります。

このように縁起の良い車のナンバーには色々ありますが、人気の高いものは抽選対象ナンバーに指定されていることが多いので、好きなナンバーを車につけることができるかどうかは運次第だと言えます。

縁起のいい数字といえば?ナンバープレートにおすすめの数字もあり!のイメージ
縁起のいい数字といえば?ナンバープレートにおすすめの数字もあり!
車のナンバーや携帯電話のロック番号など、せっかく自分で選べるなら縁起のいい数字にしてみませんか?今回は縁起のいい数字についてご紹介していきます。縁起のいい数字を使ってあなたの人生にちょっとした彩りを添えてみるのはいかがでしょうか。

縁起以外の理由で人気がある車のナンバー

Photo by hide10

縁起の良い車のナンバー7選についてご紹介しましたので、次は縁起以外の理由で人気がある車のナンバーについてご紹介します。車のナンバーは縁起の良い数字のものが人気ですが、縁起以外の理由で人気があるナンバーもあります。

車のナンバーは語呂合わせで色々な読み方ができますので、縁起が良い以外の色々な数字の羅列で楽しみながらナンバーを選ぶことも可能です。

縁起が良いという理由以外で人気が高い車のナンバーにはどのようなものがあるのか、縁起以外の理由で人気がある車のナンバーについてもご紹介しましょう。

記念日に関係する数字

フリー写真素材ぱくたそ

縁起以外の理由で人気がある車のナンバーの一つ目は、記念日に関する数字です。車の免許を取ったばかりの人が欲しがることが多いのは、自分の誕生日のナンバーです。

10月25日生まれなら「1025」というように、自分の誕生日のナンバーを車につけたいと思う人はかなり多いです。

また他には夫婦共用の車に結婚記念日のナンバーをつけるなど、記念日関連の車のナンバーは意外に多く、他の人からはわからないけれど実は自分にとっては縁起が良い数字だということもあります。

明るい単語の語呂合わせ

Photo byPeggy_Marco

縁起以外の理由で人気がある車のナンバーの二つ目は、明るい単語の語呂合わせの数字です。先にエンジェルナンバーとしてご紹介した「4444」ですが、こちら「し」が合わさっているということで「しあわせ」と読むこともできます。

他に「8031」を「ばんざい」と読んだり「0556」を「まごころ」と読んだりできるということで、このようなナンバーもおすすめです。

また超人気漫画の「ワンピース」の主人公ルフィの特殊能力「ゴムゴムの能力」にちなんで「5656」を「ゴムゴム」と読み、「ワンピース」のファンの人が好んでこのナンバーを車につけることもあります。

車名や人名

Photo by masato_photo

縁起以外の理由で人気がある車のナンバーの三つ目は、車名や人名のナンバーです。好きな車は人それぞれ違いますが、ミニクーパーが好きな人には「3298(ミニクーパー)」というナンバーをつけたい人も多いです。

また自分の名前にちなんで人名のナンバーをつけたがる人もいます。「1484」は「いしばし」と読めるため、このナンバーを車につけている「石橋さん」もいます。

このように車のナンバーは縁起が良いもの以外にも色々と語呂合わせを楽しむことができますので、語呂合わせで楽しくナンバーを決めるのもおすすめです。

数字の語呂合わせ一覧【桁数別】縁起の良いおすすめの組み合わせも紹介!のイメージ
数字の語呂合わせ一覧【桁数別】縁起の良いおすすめの組み合わせも紹介!
皆さんにとって好きな「数字」はありますか?世の中には縁起が良いと言われて好まれる数字があります。その理由は語呂合わせであったり、数字そのものの意味であったりします。今回は縁起の良い数字を、その語呂合わせも含めてご紹介します!

縁起が悪いとされる車のナンバー

Photo byMabelAmber

縁起以外の理由で人気がある車のナンバーについてご紹介しましたので、次は縁起が悪いとされる車のナンバーについてご紹介します。縁起の良いナンバーだと言われる数字もあれば、縁起が悪いと言われる車のナンバーもあります。

車は大きな買い物なので、できれば縁起の良いナンバーをつけたいものですが、ディーラーに勝手に選ばれた場合には縁起の悪いナンバーだと言われるナンバーをつけなければならないこともあります。

一般的に日本において縁起の悪い数字だと言われている車のナンバーにはどのようなものがあるのか、縁起が悪いとされる車のナンバーについてご紹介しましょう。

4や9

Photo byAlexas_Fotos

縁起が悪いとされる車のナンバーの一つ目は、「4」や「9」の入ったナンバーです。日本語では「4(し)」は「死」につながり、「9(く)」は「苦」につながるとして縁起が悪い数字だと言われています。

そのため「4」や「9」が入った車のナンバーは嫌がられることが多いですが、語呂合わせなどが良ければ問題ないとも言われています。

「4444」のように「しあわせ」と語呂合わせの出来るものなど、「4」や「9」が入っていても縁起が悪いとは言えないものもあるということです。

嫌な語呂合わせ

Photo byAutoPhotography

縁起が悪いとされる車のナンバーの二つ目は、嫌な語呂合わせのナンバーです。覚えやすい「321」は「さつい(殺意)」と読めることもあり、嫌な語呂合わせで縁起が悪いと言われています。

他に「1818(いやいや)」や「2319(ぶさいく)」など、あまり良い感じのしない嫌な語呂合わせができるナンバーも好かれていません。

リスクがあるもの

Photo by *sii

縁起が悪いとされる車のナンバーの三つ目は、リスクのあるものです。先にご紹介した記念日のナンバーの中に誕生日のナンバーがありますが、実はこれはリスクがある場合もあります。

暗証番号に誕生日を使う人は意外に多く、車上荒らしなどでクレジットカードを盗まれた際に車のナンバーから誕生日を推測され、クレジットカードを使われてしまうこともありますので注意が必要です。

また子供の名前を語呂合わせでナンバーにした場合、車から子供が降りた時に名前を呼んで気を引いて誘拐する悪い人がいるというケースも考えられますので、こちらもリスクがあると言えます。

車のナンバーは縁起を気にして選ぼう!

Photo bygayulo

縁起の良い車のナンバーや車のナンバーの決め方などについて色々とご紹介してきましたが、如何だったでしょうか。人生において車はとても大きな買い物の一つなので、車のナンバーは縁起を気にして選びましょう。

モモ
ライター

モモ

女性向けの美容関係の記事や心理関係の記事、難解な言葉の解説の記事などの作成を得意としていますが、ダイエット関連は自分自身でも色々試していますので、特に得意だと言えます。その他にも興味のあるものがたくさんありますので、お役に立てて楽しめる色々な記事を提供していきたいです。

関連するまとめ

人気の記事