メンズの夏用帽子はどれがおすすめ?涼しい&おしゃれな人気商品まとめ!

メンズの夏用帽子はどれがおすすめ?涼しい&おしゃれな人気商品まとめ!

夏は様々なレジャーが盛んになる季節で、特にアウトドアでは帽子は不可欠のアイテムです。レディースだけでなくメンズでもおしゃれに涼しくかぶりたいのが夏用帽子です。メンズの夏用帽子のおしゃれで涼しいコーデや、おすすめの人気商品を紹介します。

記事の目次

  1. 1.夏用のメンズ帽子をチェック!
  2. 2.メンズの夏用帽子の選び方
  3. 3.メンズに人気のおしゃれな夏用帽子3選【キャップ編】
  4. 4.メンズにおすすめの夏用帽子の一覧比較表【キャップ編】
  5. 5.メンズにおすすめの涼しい夏用帽子5選【ハット編】
  6. 6.メンズにおすすめの夏用帽子の一覧比較表【ハット編】
  7. 7.夏に帽子をかぶるメリットとは?
  8. 8.夏用の帽子を使ったメンズコーデのポイント
  9. 9.夏用帽子のNGメンズコーデ
  10. 10.夏用帽子を使ってメンズコーデをおしゃれにしよう!

夏用のメンズ帽子をチェック!

夏ファッション
Photo bywebandi

夏のメンズのおしゃれなファッションといえば、サングラスにアロハやTシャツなどありますが、メンズファッションは帽子などのワンポイントが決め手になります。トップスに合わせたメンズ帽子をコーデすればおしゃれ度がさらにアップします。

夏用のメンズ帽子にはキャップ型やハット型、素材も様々でどれを選んでコーデしたら良いのか迷う方が多いのでないでしょうか。夏用のメンズ帽子の選び方や、おしゃれでおすすめの商品やメンズコーデのポイントなどを紹介します。

メンズの夏用帽子の選び方

夏用帽子
Photo bymatthiasboeckel

夏は日差しも強く蒸し暑い日が続きます。また夏はキャンプや釣り・ハイキングや登山などのアウトドア、プールや海水浴、マリンスポーツ、旅行などとレジャーが盛んになる季節です。

また夏用帽子は強い日差しから頭を守るだけでなく、かぶっていても蒸れなく涼しいことが条件になります。トップスと合わせるなどおしゃれなコーデにすれば、さらにファッション効果が上がります。

レジャーやシーンに合わせたメンズの夏用帽子は、様々な素材や形があり選ぶのに迷う方が多いのではないでしょうか。夏用帽子はただおしゃれだけでなく、強い日光の紫外線から頭と髪を守り日射病などの熱中症を防ぐ効果があります。それでは夏用のメンズ帽子の選び方のポイントを紹介します。

機能性

夏
Photo byPublicDomainPictures

夏は日差しが強く湿気が多いので、機能でメンズ帽子を選ぶ必要があります。帽子を着用した時のムレ感が気になる場合は、清涼感があり涼しい通気性が高いメッシュ素材のメンズ帽子を選ぶと良いでしょう。通気性がある帽子は汗を蒸発させる効果があるので涼しい清涼感をもたらします。

またUVカット機能がついた夏用のメンズ帽子もおすすめです。UVカット機能は、特殊加工により目に見えない紫外線をカットして、肌が敏感で日焼けが気になる人の肌を守ってくれます。

夏用の帽子のツバには眩しさを和らげるだけでなく、目を守る機能があります。ツバを後ろ向きにして被るのはおしゃれなメンズファッションですが、目にダメージを与えてしまいます。日差しの強い夏のアウトドアシーンではツバのある夏用のメンズ帽子を選ぶようにしましょう。

素材

帽子
Photo by yto

夏用の涼しいメンズ帽子を選ぶポイントには素材があります。帽子の素材には、主に綿(コットン)や麻(あさ)、化学繊維などがあります。綿は吸水性に優れているので汗をしっかりと吸収してくれます。ただ汗が乾くと白くなったり、汗を吸って重くなることがあるので注意しましょう。

麻は吸水性は綿に劣りますが、速乾性と通気性に優れているので蒸れを防止してくれます。吸水性は弱いのですが汗を蒸発させて涼しいので、夏のメンズ帽子としては綿素材より麻素材をおすすめします。

ポリエチレンやポリエステルなどの化学繊維の帽子は、天然繊維のメリットをうまく落とし込んでいる素材なので、意外に吸水性・通気性・速乾性を持っているものが多く涼しいので夏向きです。ただ汗の塩分で白くなることがあるので簡単なお手入れをすることをおすすめします。

シーン別

マリンスポーツ
フリー写真素材ぱくたそ

メンズの夏用帽子を選ぶポイントには、シーンに合わせた選び方があります。カジュアルなシーンはもちろんですが、夏はレジャーが盛んになる季節なのでシーンもいろいろ様々に分かれます。

夏には、キャンプやバーベキュー、釣りや登山などのアウトドア、ゴルフやテニスなどの趣味のスポーツ、プールや海水浴、クルージングやヨットなどのマリンスポーツなど、それぞれのシーンに合わせたメンズ帽子の選び方があります。

カジュアル

カジュアルシーンでは、どんなメンズ帽子でも気軽にかぶることができますが、夏仕様の素材も多数あり、帽子のバリエーションが多いので逆に選ぶのに悩んでしまいます。

カジュアルなトップスに合わせて、おしゃれにと思うと余計に迷ってしまいます。カジュアルシーンでは、気軽なフランクさがおしゃれになるので、深く考えすぎずに涼しい感じがする帽子を選ぶようにしましょう。

素材の選択を間違えると、周りに暑苦しいイメージを与えるだけでなく、自分も汗や蒸れに悩まされることになります。おしゃれで涼しいメッシュ素材や、薄手のメンズキャップなどがおすすめです。

アウトドア

バーベキュー
フリー写真素材ぱくたそ

アウトドアでは、夏の強い日差しをさえぎるハット系のメンズ帽子に人気があります。夏のアウトドアには様々なシーンがあるので、シーンに合わせた機能の帽子が選び方のポイントになります。もちろん日差しのカットだけでなくおしゃれで涼しいことが選ぶ際の前提になります。

例えばバーベキューでは、熱い火を扱うので多量の汗をかきます。通気性があり速乾性がある、夏用のメンズハットなどがおすすめです。また釣りや川遊びなどの水辺のレジャーでは、水に濡れても大丈夫なように撥水性のある、夏用のメンズ帽子を選びましょう。

麦わら帽子
Photo bySKY-TOM

また海水浴や磯遊びなど海辺のレジャーは紫外線が非常に強く風もあるので、通気性がよく目を守るためにツバ大きく、風で飛ばされないよう紐付きのメンズの麦わら帽子風が涼しいイメージもありおすすめです。

このようにアウトドアには様々なシーンがあります。夏の紫外線を防ぎ日射病や発汗を視野に入れながらシーンに合った機能がある夏用のメンズ帽子を選ぶようにしましょう。

スポーツ

テニス
Photo by veroyama

夏の屋外でのスポーツは、気温が高く日光の日差しも非常に強いので、熱中症などの危険が伴います。そのために必ず帽子を着用することをおすすめします。

またスポーツは大量の汗をかきますので、通気性がよく速乾性がある素材で運動性を妨げず視野を確保できる夏用のメンズ帽子が最適です。おしゃれだけでなく運動機能と身体を守るメッシュ素材でキャップ型のメンズ帽子がおすすめです。

メンズに人気のおしゃれな夏用帽子3選【キャップ編】

キャップ
Photo by shizhao

メンズの帽子には主に、前方にだけツバがある「キャップ」と、帽子の周囲全体にツバがついている「ハット」があります。キャップ型はスポーティーなイメージでカジュアルコーデにもよくフィットし、どちらかというと若者に人気がある帽子です。

それではキャップ型でメンズに人気があるおしゃれな夏用帽子のおすすめの3点を、特徴や人気の理由、スペックなどの商品情報を合わせて紹介します。

LACOSTE・コットン メッシュキャップ

次へ

関連するまとめ

人気の記事