「寝耳に水」とはどんな意味?言葉の由来や使い方の例文を詳しく紹介!

「寝耳に水」とはどんな意味?言葉の由来や使い方の例文を詳しく紹介!

「寝耳に水」の意味について詳しく解説していきます。さらに、「寝耳に水」の言葉の由来や使い方についても例文で分かりやすく解説していきましょう。「寝耳に水」について、正しく理解するためにしっかりと読んでみてください。「寝耳に水」とは?

記事の目次

  1. 1.「寝耳に水」の意味とは?
  2. 2.「寝耳に水」の対義語・類語
  3. 3.「寝耳に水」の使い方・例文
  4. 4.「寝耳に水」と「寝耳へ水の果報」の違い
  5. 5.「寝耳に水」の由来・歴史
  6. 6.「寝耳に水」の英語表記
  7. 7.「寝耳に水」は「思いがけない知らせ」という意味

「寝耳に水」の意味とは?

フリー写真素材ぱくたそ

「寝耳に水」の読み方は、「ねみみにみず」です。「寝耳」というのは、「寝ている時の耳のこと」をいいます。または、「寝ている時に聞こえる音」という意味もあります。よって、睡眠中に耳に入ってくる物音という意味があります。

今回は、「寝耳に水」の意味や類語、「寝耳に水」の使い方を例文を使って分かりやすく解説していきます。

意味「思いがけない知らせ」「不意の出来事に驚くこと」

Photo byRyanMcGuire

「寝耳に水」の意味には、「思いがけない知らせや不意の出来事に驚くこと」というものがある「ことわざ」です。「寝耳に水」は、日常会話でもよく聞くことが多いことわざでもありますが、悪い知らせに使うと思っている人が少なくありません。

しかし、「いい知らせ」にも「寝耳に水」を使うことがあります。自分の知らない情報や、気が付いていないことを相手に伝えられた際に「寝耳に水です」と返し言葉として使う使い方があります。

耳を疑うような悪い知らせに対して使うこともありますし、思いがけないいい知らせに対して使う使い方もあります。「寝耳に水」という表現は、いい意味でも使い悪い意味でも使うことを覚えておきましょう。

「寝耳に水」の対義語・類語

Photo byblende12

「寝耳に水」の類語と対義語には、どんなものがあるのでしょうか?ここでは、「寝耳に水」の類語を2つご紹介していきましょう。そもそも類語とは、その言葉の言い換え表現としても使える言葉で同じような意味合いの言葉でもあります。

そして、「寝耳に水」の対義語についても2つご紹介していきます。対義語は類語の反対の意味の言葉です。ここでは、「寝耳に水」の反対の意味の言葉である対義語もご紹介していきましょう。「寝耳に水」の類語と対義語の意味や使い方についてチェックしてください。

類語「青天の霹靂」

Photo by Cool-Rock.com

「寝耳に水」の類語として「青天の霹靂」があります。読み方は「せいてんのへきれき」といい意味は、「予想外のできごとや状況の変化に驚くこと」です。これも「寝耳に水」とおなじくことわざです。「青天の霹靂」の例文をご紹介していきましょう。

「趣味で書いていた小説が、出版のオファーがありました。まさに、青天の霹靂としかいいようがありません」となります。「青天の霹靂」は、「寝耳に水」と意味はあまり変わらない類語ではありますが、「天候の変化」が由来となっているので「状況の変化」が意味に含まれています。

類語「藪から棒」

フリー写真素材ぱくたそ

「寝耳に水」の類語として「藪から棒」があります。読み方は「やぶからぼう」で意味は、「出し抜けに、物事を切り出すこと」「予想外のことが起きること」です。「藪から棒」は、冒頭の挨拶などによく使われる言葉でもあります。「藪から棒」の使い方を例文でご紹介していきましょう。

「藪から棒な話ですが、明後日の予定についてうかがってもよろしいでしょうか?」「藪から棒になんですか?」です。「藪から棒」の使い方には、副詞的な使い方をすることがあります。ビジネスや日常的にもそんなに堅苦しい印象を与えることがありません。

副詞的に使う使い方として、「藪から棒である」「藪から棒な話」があります。これは、名詞や形容詞的な使い方でもあります。さらに「藪から棒に」という副詞的な意味合いで使うことがあります。

Photo byMike_68

「藪から棒」に似たような表現に「藪から蛇」があります。この意味は「余計なことをして災難を招く」です。なかの様子が分からない藪をつついて蛇を呼ぶことを「藪をつついて蛇を出す」ということわざが由来になっているとされています。

「藪から棒」と「藪から蛇」には、それぞれ違う意味の言葉となるので、確認しておきましょう。使い方として「藪から棒に何を言うのですか?」という意味で「藪から蛇に何を言うんですか?」は間違った表現になるのでご注意ください。

それでは、「藪から棒」を使った例文といくつかご紹介していきます。「仕事の話をしているのに、邪魔をしないでください。藪から棒にも程が過ぎますよ」「母の悪いところは藪から棒に、全く違う話をすることです」となります。

「寝耳に水」の江戸時代の類語

Photo by tyoro

「寝耳に水」の類語として江戸時代の類語をご紹介していきましょう。今はあまり聞くことがなくなりましたが、江戸時代には、こういった類語がありました。

江戸時代にあった言葉の「寝耳に水」の類語として「寝耳に擂粉木(すりこぎ)」「寝耳に石火矢(いしびや)」「寝耳に槍(やり)」です。

寝ているときにこういったものが、耳に入るのは現実ではありえないことです。もしも、入ったとしたら予想を超える驚きでしょう。「寝耳に水」よりもさらに衝撃的な驚きを表す意味で使われていました。

対義語「蛙の面に水」

フリー写真素材ぱくたそ

「寝耳に水」の対語「蛙の面に水」の読み方は「かえるのつらにみず」で、意味は「どんなことがあっても、まったく平気であること」です。「人に水をかける」とは違って「蛙に水をかけた」としても何も起こりません。

そこから「全く平気である」という意味となります。「寝耳に水」の対義語「蛙の面に水」の使い方を例文でご紹介していきましょう。「彼の上司にひどく怒られましたが、まるで蛙の面に水のような表情をしていました」となります。

対義語「石に灸」

Photo byFree-Photos

「寝耳に水」の対義語「石に灸」の読み方は「いしにきゅう」です。意味は「全く効き目がない」ことを表しています。これもことわざとなります。もともとの意味は、病状を治すために、きつくしかること」を表す言葉でした。

そこから「人ではなく、石に灸をすえても効果がない」ことから「全く効き目がない」という意味となりました。

「寝耳に水」の対義語「石に灸」の使い方を例文でご紹介していきましょう。「ダイエットをするといって間食を減らしても、運動をしないと石に灸をすえるような効果しかありません」となります。

「青天の霹靂」の意味とは?使い方の例文・類語・対義語をまとめて解説のイメージ
「青天の霹靂」の意味とは?使い方の例文・類語・対義語をまとめて解説
ひどく驚いた時や、予想外の出来事が起きた時などに使うことの多い「青天の霹靂」。漢字が難しいため、意味や使い方がよくわからないまま使っている、という方も多いのではないでしょうか。ここでは、青天の霹靂の意味と使い方について例文とともに詳しく見ていきましょう。

「寝耳に水」の使い方・例文

Photo bysasint

それでは、「寝耳に水」の使い方を例文を使って分かりやすく解説していきます。ここでご紹介する「寝耳に水」の例文を、日常でも使ってみてください。そうすることでより「寝耳に水」への理解や使い方への理解を深めることができます。

次へ

関連するまとめ

人気の記事