仕事の悩みランキングTOP7!抱えた時の解決法や頼るべき相談相手とは?

仕事の悩みランキングTOP7!抱えた時の解決法や頼るべき相談相手とは?

あなたは仕事の悩みはありませんか?職場での人間関係は難しく、解決法はなかなか見つからないかもしれません。そんな仕事の悩みをランキング形式で発表していきます。どんな相談相手を選んだらいいか、また相談された時にどう解決法を見出すかを見ていきましょう。

記事の目次

  1. 1.仕事の悩みってどんなもの?
  2. 2.仕事が難しい系の悩みランキングTOP3
  3. 3.仕事以外が原因の悩みランキングTOP4
  4. 4.仕事の悩みの解決法
  5. 5.仕事の悩みを相談する相手は誰?
  6. 6.仕事の悩みを相談されたときの対処法
  7. 7.仕事の悩みは相談をして解決しよう

仕事の悩みってどんなもの?

Photo byPublicDomainPictures

仕事をしていると、何もかもがスムーズに行くわけではありません。自分1人でコツコツする仕事でも、仲間と共に1つの問題に取り組む仕事でも悩みはつきものです。1人で行う仕事なら、自分の力量が足りないのではと悩むこともあるでしょう。

仲間と共に行う仕事なら、職場の人間関係も問題がつきものです。職場の人間関係に関する悩みや、仕事の上での悩みは1人で解決することは難しいでしょう。そんな時、あなたは誰に相談しますか?

Photo byPDPics

相談できる相手が職場にいない場合や職場の人間関係についての悩みなら、家族や友人に相談するということもあるでしょう。その他に、どういった相談相手がいるでしょうか?職場での仕事の悩みを解決するため、自分の考え方を変えていくという解決法もあります。

また、あなたが相談するのではなく、誰かから仕事の悩みを相談された場合、どういった対処法を取っていけばいいのでしょうか?こうした仕事の悩みについて、深く考えていきましょう。まずは仕事の悩みをランキング形式で見ていきましょう。

ランキングの中にあなたの仕事の悩みがあるかもしれません。ランキングを見ながら、あなたも仕事の悩みの解決法を考えていきましょう。

段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!のイメージ
段取り力を高めるためには?仕事の効率を良くする11の方法を伝授!
仕事、勉強、家事、人付き合いなどを上手にできる人。多くの人が憧れるそんな人が備えている能力が段取り力です。そういう人は単に要領がいいというだけではありません、それ以外のプラスアルファがないと魅力的には見えてきません、そんな段取り力についてまとめてみました。

仕事が難しい系の悩みランキングTOP3

Photo byFree-Photos

それではさっそく、仕事の悩みのランキングを見ていきましょう。まずは、仕事そのものが難しくて抱えてしまう悩みのランキングです。仕事が難しく、悩みを抱えてしまうのはどういう人が多いのでしょうか?仕事が難しくて悩むのは、20代の人に多い傾向があります。

20代は仕事に就いてまだ間もなく、経験が足りなかったり、知識がなかったりして失敗して悩みを抱えることが多いです。就業年数が少ないが故の失敗や自信喪失には、どういったものがあるのでしょうか?

そうした経験や知識のなさから仕事を失敗してしまう場合のランキングを見ていきましょう。あなたもランキングを見て、自分に当てはめてみましょう。誰もが悩んだ経験のあるものなのではないでしょうか?

3位・仕事が覚えられない

Photo byStockSnap

仕事が難しい系の悩みランキングの第3位は、仕事が覚えられないというものです。これは20代によくある仕事の悩みです。上司から指示された仕事がなかなか覚えられないといった経験はありませんか?

何度も同じことを言われても、同じ間違いを繰り返してしまったりしませんか?さらに、1度では覚えられずに、何度も同じことを聞き直すといったこともあるのではないでしょうか?

そうした行動を繰り返していくと、周囲に呆れられるだけでなく、自分が嫌になってしまう場合が多くあります。そうして自己嫌悪に陥り、仕事の悩みを抱えます。こうした悩みはどう解決していったらいいのでしょうか?

フリー写真素材ぱくたそ

まず、なぜ仕事を覚えられないのかをよく考えてみましょう。記憶力や集中力が下がってしまう場合、2つの原因が考えられます。まず、睡眠時間が不足していたり、きちんと栄養が摂れていなかったりといったことはないでしょうか?

睡眠不足が考えられる場合は、夜にぐっすり眠れるように気を配るようにしましょう。また、毎日の食事についても見直してみる必要があるでしょう。そうした生活習慣の乱れは、集中力を下げる結果になります。

Photo byFirmBee

また、仕事の上でも同時にいくつもの作業をし過ぎてはいないでしょうか?まず1つの仕事を完了させてから、次の仕事にかかるといった行動を取るようにしてみましょう。

仕事が覚えられないと言った悩みは、自身の生活面での習慣を改善し、仕事のやり方も改善していくといった解決法で、よい結果が得られるというケースも多くあります。

2位・仕事でミスをしてしまう

Photo byFree-Photos

仕事が難しい系の悩みランキングの第2位は、仕事でミスをしてしまうというものです。いつもミスをしてしまうという悩みを抱えている人も多いことでしょう。指示された通りにやっていても、その通りの結果にならなかったりする場合もあるでしょう。

なぜ自分はこんな簡単な仕事でミスをしたしまうのかといった、自己嫌悪に陥ったり、自信喪失してしまったりすることが多いのではないでしょうか?こうしたミスを繰り返していると、自分はこの仕事に向いていないのではないかと悩むことでしょう。

Photo byFree-Photos

自分は能力がないのではないかと思い悩む人もいるでしょう。ミスをしてしまうのは、どういった理由から起きるのでしょうか?まず、大きく2つの問題が挙げられます。1つは、自分の解釈で理解してしまうというものです。

もう1つは自分のやり方で進めてしまうというものです。自分なりの解釈を行って、勝手に工夫してしまうということもあるでしょう。しかし自分なりの工夫が間違っている場合もあります。こういう場合、どうした解決法があるのでしょうか?

Photo byAymanejed

まず、言われたことをしっかりメモに残しましょう。また、自分のやり方ではなく、教わった通りにやってみるというのも有効な解決法になります。

また、教えてくれる人に実際にやってもらって、それを真似てやるという解決法もあります。この場合、皆が1度で覚えたからといって、自分も1度で覚えられるとは限りません。自分が覚えやすいやり方で解決法を見つけていきましょう。

1位・残業が多い

フリー写真素材ぱくたそ

仕事が難しい系の悩みランキングの第1位は、残業が多いというものです。毎日残業が続くと、疲労もたまり、睡眠がしっかり取れなかったり、食事が不規則になったりします。

この場合、仕事の優先順位が適切でない場合があります。また自分の能力以上の仕事が与えられているのに断ることができないといった問題もあるでしょう。さらに周りに協力を願い出ることができないといった問題もあります。

解決法としては、優先順位をしっかりつけて、順位の高いものから行っていくというものがあります。また、やることとやらないことをはっきりさせていきましょう。さらに、1人で抱え込まないで、他の人の力を借りるということもよい解決法です。

仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!のイメージ
仕事が早い人の特徴やメリットとは?遅い人との違いや早くなるコツを紹介!
仕事が早い人も居れば遅い人もいます。新人の時から仕事が早かった訳ではありません。仕事をしていくうちに仕事のコツを掴み、早くなった人がほとんどです。今回は、仕事が早い人の特徴やメリット、遅い人が早くなるコツ、英語などについてご紹介していきます。

仕事以外が原因の悩みランキングTOP4

フリー写真素材ぱくたそ

ここまで仕事が難しい故の悩みのランキングについて見てきました。ここからは仕事以外の原因から生まれる悩みについて見ていきましょう。仕事以外の問題とは、どういったものでしょうか?まず1番に挙げられる問題が、職場での人間関係なのではないでしょうか?

また、任された仕事が自分に向いていないといった悩みもあるでしょう。さらに、自分の仕事に見合った給料が払われていないといった悩みを持つ人も多いのではないでしょうか?

こうしたことは、自分の仕事の能力に関係なく起きてくる問題です。このように仕事の内容以外の悩みをランキングで見ていき、解決法を探してみましょう。

次へ

関連するまとめ

人気の記事