オートミールおすすめ17選!コスパ抜群で美味しい人気商品もあり!

オートミールおすすめ17選!コスパ抜群で美味しい人気商品もあり!

オートミールはビタミンや繊維質、ミネラルが豊富で、健康食としておすすめです。オートミールはオーガニックや無添加、大容量などさまざまなタイプが販売されています。ここではオートミールの選び方や効果、おすすめのオートミールを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.健康食として人気のオートミールを紹介!
  2. 2.そもそもオートミールとは
  3. 3.オートミールの栄養素
  4. 4.オートミールの効果
  5. 5.オートミールの選び方
  6. 6.おすすめのオートミール17選
  7. 7.オートミールのおすすめ一覧比較表
  8. 8.オートミールのおすすめの食べ方
  9. 9.健康やダイエットにオートミールを取り入れよう!

健康食として人気のオートミールを紹介!

Photo byPexels

オートミールはオーツ麦で作るヘルシーな食べ物で、欧米では朝食や赤ちゃんの離乳食によく使われています。繊維質やミネラル、ビタミンなどが豊富で、健康食として人気があります。

オートミールにはオーガニックや無添加など様々なタイプがあります。今回はオートミールの栄養素や効果、オートミールの選び方、そしておすすめのオートミールについて紹介しましょう。

そもそもオートミールとは

Photo byiha31

オートミールは、ヨーロッパやアメリカではシリアルと同じように朝食によく食べられています。食物繊維や栄養成分が多く含まれていて、最近ではダイエット食や健康食としても注目されています。

しかし日本ではあまり見かけず、オートミールとはどんなものなのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでまず、オートミールについて調べてみましょう。

オーツ麦を精白せずに加熱加工したもの

Photo byTabeajaichhalt

オートミールとはオーツ麦(燕麦)を脱穀し、精米をせずに食べやすいよう加熱加工したものです。オーツ麦には食物繊維やビタミンなどのミネラルが多く含まれていて、健康食や離乳食にもおすすめです。

一般的にオートミールはお湯や牛乳などで煮込んで、とろとろとしたお粥のようにして食べます。軽量で日持ちもよく、災害時の保存食としてもおすすめです。

オートミールの栄養素

Photo byMyriams-Fotos

オートミールは、主にオーツ麦から作られています。オーツ麦はもともとは小麦畑に生える雑草だったのですが、フレークにする技術が進んでシリアルのように広く食べられるようになりました。

オーツ麦で作られるオートミールはミネラルが豊富で、ビタミンや鉄分、たんぱく質、食物繊維などを多く含んでいます。さらに低カロリーでダイエットにもおすすめです。

ビタミン

フリー写真素材ぱくたそ

オートミールにはビタミンが豊富に含まれていて、健康食として人気があります。オートミールにはビタミンB群とビタミンEが多く、中でもビタミンB1は100g中、1日に必要な摂取量の約16%が含まれています。

ビタミンB1は糖質を燃焼しエネルギーに変えるビタミンの1つですが、水溶性のため不足しがちなビタミンとされています。

ミネラル

Photo byMyriams-Fotos

オートミールは精白していないので、ミネラルが豊富に含まれていて、健康食として人気があります。オートミールにはカルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、リンなどのミネラルが含まれています。

小麦や玄米など他の穀類と比べても数倍多くなっています。日本人はカルシウムや鉄が不足しがちなので、理想的な健康食といえるでしょう。

たんぱく質

Photo bySmiling_Vivian

オートミールには、植物性のたんぱく質が含まれています。その量は100g中約12gで、白米の2倍以上も含まれています。たんぱく質は筋肉を作る働きがあります。

またオートミールはアミノ酸の栄養価バランスを示す数値、アミノ酸スコアが100と高く、バランスのよい食品です。そのためオートミールはボディビルダーやアスリートにもよく愛用されています。

食物繊維

Photo byshixugang

オートミールは食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。オートミールには食物繊維が100gあたり7.52gも含まれています。

これは玄米の約3倍、白米と比べると22倍にもあります。食物繊維は便秘解消の他、満腹感を得やすく、そのためオートミールはダイエットにもおすすめです。

オートミールの効果

Photo bycgdsro

オートミールには食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富に含まれていて、昔から健康食として食べられていました。その他にもダイエットや美容など様々な効果があることが分かっています。アスリートやモデルたちが愛用していることでも知られ、注目されている食品の1つです。

健康効果

Photo byskeeze

オートミールはスーパーフードとも呼ばれるほど、健康効果が抜群です。食物繊維が豊富で栄養のバランスがよく、不足しがちな栄養を補ってくれます。

鉄分やカルシウムなども豊富で、成長期の子供から成人、年配の方まで誰にでもおすすめの健康食となっています。その他にも食物繊維によって腸内環境を整えるなど、様々な健康効果があります。

次へ

関連するまとめ

人気の記事