オートミールおすすめ17選!コスパ抜群で美味しい人気商品もあり!

オートミールおすすめ17選!コスパ抜群で美味しい人気商品もあり!

オートミールはビタミンや繊維質、ミネラルが豊富で、健康食としておすすめです。オートミールはオーガニックや無添加、大容量などさまざまなタイプが販売されています。ここではオートミールの選び方や効果、おすすめのオートミールを紹介しましょう。

記事の目次

  1. 1.健康食として人気のオートミールを紹介!
  2. 2.そもそもオートミールとは
  3. 3.オートミールの栄養素
  4. 4.オートミールの効果
  5. 5.オートミールの選び方
  6. 6.おすすめのオートミール17選
  7. 7.オートミールのおすすめ一覧比較表
  8. 8.オートミールのおすすめの食べ方
  9. 9.健康やダイエットにオートミールを取り入れよう!

健康食として人気のオートミールを紹介!

Photo byPexels

オートミールはオーツ麦で作るヘルシーな食べ物で、欧米では朝食や赤ちゃんの離乳食によく使われています。繊維質やミネラル、ビタミンなどが豊富で、健康食として人気があります。

オートミールにはオーガニックや無添加など様々なタイプがあります。今回はオートミールの栄養素や効果、オートミールの選び方、そしておすすめのオートミールについて紹介しましょう。

そもそもオートミールとは

Photo byiha31

オートミールは、ヨーロッパやアメリカではシリアルと同じように朝食によく食べられています。食物繊維や栄養成分が多く含まれていて、最近ではダイエット食や健康食としても注目されています。

しかし日本ではあまり見かけず、オートミールとはどんなものなのかよく分からないという方も多いのではないでしょうか。そこでまず、オートミールについて調べてみましょう。

オーツ麦を精白せずに加熱加工したもの

Photo byTabeajaichhalt

オートミールとはオーツ麦(燕麦)を脱穀し、精米をせずに食べやすいよう加熱加工したものです。オーツ麦には食物繊維やビタミンなどのミネラルが多く含まれていて、健康食や離乳食にもおすすめです。

一般的にオートミールはお湯や牛乳などで煮込んで、とろとろとしたお粥のようにして食べます。軽量で日持ちもよく、災害時の保存食としてもおすすめです。

オートミールの栄養素

Photo byMyriams-Fotos

オートミールは、主にオーツ麦から作られています。オーツ麦はもともとは小麦畑に生える雑草だったのですが、フレークにする技術が進んでシリアルのように広く食べられるようになりました。

オーツ麦で作られるオートミールはミネラルが豊富で、ビタミンや鉄分、たんぱく質、食物繊維などを多く含んでいます。さらに低カロリーでダイエットにもおすすめです。

ビタミン

フリー写真素材ぱくたそ

オートミールにはビタミンが豊富に含まれていて、健康食として人気があります。オートミールにはビタミンB群とビタミンEが多く、中でもビタミンB1は100g中、1日に必要な摂取量の約16%が含まれています。

ビタミンB1は糖質を燃焼しエネルギーに変えるビタミンの1つですが、水溶性のため不足しがちなビタミンとされています。

ミネラル

Photo byMyriams-Fotos

オートミールは精白していないので、ミネラルが豊富に含まれていて、健康食として人気があります。オートミールにはカルシウム、鉄、亜鉛、マグネシウム、リンなどのミネラルが含まれています。

小麦や玄米など他の穀類と比べても数倍多くなっています。日本人はカルシウムや鉄が不足しがちなので、理想的な健康食といえるでしょう。

たんぱく質

Photo bySmiling_Vivian

オートミールには、植物性のたんぱく質が含まれています。その量は100g中約12gで、白米の2倍以上も含まれています。たんぱく質は筋肉を作る働きがあります。

またオートミールはアミノ酸の栄養価バランスを示す数値、アミノ酸スコアが100と高く、バランスのよい食品です。そのためオートミールはボディビルダーやアスリートにもよく愛用されています。

食物繊維

Photo byshixugang

オートミールは食物繊維が豊富で、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の両方が含まれています。オートミールには食物繊維が100gあたり7.52gも含まれています。

これは玄米の約3倍、白米と比べると22倍にもあります。食物繊維は便秘解消の他、満腹感を得やすく、そのためオートミールはダイエットにもおすすめです。

オートミールの効果

Photo bycgdsro

オートミールには食物繊維やミネラル、ビタミンが豊富に含まれていて、昔から健康食として食べられていました。その他にもダイエットや美容など様々な効果があることが分かっています。アスリートやモデルたちが愛用していることでも知られ、注目されている食品の1つです。

健康効果

Photo byskeeze

オートミールはスーパーフードとも呼ばれるほど、健康効果が抜群です。食物繊維が豊富で栄養のバランスがよく、不足しがちな栄養を補ってくれます。

鉄分やカルシウムなども豊富で、成長期の子供から成人、年配の方まで誰にでもおすすめの健康食となっています。その他にも食物繊維によって腸内環境を整えるなど、様々な健康効果があります。

ダイエット効果

Photo byponce_photography

オートミールは、最近ダイエット効果があることでも注目されています。ダイエット中に不足しがちな栄養分を摂取できるだけではなく、豊富に含まれている食物繊維のおかげで腸内環境を整え便秘解消にもつながります。

また、オートミールは食物繊維の働きで満腹感を得やすく、腹持ちがいい食品です。ダイエットにぴったりの食べ物といえるでしょう。

美容効果

フリー写真素材ぱくたそ

オートミールの効果で、特に注目されているのが美容効果です。オートミールに含まれている食物繊維のおかげで腸内環境を改善し、肌の調子が良くなることが知られています。

またオートミールに含まれるビタミンやミネラルの働きで抗酸化物質の効果がアップし、肌荒れ予防やアンチエイジングなどにつながります。

オートミールの選び方

Photo bycongerdesign

オートミールには様々な種類があり、どれを選んでいいか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。オートミールを選ぶ時は、味や種類、素材、保存のしやすさなどに注意して選ぶのがおすすめです。また、ダイエット用や子供の朝食用など、目的や食べ方に合わせて選ぶことが大切です。

味で選ぶ

Photo by ella.o

オートミールの選び方で最初にチェックしたいポイントは味です。オートミールはもともとシンプルな味つけのものが多く、砂糖などが含まれないプレーンのものが主流になっています。

しかし長く食べていると飽きてしまうこともあるので、美味しい味が付いているものを選ぶのもおすすめです。オートミールの中にはスパイスやドライフルーツを加えたものもあるので、味を比べてみるといいでしょう。

種類で選ぶ

Photo bycongerdesign

オートミールには一般的に、インスタントオーツ、ロールドオーツ、クイックオーツの3種類があり、それぞれ味や食感が異なります。またオーガニックタイプのものもあります。

オートミールに慣れていない方は、それぞれ食べ比べて好きな味のものや食感を選ぶのがおすすめです。長く続けるには、自分に合ったものを選びましょう。

インスタントオーツ

Photo by JeepersMedia

インスタントオーツは、一度加熱加工し乾燥させたオートミールで、調理が簡単で電子レンジでも簡単に作ることができます。また、最初から味が付いているものも多く販売されています。

インスタントオーツは食べやすいので、初めてオートミールを食べる方に人気があります。赤ちゃんの離乳食や、様々なレシピにアレンジすることができます。

ロールドオーツ

Photo by wuestenigel

ロールドオーツはオーツ麦を蒸してローラーでプレスしただけのシンプルなオートミールです。オーツ麦本来の味が楽しめます。1粒が大きくよく噛んで食べる必要があり、ダイエットをしている方に人気があります。

しかしロールドオーツは粒が大きい分、調理の時間がかかります。炊飯器などで一度にたくさん作って保存するのもおすすめです。

クイックオーツ

Photo by thebittenword.com

クイックオーツはロールドオーツを細かく砕いて粉状にしたオートミールです。オートミールは一般的に加熱調理が必要なのですが、クイックオーツはシリアルのように牛乳や豆乳をかけて食べることができます。

クイックオーツは消化がいいので、胃腸が弱っている時にもおすすめです。ハチミツやヨーグルトなどで味付けをして食べるといいでしょう。

素材で選ぶ

Photo bysonja_paetow

オートミールを選ぶ時、チェックしたいのが素材です。オートミールには塩や砂糖、シナモン、ドライフルーツなど様々な素材が含まれているものがあります。自分で味を付けたい方はオーツ麦100%のものを選びましょう。

味が付いているものは美味しく、自分で味を付けなくても簡単に食べることができるので便利です。しかしその分、カロリーが高くなるので、ダイエットをしている方は注意してください。

おすすめは無添加・オーガニック

Photo bymandarinMD

健康のために素材にこだわりたい方は、防腐剤や着色料などが含めれてない、無添加タイプのオートミールがおすすめです。またオーガニックのオーツ麦を使ったオートミールも多く販売されています。パッケージの原材料に有機オーツ麦と書かれているものを選ぶといいでしょう。

離乳食には「乳児用規格適用食品」認定済みを

Photo by lovelihood

欧米ではオートミールは赤ちゃんの離乳食にもよく使われます。お粥のように柔らかすると食べやすく、栄養価が高いので赤ちゃんに与えるのにぴったりです。1歳前後の赤ちゃんの離乳食として使うのであれば、「乳児用規格適用食品」認定とされたオートミールを使うのがおすすめです。

保存のしやすさで選ぶ

Photo by Pest15

オートミールを選ぶ時、保存のしやすさをチェックするのも大切なポイントです。オートミールは袋に入って売られていることが多いのですが、湿気を含みやすいので密封できる容器に移し替えて保存するのがおすすめです。

その点、缶入りのオートミールはそのまま保存ができるので便利です。また小分けされているものや、しかっりと密封できる袋に入っているものもおすすめです。

おすすめのオートミール17選

Photo bymiguellupo

オートミールは様々な種類が販売されています。ここからは初心者向けやオーガニックタイプ、ダイエットにおすすめのタイプなど、人気のオートミールを厳選して紹介しましょう。

オートミールを選ぶのに迷っている方は、こちらの人気商品を参考にして、お気に入りのオートミールを見つけてください。

おすすめ①クエーカー レギュラー

クエーカー レギュラー

参考価格: 3,278円

出典: 楽天
楽天3,278円

笑顔のおじさんがデザインされたおなじみのパッケージ、クエーカー。アメリカで人気のオートミールです。クエーカーからは様々な種類が販売されていて、こちらはすぐに食べられるインスタントタイプです。

プレーン味なのでハチミツやフルーツなどでお好みの味をプラスして楽しむのもおすすめです。腹持ちがよくダイエットにも人気があります。

種類インスタントオーツ
内容量336g

おすすめ②クエーカー インスタントオートミール メープル

クエーカー インスタントオートミール メープル

参考価格: 4,200円

出典: 楽天
楽天4,200円

次におすすめするクエーカーの人気オートミールは、メープル味のオートミールです。インスタントタイプなので、電子レンジで温めるだけですぐに食べることができます。

メープルシロップが入っているので甘さがあり、オートミール初心者でも食べやすい種類です。1食分ずつ小分けされているので、忙しい朝食にもおすすめです。

種類インスタントオーツ
内容量43gx40個

おすすめ③クウェーカー オートミール オールドファッション

クウェーカー オートミール オールドファッション

参考価格: 4,800円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天4,800円

続いて紹介する「クウェーカー オートミール オールドファッション」は、日本で販売されているオートミールの中で、最もよく知られている商品です。こちらはアメリカンサイズの大容量のパッケージです。

味が付いていないので、オートミール本来の味合いが楽しめます。またハチミツやナッツ、ヨーグルトなどをプラスするのもおすすめです。

種類インスタントオーツ
内容量4520g

おすすめ④クエーカー レーズン&スパイス

クエーカー レーズン&スパイス

参考価格: 756円

出典: 楽天
楽天756円

「クエーカー レーズン&スパイス」は、レーズンとシナモンなどのスパイスをミックスしたオートミールです。インスタントタイプなので、水や牛乳を加えて温めるだけで、簡単に食べることができます。

シナモンの香りとほどよい甘さがあり、オートミールを食べ慣れていない初心者にも美味しいと人気があります。

種類インスタントオーツ
内容量430g

おすすめ⑤オドラムズ 挽き割りオートミール

オドラムズはアイルランドの老舗オートミールメーカーです。こちらは「アイリッシュ オートミール」のスチールタイプ(挽き割り)で、アイルランドの伝統的な製法で作られています。

調理に少し時間がかかりますが、歯ごたえがよくプチプチとしたオーツ麦本来の味わいが楽しめます。栄養価も高く、伝統的なオートミールを食べたい方におすすめです。

おすすめ⑥オドラムズ クイックオートミール

「オドラムズ クイックオートミール」は、上で紹介したオドラムズのインスタントタイプのオートミールです。インスタントタイプでありながら、粉っぽさがなくしっかりとした歯ごたえがあります。

シンプルな味つけで、オートミール本来の味わいを楽しみたい人に人気があります。栄養があり、クッキーなどスイーツ作りにもおすすめです。

おすすめ⑦日食 プレミアムピュアオートミール

日食 プレミアムピュアオートミール

参考価格: 470円

出典: 楽天
楽天470円

オートミールは外国で親しまれている食品で、食べ難いと感じる人も多くいます。そんなオートミールを日本人に合うように改良されたのが、日食から販売されているこちらの商品です。

保存料や着色料は不使用で、安心して食べることができます。和食にもよく合い、お茶漬けや雑煮にもおすすめです。乳児用規格適用食品の認定を受けているので、離乳食にも使えます。

種類インスタントオーツ
内容量300g

おすすめ⑧日食 ロールドオーツ

日食 ロールドオーツ

参考価格: 5,655円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,655円

「日食 ロールドオーツ」は、北海道産のオーツ麦を原料にした無添加のオートミールです。レトロな缶は、昭和8年に発売された当時の復刻版で、レトロでおしゃれと人気があります。

ロールドオーツなので、カットされていない大粒のオーツ麦が入っています。調理に時間がかかりますが、プチプチとした食感が楽しめます。

種類ロールドオーツ
内容量350g

おすすめ⑨日食 オーガニックピュアオートミール

日食 オーガニックピュアオートミール

参考価格: 420円

出典: 楽天
楽天420円

「日食 オーガニックピュアオートミール」は有機栽培されたオーツ麦100%のオートミールです。栄養に優れていて、健康食として人気があります。和風の味付けにもよく合います。

保存料や添加物を使っていないので、安心して食べることができます。「乳児用規格適用食品」に認定されているので、赤ちゃんの離乳食にもおすすめです。

種類インスタントオーツ
内容量260g

おすすめ⑩日食オーツ オートミール

日食オーツ オートミール

参考価格: 3,148円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天3,148円

「日食オーツ オートミール」は、最高品質のオーツ麦を加工して作ったオートミールで、防腐剤や着色料を使っていないので安心して食べることができます。

ロングセラー商品で、復刻版のレトロな缶が人気です。インスタントタイプなので、お湯や牛乳を加えて混ぜるだけで食べることができます。

種類インスタントオーツ
内容量500g

おすすめ⑪ネイチャーズパース オーガニック ホットオートミール

ネイチャーズパース オーガニック ホットオートミール

参考価格: 6,018円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天6,018円

ネイチャーズパースはアメリカで大変人気がある食品メーカーで、遺伝子組み換え食品を使わないオーガニックなオートミールやシリアルを作っています。

こちらはインスタントタイプのオートミールで、味が付いていないため様々なアレンジを加えて楽しむことができます。1食分ずつ小分けされています。

種類インスタントオーツ
内容量400g

おすすめ⑫アリサン オートミール

アリサン オートミール

参考価格: 508円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天508円

「アリサン オートミール」はアメリカ産のオーガニックタイプのオートミールです。ロールドオールタイプで粒が大きく、歯ごたえのある食感が楽しめます。

全粒タイプなのでふすまや胚芽が含まれていて、栄養価が高く健康食として人気があります。グラノーラ作りにもおすすめです。

種類ロールドオール
内容量500g

おすすめ⑬ニチガ オートミール クイックオーツ

ニチガ オートミール クイックオーツ

参考価格: 890円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天890円

「ニチガ オートミール クイックオーツ」は、挽き割りのオーツ麦をさらに細かくローラでつぶしたフレークタイプのオートミールです。そのため、牛乳をかけてそのまま食べることができます。

保存料や着色料を使わない無添加タイプのオートミールです。プレーン味なので、スイーツ作りにもおすすめです。

種類クイックオーツ
内容量500g

おすすめ⑭アララ オーガニック ジャンボオーツ

アララ オーガニック ジャンボオーツ

参考価格: 5,364円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天5,364円

アララはイギリスの人気食品メーカーで、こちらは大粒の有機オーツ麦を使ったオートミールです。インスタントタイプなので手軽に楽しめます。

また低カロリーで満腹感を得やすく、ダイエット中の方にも人気があります。オーガニックにこだわったオートミールを探している方にもおすすめです。

種類インスタントオーツ
内容量800g

おすすめ⑮無添加 北海道産・オートミール

ムソーは大阪の老舗マクロビオティック専門メーカーで、北海道産のオーツ麦100%を使ったオートミールを販売しています。

インスタントタイプなので、3~4分蒸らすだけで簡単に食べることができます。繊維質が多く、便秘に困っている方にもおすすめです。内容量は300gです。

おすすめ⑯オーガニック 砂糖不使用 オートミール

オーガニック 砂糖不使用 オートミール

参考価格: 1,980円

出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
出典: 楽天
楽天1,980円

「オーガニック 砂糖不使用 オートミール」は、有機オーツ麦を使った無添加のオートミールです。1kg入りと大容量で、コスパがいい商品として人気があります。

牛乳を加えて食べる他、スープに入れると美味しいという口コミが多くあります。プチプチとした大粒のオートミールです。

種類
内容量1000g

おすすめ⑰エルサンク・ジャポン 有機オートミール

エルサンク・ジャポン 有機オートミール

参考価格: 980円

出典: 楽天
出典: 楽天
楽天980円

エルサンク・ジャポンは有機シリアルを販売している人気メーカーです。こちらのオートミールは粒が小さいインスタントタイプのオートミールです。

コールドでもホットでも美味しく、またスープやシチューに加えても美味しくたべることができます。スイーツ作りにもおすすめです。

種類インスタントオーツ
内容量250g
 おすすめのシリアル17選!美味しい人気商品を厳選してご紹介!のイメージ
おすすめのシリアル17選!美味しい人気商品を厳選してご紹介!
シリアルは食物繊維やミネラルなどの栄養が豊富で毎日の朝食におすすめです。様々な種類があり、そのまま食べる他、スイーツ作りや料理に役立ちます。今回はシリアルの種類は選び方、おすすめのシリアル、おすすめの美味しい食べ方などにつて詳しく紹介しましょう。

オートミールのおすすめ一覧比較表

スクロールできます

商品
商品名クエーカー レギュラークエーカー インスタントオートミール メープルクウェーカー オートミール オールドファッションクエーカー レーズン&スパイス日食 プレミアムピュアオートミール日食 ロールドオーツ日食 オーガニックピュアオートミール日食オーツ オートミールネイチャーズパース オーガニック ホットオートミールアリサン オートミールニチガ オートミール クイックオーツアララ オーガニック ジャンボオーツオーガニック 砂糖不使用 オートミールエルサンク・ジャポン 有機オートミール
価格3,278円4,200円4,800円756円470円5,655円420円3,148円6,018円508円890円5,364円1,980円980円
種類インスタントオーツインスタントオーツインスタントオーツインスタントオーツインスタントオーツロールドオーツインスタントオーツインスタントオーツインスタントオーツロールドオールクイックオーツインスタントオーツインスタントオーツ
内容量336g43gx40個4520g430g300g350g260g500g400g500g500g800g1000g250g
商品リンク
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る
Amazonで見る楽天で見る

オートミールのおすすめの食べ方

Photo byStarFlames

オートミールはお湯以外に、牛乳や豆乳を使っても美味しく食べることができます。またクッキーなど、スイーツ作りにも人気があります。

プレーンのオートミールは味気が無いと思っている方は、トッピングを加えるといいでしょう。その他にも様々な食べ方があるので、いくつか紹介します。

ヨーグルト×オートミール

Photo byИликаева_Динара

オートミールを朝食にする時、ヨーグルトを加えるといいでしょう。オートミールを牛乳やお湯などで作ったら、ヨーグルトをたっぷりとかけます。さらにナッツやドライフルーツを加えると、ヘルシーな朝食ができあがります。

プレーンタイプのオートミールは味が薄いので、食べ難いと感じている方にもおすすめです。トッピングを変えると、味の変化が楽しめます。

カップスープ×オートミール

Photo byponce_photography

オートミールは牛乳やお湯で作っても美味しいのですが、カップスープに入れて食べるのもおすすめです。市販のカップスープにお湯を注いだら、インスタントタイプやクイックタイプのオートミールを適量入れてふやかします。

オフィスのランチにもおすすめで、栄養価が高い健康的な食事ができます。低カロリーなので、ダイエット中に方にもいいでしょう。

お茶漬けの素×オートミール

オートミールは和風の味付けでもよく合います。和食にするには特に日食など日本のメーカーのオートミールがおすすめです。

お茶漬け風のオートミールの作り方は簡単で、まず鍋に水を入れオートミールを加えます。オートミールが柔らかくなったら、お茶漬けの素を入れてよくかき混ぜます。食べやすく、栄養があるので食欲がない時にもおすすめです。

コストコのオートミールの値段は?食べ方・味・カロリーも徹底リサーチ!のイメージ
コストコのオートミールの値段は?食べ方・味・カロリーも徹底リサーチ!
値段が安くコスパが良い商品を多く取り扱っているコストコ。そんなコストコのオートミールが低カロリーでダイエットにもおすすめと話題になっているのをご存知でしょうか?今回はコストコのオートミールの食べ方や味・カロリー・値段についてご紹介します。
業務スーパーのオートミールのコスパが良い!おすすめの食べ方やアレンジレシピものイメージ
業務スーパーのオートミールのコスパが良い!おすすめの食べ方やアレンジレシピも
オートミールはダイエット食として注目されている食材ですが、業務スーパーには低価格の大入り袋で購入できますから、コスパは抜群です。業務スーパーで販売されているオートミールで、独自のアイデアでいろいろな食べ方にチャレンジしてみましょう。

健康やダイエットにオートミールを取り入れよう!

Photo byPexels

オートミールは食物繊維やビタミン、ミネラルが豊富な食品で、不足しがちな栄養分の補給にもおすすめです。毎日の朝食に積極的に取り入れましょう。

またスープに加えたり、お茶漬け風にして食べたりするのもおすすめです。オーガニックや無添加など、いろいろなタイプがあるので、お気に入りのオートミールを見つけてください。

Momoko
ライター

Momoko

シンプルでナチュラルな暮らしを目標に日々、勉強中です。自然派コスメやナチュラルフードに興味があり、情報のアンテナを張っています。毎日が楽しくなるような話題を皆様にお届けできたらと思います。趣味はカフェ巡り、中国茶、フラワーアレンジメント、ガーデニングなど。

関連するまとめ

人気の記事